武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

境南通りにきのこ@武蔵境(武蔵野市)

武蔵境駅南側の桜の緑陰青々とした街路樹の下を自転車で走っていたら


桜 緑陰 - 2


桜の樹の根元にキノコが!?
しかもこの一本の樹だけ
まわりの樹も見まわしてみたけどなかったみたいです???

きのこ - 2


場所は観音院の向かい側あたりの歩道樹です。


きのこ拡大図

拡大写真


なんで!????ここにだけ!? 謎です。



この三鷹ブログ内の武蔵境の日記をもっと読む人は
→カテゴリー:武蔵境(武蔵野市)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

杵築大社(杵築神社)の夏越の大祓@武蔵野市(武蔵境)

きのう25日、

杵築大社(きづきたいしゃ杵築神社)の夏越の大祓(なごしのおおはらえ)の茅の輪くぐり

に行ってきました。


大祓とは
茅の輪をくぐり犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)というそうです。
今回のは、夏越の大祓です。


夏越の大祓 - 3




↓立て札にある説明とくぐり方です。↓

夏越の大祓 - 5


くぐり方のとおりまわって神前までいくと、この大社が地面に深く根付いてつながっているような気になります。緑が多いところだからそう思うんでしょうか?

そこで伊勢神宮などの名前をみると、そこと、この大社がつながっているような感覚もあったり、神社にいくとひとそれぞれの感覚があるとは思いますがこの日は自分が自然とつながっているんだなっていった感覚がありました。

年に二度、自分が濁ったり澱んだりはしていないか振り返るいい機会になるのかもしれませんしね。
子供のころにやると楽しいアトラクションのようなものかもしれませんね。
笹の葉の香りもして大人がやってもなんだか楽しいですよ。




この人形に家族の名前と年齢を書いて祓をお願いすることもできます。
↓初穂料500円~↓


大祓形代 - 2

大祓形代 - 1


お願いしてきました。


昨年行ったのは6月の28日だったんですけど、随分とかんじがかわるものです。


↓昨年28日の茅の輪の様子↓

tinowa

暑いし、がんばって穢れを祓ってくれた結果かも。



1年の折り返しの時期に、心身を一新できた気がします。
6月30日が夏越の大祓(なごしのおおはらえ)とあったのでその日まで茅の輪くぐりを体験できると思います。


これまでの杵築大社日記

→杵築神社大祭@武蔵境(武蔵野市)
→☆A Happy New Year 2007☆ 杵築神社(杵築大社)@武蔵境(武蔵野市)
→茅の輪くぐりー杵築神社(杵築大社)@武蔵境(武蔵野市)
夏越の大祓(なごしのはらえ)2011 at 杵築大社(武蔵野市)

この三鷹ブログ内の武蔵境の日記をもっと読む人は

→カテゴリー:武蔵境(武蔵野市)

red.gif

杵築神社 きづきじんじゃ(通称:杵築大社)

住所 武蔵野市境南町1-16-13
電話 (0422)31-7307
交通 JR中央線武蔵境駅の南口から歩いて3分
神様 大国主命(おおくにぬしのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)
お祭り 大祭10月の第一日曜日

境内



大きな地図で見る

red.gif



関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

ロイホの夏のカレーフェア@武蔵境ロイヤルホスト

ちよっとバテ気味な日曜の午後、
元気回復の為に

ロイホ(ロイヤルホスト)の
夏のカレーフェアにスパイシーなカレーを食べに行ってきました。

場所は、武蔵境駅の北口のSWING(ホール他あります)2階です。

ロイヤルホストーカレー -メニュー



このロイホのカレーフェアもう27年も続いてるんですね。
メニュー見るとカレーの種類がバラエティに飛んでてどれにしようかすごく悩みました笑

悩み回った結果

ルタさんは、

ロイヤルホストーカレー - 08


骨つきチキンをじっくり煮込んだカシミールカレー
950円(税込997円) 1271kcal(とうがらしマーク3つ)

19種類のスパイスを使用。1983年登場以来、人気No.1夏のカレー。
よく煮込んでやわらかいチキンと360gビックライスで豪快に。(この文章はロイホサイトメニューより)


感想は、すごく辛かったそうです。さすが、とうがらしマーク3つ。
私もちょっと味見しましたが、香り高いカレーのルーがおいしかったです。



私のは、

ピラフ


海老フライの鉄鍋カレーピラフ
1,200円(税込1,260円) 931kcal(とうがらしマーク1つ)

スパイシーなカレーピラフとまろやかでコクのあるクリームカレーの相性は絶品。
海老フライ3本をのせました。(この文章はロイホサイトメニューより)


