武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

国立天文台 2006 特別公開 @三鷹市大沢

10/28(土)、国立天文台の2006年度、特別公開に行ってきました〜^^
(えぇ、お察しの通り、ちょうど1ヶ月前の日記ですw)
天文台 広場

国立天文台 2006 特別公開
日時: 平成18年10月28日(土) 10:00〜19:00(入場は18:30まで)
場所: 国立天文台 三鷹キャンパス

夕方から行ったんですけど、普段、
常時公開してない施設
http://www.nao.ac.jp/about/mtk/visit/shisetsu_sonota.html 50cm反射望遠鏡は、定例観望会で見る事が出来ます)の公開は、もう終わってました><
以前、三鷹に住んでいた時、そのあたりを見に行ってすごく面白かったので、残念です。そのあたりは、来年こそは!w

ちなみに、常時公開しているは、こんなかんじです
http://www.nao.ac.jp/about/mtk/visit/shisetsu_koukai.html


50cm天文台
bouenkyo.jpg
夜の定例観望会http://www.nao.ac.jp/about/mtk/StarGazing/index.html)がいつも行われる50cm望遠鏡の横を通り抜け、広場では、屋外天体観望会が行われていて、様々なカタチや、大きさの望遠鏡が置かれています。
夜になったら、月を観させてもらえるとのことで、また完全に暗くなったら来ようと思って、そこから移動します。


20061128225737.jpg
太陽塔
太陽塔パネル

前に、昼間に見学に来た時に気になっていた太陽分光写真儀室(通称:アインシュタイン塔 http://www.nao.ac.jp/about/mtk/visit/einstein.htmlに行ってみました^^
塔全体が望遠鏡の筒の役割を果たしていることから「塔望遠鏡」とも呼ばれていると説明文にあったから、中どんなかんじになっているんだろう?ってずっと思ってて、今回、見れるかも!って期待していたんですが、行ってみると、もう中は完全に封鎖していて、もう誰も入れない状態だそうです。
でも、建物の外観の造りだけでも、好きなんですけどねw


その後、太陽観測衛星「ひので(SOLAR-B)」
が掲げられている建物に入りました。

ひので館


ひので



いろいろ、その仕組みを教えていただきました。出来たら説明したいんですけど、1ヶ月経つし、やはり間違えてはいけないので、詳細はこちらからどうぞ
http://hinode.nao.ac.jp/index.shtml
でも、どの説明も実験も、難しいことの筈なのに、すごくわかりやすくて面白かったです。
20061129233248.jpg
20061129232958.jpg
20061129234556.jpg
MIRAL
20061129234920.jpg



20061129235352.jpg

そういえば、すごくタイムリ−なんですけど昨日(11/28(火))の朝日新聞朝刊一面に、陽観測衛星「ひので」の初画像「黒点覆うガス流」が載っていました。見た瞬間、「これって☆」って思ったらそうでした。

20061130073424.jpg

20061130073443.jpg

黒点から吹き出すジェットと言うものを始めて捉えたそうです。数十分で消えてしまい、何日間か見られる紅炎(プロミネンス)と違って非常に観測しづらかったものとのことです。

国立天文台のTOPニュース
http://www.nao.ac.jp/index.html

太陽の表面、鮮明に・観測衛星「ひので」画像公開
(何故か、ASAHICOMでは、ニュース記事がなかったのでNIKKEI NETより)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20061128AT1G2800E28112006.html

20061128225309.jpg星座早見表

そんなかんじだったんですが、あと、星座早見表作ってきました〜☆
はさみでチョキチョキと切って作ってきました!
東京の空と同行者は、すばる(ハワイ)のやつでした。

立体天体模型

あと、星座を当てて?立体天体図キット?も貰ってきました〜^^作るのに2時間程要するようです。
けっこう嬉しいです^^


20061128225038.jpg

建物を出て外に出ると。トトロのカタチをした小さい プラネタリウムがあったりもしました^^

月
20061128224910.jpg
展望台 内部
最後に、さっきの望遠鏡が並ぶ広場に戻りました。
ドームに入った50cm反射望遠鏡や、広場の大小様々な望遠鏡で、月を見てまわりました。
すごく強い輝きで見えました。肉眼で観るのもいいなって思ってたんですけど、望遠鏡欲しいかも…W
(そういえば、こないだ東急ハンズ(渋谷)で、何点か望遠鏡が売っていて「月を観るのに最適!」っていうものが、6,500円から12,000円くらい?で売っていました。あったら、観れるんだとか思いながら、後ろ髪ひかれつつ帰ってきましたw)

