武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

H&MとFOREVER21@原宿

金曜夜、原宿に行って来ました。
バーゲン時期だし。いつも人から教えて貰ってからきづくけど

まずはH&MとFOREVER21
いまさらながらなんですけどね。
ずっと混んでて入る気がしなかったのでこの2店舗はこれが初行き。


H&MとFOREVER21.JPG

Laforeの通りにに二つ並んで建ってます。


山手線原宿駅で待ち合わせて行ったけど、ここはTokyoMetro明治神宮駅が一番近いです(出口に寄っては原宿駅付近にでちゃうので注意)。




H&M.JPG


H&M
建物外観かっこいい。内装はフロア奥の方に大きめのらせん階段があります。
1F~3FがLADIES B1FがMENS。
色味ごとに分類して服を展示。
行ったときはボルドーとブルーとモノクロームが主流に感じたかも。
ミニドレスっぽいのもけっこう安価であった。
服や陳列が同じ物を固めてディスプレイしてるところもあって今のユニクロっぽい?
どっちが取り入れたのかそれともそれが大規模店の陳列の主流かはわからないけど。
ショップの店員さんたちのかんじは良かったです。



FOREVER21.jpg


FOREVER 21
外観左のアイスクリーム80年代くらいに流行ってたイラストのかな??
一時期、服からペンケースやらによく描いてあったやつかな??オマージュなのかな??
記念写真撮ってるカップルがいたよ。
店内内装はシャンデリアとかちょっとチープ感のある宮殿調。
かわいい。
服はこっちのほうが好みかな??随時在庫から出してるようで服の皺のばしはできてなかったけど。
着たいなかわいいかもって説得力がありました。こっちもレジの店員さんテキパキしてましたね。

こっちで花のモチーフのリングを購入。
指の幅よりも大きい飾り。なかなかお気に入りです。

forever21 - 02

正面図

forever21 - 03

側面図




forever21 - 01


袋が黄色地に黒のゴシック体。
買ったものが小さいものだったけど、服とか買ったら目立ち過ぎでちょっといやかもです><
ロフトのに配色とかにてるけどFOREVER 21、字数多いしなんかいつもバーゲン状態みたいで、、ちょっと、、う~ん

って、わたし好き勝手なこと書いてるかも笑


待ち合わせ時間までに目について入ってた店。
店の中全部ピンクで目を惹いて、その時メールしてた友達に写メっ送ったお店~



pink latte - 2

その店名もPINK latte

pink latte - 1


店内に大きい飛行機、ピンクの制服きた乗務員さん。
キッチュでかわいい。

親子でピンクずくしの服来たお客さんが店内にいた。
思わず惹かれてはいっちゃったんだろうな~



この日は行ったらもう閉店してたんですけど、もう一つ服をたまに買いにいく好きなお店を紹介。
竹下通り終わって信号渡ってムラサキスポーツとKDDIデザイニングスタジオの間のこの路地入って行くと、かなりいい服やさんの宝庫です。

DSCF2112.jpg

この路地です。


いろんな種類のお店があって楽しい。
本当に服好きの店主さんが服を買いつけたり仕入れたりしてお店やってるなぁって感じのお店が多いです。竹下通りも安くてかわいい服が多いけど、こっちのほうは夕方会社が終わってここらのお店が閉まるまでの時間。服を楽しんでる大人の人がゆっくりじっくり吟味してるイメージです。
裏原と言われるところの一部ですね。いくつになっても服選びは楽しいものです。


特に好きなお店。
G2?(ジーツークエスチョン)
細いらせん階段をあがった2階にあります。
VINTAGEもののクラッシックなワンピースとかいきなり置いてあったり、パニエとかコルセットから何でもあるんだけど、ロマンチックな商品も多いのに何故かジャンクな雰囲気がたっぷりなこのお店がかなり好きです
しかも一点ものとかでも手に入りやすいお値段の服がゴロゴロしてます。
服買ったりシルクの手袋買ったりこの付近に行って時間あったら必ず覗いて何がしか購入してします。お店もいい雰囲気で店員さんも本当服好きな人ってかんじで◎。


G2?(ジーツークエスチョン)
G2?(staff blog)←ここから店内の雰囲気わかるかも

私は日常からここまでキメまくれてないんだけど笑



→H&M
→FOREVER 21
→PINK latte
→Lafore
G2?(ジーツークエスチョン)



このブログの他の23区他記事の日記はこちらからどうぞ
→カテゴリー:23区内

6.png エリア で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

鶏鳴幼稚園の夏祭り@三鷹市深大寺

鶏鳴幼稚園の夏祭りいってきました。
園の前には、50thの看板がでています。


子供の時以来、幼稚園の園内に入るチャンスもないし、何か新鮮。


写真-0

櫓が二階建てで上段太鼓、下段踊りの師匠たちです。



お祭りも和やかないい雰囲気で好きです。
盆踊り楽しんで、焼きそば200円で買ってこの日のお夕飯にしました。


関連記事
Tag : keimei
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

スイカ@食

スイカこの一切れ100円でした。
夏の風物詩は食べておかないとね!
これで今年2回目くらいかな??




