武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

ちょっとメモです




なれる中で
一番の自分になるために
頑張る。



関連記事
Posted by lemon on  | 3 comments  0 trackback

父さんとさんぽ


20090319055006.jpg


お父さんの白内障手術が終わり、きちんと目が見えるようになってから、他の科を受診した日の帰りに病院沿いを流れる淀川河川敷公園を散歩してきました。

私が子供の頃より岸べもずいぶんと整備されていて、さんぽしたり自転車で走り抜ける人や親子づれも多く憩いの場所となっていました。
かわべりの段になっているところでは、川からの風を感じながら本を読んでいる人も幾人かいましたしね
父の入院中も、患者さんとお見舞いの人が一緒に食事をとれる窓側の部分が大きく開口したガラス張りのデイルームからの川がたゆとうと流れる景色に心奪われたものです。

目の方は随分とよく見えるようになったようです。

水辺はいいですね。
癒されますね



関連記事
Category : 近畿
Posted by lemon on  | 5 comments  0 trackback

吉田篤弘 『小さな男 静かな声』

今日は、本のレビューをだらだらと。
レビューと、読んで考えたことかな?
自宅へ向けての電車の中で読んだ本です

本の内容は、大人になると時間って少しずつ流れてて、毎日は同じように見えてて、でも気がつくと少しずつ確実に変化していて

それを寂しくもなく熱くもなく、自分をもどかしくも思うけど、でも、ちょっとしたこだわりも持ち続け日々新しい発見もある。

事件や事故が起こる話でもないけど、自分で毎日にルール作っていたら、後は自由にしてていいんだよねって話でした。

マイペースで

ここからは、自分のこと
大人になっても、達観はできず、もどかしくって、でも、昔より少しおうようになれるときはなってたり。

自分で選んで判断していくこと
手を尽くして頑張ったつもりでも失敗することはある
でも次はもうちょっとだけでもマシに
立ち上がって、頑張ってだんだん続けられたら気付かないくらいでも好転していってる
いいと思うことも悪いと思うことも自分に降り積もるけど確かに積もってゆくものもある

なんだか抽象的メモになってしまった

本日はこのあたりで
父さん、両目うまくいきました
まだ他の治療の相談つきそいで実家生活は継続だけど帰りは何読もうかな


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

私信 千代の湯で知り合った、Kさまへ

千代の湯で、アドレスを交換して貰ったMです

また銭湯や温泉一緒に行こうとお話させて頂いたり、ブルーベリー園で有機野菜をいただいたり、涼みMAPを完成したら、お渡しする約束をさせていただいていたKさま。
携帯のここ二年分のデータが故障により飛んでしまいました??
こちらから、父のことが落ち着いたらご連絡させていただく予定でしたのに本当に申し訳ありません。
三鷹blogのお話していましたのでもし見られていましたら、私の携帯アドレス自体は変わっていませんので、ご連絡いただければ幸いです。

これしか連絡方法見つからず、申し訳ありませんでした。

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

青春18きっぷ使用の帰京とその後

20090312063204

写真は途中下車した熱海駅前商店街です。


二三日前に父親の白内障の手術のために青春18きっぷを使って実家に来ています

青春18きっぷがどんなものかというと知ってる人もいるかと思いますが簡単に、、

JRを一日丸々乗り降り自由の乗車券が五回分ついて\11,500。複数人での使用も可能です。(二人で一日使うと二回分消費です)

青春18きっぷを一回分使い、12時間程かけて10回弱乗り換えての行程でした。

途中、熱海で途中下車して、足湯を試したり、静岡茶を飲んでみたりしてみました

旅なれた友達からは駅弁とかもいいよと教えて貰ったので帰りの行程はそれも是非トライしてみようかと

JR京都駅まで片道2,300円。
途中、窓から海が見えたりなかなか電車の旅もいいものです

東京⇔京都間の高速バス5,000円前後より、更にコストパフォーマンスに優れてるので、その分食事とかに回せますしね

前回、青春18きっぷを二枚づつ使い、二日かけてるたさんと年末年始の帰京をしました。
そちらのほうが、観光地とか寄っているので、日記としては面白いので東京帰ったらまた写真をつけてあげさせて貰います

父さんのまず左目の手術成功です。次はもう片方です。

では、また~


関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。