望遠鏡 東急ハンズ


そんなかんじで、閉館ギリギリまで、望遠鏡を覗いて帰ってきました☆
もうちょっと早く行けば、もっと楽しめたのに〜><とか悔しがって帰ってきましたw
来年は、早起きして、もっといっぱい見ますw


この国立天文台HPの2006年の特別公開の様子は、
http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/open-day/2006open/openday.cgi


white.gif
国立天文台(三鷹キャンパス) 
住所&連絡先
所在地
〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1
電話番号(代表)0422-34-3600
http://www.nao.ac.jp/
white.gif



関連記事
Posted by lemon on  | 1 comments  1 trackback

楽しかった^^

ドイツみあげ


昨日、miffyさんとスジャータさんとICUで食事→私の部屋ってかんじで会ってきました^^

むちゃくちゃ、楽しかったです☆

ICUの学内の木々は紅葉してて。黄色や、茶色をしてて、いいかんじです。
えぇ、パリのマロニエ広場のようですよw(行ったことないので、適当ですw)
学食で、三人でそれぞれアラカルト頼んで、切り分けて少しづつ交換しあったり…☆(今日も、珍しいメニューがありました『魚のアングレーズ(あれ、なんか違うw?)w』全部、すご~くおいしかったです)

何だか、近頃、身近にリアルで女の人がいなくて、男の人に女の子的なつき合いを求めてしまったりw 女子高生みたいなおつき合いでとかw(ひどいやつです。ごめんなさいw)先週の天文台の観望会で、望遠鏡を見るのに前に並んでいた女の子にいきなり声をかけて友達になってもらったり、かなり女の人と話す時間が不足していたんだなぁって、つくづく思いますw 私は、趣味や好みが分裂症ぎみなので、両方いてくれた方が嬉しいです^^

建物をでて、自転車を止めてるの取りに行って戻ろうとしたら、二人の出で立ちが。ものすごく国際的なかんじです。モデルみたいで格好よかった♪
miffyさんが、茶色い長い少し毛先にソバージュがかかった髪に黒くて長いコート、スジャータさんが、黒い長いストレートのウイッグにダークグリーンのロングのダウンコート☆
「おぉ☆」って思ってしまいましたよ^^ 私も頑張ろう♪(格好いい服の着方を学ぼう☆!)

で、三人でICUから、私の部屋まで移動しました。ずーっと、三人で並んで(自転車は押して)歩いてたんですが、ICUの構内、広すぎますw
なんだか途中で、ドイツには、石畳の道が多いか、どうかの話になって、多いの少ないの、あれ、石畳だったっかなぁ?とかなんだかそんな話をしてみたりw、桜の並木の紅葉した正門からでなく、もう一つの門から出て中近東文化センターの前を通って、今日は休館なんだーとか話したり楽しかった~^^

そういえば、三人で会うのって(去年?miffyさんと大阪でご飯食べるとき、スジャータさんが5分くらい顔見せしてくれましたが)、miffyさんと一緒に、スジャータさんが京都の大学に在学中、永観寺のライトアップをライトアップデザイナーさん?の人とかと一緒にやった時、観に行って、スジャータさんにお茶を立ててもらったり、、夜になって、池に写る紅葉を見ながら、境内まわったり、今でも漆黒の池に写って赤く浮かんだ紅葉の色が、目に浮かんでくる^^ 暗い石畳の坂を両脇に並べられた灯籠の明かりを頼りに上がって行くのもなんだか、どきどきした覚えがw
あ!お昼間に祇園の辻利(喫茶部は都路里?)で抹茶のパフェを食べたり、イタリアンレストランに行ったりしたのも、楽しかったなぁ☆

その後、スジャータさんの借りている部屋に二人で泊めてもらって、テレビの上に置いてある見たことのない三つの容器を眺めたら、ヒンドゥー教のビンディだったりw(泊まりに行く前に友達とインドを一ヶ月旅をしていたらしいです)、三人で並んで話しながら、寝たの楽しかったなぁ(遠い目☆)
私、兄妹いないので、miffyさんちに混ぜてもらって(あと、もう一人弟さんがいたりします)、よくサッカーとかキックベースとかで遊んだり、miffyさんが、高校にあがる時、東京に転校してからは、東京の家に泊めてもらってました。あぁ、なんだかすべてが懐かしいw