すいか

これはまだラップかかったままで写真に撮ってしまってます。
お皿はMちゃんのお母上に焼いて貰ったものです!
いつもながらいい味の器です!


甘くておいしかったです。


スイカ 〈wikipediaより〉
スイカ(西瓜、学名: Citrullus lanatus)は、果実を食用にするために栽培されるウリ科の蔓(つる)性一年草。 原産は熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯。 日本に伝わった時期は定かでないが、室町時代以降ではないかと言われる。
西瓜の漢字は中国語の西瓜(シーグァ xīguā)に由来し、スイカという発音も中国語のシーグァが日本語に訛り変化したものである。中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜とされるためこの名称が付いた。

そういえば『すいかsuika』ってドラマお薦めです。
小林聡美とかともさかりえとか小泉今日子が出演して細かいことを吹っ飛ばしてしまいそうな勢いのよさがいいです。


→スイカ〈wikipedia〉
→すいかsuika(テレビドラマ)








関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

皆既日食2009

日食



2009年7月22日、部分日蝕と皆既日食が日本で46年ぶりに見られると賑わってました。


折しもその日は実家へ帰省の電車の中でした。

今回、気象条件で見えなかったところも多かったようですね。


世紀の大イベントを見逃してしまったのは大変悔しいので
今、国立天文台の当日の速報画像を見ています。


→2009年7月22日皆既日食の速報画像


私と同じようにテレビやネット中継を見逃したかた
余韻を楽しみたい方
もっと詳しく知りたい方や、次回の日食をこころ待ちにしてる方はこちらもどうぞ。


→2009年7月22日皆既日食情報


日本でこれから見られる日食 (上記国立天文台サイトより抜粋)

2012年5月21日 金環食 トカラ列島、屋久島、種子島、
                   九州・四国・近畿・中部・東北の一部、関東の大部分など
2030年6月 1日 金環食 北海道の大部分など
2035年9月 2日 皆既食 中部・関東の一部など




東京探訪ブログの天体・天文をもうちょっとみたい人は
こちらから→カテゴリー天体・天文(三鷹国立天文台観望会参加日記ほか)



☆☆夏休みの宿題に天体観察☆☆
☆☆ 天体望遠鏡 ☆☆









関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

Kちゃんからの八ッ橋

夏期休暇第一弾を使って家へ帰る電車の途中に友達たちにちょっと一時帰郷するね~ってメールを順次送ってると、その中の京都住みのKちゃんから返信が!

「今から京都の八ッ橋夏バージョンを送ろうと思ったところ~」とメールが!

「東京と実家のほう、どっちに送ったほうがいい~?」と聞かれ
ちょっと悩んで

「東京のほうへお願いします。」
とお願いしてました。

そして届いたのがこの
西尾の八ッ橋です。
「あんなま」という名前みたいです。


DSCF2078.jpg

カードは日食写真!?
裏にはメッセージでした。ありがとう!


西尾の八ッ橋中身

左が「らむね」。右が「もも」でした。



さわやかでおいしかった!
ありがとう!

確か、春には「さくら」などの春バージョンのこの西尾の八ッ橋をKちゃんから貰って味わいました。
季節を感じられてよいものですね。
よくこのKちゃんから京都の歳時記ものをいただきます。
老舗のお茶屋さんの写真も。
いいものです


今回は短い帰京で会えなかったけど、また会おうね!
お返しに悩みつつもなかなか選べず、、もし何も思いつかなかったら
さ来月のお誕生日にはあわせて何か気の効いたものを選んで送りますね
…自分にプレッシャーかけてどうするんだろう
プレッシャーに弱いタイプなのに笑


本家 西尾 八ッ橋


私の東京お土産によく使う生八つ橋の御用達店は聖護院八ッ橋総本店です。
…なんだか渋めですね笑。HPやパッケージからして笑

聖護院八ッ橋総本店


京都って、個人個人御用達が出来てしまうほど、八ッ橋店があるんですよね。
お漬け物店も。そっちはよくわからないからお父さんの受け売りのまま~と言いたいとこですけど、店名忘れた。聞いとかなきゃ


とりあえず、ありがとうKちゃん~


関連記事
Category : 近畿
Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback

青春18きっぷ [名古屋駅でひつまぶし 他 編]@18切符、旅

青春18LOGO


実家からの帰路も青春18きっぷを使って帰ります。(09年7月26日くらいの日記です。)

