武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

REISM@いろいろ


REISM2.jpg

ZERO FIRST DESIGNのグラス




REISM(リズム)のプレゼントに応募していたのが届きました。


REISM(リズム)→HP
都内のマンションをリノベーションして提供(賃貸、売買)する会社です。

RE(再生)ISM(主義)です。

リノベーションセンスを見るていると、こういうのもいいなと思わず思えてしまうところです。


ただ、

犬を飼いたい。

庭で樹木を育てたい。

海の近くで暮らしたい。

温泉も好き。



この願望はいつかどうにかしたい。
マンションでもいけるところあるけど
ここは一軒家はやらないのかなー?

今のところ紹介してもらった不動産やさんも大家サンも好き。
どうしたいかビジョンくらいはしっかり持っておかないといけないのかな。

夢にしてしまわないようにちゃんと考えよう。




REISM.jpg


オランダの作家作品のグラス
モチーフは梅
かなりのお気に入り
センスいい
こういうのを好きだと思う感性でずっと住む家と
つきあいたいな




ZERO FIRST DESIGN(代官山のプレゼントのグラスを取り扱っているお店)


関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

【お知らせ】NGO祭りグローバルフェスタ


2009.10/3(土).4(日)の週末、
日比谷公園で行われるNGO祭りグローバルフェスタで、Mちゃんの妹のKちゃんが勤務している団体で(インドでの無料医療施設と保育園の運営紹介)ブースを出店します。

ブースG3(財)国際仏教興隆協会です。

http://www.gfjapan.com/


アジアはじめ、各国の食べ物や色々な団体、民芸品の販売、音楽等色々と楽しいお祭りです。
もしも、お時間がございましたら遊びにいらしていただければと思います。



このブログの他の23区他記事の日記はこちらからどうぞ
→カテゴリー:23区内、渋谷、六本木、横浜



関連記事
Category : 告知
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

定例観望会 海王星@三鷹国立天文台

9月26日(土)の三鷹国立天文台の定例観望会に行ってきました。
観望天体は『 海王星 』でした。


天文台観望会海王星 - 20




定例観望会も国立天文台に行けるのも少し久々です。



天文台観望会海王星 - 10

天文台の正門です。いい雰囲気です。



観望会の手順は、受付→観望天体についての解説→天体望遠鏡での観望です。


19時半過ぎに天文台に到着すると、すでにかなりの行列ができてました。
貰った整理券が7A。
7番目の解説会です。


待ってる時間は、天文に関するの質問コーナー、4次元デジタルMITAKAとかの映像が流れていたり、天体に関する質問コーナーがあったりして楽しめます。


私は、この日は、外にでて、時間までずっと月とか星とかを観ていました。
ゆっくり空を1時間くらい見上げる機会ってなかなかないし、いい機会でした。


天文台観望会海王星 - 19

ぽっかりと建物の上に浮かんだお月様。



21時からほぼ予定どおり『海王星』についての解説を受けました。

天文台観望会海王星 - 22



海王星って?

・太陽系の中で最も遠くにある惑星(冥王星は惑星から2006年に太陽系外縁天体(TNO)に降格)
・天王星、水星と並んでまだまだ謎が解き明かされていない天体
・19世紀まで発見されていなかった
・天王星の軌道が理論予想からわずかに傾いていたため存在が予測、確認された

・地球が4つ並ぶ大きさ
・地球の1/7の重さ
・地球のほうが密度が想い

・衛星(地球でいう月)は全部で13個
・衛生の中で最大なものはトリトン
・ボイジャー2号が発見したものの望遠鏡ではまだ見つかっていないプロテウスの存在も知られている
・いびつな楕円軌道で回るネレイドという天体の存在もある

・名前の由来はローマ神話の海の神様Neptuneより(ギリシャ神話ではポセイドン)

