武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

武蔵野公園のさくら@小金井市

salura-bunner-blue**

もう、桜は終わったかなぁと思っていたら、野川公園(三鷹市)と西部多摩川線を挟んでくっついている武蔵野公園(小金井市)に行ったら、ソメイヨシノとは、別の種類だと思われる桜たちが、満開でした^^

武蔵野公園-桜-1


色もカタチも少しずつ違う桜たち。
なんだか、桜のアソートっぽい感じが楽しめました。

20070429235703.jpg



07.4.14

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ICUの桜再びw@三鷹市

salura-bunner-blue**

3月30日の日記にあげたICUの桜が散り始めていました。
ソメイヨシノのような桜はそろそろ散り始めたようです。

校門の前の道路の反対側を自転車で通ったんですが、降り積もった桜の花びらが敷き詰められた絨毯のようになっていました。

07.04.08散りはじめ@ICU.jpg


そういえば、むかし、何かの台詞で(何だったかはっきりと覚えていませんw)


「あれだけ、たくさん降り積もった桜の花びらは、
桜の花の季節が終わってしまうといったいどこに消えていってしまうんでしょう」



というのが、あったんですけど、本当にどこに行くんでしょうね?
謎ですね。

07.4.08


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

スタバの桜のシフォンケーキ@武蔵野市

salura-bunner-blue**


歯科医院の帰りに駅前のスタバで、ショーケースの中の桜シフォンケーキに目が行ってしまって…。食べてしまいました。
けっこう、濃厚なかんじでした。

スタバの桜シフョンケーキ


レモンとハーブチキンのホットサンド(これ、美味しかったですよ。)をタゾティ(本日の選べるハーブブレンドティ0kcal)と併せて食べたあと、(この時点では、まだ微妙にダイエットを意識していた筈なんですがw)、その後、食べてしまいましたw

スタバのレモンハーブチキン


東京来てから、一応、10kg以上落ちて来ているんですが、けっこうスイーツ系、食べてますねw
でもSubwayのパンを選べて、中身の野菜を増減できるやつで、野菜ばかりのベジーデライト(218kcal)に赤ワインビネガーソース(9kcal)とか、烏龍茶(0kcal)微妙に気をつけているんですよ(力説w)w

subway ベジーデライト


秋には、薔薇のケーキを食べて、春には、桜のシフォンケーキ食べて。次は何、食べるの!?って感じですよね><
どこまで、食い意地がはっているのかと…w

でも、食事するのは、大好きなので、美味しいものあったら、ぜひぜひ、誘って下さい。
その時に、2.3kg増えても前後調整したら、すぐ戻るんです!
近頃、人と食事する機会多かったので、嬉しかったです^^

この少し前に春は、桜色の食べ物は風水的にもいいって、教えて貰っていたんで、何かいいことあればいいですね^^

(実は、自分を戒める為に食事写真ずっと撮っています。たまに抜けていますが、そのうち、食事日記のblog立ち上げようかな~。簡単そうだしw)

07.4.4

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

老舗の名店のうなぎを食べに行く!尾花@東京都荒川区

salura-bunner-blue**
うーんと、Eボートの方が先なんですけど、昨日の今日のこっちを先にあげさせていただきます~。

昨日、マイミクさま、あなたのtakさんと、バニー★レディさま(今回、マイミクさまに~☆)と老舗『尾花』のうなぎとお花見をご一緒して楽しんできました~。
えぇ、お江戸の春を満喫です。

ディスカバリー☆江戸です。
今回、お江戸探訪です。
古きよき江戸文化を訪ねてしまいます。


開店前に行列がもう出来ていて、門の中には、伏見稲荷の社があったりするところです。
サクラもハラハラと舞落ちています。
とても、風流なお店です^^

obana-yane



とっても、美味しかったです~^^
天然うなぎを食べたのは、たぶん始めてだと思うんですが、なんだか味に雑味がない!う~んと、くせがないっていったらいいのかなぁ??ふっくらとしてて、柔らかくて、すんなり身体の中にはいっていくと言うかんじで、いろいろサイドメニューと併せて楽しまさせていただきました。


