武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

CAFE&GALERIA PARADA@吉祥寺

いま、開催されている銀河通信事業展(~5/31まで)の会場の
吉祥寺にあるCAFE&GALERIA PARADAさんはスタイリッシュだけど温かい居心地のいい空間でした。
いろんな場所が絵になる店内でした。

このブログ内のその日の日記はこちらをからどうぞ
幻的期間限定銀河通信事業@吉祥寺PARADA

PARADAさん - 11


ランチタイムもずっと人が絶えず、ギャラリーとカフェがいい関係でカタチづくられています。
ご兄妹でやられていて画廊に勤められていた妹さんが作られたアクセサリーとかも置いてあったりします。


PARADAさん - 13

PARADAさん - 07

PARADAさん - 14

彫金



ごはんもおいしかった。


PARADAさん - 21

ドライカレーも激辛とかじゃなくて素材がギュッとおいしいかんじです。
たまごとパセリとパプリカの盛りつけもかわいい♪



PARADAさん - 23

ガムシロップがビーカー?でした。


PARADAさん - 24

デザートがこの日はコーヒーゼリー。


PARADAさん - 20

ランチタイムはall980円。
ほかにチキンカレーとクロックマダムのセットが。


PARADAメニュー*

↑メニューです。
(クリックすると大きく表示されます。)


夜はライトアップでまた雰囲気がかわっていいかんじで(小林健二さんの個展開催で連日通われているほしとそらさん談)、バーカウンターでお酒のグラスを傾けるのもGoodです。!
私も夜もいってみたいです。
友達に紹介したいお店が吉祥寺にまた増えてしまいました。


しかも!このブログへ遊びに来ていただいていた
グータイム記者のmiwoさんに
カフェギャラリーおもしろいですと、PARADAサンいいとこでしたってお話したら
取材して記事に取り上げていただきました。

グータイムmiwoさんの
吉祥寺のカフェギャラリーPARADA記事

この三鷹を中心に東京探訪日記からの紹介だと書いてもらったー
嬉しかったー^^

この三鷹ブログ内の吉祥寺の日記はこちらのリンクから


blue_wing.gif

CAFE&GALERIA PARADA

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-7

TEL 0422-27-6680
info@cafe-parada.com

■Open 11:30
■Close 平日22:00 日曜日20:00
■定休日:月曜日・第1日曜日


大きな地図で見る
blue_wing.gif

関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

幻的期間限定銀河通信事業@吉祥寺PARADA

東京のとある場所に鉱石ラジオの作成キットや、鉱石そのものを作ってしまうキットを通信販売しているところがあります。


電源コードもなしに、電池も使わずラジオが聴ける!?
できるのに何万年もかかる鉱石が自分の手で作れてしまう!?



本当に興味のそそられる(私などかれこれもう17年も魅了されつづけてます。)そんな魅力的なものたちを扱っている事業社なんですけど
その名も銀河通信社GINGATSUSHINSHA(リンク先から鉱石ラジオキット他が購入可能です)。


その銀河通信事業展がいま吉祥寺のPARADAさんで開催されているので、期待を胸に行ってきました。


PARADAさんは、手前がカフェになっていてその奥が展示スペースになっています。
着いたのは11時くらいで、ほしとそらさんがいらっしゃいました。


展示されていた事業内容は、

今回初お目見えの絵画もあり、

健二サン作品 - 19

壁には、いろいろなカタチをした紙飛行機。
壁に飾れた少し風化して塗られたボンドの色が変わった紙飛行機が、壁と相まみえて化石みたいに見えてきて、なんだかそのうちそれらが自力で空を飛んでた生き物に見えてきたり。


健二サン作品 - 21

ラジオの中でプロキシマと交信しているように怪しく水晶が明滅しています。


健二サン作品 - 09

鉱石ラジオの作り方について丁寧に書かれた著作本や、これまで制作してきた他の作品集たち。


健二サン作品 - 04

いろんな物質から小林健二さんによって作られた鉱石たち、材料になった物質にちなんで名付けられています。


健二サン作品 - 05

石から生えている鉱石も不思議です。
ライトを当てると鉱石の中にキラキラ光る何かが見えたり。


健二サン作品 - 17

CD suite"Crystal"家にあります。


PARADAさん - 08

鉱石キット。(家に赤色結晶育成キットがあります。いまだ大事すぎて育てられずにいます。)


