武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

☆メリークリスマス☆

え~と、今年のクリスマスも、るる猫さんとなんとなく過ごしました。

24日
OURSONのケーキ買って、オードブルセット買って(お皿は、miffyさんのお母様からのものです^^ 料理がすごく美味しそうです)、ルタのマイヤーズのラム酒一口分貰って、洋酒たっぷりのケーキ食べたら、12時間程、眠り続けましたw

20070102004834.jpg



で、プレゼント交換、クレアーズのネックレス、黒いタイトなジャケットにこれつけたら、格好よさそうとか思ってしまいました。(写真は了解の元の掲載です^^ ほぼ、同額の私からのプレゼントは、掲載不可だそうです。でも、こんど、私も借りよ☆)

20070102004950.jpg



25日

2006クリスマスカード

↑このカード懐かしい人に送ろうと思って作ったので、なんだかちょっとノスタルジックというか、なんだかw

今更になって、クリスマスカードが作りたくなって、作ってて、(届くのはいつなんだろうw?年賀状作れという話も聞こえてきますねw)夕方くらいに出しに行って、DVD-Rとか、プリンタインクと、料理酒その他、の買い物行って帰ってきたら、もう一つ追加でルタから、時計貰っちゃいました。
文字盤の部分のコーラルピンクが、綺麗です。
ありがとう。嬉しいです(素直に言っておきます)。

時計


二個目のプレゼントは、用意してなかったので、誕生日には、何かいいものを用意しますね!



関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

冬至の南瓜^^

日付が変わってしまいましたが、昨日の冬至南瓜を食べました^^

20061223075034.jpg




煮物と、スープ?(餡)です。

南瓜 スープ



冬至は、一年のうちで、一番、夜が長い日で、陰が極まる日なので、太陽に見立てた、陽の象徴の南瓜を食べるみたいですね~。

栄養的にも、夏から今の時期迄、保存しても、南瓜の栄養分はほとんど変わらないし、風邪を引きにくいカロチン、ビタミンA、Cなどの有効成分がたっぷりだそうです。

南瓜 スープ


昔の人の知恵なんですね~^^
冬至に南瓜。



ゆず湯のほうは、あんまりいいゆずが売っていなかったので、ゆずっぽい?アロマオイル、お風呂にいれておきましたw




これで、もう万全ですねw
風邪対策(たぶん☆)


関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

陶器とお野菜^^

器 野菜

え~と、mさんとkさんの、お父様と、お母様から、ご自分で作られた陶器と、お野菜を戴きました!12/11頃です!
(こないだ、お二人来たとき、そういうお話をちょっとしていたんです)

両方とも、以前からやられていたようなんですが、かなりのいいものでした!


陶器の方は、

・片口鉢
・碗×2個
・小壷
・白い大皿


20061223060347.jpg


片口鉢と、碗は、青磁のような感じで、とても、きれいな色をしています。小壷も可憐で、中に何をいれようか、すごく楽しみです。白い大皿も、暖かみのあるいいかんじのものです^^

すごく色も、カタチも好みなんですが ー
このあいだ、リサーチされたかな?とか思っていたり
それとも、やっぱりいいものは、いいんでしょうか?

よく京都の四条通の『たち吉』という、ギャラリーも兼ね備えた、陶芸品を扱うお店で、こういうのを見に行っていたんですが、とても、手が出せず笑

…すごくうれしいです^^
もともと、陶器は好きなんですが、こちらに来てからは、最低限の白い器だけで、やっぱり、それでは、味気ないです。

大事にさせていただきます。
本当にいいできなので、もし個展でもやられることあったら、案内ハガキ、(もちろん、無料で笑)作らせていただきます!観に行きます!どうでしょうかw?



あと、お野菜
一覧ついてました!

・里芋
・こまつな
・ホウレンソウ
・チンゲン菜
・サラダ菜?
・はやと瓜


20061223072707.jpg



全部、美味しかったです。
もう、ほとんど、おひたしや、おみそ汁に入れたり、炒めたりで、食べてしまって、あとは、里芋とはやと瓜のみですw

20061223072748.jpg


無農薬で有機栽培のものなんですが、なんというか、滋味があって、すごく美味しくて、普通の店売りのお野菜が買えなくなってしまいそうですw

同じ料理、調理法でも、店頭ものとまったく味が異なるんです。
無農薬、有機栽培で作ると、野菜自体が健康?になるんでしょうか? ここまで、味に差があるとは思わなかったです☆

ここ10日間程、とても食生活が豊かでした^^
ありがとうございました。



はやと瓜


☆記載していただいた『はやと瓜』の調理方法☆

・塩漬け
・米汁で軽く茹でた後、醤油などで煮る→煮た大根に近い味
・      〃   豚肉で炒める


とのことです~!
頑張ってみます^^


後日談

はやと瓜の調理方法☆@食
いただいた珍しいお野菜を料理してみた!




