武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

カボチャのお菓子@Halloween

trick or treat!!


いたずらしにやって来ました。
   ども。るっちカボチャです。
     お菓子をくれても いたずらしちゃうぞ!!




というFLASHを作ったRが
今年のHalloweenのお菓子に作ったカボチャケーキです。
というか、お菓子をくれても いたずらって凶悪すぎるよ

ハローウィン


美味しかったです。
元気の無い時に作って貰ったから少し元気がでました。




こっちは、私が以前作ったハロウィンのお菓子。


ハロウィンクッキー - 5 ハローウィン

日記へ→ハロウィンクッキー@EAT
感想:すごく固かった

日記へ→ハロウィン蒸しパン2009@食
感想:急ごしらえ


本日、ハロウィン
お菓子はルルが作ったので、
武蔵野美大(母校)の学祭を見に行く予定です。
昨日は台風で見に行けなかったから今日こそは!

なかなか見応えありな学祭です。
ハロウィンの日の道中、チェーンソーを持った怖い人が出ませんように!


↓一昨年の学祭へ行った時の日記。こんなかんじです。↓
ムサビの学祭2008@小平市武蔵野美術大学
さらに一昨年前の日記
一昨年の日記
ムサビの学祭? 『ハチクロ?』 タイトルどうしょう…w



武蔵野美大
ムサビ芸術祭(学園祭)「逸彩楽祭」

開催日程:2010年10月30日(土)~2010年11月01日(月)
9:00-19:30 *受験コーナー、展示企画時間等の開催時間は異なります



開催場所:本学鷹の台キャンパス

*展示企画時間:9:00-18:00
*催し物企画時間:9:00-19:00

関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

お誕生日女子会@吉祥寺 medewo & dine / メデオアンドダイン

つづいて学校で出来た友達Mちゃん(二人目のMちゃんです)が10月がお誕生日だったので
(9月お誕生日のKちゃんのお誕生日プレを選んでる時に判明!)
お誕生日ケーキを食べに行こう!と誘って吉祥寺へ

SWEETS SWEETSへ行こうと思っていたらお店が閉店していて軽くショックだったんですけど
気を取り直して以前から気になっていた

Modern Interior Shop and Cafe medewo & dine メデオアンドダイン

短く略した店名は
medewo & dine / メデオアンドダインさん


メデオアンドダイン - 24

帰りがけお店終りかけに撮影


店頭にかわいいケーキ群が並んでいたのが決めてになってこのお店になりました。

メデオアンドダイン - 19

メデオアンドダイン - 20


吉祥寺にあるカフェの中では中の空間が広いと話題のお店です。
お店の人もきさくで店内のデットストックのインテリアがいい雰囲気です。
壁にもアーティスティックな絵があったりおしゃれな雑貨があったり、小規模女子会に最適でした。


テーブルにキャンドルが置いてあって思わず

「一緒する相手がイケメンのお兄さんじゃなくて私でごめんねっていう気分になっちゃった笑」

とか訳のわからないことを言ってしまったりもしました私ですが、
店内、PCからプロジェクターで壁に映像を移している仕事の打ち合わせの人とかゆっくり夜カフェを楽しんでる同性同士とかでちょっと大人の時間でした。
もういい大人なはずなんだけどたまに子供っぽいことを考えてしまいます笑

IMG_0079 copy


ケーキを食べよう!って言っていたんですけど、お腹もすいていたのでディナーメインに。


メデオアンドダイン - 10

メデオカレー


他にも有頭海老のクリームパスタとかピザとか5.6種類以上ありました

いろいろメニューがあったのに結局、Mちゃんも私も同じもの注文してるし笑
トッピングまで

Mちゃんとは、なんだか気性があいます。
時間のテンポがあうというか、なんというか
学校の帰り道、二人でもしくはもう1人Tくんを交えて電車が空いてくるまで何台も見送ったり
この日も閉店まで話し込んでたりこれ以前もお店が閉まったり終電近くの遅くまで話し込んでたりしました。
話の内容は秘密です。女子会なので
私の長く続いてる友達ともそうだけど、裏も表もかんじない人との関係は楽しいです。


そしてデザート

メデオアンドダイン - 16

濃厚なふっくらしたガトーショコラ美味しかった。


10月中にお祝いのお誕生日ケーキを行けてよかった 
お会計時に、レジ横にお誕生日用ローソクをいっぱい見つけて
ああ、これを先に気づけばよかったと思ったのだけちょっとだけ後悔だったけど


medewo & dine / メデオアンドダインさんについて
お誕生日イベントメインで店内の雰囲気や奥行きのある写真や紹介ができなかったので
お店内容ほか吉祥寺老舗ブログさまのこともご参照下さい