健二サン作品 - 23

それらを作る工具たち。これらも幻的期間限定銀河通信事業の今回の出物です。すごくいいものだとのこと。小林健二さんの自作工具もあり、、、もう全部完売でした。


健二サン作品 - 24

銀河通信社の屋号の入った藍染めの麻入りの布カバン。(今回、これを購入。)


ひかりの加減の移り変わりで紙飛行機模型も、鉱石たちも趣きを変えるとほしとそらさんに聞いていましたが、ついたのが11時前後、そのあと夕方五時までずっといました。

健二サン作品 - 01


小さい子供がお母さんと見に来ていたけど、思わず
「子供の時からこれを観たかったです」と言ってしまいましたよ笑

コイルラジオを作った想い出を話されるかた、健二さんを「ダヴィンチみたいになってきましたね(制作が広範囲で造詣が深いからか!?)」と言われるかた、工具の刃物についていいものですよって話されるかた、あといっぱいいっぱい、ほしとそらさんから解説や諸話や制作談話をお聞きしたり、お父さんの話で元気づけてもらったり、武蔵美の油絵科でかなり近い先輩だったりしたのがわかったり、楽しかった~。

銀河通信社さんの中でも、アトリエアオさんの中でも役割分担があるのだとお聞きしました。
小林健二さんは、発表する場所をみてからその展示内容を決めるのだとも。
会期中説明してもらう解説からも健二さんの作品世界は広がります。

こっちに来てからも何人かモノを作りつづけて第一線でそれをお仕事にしてられるかた(ダンサーさんとか著作者さん翻訳者さんとか音楽に携わるお仕事の人やいろいろな企画をカタチづくる人他もいろいろ)にお会いできたんですけど、やはり真摯な気持ちでそれは作られているんだと実感します。

まず、好きや、やりたいから始まるんだろうけど、ずっと続けて行くというのは、すごいことです。

会期中、もう一回行って来よう♪


blue_wing.gif

CAFE&GALERIA PARADA
PARADAさんについては、こちらの三鷹ブログ内の日記をどうぞ!

PARADAさん - 11PARADAさん - 21


〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-7

TEL 0422-27-6680
info@cafe-parada.com

■Open 11:30
■Close 平日22:00 日曜日20:00
■定休日:月曜日・第1日曜日


大きな地図で見る
blue_wing.gif

関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

もう父の日贈った><、、、サッチモとかディズニーとか、、

気が早すぎますが、父の日もう贈ってしまいました。
早すぎかもですが ><

前にお店にないプラターズのCDを、ネットで探して送りました。

これです。↓



なかなか喜んでくれてました。
高校の時にバンドを組んで京都の円山野外音楽堂でコンサートやったのが
若かりし日のいい想い出のようなので、たぶん音楽好きな筈!
音楽がいい!CDにしようってことで

今回はこの四枚↓



Louis Armstrong(ルイ アームストロング:愛称:サッチモ)の
All-Time Greatest HitsとC'est Si Bon
「サッチモが好きだった。」ってよく言ってるので、まずこの二枚を。渋くて格好いいです。

Paul Ankaのヴェリー・ベスト・オブ・ポール・アンカ
よく実家でレコードがかかってました。父さんの若い時の流行歌らしいです。

Disney Bossa Nova
「昔のDisneyの曲をまた聴きたい。」って前に聴いていたので最後はこの一枚を。
新しい曲も入ってるけど、聴いて心地よかったので。


先ほど、父さんからメールが来ました。

「昨夜、サッチモ1時間程聴いた。流石だった。」

とのこと、好評だったみたいです。よかった。


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

OTTAVA-simple clussic radio@音楽

・OTTAVA
http://ottava.jp/index.html



シンプルで美しいクラッシックを放送しています。

ライブラジオとオンデマンドとPodcastで24時間聴くことができます。


ネットラジオはfinetune wii playerMy spacelast.fmとituneの中にあるラジオを聴いたり聴かなかったりしていたんですけど、Podcastの中でお気にいりを見つけたので紹介です。




仕事中いつも音楽かけているので、どんどん音楽が増えて行きます。
ipod80Gもすでに17Gくらい音楽で埋まりました ><

CIARAとか、Britney Spearsとか、EMINEMとか、GREEN DAYもいいけど、派手さがないクラッシックもいい!