部屋について、いろんな話を聞いたり、話したりしてました。こないだの読売広告大賞の公募のパネル(えぇ、何故だかうちにありますw)とか他に作ったの見てもらったり、ドイツかオランダでは、日差しが少ないから、日を浴びるサロンが流行っていたり、あと子供の頃から、それに対するお薬が与えられたり、あと、ダ・ヴィンチ・コード(えぇ、私も映画館に観に行きました)以来、ルーブル美術館が混んでいるとか、向こうの美術館は入り口は混んでいても、中は広いのでけっこう空いているとか、予約をいれて見る美術館があるとか、なんだかいろいろ話しました^^

話を聞いていると、海外旅行に行きたい熱がw
二人、めちゃくちゃ行ってるしな~(聞いただけでも二人で20カ国以上…)。
以前、やっと時間ができてmiffyさんのいるドイツに行こう!って(その前住んでいたオランダも行けなかったし><)思って、いろいろ用意しようとしたら、ドクターストップがw でも、もう今は、たぶん元気だし、時間もお金もやりくりして、体調もクリアして、必ずいってやる!っていう野望が湧いてきましたw
頑張ります^^

この日のためにw、コップとかラグとか買いに行ったり、こんなお菓子好きだったかなー?とか、OURSONのケーキを出そう~!とか、おじちゃんとおばちゃんにも持ってて貰おうとか、考えたり用意したりしている間もずっと楽しかったけど、家で、発砲水とか、ハーブティを飲み比べたり(うちには、良質な安価なティー類がありますw セレッシャルやポンパドールにだって負けないやつですw)ケーキとかお菓子とか食べたり楽しかったです^^

あ!miffyさんから黒い箱に入った色の鮮やかなチョコと、ミントティ(箱には、Muntってありました。ドイツではこう書くんですね^^)と、ラベンダーのバスオイルを貰いました~^^ ラベンダーのやつ、昨夜、早速使ってみました!フレッシュでめちゃくちゃいい香りー☆

帰りにバス停留所まで送っていったんですが、別れがたくw
ああ、もうこの人恋しさはなんなんでしょうねw

私は、なんだかひとの助言をなんだかよくわからないように受けてしまってw、よくわからないこともしてしまうんですが、一応いつももう全部やりつくしたら、もう後は、人間関係でも良い結果がでようと悪い結果になろうと、ただ受け止めて、来るものは拒まず(臆病なので拒むかもしれませんがw)、去る者は追わずで行くしかないんだろうなとかって、思っています。

相手がどう出てくるかとか、わかんないし、合うものは合うし、いろんな人がいるだろうから、上手くいかなかったり、だめになってしまったものは、考えてても仕方ないですしね。自分も裏切らず、相手も裏切らない、信頼できて楽しい関係が出来ればいいし、出来なかったら、また探せばいいし、前向きにやって行きます☆ 

近頃、miffyさんたちみたいな関係になれるかな?って思える相手も出て来た気がしますし^^(勝手に思ってるだけですw なんだか押し付けがましいやつです。)

どんな関係でも、(親子関係でも、友達関係でも、仕事関係でも、恋人とか結婚相手になる人でも)基本はいい友達関係ですからw(断言w 私の場合です。他は知りませんw)

miffyさんと7歳の時に名前順の出席番号、前、後ろになってから、スジャータさんはじめ、家族ぐるみで仲良くして貰って、そんな縁だってできるんだから、また頑張ればいいんです。

どこかにでかけた時、無料の占いブースとかで何回か占って貰ったんですけど、いつも「肉親の縁は薄い」とか「親以外の人に指導を受ける」とか「友人には恵まれる」とかあと「玉の腰(どうなんでしょうね)w」も何回も言われて(同じ占いなのかな?でも、一回は手相だったし?)確かにもう父しかいないし(父方の仲の良かったいとことかに連絡取ってみようかなw?)、以前いた会社の社長とか、母の友達とか親身になっていろいろ教えて貰ったり、助けてもらったり、それもあたってるし、よく人にいい友達もってるなって言って貰えるし(言って貰うとすごく嬉しいです^^)もうそこらへん、頑張って行こうかとw (でも、お父さん、ずっと長生きして下さい)