(お品書き)-menu-
1.うざく
うざく


2.う巻き
うまき


3.白焼き
白焼き


4.肝すい
きもすい


5.うな重
unagi



最初のうざくは、ウナギの白焼き・きゅうり・菊の花の酢の物のことで、しっとりと口の中になじむかんじで、美味しくいただきました。
う巻きの方も、うなぎの身を、柔らかいだし入りの卵焼きで丁寧に巻いたものですが、優しいこう包み込むようなまろやかさで、美味しかったです。そしてなかなかの大きさをしてました。
白焼き、肝すいと続き、うな重。なんだかどれも、目にも見事で、本当に堪能しました。

お値段が高価な有名店のものがどこのものでも美味しいとは、絶対思わないけど、いい材料で丁寧に作られたものは本当に美味しいです。


う~んと、お食事だけでなくお話も面白かったです。
お仕事の話とかも~。

takさんが、みなさんがかなりよくしられている某大企業ですごいお仕事していたり(書いていいのかどうかわからないので、伏せておきます)、常々、ただものではないかたかと思っておりましたが、、、w
バニー★レディさんが、映画のノベライズ本の執筆や(みんなが大好きなもうすぐ最終作が公開されるあの映画です)、洋楽関連の歌詞の和訳や来日時の通訳、かなりはば広く質の高い執筆活動をされていたり、、、


って、言うかたたちに、気軽に一緒に記念写真を撮って和やかに話さして貰ってきてしまいましたよw

毎度のことながら、私は、かなり心臓強いんでしょうかw?
すごく緊張はしていたんですけどw


そういえば、つい最近、実家の方へ帰っていたの、実は、仕事をしていた時の事例をいくつか取りに帰っていたんです。

(お父さんに置き場所言って送ってっていったら、わからないから取りに帰って来いって言われて><、帰ったらものの5分で全部みつかりました。実家の私の部屋、ものかなり多いけど、場所は全部ちゃんと把握しているんですよ~(怒)!)

ちょっと頑張ろうかなって思っていたら、


…そうしたら、昨日の仲良くなったバニーさん。

そしてEボートのもう一人の一般参加者の方は、某出版社の取締役のかたでした。

前職聞かれて、「エディトリアルデザインです☆」とか言ったら、「なんだか奇遇だなあ」と言う感じで、、
終わった後のご飯食べに行った先にいた電通のかた(電通さんは、実は大阪にいた時のCI関連の軽く競合先でしたがw…敵ですw)、、、とご本だされるらしいです。

あとは、NHKのかたが取材にきてたり(あ、テレビ写るかもしれません。金曜日の放送予定~。)、NPOの主催者のかたがいたり、大学・大学院の建築科の方がいたり、、、
なんでいきなりそういうご縁がどっさりと、、w、お仕事のときの感覚が感じられて、いい刺激にはなりました~


と言う感じでtakさんに大感謝です!
みんなあたたかい話の面白い(takさんもバニーさんももちろん筆頭に)素敵ないいかたたちでした。


red.gif

尾花 店

尾花(おばな)
http://www.tocera-sky.co.jp/dt_obana.htm
東京都荒川区南千住5-33-1
03-3801-4670    予約不可
営業時間 平日 11:30~13:30 16:00~19:30
土日 11:30~19:30
売り切れ次第閉店  月曜定休
平均予算 4,000円程度/1名
red.gif

関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

JR 武蔵境駅前の桜並木【Night】@武蔵野市

salura-bunner-blue**


JR 武蔵境駅前の桜並木の夜桜です。

武蔵境駅 桜 夜2


夜桜もなんだかいいですよね。
少し幻想的です。

武蔵境駅 桜 夜

JR武蔵境駅の夕方の桜はこちら

07.04.01 【Night】


もっと武蔵境の日記を読もうとおもう人は
この三鷹ブログ内の武蔵境カテゴリーへ


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

井の頭公園のさくら@三鷹市

salura-bunner-blue**

うなぎ・飛鳥山・親水公園の帰り際に吉祥寺の○I○Iの無印良品へ乳液とかファイルボックスとか買いに寄ったついでなので、井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)の井の頭池のさくらも観てきました。
三鷹市と武蔵野市にまたがる公園で、石神井池・善福寺池と並ぶ、武蔵野三大湧水池になるそうです。