お薦めです。




関連記事
Posted by lemon on  | 5 comments  0 trackback

巨大オムライスを家で作ってみる♪@食


ポムの樹の大きいオムライスがなんか嬉しかったので、ルタさんの誕生日に作ってみました。

ばーん!!


るたお誕生日_大きいオムライス - 7



お皿はmiffyさんのお母さんが焼いたもの。これに盛りつけると美味しくみえるという魔法の器です
重宝しております。



るたお誕生日_大きいオムライス - 1



あんまり大きさよくわからないので、ルタのなんか経済誌アンケートか何かの景品のi-pod shufleと比較。けっこう大きいんですよ、これでも~。


あと、これに市販のカットケーキでした。
この頃、実家と東京、一二週間おきに行き来してたピークでまともなもの作れなくてごめんなさい><




私の誕生日の時の食事↓

自分の誕生日の食事


自分の誕生日のときは、ルタさんが仕事で遅かったので、帰ってくるまでもう少し品数多く作ってたのに><
(内容的には手抜きだけど、バナナパンケーキこげてるし笑)

数日前に貰ったバラも卓上にあるし><


お互いのプレゼント交換内容が

ルタ→私  高解像度デジタルカメラ(A3印刷出稿もできるやつ)
私→ルタ  オールインワンサーバ(どういうものかあまりわからないけど、デジカメと同じ値段)

どっちも仕事設備用品です。色気がないですね笑
でも使い倒してます☆


来年は気持ちに余裕があってもなくても、花を卓上ちゃんと飾りますー!!!



関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback

巨大パフェとオムライス@ポムの樹 府中くくる店

以前、府中の森郷土博物館に電車でいこうとしたとき(1月)、府中の森美術館と行き先を間違えてしまって(気をつけてください!大丈夫か笑)府中駅にある巨大モールくるるのポムの樹のパフェとオムライス!を食べてきました!(本日もお蔵出し食事日記です☆)


ポムの樹は、女性同士で行ってMサイズを頼もうとすると、

「うちのは大きいけど大丈夫ですか?」

とごはんの量や卵の量などを説明してくれるポムの樹が実家のほど近くにあったんですが、ここはそのチェーン店の一つです。

ルタと一緒にいったんですが、オムライスもパフェも食べたい。でも両方頼むと食べれないかもという心配もあり、なのでたまたま食べたいオムライスの種類も重なったので、Lサイズのオムライスと、巨大なパフェを注文しました。



両方、同時にもってきてもらったんですけど、
本当、大きいですね。

ポム、オムとパフェ - 1



一人一つじゃなくてオムライスを二人で分けて食べても良いのかな?
と心配したものの杞憂に終わりました。
OKみたいです^^

スプーンふたつちゃんとつけてくれてました。


ポム、オム


ベーコンとコーンのチーズクリームソースオムライス。




ポム、パフェ - 6


パフェ。上にソフトクリーム乗ってるし。




食べ終わったときは、かなり満足でした。
苦しーとかいいながら、またこよう!とか行ってました。

大型ショッピングモールくるる
広い~~^^!
なんだか久しぶりで新鮮でした

こちらもお薦めです。→府中郷土の森博物館に行った日の日記


blue_wing.gif

ポムの樹 府中くるる店

住所
〒183-0023 東京都府中市宮町1-50
電話番号 042-354-6821
営業時間 11:00~22:30 ラストオーダー 21:30
定休日 無休

blue_wing.gif

6.png 調布・府中 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。