グータイム吉祥寺さんの記事
吉祥寺マニアさんの記事


もっと吉祥寺を!という人は
この東京探訪ブログの吉祥寺カテゴリーへ



red.gif

Modern Interior Shop and Cafe
medewo & dine
所在地 武蔵野市吉祥寺本町2-13-6
TEL 0422-23-8208
営業時間 11:30~23:30 L.O.22:30
ランチ 11:30~16:00
定休日 なし
座席数 54席
ランチ あり
コース なし
ご予算 お一人 1,500円~
クレジット
カード 利用可
駐車場 なし
URL http://www.medewoanddine.jp/

red.gif


関連記事
Posted by lemon on  | 6 comments  0 trackback

ジャンボパフェ@王様とストロベリー/王様といちご品川区武蔵小山

通っているWEBの学校もそろそろ二ヶ月になります。
学校があると身体が慣れなくて日記更新も少し間が空いてしまってすみません。


同じ学校のTさんとSさんと一緒に出かけた際
「王様とストロベリー/王様といちご」というお店でジャンボパフェを食べて来ましたのでそのことを。



こちらが食べてきたジャンボパフェです。
運ばれて来た時に大きさに思わずテンションあがりました



王様といちご - 05

わたしはジャンボレモンパフェをチョイス。
レモンのパフェは初食です!
最後までおいしかったです。

王様といちご - 10

こちらは、Tさんのジャンボブルーベリーパフェ
ヨーグルトっぽいアイスで美味しかったとのことでした。




パフェは大きいだけじゃなくやっぱり美味しくなくてはいけません!!!

頼んだのはジャンボパフェで実はこの上に
60cmのキングパフェがお店のメニューにありました。


ジャンボパフェは通常600円で、この時はハロウィン期間中で415円。
キングパフェは2,300円だったかな??



あとこっちも。
Sさんのケーキセット


王様といちご - 11

ブルーベリーケーキ



ケーキもカボチャのとかいろいろありました。
入ってすぐのショーケースに並んでいて美味しそうでした。

そしてそのショーケースの前にあったサインの山。
テレビでよく紹介されているお店のようでした。

王様といちご - 15

ギャル曽根ちゃんやら矢田亜矢子さんら



武蔵小山パルム商店街のこのお店を通った時
立ち去りがたい雰囲気とジャンボパフェに魅入られて三人で入ったお店でしたが
かなりの話題店だったようです。



王様といちご - 24

帰り際に撮ったお店外観
と店長さん


店名は王様とストロベリーか、王様といちごなのかどっちなんだろう???

お店の中の雰囲気もいいです。
大きい切り株のテーブルがところどころあって。

王様といちご - 18

これは入り口からの写真


デジカメばかりでiphoneのカメラを使ってなかったので店内写真は失敗してしまいました。
ところでまわりにiphoneユーザ本当多いです。学校がiphoneでも休んだ日の授業を見られるようにしているのである意味推奨スマートフォンでもあるのかもしれないけどiphoneを生産発売しているアップルはipad人気もあり7~9月期の決算でマイクロソフトを抜いたようですね。さすがアップルというかさすがジョブズというべきでしょうか。

iphoneの話はさておき一緒に行った

Tさんは頼もしいお兄さんタイプのかたです。
話すことに含蓄があります。
本業は漫画家さんでイラストも描かれています。


Sさんもかわいい無邪気な人です。

二人でTさんの用事を待っていて移転してしまって近くにはなくなってしまったベリテ -VERITE-(宝飾品店)があったので
懐かしくなって私がふと
「ああベリテがある」
ってつぶやいてしまったら

「何か想い出があるんですか?」と聞いてくれたので
「うーんと確か学生の頃貰ったファーストリングがVERITEだったかな(照れ)」

とか言ってしまったら

「きっと学生の頃、オモテになられたんでしょうね」としみじみと。
つきあってた彼氏さんからなのでモテてたとかではないんですけど
照れてしまうことを真顔で言ってしまうかわいい人です。


思いがけず楽しい気分転換ができました。
体力なくてけっこう体調ぼろぼろだけどがんばろう笑


三鷹ブログカテゴリー:23区内

red.gif

王様とストロベリー/王様といちご

住所 東京都品川区小山3-24-3
電話番号 03-3787-0443

30min
王様とストロベリー

red.gif

6.png 品川・高輪・天王洲 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Posted by lemon on  | 5 comments  0 trackback

三鷹の森の栗拾い@三鷹市井口島田果樹園さん

三鷹市井口五丁目にある島田果樹園さんで栗拾いをして来ました。

10月の初め頃です。


島田果樹園さん - 15





場所は三鷹市井口五丁目で井口新田の交差点を連雀通り沿いに小金井方面へ西にすすみのぼり湯さんを過ぎた角を右折すると入り口が見えて来ます。


島田果樹園さん - 02




8月ころ、小金井駅方面から自転車でその辺りを通りすぎた時に栗拾いの看板を発見して秋になったら絶対行くとRが意気込んでいた場所です。


島田果樹園さん - 35

甘くてホクホクの栗
秋の味覚を満喫しよう!