桜、やなぎ


三鷹側に、少し行くと、三鷹の森ジブリ美術館があったりします。

三鷹の森ジブリ美術館(ジブリ美術館への行き方のページ)
http://www.ghibli-museum.jp/how_to_go/


JR吉祥寺の駅から、公園までの道は、洋服屋さんと雑貨屋さんが立ち並ぶところを通り抜けて行くんですが、日曜にもなると、かなり人が多くて、なかなか、大変なんですが、この日は、ものすごい人の数で、何かお祭りでもあるのか!?と言うぐらいでした><
公園に入ってしまえば、大丈夫だったんですけどw


桜、池にかかる2


ここのさくらは、記憶の中では、しだれ桜だと思ってしまっていたんですが、どうやら、違うかったみたいですw
水面に枝垂れかかり落ちるさくらが、池のまわりをぐるっと縁取っています。

桜、池にかかる1



何だかこの公園すきです。(木がいっぱい植えてある公園は、全部好きなんですけどw)
この時、それまで、少し強行軍的なスケジュールで楽しんで来ていたのと駅からの人の多さに、ちょっと疲れてきていたんですけど、なんだかさくらを観ると、ちょっと気分がやんわりとしました^^

池、横の水路


ここのさくら、優しく包み込まれるような??癒されるようなかんじがしました。
なんだか可愛いです。


blue_wing.gif

井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)
桜、池、ボート

● 問合せ
井の頭恩賜公園管理所
〒180-0005
武蔵野市御殿山1-18-31
TEL 0422-47-6900
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html
● 所在地
武蔵野市御殿山一丁目、吉祥寺南町一丁目
三鷹市井の頭三・四・五丁目、下連雀一丁目、牟礼四丁目
● 交通
JR中央線「吉祥寺」下車 徒歩5分
京王井の頭線「井の頭公園」下車 徒歩1分
駐車場(有料)
blue_wing.gif
07.4.1 sun

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

お江戸のお花見ー飛鳥山、音無親水公園@東京都北区

salura-bunner-blue**

うなぎの後は、飛鳥山音無親水公園に桜を観に行きました~。
時々、日も強くさすんですが、花曇りという風情もあります。

桜

飛鳥山(江戸のお花見発祥の地だそうです)
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/facility/055/005518.htm

音無親水公園
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/history/history/da205.htm

takさんは、マイサイクルで颯爽と移動!めちゃくちゃスピードでてます。
バニー★レディーさんと「絶対、向こうの方が早くつかれますね~」とか話していました。

私たちのほうは、都電荒川線を使っての移動です。
東京に唯一残っている都電だそうです。

都電

都電荒川線
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/map/index.html



路面を民家と民家の間を縫って、ゆっくりゆっくり走ります。途中信号で停まったりしながら、なかなかいい味わいがあります^^

発着点の三ノ輪橋から、王子駅(最終的には、飛鳥山)まで、乗っていると、唯一残っているのがわかる気がします。
すごい数の乗客者数です。おしあい、へしあいどこに乗っていたらいいのか解らない程w

やっとのことで、荒川遊園地前でなんとか降り口の横に落ち着きましたw
その時、このあたりを舞台にしたドキュメンタリーで、旦那さんは中国から日本へ渡って来て町工場勤務、奥さんは、中国に残って頑張る。離ればなれだけどお互いに助け合って、想いあって、そして、15年間ぶりに再会するという話をお聞きしました。

まったく会わずに15年!
すごいです。自分はそういう時、そんな風に頑張れるのかな?とか思ってみたり。今なら、メールとか、テレビチャットとか(やったことまだありませんw)あるから大分、マシなのかな???

…私、友達にメールアドレス宛でなくて、電話番号宛にメール送って、相手に全然届いてなくって、返事も返って来なくって、それを、「何か、事故か、病気にでもあったりしてるんじゃないかな?何か怒っているかな~><?」とかかなりみっともなく騒いだ事が…去年のことですw
あー、後者のほう、きっと自分に自信がないんでしょうね。昔は、そんなの全然気にならない人だったんですけどねw あんまり言っていても格好悪いので自重しますw

で。当初の降りる予定の駅の王子駅前が見えてきました~。
ここで、バニー★レディさんのご判断で待ち合わせを飛鳥山駅の方にした方がいいのではないかという事になり、takさんに降りたら、そう電話しようと言う事になりました。
と、飛鳥山のすぐ真下でバニーさんが、お電話されている横で見るとはなしに、人並みを見ていたら、そのすぐ近くの掲示板の前で同じく電話されているtakさんを発見!?