おいしかったです☆ 海老フライカリカリで、ピラフはパラパラしてて、カレールーはこっくりとまろやか☆
かなりのヒットでした^^




おいしかったので悩んでたデザートを頼んでしまいました。

デザート

ロイヤルホストーカレー - 30



ピーチメルバタルト
480円(税込504円) 365kcal

フランス料理界で著名なエスコフィエ氏考案の「ベーシェメルバ」をロイヤルホスト流にアレンジしました。(この文章はロイホサイトメニューより)


見かけがすごくかわいいです♡
タルト部分がちょっと固くて割りにくかったけど、アイスも入っててなんか嬉しい。
すごく大人気で4人組で来られていた
後ろのご夫人たちが4人ともこれを注文していました。
大人気☆



そして

スイートポテト


はちはちスイーツのスイートポテトのミニサイズ
88円(税込92円)450円(税込472円)以上のものと一緒に注文できます。

ルタさんが食べかけてから、あ、写真撮らせて!と、まったをかけて撮らせてもらった写真ですみません。


二人ともかなりおなか満杯で満足でした。
ただ、ウィークデーごとに過食状態になっていることにブログ書いてて気づきました。週の真ん中は低カロリーにして運動こころがけていれば問題はないかな笑?
あるかー笑



ロイヤルホストーカレー - 02


あ、窓側に座ると窓からの景色こんなかんじですよ。


グルメ記事などこのブログ内の武蔵境の日記はこちらからどうぞ
→カテゴリー:武蔵野市(武蔵境) 


→SWING
→ロイホの夏のカレーフェア

blue_wing.gif

ロイヤルホスト武蔵境店

東京都武蔵野市境2-14-1SWING2F
(042)253-8212
営業時間 
10:00 - 2:00
土日祝 
7:00 - 2:00
ドリンクバーあります。

ロイヤルホストーカレー - 14ロイヤルホストーカレー - 11


大きな地図で見る


blue_wing.gif

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

豆腐ハンバーグ@おうちごはん

おそとごはんも行ってるんですが
今回はおうちごはん。
ちょっと(だけ笑)ダイエットを意識しました。


豆腐ハンバーグ - 4




木綿のお豆腐丸々一丁分にまな板と重しを乗せて水をきり、挽き肉、炒めたタマネギと、卵と、塩、こしょう、いろいろと使えると友達に薦めてもらったオールスパイスを混ぜて大きめのハンバーグを作りました。

少し淡白なあっさりした感じに仕上がるんですけど、焼いたフライパンで
ソース、ケチャップ、醤油、塩、粗挽きこしょうでソースを熱して混ぜたこってりとした
ソースを乗せるとおいしくしあがります。

ウィンナー、ツナのポテトサラダとレタスゆで卵、舞茸、ウインナーにお味噌汁。

いまの体重が増えてヤバい状態を脱出したいです><


関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 1 comments  0 trackback

赤い風船@キャンドルナイト08

ちょうど1年くらい前の話です。


Image562.jpg



シネマカフェという映画サイトの『赤い風船』、『白い馬』の試写会を友達と観に行きました。


100万人のキャンドルナイトと連動した企画で表参道のCOPON NORPというところで
映画の上映画面を赤いキャンドルで額縁のように飾った状態で映画を写す上映会でした。




映画『赤い風船』はほとんど色を感じない画面の中に風船の色だけが赤く着色され、『白い馬』のほうも銀色にもみえるモノクロの画面のどこか子供の時に自分が見たような夢のような映画でした。
子供のころの大事なものとのかかわり方や別離を描いた懐かしくそして不思議なストーリーです。










赤い風船をクリックすると
素敵な仕掛けがあります。





この日のキャンドルに縁取られた映画の画面は、
自分のもうひとつの記憶のように目と胸に焼き付きました。




Image565.jpg

表参道に面したヒルズ1Fの表参道茶寮にも
赤い風船とともに。


帰り際に赤い風船をもらって雨の降ってる表参道の街を
歩いたのもなんだかいい想い出です。
風船もった私と一緒に歩いてくれたMちゃんもありがとう。





→Cinema cafe.net
→100万人のキャンドルナイト
→映画 『赤い風船』と『白い馬』
→シネマカフェという映画サイトの『赤い風船』、『白い馬』の試写会



blue_wing.gif

→coponnorp(レストラン、ワインバー、イベントスペース)

〒150-0001 渋谷区神宮前3-15-11
PHONE: 03-6406-3833
JR原宿駅より徒歩10分 東京メトロ明治神宮前駅より徒歩8分、表参道駅より徒歩10分


大きな地図で見る

blue_wing.gif

関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。