そして同行者のルタさんは今回も名古屋ごはんを切望していましたよ。
以前行った愛・地球博ひつまぶしみそかつも長蛇の列でどれも食べることが出来なかったからなのかどうか理由はよくわかりませんがもう強固にプッシュしてきます。

ただ単に名古屋を好きなだけのような気もするけど~
ま、いいや。
私もごはんもおいしいし、好きですよ。なかなか。新鮮だし。


という訳で、前回のみそかつ食べたいに続き今回はひつまぶしを食べたいらしかったです。

ひつまぶしとは
     1. うなぎとご飯を食べる
     2. さらに薬味をのせて味わう
     3. お茶漬けにして楽しむ


椿まつり@名古屋 - ひつまぶし150

この写真はまだ何もかけてない基本の状態です。



食すお店探しなんですが、いろいろ巡ったんだけど百貨店の上のひつまぶしお茶漬けを置いてるところ、はこれまた長蛇の列…。名古屋って外食好きが多いのかな??(勝手な推測です。)お代は、二千円ちょっとぐらいだったかな。
おいしそうなお店は数あれどルルさんはなんとはなしにひつまぶしに微妙にこだわってる様子。
お腹が空き過ぎて、私の眉間にしわができてしまうよ


前、名古屋駅で見かけた雰囲気のよいひつまぶしお茶漬けのお店があった筈ということで、またぐるぐる。お店の女性が和やかに呼び込みをされてました。

やっと見つけました。

茶めし庵 椿まち
太閤北口の改札を出て、JR新幹線通にありました。

外から格子ごしに柔らかな灯りが差し込むとても名古屋駅に隣接した場所とは思えない落ち着いた雰囲気です。

椿まつり@名古屋 - 店内 156


ルタさんはひつまぶし茶漬け
私はみそかつ茶漬けを注文しました。。
他にも独創的なお茶漬けメニューが並んでました。


あとから聞いたんですけど、徳利のような入れ物でごはんにかけるよう運ばれてきてたのはお茶ではなくてかつおだしだそうです。

椿まつり@名古屋 - おかき、のり154

テーブルには、刻み海苔と、お茶漬け用の小粒のおかきが置かれています。



まず最初に盆に20個ほどの小鉢が運ばれてきてそのうち三品選ぶとのこと。

椿まつり@名古屋 - ひつまぶし小鉢 148

ルタさんは、小鉢を
カボチャの煮付け、茄子漬け。塩昆布。

椿まつり@名古屋 - みそかつ小鉢159

私は、小鉢を
明太子、ぬた付けのようなもの。里芋の煮たもの。







そして、待ってましたの丼の登場です。
薬味もそれぞれ異なってます。

椿まつり@名古屋 - みそかつTOP 151


ひつまぶし茶漬けの薬味はわさび、三つ葉、白菜漬け。

椿まつり@名古屋 - みそかつ144


みそかつ茶漬けの薬味は白ごま、三つ葉、白菜漬けです。



まずは、そのままお茶漬けにせず食します。おいしい!!
このままでもおいしいんじゃないかと思ってしまうほどです。

椿まつり@名古屋 みそかつそのまま- 147



でもやはりお茶漬けも楽しまないと!!!
ということで、お茶を!

椿まつり@名古屋 - みそかつ- 142


更に甘くてまろやかでおいしい。
今回はみそかつ茶漬けに両方ともの軍配があがりました。

小鉢も全部食べ切りお茶を入れてもらう時に、「ごはんのおかわりいかがですか?」と聞かれました。
「あ、おかわりできたんだー」というかんじでちょっとびっくりです。

名古屋のモーニングもそうだけど、かなり盛りだくさんでした。
でもすべて千円以内のリーズナブルな金額設定でした。

貰ったお茶を飲んでて、「そういえばさっきデザートが美味しそうだったよね」ということで追加注文。

椿まつり@名古屋 - 太閤デザート136


左から
抹茶プリンと抹茶わらびもち、抹茶カステラ。
お茶はほうじ茶を。

椿まつり@名古屋 - お抹茶135


ルタさんはたてたお抹茶を。

美味しかったです。満足です。
このお店かなりお気にいりです。




この探訪日記内の青春18っきっぷとかを使った旅行記をもっとというかたはこちらをどうぞ!
→カテゴリー:旅行記 


blue_wing.gif

店名 →茶めし庵 椿まち(リンク先TOKAI Walkerサイト)
住所 名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅新幹線通り
電話 052-561-8101
交通アクセス JR名古屋駅直接連絡
営業時間 11:00~23:00(LO22:30)
休日 なし
駐車場 なし
平均予算 [昼]1000円 [夜]1000円
クレジットカード JCB, VISA, MASTER, ダイナース, 他
総席数 30席

blue_wing.gif

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。