あとから、携帯にメールが届いたんですけど、(こんでいてのメールの遅延?)takさんの方も、「到着、スッゴイ人、王子より飛鳥山の方がいいかも」とw 

お二人の判断力の良さには感服してみたりw
なにかシンクロニティ起こってました。


飛鳥山を見上げると、う~んと、何年か前、山村浩二さんがつくられた『頭山 -ATAMAYAM-』という短編アニメーション思い出しましたw
アカデミー賞とかにもノミネートされて、海外で100近い、映画祭、アニメーション映画祭に参加している作品です。もとは、落語? 

頭山 -ATAMAYAM- 山村浩二
http://www.jade.dti.ne.jp/~yam/j_Body.html

さくらんぼのたねを食べた男の人が頭から、桜が生えて来てしまって、頭上で日夜、宴会をされてしまうと言うものですw
(後半は、桜の木を引っこ抜いて、そこに出来てしまった池を肴に宴会をされてしまというお話ですw)

…それを思い出してしまいましたw
丸いお山の頂上にたくさんの桜。


飛鳥山


どこかから太鼓の音も聴こえてきます。
ゆるやかなスロープを昇って行くと、かなりにぎやかなかんじで、太鼓の音が、いい音していると思っていたら、本物の太鼓でした。

更に上にあがろうとすると、頭上の桜から花がはらはらと舞落ちます。なんだかいい雰囲気ですよ~♪

飛鳥山5


一番高いところでまで昇って来たら、宴会をやっている人たちがよく見えます。みんなかなり楽しそうです。

宴


桜も、更に風が強く吹き、止めどなくゆっくり桜が舞い落ちて行きます。尾花の門前で、さくらの花びらが花弁についたまま、くるくる舞落ちてくるさまもまたいいんですけど、あの花吹雪もまた圧巻でした。

飛鳥山2


写真には、上手く取れないんですけど><
動画にも挑戦したんですけど、駄目でした><
記憶の中にだけとどめておくことにします。

そして、お次は、音無親水公園。

親水公園5

親水公園3

親水公園2


石神井川の両岸に桜が植えられていて、降りられるようになっていて、石とか流木とかが置かれて、なんだか不思議なかんじの憩いの場でした。水が冷たくて気持良さそうで、ちょっと入ってみたかったんですけど、う~んといきなりそれは、、と思い、自重しましたw
でも冷たくて気持良さそうでした^^

親水公園1


あ、みんなでラムネを飲みました!
お店の女の子、ラムネのふた開け名人さんでしたw
あんまり泡を出さずにあけるのすごいw
私、ひどい時、三分の一から半分くらい泡で、でてしまうことがありますw
甘くて、冷たくておいしかったです^^

ずっと、日中暖かかったんですけど、少し涼しくなってきて、帽子かぶろうかな?手袋しようかな?とか思っていたら、takさんが、薄手のアームカバーを、アームウォーマー?、こんなのがあるんですね。上着って持ち歩くの面倒だし。一時期、袖だけとかセパレーツになったのが流行っていた時、いいなとは思っていたんですけど(takさんは、間をあけずに袖につなげられていました。)、私の場合、なくしてしまいそうなので気をつけねばいけませんがw

私の方は、この日、三段階に調節できるよう!と服、重ねていったんですが、一番上のは脱いで持ち歩いていたんですが(邪魔でしたw)二の腕がかなり気になりw、一番涼しい格好は出来ず。や、まだ季節的には早いですね。たぶん。昨日の疲れ(すみません><)で少し熱っぽいしw、いつもいきなり暑くなったり寒くなったりに対応、なかなかできない私は、かなりふらふらでしたw

桜吹きだまり


でも散策楽しかったです。
本当にいい一日でした^^



蒸溜所


そこを出て、学校の門みたいなところのなかに桜並木が続いてたんですけど、蒸溜所跡公園?と書いてあったような?
いったい何の蒸溜所跡だったんでしょう?? お酒、お醤油?
あとで、調べてみようかなぁ???



では、そろそろ用意して、今から歯医者さんに行ってきます。
失礼いたします^^

あ、歯医者さん大きく窓が開けてて、診察台が全部揃って、そちらを向いていて、視界が、ものすごく開けていて、今の季節は桜並木が見下ろせます。
うすぼんやりした空を治療の合間に見るのは、なかなかいいかんじなんです^^


関連記事
Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。