などなど





いよいよ観望会です。
50cm望遠鏡のところまで移動します。

天文台観望会海王星 - 07


この日のお天気は、晴れたり、雲が出たりなかなか安定しないかんじです。


待っている間は晴れていました。

天文台観望会海王星 - 35

映っている天体はたぶん木星です。


50cm天体望遠鏡に着いたところで、曇ってしまいました。

他にも二機、天体望遠鏡が置いてあって、雲が晴れてきてから海王星と4つの衛星を観ることができました。ついでにアルビレオも。

暗いところで、ただただ目をこらして小さな星を見上げているのが楽しいです。




これからの身近な天体イベント
三鷹星と宇宙の日

ガリレオの夕べ (10月22~24日)
世界天文年2009の世界企画の一つ、「ガリレオの夕べ (Galilean Nights)」は、10月22日(木)から24日(土)の3日間にわたって行われる世界規模の企画です。

4D2U(10/9に4D2U観に行ってきます。)




国立天文台
定例観望会
毎月2回、第2土曜日の前日および第4土曜日の夜に観望会を実施してます。
4次元デジタルMITAKA



東京探訪ブログの天体・天文をもうちょっとみたい人は
こちらから→カテゴリー天体・天文(三鷹国立天文台観望会参加日記ほか)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

美術の森@小金井市はけの森美術館

このあいだ、はけの森美術館美術館に行ったとき、
裏手にある「美術の森」を撮った画像が携帯に残っていました。

少し写真暗くてすみません。


武蔵野特有のはけを利用した趣きがある庭園でいいところでした。



はけの森美術館 - 3


湧水が湧き出す泉や



はけの森美術館 - 2


斜面に竹が真っ直ぐのびていて



はけの森美術館 - 1


意匠も凝っています。
蛇口の上に銅製の小鳥がのっていました。(写真では見えにくいですね。)



はけの森美術館 - 4


オーブンミトン。一軒家の喫茶館です。
今度は行ってみよう。




はけ
はけの森美術館美術館
オーブンミトン




もっと小金井市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 2 comments  1 trackback

ハロウィンクッキー@EAT


そろそろハロウィンのグッズが街を埋め尽くしていますね。
去年焼いたハロウィンのカボチャクッキー

ハロウィンクッキー - 5

少し固いのでミルクといっしょに食べるのがちょうどいいかも。

ルタは喜んでくれたけど、お父さんには送れなかった、、、
焼きすぎて、固過ぎて。
身体によくないほどのハードクッキー



レシピをどこかにやってしまったけど、けっこう簡単な手順でできました。



ハロウィンクッキー - 2


カボチャをふかしてつぶして生地に巻ぜて
目と鼻はカボチャのをはさみでカットしてつけました。


ハロウィンクッキー - 3

焼き上がり
はこんなかんじです。
ちょっとこんがり焼きすぎてたかな??


今年はどうしようかな??
プリン、ケーキ。





関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

三鷹のチープで可愛い雑貨屋さん@三鷹市YOUYOU


たまに覗いてしまう三鷹駅近くのPOPな日曜雑貨店YOUYOU。
ピンク色の外観がひときわ目を惹いています。

YOU YOU 三鷹 - 3


ONE PRISE SHOP
全部、¥315


YOU YOU 三鷹 - 2

商品はなかなか多岐に渡っているんです。


YOU YOU 三鷹 - 1



買ったものを部屋に置いていると、
限りなく、無印良品チックな今の部屋には
サシ色になってるかな??

(近頃、りらっくまがサシアイテムになっているかも。
好きになってきたし、和むんだけど、私的には晴天の霹靂アイテム)


でも、ここでは部屋に置くものより
身につけるものの購入が今のところ多いかな。


キッチン用品総入れ替えるとき、POPなのにしてみるのもいいかな。


もっと三鷹の日記を読もうとおもう人は

この東京探訪ブログの三鷹カテゴリーへ



blue_wing.gif

[日用品雑貨店] YOUYOU三鷹駅南口店

電話番号 0422-42-8941
住所 東京都三鷹市下連雀3丁目33-1三鷹(約310m)