入り口で、火箸と栗を拾って入れる赤いネットを貰い、門をくぐっていざ栗拾いです。
期待が高まります。


島田果樹園さん - 04



こんなかんじで栗は落ちています。



島田果樹園さん - 25



本当に見事です。
お店で売っているのに比べても大きくてお見事です。


島田果樹園さん - 05



果樹を見上げてもいっぱい栗の実を枝につけていました。


島田果樹園さん - 14


実は、三鷹ブログの今月のトップ写真はここの島田果樹園さんの栗の木の写真を使わせてもらっています。


そんなこんなで、夕暮れ時になってきたので、そろそろ帰ろうかということになりました。


ネットの中も大きい栗でいっぱいになってきました。
でも、来た時、行き違ったお母さんとこどもたちはもっと満杯にしていましたね
まだまだです


島田果樹園さん - 32



果樹園の中は、夕暮れ時も絵になります。


島田果樹園さん - 29



最初に受付をしてもらったところで、重さを量ってもらって二人分でちょうど1kgで500円でした。
(2010.10時点の情報です。)


島田果樹園さん - 37



早速、Rが家に帰って、栗の甘露煮を作ってアイスにトッピング。


DSCF7411.jpg



本当においしかったです 


栗拾いは楽しいし、おいしいです




ーーおまけーー

マロンジャム

今秋買ったボンヌママンのマロンジャム
今年の秋は栗づいています。






もっと三鷹の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの三鷹カテゴリーへ




red.gif

島田果樹園さんへの行き方:

所在地は三鷹市井口五丁目で井口新田の交差点を連雀通り沿いに小金井方面へ西にすすみ、のぼり湯さんを過ぎたすぐ次の角を右折すると曲がって左手側に駐車場が二つ程続きます
二つ目の駐車場の奥が島田果樹園さんの受付になります(ブログの写真二枚目)
(左手側が柵越しの栗園になりはじめると行き過ぎです)

赤いAの場所が島田果樹園さんです。



ー地図の目印の説明(井口新田交差点からの行き方です)ー

・赤いAが目的地の島田果樹園さんの受付です
・手前のFのぼり湯さん
・井口新田のバス停は路線によりEDの場所に二つ(もしくは2つ以上)あります
・地図のCコンビニのデイリーヤマザキさん。黄色いBブックオフさんを目印に進む方向をご確認下さい。

(ブログをご覧になった方から場所のお問い合わせをいただきましたので説明の補足を追加させていただきました
2011.09.26)
(地図の許可に不具合が出ていました。失礼いたしました。再度、地図を作り直ささせていただきました。。2015.09.30)