有機野菜


陶器






関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  3 trackback

国立天文台定例観望会 アルマク(アンドロメダ座r座)@三鷹市大沢

国立天文台定例観望会 「アルマク」(アンドロメダ座r座)行ってきました!…先月、11/25の日記ですw


アルマク 説明会



国立天文台定例観望会
http://www.nao.ac.jp/about/mtk/StarGazing/index.html


アルマクパンフ


この日は、ばっちり、観望天体「アルマク」が観えました!
アルマク二重星で、二つ並んでいるのが、ばっちりと☆


あと、50cm望遠鏡の他にも、望遠鏡が置かれていて、以前の観望会で、曇っていて観れなかった「アルビレオ」白鳥座β星も、観れました。


天塾パンフ


天塾
http://www.amanojuku.net/

望遠鏡に並んでいるとき、前に並んでいた、大学生の女の子に声をかけて、いろいろ話したり、メールとか交換したり、一緒に天塾(国立天文台大学院生有志でやられている天文塾です^^ 天文関連の会社とか研究所に勤められている人が講師やられていることもあるようです。最前線の専門的なお話だとは、思うんですが、説明がすごく親切で丁寧で、こちらも観望天体の前に、大学院生の方たちが行われる説明会と並んで、大変、興味深い面白いお話です。)行ったりできました。
その方、来られたの一回目だったらしくて、その時にいきなり二つも天体観望ができるとは、どんなに運がいいんだろうwって思ったりw
その後、マイミクさんになって嬉しかったんだけど、バイト始められるようで、これから、あんまり行けないかもとのこと、また、行けるとき、そのときは一緒に行きましょう☆

これまでも、なんとなく、他に観望会来られてる方と少しお話することはあったんだけど、今回は一緒に説明とか聞けて楽しかったです。

この日は、天体も観る事ができたし、私的には、なかなかの収穫でした^^


(なんだか、バタバタしてて、観望会の日記が前後してしまいました。すみませんでした)


white.gif

国立天文台(三鷹キャンパス) 
住所&連絡先
所在地
〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1
電話番号(代表)0422-34-3600
http://www.nao.ac.jp/

white.gif



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ふたご座流星群観測@三鷹市→小金井市→また三鷹市

昨日から、今日にかけて、ふたご座流星群を観ようと、三鷹市→小金井市→また三鷹市と、観望場所を求めて、あちらこちらと、走り回ってきましたw


blue_wing.gif

国立天文台 天体イベント 
ふたご座流星群を眺めよう」
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20061213/index.html
という国立天文台のキャンペーンが今年も行われるとのことです。
13~14日の夜、20時~24時、15分程、夜空を観測して、何個、流れ星を観ることができたか、報告ページから、報告して日本全国のどのあたりで流星が見えたか集計して公表されるとのことです。
携帯からもいけるそうです。ぜひ、観てみたいです^^
携帯電話用のキャンペーンページ http;//www.nao.ac.jp/i/

blue_wing.gif



21:00
まずは、以前、ジャコビニ流星群や、人工衛星の観測に成功した、果樹園と駐車場の間に、行ってみました。まだ時間が早いためか、電灯をつけている家も多くて、空がぼんやりとしか見えず><
(なかなかいい場所だとは思うんですけど、その果樹園におうちがあるので、騒がしくしてはいけないので、場所は秘密です!)

時間不明^^
新小金井駅を回って、野川公園の方へ、、
西武多摩川線沿いに走って、公園迄の、最後の坂の上で、空を見上げたら、ものすごく星がいくつも、はっきりと見えて、これは、いけるかも!!と思ったのもつかのま、、坂をおりて、まず、どちらの公園に行こうか迷って、武蔵野公園(小金井市側)に、暗闇の中、マラソンをしている方とすれちがいました~。
あと、入ってすぐに電灯があって、あまりよく見えず、移動。

野川公園、夜



時間不明
野川公園(三鷹市側)へ、ちょっと、奥迄行ったんですが、ここ、確か、森のほうは、、鳥とかの生き物を夜、安眠させるために、夜間立ち入り禁止の場所あった気がする…><
引き戻そう…とか思って、もう一度、移動w


時間不明
そういえば、武蔵野公園の方に、長野まゆみさんの小説にも出て来た(中学の時に読んだものです)くじら山があったはず!

そこ、かなり開けているし、小説の中では、そこに上がって、月や星を取り替えて…とかの場所だったwとか、思って。

それに、以前、三鷹に住んでいた時に、夜、サンドイッチ作って、熱いコーヒーを持ってそこで、星を観たとき、真っ暗で、すごくよく観えた気が!(巡回の人に、野川の向こう岸から、明かりを当てられたり、一緒に行った人と、歯の根が合わない…><とか、やってたけどw)夕方から、夜にかけては、犬がよく散歩に来ています^^ たまに、犬を見にいってます。どれも、可愛いです。…余談ですw