blue_wing.gif


関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

新宿ディープ探索@新宿歌舞伎町他

昨年(2008年)の11月も終わりの頃、ルタさんとちょっとディープな新宿を探索しようと

歌舞伎町を皮切にテクテクと探索。
ドンキ東口本店を超えて、映画館とかがあるところ、この辺りまではごはん食べたり、まだ来るんですよねー

更に奥。

ホストクラブの入り口に続く階段に、大きく引き延ばしたホストさんの写真がいっぱい!!
お店構えがイメージしていた通りでしたね。

Image035.jpg

ルタさんが入りたかったら一緒に入ろうかとか行ってくれたけど、
男女で入るものなのか!?
行ったことないけど笑

メイドカフェは、一緒に2回ほど行ったけど、ケーキ食べに。
ここ金額の桁違うし、看板だけでいいや笑

バッティングセンターも怪しいいい雰囲気です(日本語変かな?)

写真-3

看板取れかけているよ。



そして、またテクテクと歩き、韓国料理や、食材がいっぱいのところにでました。

あれ、またドンキホーテが!?
とか思っていたら

写真-0

看板がハングル文字とか、中国語!?

こんなバージョンのドンキがあるなんて!

中を探索しました。
広くて食料が充実してましたね。

深いぜ、新宿~!

とかいいながら、新宿を歩いてるんだか、他を歩いてるんだか
大久保かな?ここ?とかいいながら、またテクテクと歩きます。

街はもうイルミネーションの季節だね。

写真-4

サンタさんもいるし。

写真-1



そして、二丁目です。

やっぱり私がどかどかと行って雰囲気をぶちこわしても悪いので、マフラーを顔に巻き付けて
本屋さんとか入ってみました。
でも帰り際元気のいいOLさんの集団がいたから別によかったのかな??


「おぉ!」ってかんじです。

大学時代、当時の彼氏さんに誘ってもらって紅1点で文章書かせて貰っていた10人ほどの有志による「JAB」という冊子は発行後、ここらで置かせてもらっていたんですよね。

冊子名の「JAB」は、世の中にJABを打ち出し続けようという意味合いでつけたらしいです。
隔月出版の美術論あり、政治論あり、ロックな音楽論あり、日々の日記ありなかなか面白かったんですけど、売れてたのかなー笑

みんな本名出して書いてましたね。
そういえばP.N禁止だったし笑

お兄さんたちどうしてるかなぁ。


行った日が、土曜か、日曜の夜だったから人少なめだったけど、
何か面白そうな舞台か、演劇かのポスターがところどころで貼ってありましたね。

写真-5

そのうち行きたいな。

適当に歩いてたけど新宿三丁目の地下鉄の駅の上くらいまで戻ってきて、
ACTUS覗いて、歌舞伎町で中華麺。これが、すごくおいしい。

ALTAのある角の果物屋には、大量のヤシの実が並んでました。

写真-6

この前来たときは違う果物だったかな??
なんだったっけ?
やっぱりヤシの実だったっけ??



6.png 新宿 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)




関連記事
Category : 新宿
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

ムサビの学祭2008@小平市武蔵野美術大学

去年2008年の武蔵野美大の学祭行ってきました。

父さんの帰京と帰京の間でぽっかりその日だけ時間が空いたので夕方から自転車に乗って。

Image344*


こんな格好して現れてました笑。

玉川上水沿いをひたすら自転車で北上しました。

2008年のテーマはMAU宇宙?
今年2009年はム的パワー??
はじめて行ったときは観覧車。

凝りすぎてて楽しい笑

いたるところに宇宙人のオブジェが置いてあるし。
各専攻(油絵科とか、彫刻科とかグラフィックとか)ごとに特徴とそれに沿った宇宙人が、、、
私が専攻してた油絵科の宇宙人の特徴は確か「ぼーっとしててどうのこうのとか、、」
ひどいよ!笑



自転車を停めて正門を入ると、いきなりゲリラ的に、ソシアルダンス!?
タンゴかな!?

衣装も本格的でカッコいい。

Image332.jpg

最後までずっと観ちゃってました。

中庭で食べ物の割引きチケットとか貰っておいしそうだったけど、あまり時間もなかったので、
ひたすら展示が観たくて各部屋をまわってました。


面白かったのは、写真撮れてないけど><、
山手線の各駅でそこの駅にいる人の写真を撮らせてもらって、それを一個一個の駅順にぐるっとはりつけて、天井ぐらいまでの高さがあったやつかなー

写真もいい表情してたしなー

展示のところにいた学生さんに聞くと、なかなか写真を撮らせてくれる人が見つからない駅とかあって苦労したとか!