red.gif


関連記事
Posted by lemon on  | 11 comments  0 trackback

金木犀ーキンモクセイー@三鷹図書館近く

先週くらい(2010.10.11)頃、
外を歩くと金木犀ーキンモクセイーの香りがふとどこかからしてきます。


でもほとんどがどこからしてくるかがわからなくて金木犀ーキンモクセイーを探していました。
図書館に本を返しに行ったとき、背丈より大きく育った金木犀を見つけました。


キンモクセイ - 2

鮮やかな青空に映える黄金色



キンモクセイ - 3


もう花は散りかけていました。



1年のうち金木犀の香りを愉しめるのは本当にほんの短い間なんですね。

来年もまた愉しめますように。




もっと三鷹の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの三鷹カテゴリーへ




関連記事
Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback

パフェ@吉祥寺カーニバル Carnival


カーニバル Carnivalパフェ
お店で売っているケーキの上にソフトクリームを乗せてくれます。
そしてその上にトッピングできます。

パフェ@カーニバル - 1

今回は、キャラメルティラミスにバニラソフトクリーム。
トッピングはチョコソースとバナナチップとかM&Mとかいろいろです。


パフェ@カーニバル - 8

こちらはRが頼んだティラミスの上にヨーグルトアイスクリーム。
そしてその上にコーヒーパウダー。
もっと甘い組み合わせにしたかったとのこと。



いろいろお試し下さい。
かぼちゃぷりんにソフトクリームのパフェもいけます。

パフェ@カーニバル - 4

カーニバル Carnivalのお店の場所は
雑貨のお店がいっぱいある中道通りを右にそれたところです。

海外食材、家庭用品、雑貨がたくさんです。
お菓子や紅茶、ジャムもたくさん。

カーニバル Carnivalは、三鷹駅前コラルの地下にも
新店舗ができたりしてますが
吉祥寺店のデリカ部門は特筆です。

アランチーニとかも絶品です。


以前行った時に店内のデリカやアイスのトッピングの写真を
撮ったときの日記です。

before the Halloween @吉祥寺


もっと吉祥寺を!という人は
この東京探訪ブログの吉祥寺カテゴリーへ

red.gif

CarnivaL カーニバル
武蔵野市吉祥寺本町2-10-12
TEL 0422-22-3303
営業時間 10:30~21:30 
(デリカは11:30ヨリ)
グータイム吉祥寺サイトより)

red.gif

関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

第21回三鷹国際交流フェスティバルMISHOP2010@三鷹市井の頭公園西園

MISHOP
第21回三鷹国際交流フェスティバル~みたかで世界を感じよう~2010
へ行ってきました。場所は井の頭公園西園です。
世界中の音楽、踊り、遊びなどの文化交流の場です。

DSCF7230.png


来場者数40,000人を誇る規大規模な国際交流のお祭りです。

催しは多種多様で盛りだくさんです。
写真で一部をご紹介。




世界の音楽、舞踏を見る舞台エリア

DSCF7242.png



クップ。スゥエーデンのゲーム
木のブロックを投げて上辺がギザギザになっている積み木を倒すようです。

DSCF7244.png



アフリカの楽器を体験

DSCF7248.png



キックボクシングかムエタイの実演

DSCF7233.png



天体儀の工作工エリア

DSCF7249.png



世界のヤクルト

DSCF7250.png



フェアトレードの民芸品や海外食材や衣装のブースもたくさんありました。



そして、各国の料理が多種多様です。



思わず目を惹いたアメリカンビーフ

DSCF7238.png

すごい迫力でお肉が焼き上がります


DSCF7239.png

おいしそー。


昨晩、お肉を食べてしまったから、あっさりいきたかったので今回は断念しました。



私のお昼ごはん。

DSCF7252.png

シンガポールラーメン


DSCF7251.png

麺はフォー(お米で作った麺)。さっぱりとしたスープに肉だんごがおいしかったです。




Rのおひるごはん。

DSCF7241.png

インディアンジャンバラヤ


DSCF7240.png

少し貰ったけど辛みが効いていてこちらもスパイシーなお味です。おいしい。




あと、Rがおやつに買ったもの。

DSCF7312.png

サモサ(カレー入り)


DSCF7313.png

カリッとしておいしかったです。




そして、ステージの最後は、サンバで盛り上がりました。

DSCF7311.png



三鷹にあるア・アルチ・ブラジレイラというサンバグループという
以前渋谷のイベントや新年会に寄せてもらっていたチーム。
Valeriaさんのサンバも久しぶりに鑑賞@!と
地元、ICUや、外国語大学のサンバチームで
盛り上がって今年の終焉となりました。

来年もまたこよう。
おいしい海外の食事と文化の一部がかいまみることができる催し
そして芝生の上に、座ってゆっくりと演舞や演奏を楽しむと、気はつけば一日はすぐに終わってしまいます。
来年もまた行こう♪


関連三鷹ブログ
Welcome to MISHOP WORLD 2006(井の頭公園 西園)@三鷹市
ファラフェルサンド@/MISHOP2009 三鷹市井ノ頭公園

地中海ヴァカンスパーティ(La Fabrique) @渋谷

三鷹ブログ内 サンバの日記

MISHOP
第21回三鷹国際交流フェスティバルMISHOP2010
ア・アルチ・ブラジレイラ

もっと吉祥寺を!という人は
この東京探訪ブログの吉祥寺カテゴリーへ


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

今年もよねさんの葡萄を愉しまさせていただきました。

出雲にお住まいのよねさんから今年も葡萄をいただきました。
甲斐路という品種です。

天体や光学レンズについてのお話をいろいろ教えて貰っているんですが、
葡萄の育種のことや育てるときのことをいろいろと教えてもらっています。

葡萄の樹は手をかけて何年も時間をかけて持ち味を引き出していくそうです。


よねさんの葡萄


品種は甲斐路です。


一粒一粒が宝石のようにきれいで、すごく甘くてジューシーです。

よねさんの葡萄については
以前の日記よりどうぞ

宝石のようなみずみずしい葡萄@米原1号 葡萄のなっているようす有りです。
甘くておいしい甲斐路@食 購入できるファームの住所も記載しています。



関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。