より多く、でもそれ以上に質高く!理想は高く!一生ものになる?ような人とのいい関係を作っていきたいです^^
や、最初は、気軽なおつき合いからですが…w
すみません。なんだかテンション上がってますw


関連記事
Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback

バクダットカフェ in コラボカフェ@渋谷区青山

(日記、告知もあるものから、書かせていただきます^^すべてに、もたもたしていてすみません)

11/12(日)、バクダッドカフェ in コラボカフェ(渋谷区青山)に行って参りました。
7歳の時からの友達(今はドイツで仕事してます)の妹さん(マイミクのスジャータさんです)が、お友達の新聞記者の方とやられたものです^^


blue_wing.gif

今回の、イベント内容の詳細です^^

バクダットカフェ

(by スジャータさん)

カフェ バグダッド
http://www.doblog.com/weblog/myblog/13743


11月12日(日)に東京・渋谷の「コラボ・カフェ」で、1日カフェ「カフェ バグダッド・イン・シブヤ第3弾」を開きます。今回は、アラブ世界を代表するお香、乳香(にゅうこう)を楽しみながらのアラブ音楽鑑賞が目玉。乳香はエルサレム旧市街で調達しました。3大宗教の聖地エルサレムに思いをはせながら、
くつろいだ時間をお過ごしください。アラブのビデオ映像は、レバノンで仕入れた、我らがナンシー・アジュラムの新作ビデオを用意してお待ちしております。
希望の方には、おなじみの水タバコも楽しんでいただけます。営業時間中のお好きな時間に、おいでください。


コラボカフェ

場所:コラボ・カフェ
http://www.colabocafe.com/
(渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F。国道246号線沿 い。東京メトロ「表参道」
駅から徒歩7分。JR渋谷駅から徒歩7分)
地図:http://www.colabocafe.com/modules/tinyd1/
営業時間:10:00−17:00(ラストオーダー16:00)
当日の連絡先
会場は地下で携帯電話がつながりません。当日、場所などの問い合わせは
03-3407-5162にお願いします。当日のみの連絡先です。

blue_wing.gif


え〜と、すごく、楽しかったです。
今迄、本や、映画や、旅行番組などで気になっていて、どんなものだろうと思いを巡らせていたものを実際に試したり、食したり、本当に充実していました。

試したもの
水たばこ

水たばこ
座っていた机の上に持ってきていただいて、「さて、吸おう!」と思ったら、「どれぐらい吸ったらいいんだろうw?」と思い、最初に挑戦させていただいたんですが、ちょっと、吸引が足りなかったみたいでしたw 他の方が吸ってるのみて、「あ!これぐらい吸わないといけないのか??」とか試行錯誤w
スジャ−タさんに、吸い方を教えてもらって、なんだか、みんな吸いたリなかったり、吸い過ぎてたりしてたことが判明w 

なかなか、奥が深いですw でも、「香りを口に含む」と言う感覚は斬新というか、すごく新鮮でした。
日本とか東洋だと、お香や、香木など、「かぐ」、「におう」といった嗅覚で感じるものだと普段思っていて、通常売られているタバコのメンソールなども、やはり、さっぱりとした…という表現はするものの「味わうもの」なのかな?って思ったりw 

「エジプトのクレオパトラが、香水を飲んで、口中や身体からその匂いを立ち上らせていた」となにかで聞いた時、場所が違うと「香りの摂取方法や、概念」は違うんだなぁと強く感じたことを覚えています。
今回の水たばこを体験させてもらって、もしかして、中近東や西洋などでは、口中より入れて「香り」を味わう事は、東洋より、メジャーなのかもしれないな…と思いました。

何年か前より、日本でもハ−ブティなどの(薬効もあると思いますが)アロマを味わう飲み物が好まれつつあるので、「さっぱり」といった程度のメンソール煙草程度のものではなくて、水たばこのようなもの、吸う事で香りを楽しむような煙草や、飲んで口で味会う香りというものが、広まっていくのではないかなと思いましたね。何年か前に「香味」を打ち出されたコーヒーも、発売、今でも愛用されてますしね(父が好きです)^^ 