見てると、日頃、遊びに行ったり、乗り換えたりで使う駅以外、意外に山手線の駅って認知してないことに気づいたり、それが一番見応えあって面白かったかなー


Image342.jpg

あと、好きだったのは、動物園みたいなオブジェの部屋。


Image343.jpg

入り口の羽の生えた恐竜の背中みたいなのに惹かれて入ってしまった。


Image348.jpg

巨大パンダの部屋も好き。


Image350.jpg

色をつけたこの写真も好き。

Image349.jpg

一番最後に行った絵本展は力作が多くて、発想も面白いのが多くて
もっと早く行ってみておけばよかったと激しく後悔しました。


今年観にいくなら早く家をでよう!

一昨年の日記
ムサビの学祭? 『ハチクロ?』 タイトルどうしょう…w


武蔵野美術大学芸術祭09'
武蔵野美術大学




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

貝最中@江ノ島井上総本舗

江ノ島のお土産でお気に入りがあるのでひとつご紹介。

江ノ島の橋を渡って参道を少しあがった右手にある井上総本舗さんの貝最中。

アイス最中が皮も香ばしく絶品なのですが、貝最中もこれまた可愛いです。


Image014.jpg


中の餡は十勝小豆を使った手作りの小倉つぶあんとこしあん。
白あんは白いんげんを使ったこしあんを使用。


Image015.jpg


貝殻の種類も三種類。


包みはこのようなもの。

Image013.jpg

(3ヶパック270円/お土産用箱入り7個~)


玉手箱に貝が詰まっているといったかんじです。
少量を海に浮かんだ竜宮城のような江ノ島から持ち帰りました。

甘党になってしまった自分たちへのお土産です。


このお土産を買ったときの日記
海開き少し前の海水浴@湘南稲村ケ崎~七里ケ浜
江ノ島あそび@江ノ島


→井上総本舗


6.png 湘南・鎌倉 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

杵築神社のひこばえ@武蔵境(武蔵野市)


武蔵境駅の近くに杵築神社という神社があります。

きづき神社 - 1

樹に守られた感じのする神社です。
何だか落ち着きます。


きづき神社 - 3

境内の中を歩き、手を清め、
合わせ「お願いします。」といって、帰りにはいつもおみくじもひきます。



拝殿のすぐ前に大樹が空に向かって大きくそびえています。


きづき神社 - 6

なんだかこの場所が地に根強くつながっているのをいつも感じます。



大樹の種類は千本イチョウ。


きづき神社 - 4


そのまわりから『ひこばえ』がいくつも生えています。

昔、大きな大木が倒れ、そこに芽が育ったとの説も。



富士塚もあります。

きづき神社 - 2

昔、一度だけ登ったかな。

その前の池が好きです。

きづき神社 - 5

静岡の富士山も山には登らず、周囲の池が好きかも。


以前、三鷹に住んでいたときは、
この神社の前の道路を挟んだ場所にも池があった気がします。
そちらの池の横のマンションにいつか住みたいと
学生時代思っていたけどそちらは駐車場かなにかに
、、少し寂しいかな。


もうすぐ大祭がありますね。
行けるかな。行きたいな。



今のところ楽しみにしておこう


三年前に杵築神社の大祭に行った日記はこちら

杵築神社大祭@武蔵境(武蔵野市)



グルメ記事などこのブログ内の武蔵境の日記はこちらからどうぞ

カテゴリー:武蔵野市(武蔵境) 


red.gif

杵築神社 きづきじんじゃ(通称:杵築大社)

住所 武蔵野市境南町1−16−13
電話 (0422)31−7307

交通 JR中央線武蔵境駅の南口から歩いて3分

神様
大国主命(おおくにぬしのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)

お祭り 大祭10月の第一日曜日

境内

red.gif


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。