で、向かう事に…


時間不明
武蔵野公園側に行くと、霧が立ちこめていてw、なんだか、ドラキュラでも、出てきそうな雰囲気でw ちょっと、わくわく、ぞくぞくしながら、向かいます。

一緒に行った人が、後ろから「きっと、来る~♪きっと、来る~♪(リング?)」とか、歌いだすしw(せっかくのムード壊すなとw)、とかなんとかで、つきました。


22;41
くじら山山頂到着☆
50mちょっとの小山です。
その時は、犬はいなかったですw 誰もいなかったですw

空を見上げたら、曇っていて、これは、無理かな~??と言う感じで、でも、周りを見渡したら、すごく風景がきれいで、よく例えられないぐらいの青いいろをしていて、、、レンブラントの絵を、夜のものにしたようで。
えもいわれないかんじで、、川には、明かりがうつりこんで、明るく光り、木々は、細く高く流線型で、、、いろいろな場所で、青い色の濃淡が、明るくなったり、暗くなったり、淡くなったり、、、、もう外国の絵本のようで、、、えぇ、ユニコーンでもでてきそうなかんじで、良かったです。

結局、そこに一時間くらいいましたねw


23;40
完全に身体が、硬直していましたw

帰り際?、二つの公園の間を走る、黄色い電車は、夜見ると、暗い闇の中を走って、淡く光り浮かび上がって、まるで、銀河鉄道のように見えてしまうとか、途中の線路の上に架けられた橋のところにいて、その下を電車が通る感覚が、迫力があって、面白くて、よく昔、見に来ていたとか、話して、見ながら、新小金井駅の方向に、、、(お金をかけて遊ぶのも、もちろん、好きですが、こういうよくわからない遊び方も好きだったりします。)
子供の頃から、友達とこういうのばかりしているような気がしますね。
や、みんなにちゃんと言える遊びも嗜みましたけどw


12;00 少し前

ツリー

新小金井駅を、回って、東小金井駅へ、途中線路を超えたところで、建物の上にあるツリーが目に入って、それを見に行って、変な方向に走ってしまって、少しまよってw(ごめんなさいw)、なんとか到着、

いつもの?、なかなか、安いスーパー(店名なんだっけ?小金井のところ、なんだか、食料品、安いところ多いかも?以前行ってて、今は、まだ行っていない地下のところとか?)がまだ開いてました。
慌ててでたので、飲み物持って行ってなくて、乾燥してのどが乾いてしまって、久々にアクエリアス、ハーフ缶?購入。50円。

アクエリアス


久々に飲むと、美味しかった気がw



00;15頃
グルメシティー(昔、シズオカヤというところです、24ch営業のスーパーです。)
何か、ないかな?と物色するも、ただいま、軽くダイエット中のため、スイーツ類、横目で見つつ、何も買えずw、あっ、『肝腎要(かんじんかなめ)』という、しじみを薄く味付けした佃煮?お菓子?を購入。…近頃、貝類、いいのがなくて、半月程、摂取してなくて、、、でも、その時食べずに、今、少し食べていますw 美味しいですw



12;25~12;40(ここからが、本番ですw)
元の、場所?に到着。電灯をつけていた家も寝静まって、空を見上げると、星がいっぱい見えます!
晴れてます!
真上にオリオンが見えて。(たぶん)シリウスかなと思える青い星も見えて、これは、行けるかも!と思って、その場で、星を見上げてると、5分程したら、同行者が「まだ、観てる? そろそろ帰るわ。」とか行って、帰っていって、ま、いいやって思ってみていたら、「あ☆?今、もしかして、流れた?」とか思って、ずーっと、空を見上げていたら、同行者が、ペットボトルにお茶をいれて、戻ってきて渡してくれました。



そのまま、空を見つめ続けます。

「あ☆!、あ☆!」って感じで、次々と、いろんな方向で、流れて行きます!
「あ☆!」と思って、ひときわ、明るく大きいのは、北西よりの4番目のものでした!

曇ってくる迄の15分くらいの間に、全部で、6個も観測できました
向こうも、重なっていない分でも、いくつか観ていたようなので、それ以上流れていたと思います。


あー、楽しかった~♪
家に帰ってから、、、寒くて、寒くて、ぼーっとしてて、キーボード打とうにも手が冷たくて、手袋もちゃんとしてたんですけどね。もう思考力低下で、何も出来なくなってしまったので、ココア飲んで、温かいお味噌汁も飲んで(きのこ、玉ねぎ、卵)、葛根湯も、一気に飲んで、電気毛布と暖房、ガンガンつけて寝てしまいました。

薬ココア、みそ汁


翌朝、少し元気になった気がしたので、う~んと、野菜たっぷり食べておこうかな?とか思って用意したら、なんだか、全体的に緑っぽすぎるかもw、、、(近頃、食事の写真、よく撮ってたりします。)


朝ごはん



でも、きっと身体にはいい筈!(たぶん)





関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
blogランキング参加しています。どれでもクリックして下さい。よろしくおねがいします~♪




人気blogランキング


ブログ王青バナー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

サイト翻訳(多言語)

RSSフィード

QRコード

QR

カウンター

PHOTO

写真素材のピクスタ

お出かけとお部屋にいい薫りを


パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml【HTRC3】


パシフィカ キャンドル
タヒチアンガーデニア

* 自 転 車 生 活 *

科学実験キット


【科学工作】電気・磁気 手作りリニアモーターキット


色の科学じっけんセット

お茶の時間


The Funtail 英国スタイル
ピクニックバスケット
ダウントン2人用


謎めいた紅茶缶。
Fortnum&Mason社製です。