「口の中に入れて身体の中より…」というのも、今は、お酒や煙草のあとのにおい消しと言う側面が強いですが、あんまり有名ではないかもしれませんが、クレオパトラの飲んだ飲む香水のようなものも(グミのようなものです)日本にあることはありますしね^^
これから、そういう中近東や、西洋の日本とはまた違った「香り」に対する楽しみ方が広まって行くのでは…と勝手に思っておりましたw えぇ、暴論ですw 

そういえば、水たばこの道具、在学中にこのあたりの古い皮のカバンなども取り扱っているお店で見ました、
すご〜く、欲しかったんですけど、使い方がまったくわからなかったので、購入は断念した覚えがあります。買っても、絵のモチーフになったぐらいかなぁ…w、あ、描きたかったかもw

ホンムス


ホンムス(ひよこ豆ペースト)、ヘルバ(植物の種を煮出したミルクティー)
を注文!
同行者、お二人は、(たぶんw)マンゴージュースとカルカデ(ハイビスカスのハーブティー)を注文!、全部美味しすぎましたw

ひよこ豆(ガルバンゾ)は近くのお店で一缶、100円程で、味が好きで(カタチもかわいいですw)購入しているんですが、使いかたが、1.デトックススープに入れる 2.キーマカレー(ひき肉カレー)に入れる 3.サラダのようなつもりでそのまま食べる しかなくこんな美味しい食べ方があったんだ〜って感心しておりました☆ でも、作り方が全然、わからなかったのでw、そのうちスジャータさんから、レシピを貰おうっと^^!作れるかなw?

ヘルパ、ナツメヤシ


あと、最初に出してもらったナツメヤシが、ココナツをまとって、やわらかくて、大変美味しかったです。T.E.Lawrence(アラビアのロレンス)が、その著書のなかで食していて大変気になってました(中学の頃、この人がものすごく好きで好きでw、本を(映画も)読みあさって好きだ好きだ言っていたら、(変な中学生ですね。でもすごくドキドキしてましたよw 友達に「え、なに、アルキメンデスのロールパンw?」とか言われて蹴りをいれようかと思った事がw あ、あと、この人の著書の一つ『智恵の七柱』でお勤めしてたところの社長と少しお話できたの嬉しかったです、余談ですw)。

以前、私が買ったのは、乾燥してて固く、口に含むと味は美味しいのですが、砂漠の乾いた場所で食べるのには、日持ちはするだろうけど、飲み込みにくいし、消化する時に、砂漠では非常に貴重な水を随分と消費してしまうのでは?と思っていたのですが、(もしかすると、固いものの砂漠地域で食される事もあるかもしれませんが)、スジャ−タさんに聞いたところ、私が購入したのは、中国食材のナツメヤシで、今回のようなやわらかいものは、トルコなどの中近東諸国の食材を扱っているお店で購入出来ると教えてもらいました。「そうなんだ〜」と目から鱗でしたw
探してみますw

そんなかんじで話していたら、あっと言う間にラストオーダーの時間に!確か、2時過ぎにお店に入ったのに、今はもう5時><、慌てて残りのホンムスを平らげ(残したくなかったんです。えぇ、食い意地はってるんですw)、残りのお菓子を持ち帰りw、なんとかでようと努力しました。(もう一品、ナンの盛り合わせも注文する予定でしたが、それも間に合わず>< えぇ、食い意地はってますw)確かこの会場のコラボカフェ、夜の部は、別のところが予約を入れてたはず!と思ってあせったんですが、ギリギリ迄いて本当にすみませんでした。レバノン作家さんの映像作品が壁に映し出されてたのも後で撮ろうと思っていたら時間切れでした。とても残念です><


実は、この日のメンバー、大阪からの知り合いのマイミクさんと、リアルでは初会いのマイミクさん(いろいろご指導お世話になっております)と3人で行ったんですが、最初は何を話題にしたらいいんだろうとか、会って印象悪くて、その後のおつきあい敬遠されたらどうしよう><など、くよくよ考えていたのですが、最後、帰る時、「また、3人で食事でも行きましょう」っていただき、帰ってからも同様のメールをいただき、本当にホッとしました。実は、すごくくよくよするたちなんですw
(、、もしかしたら、社交辞令だったのかもしれませんがw)

でも、会ったばかりの3人が会話も盛り上がり、時間も忘れる程、居心地がよく、食べ物も美味しく、楽しく、知的欲求?も探究できて、こんなところが、毎日営業であったらなぁ〜!!とすごく思ってしまいました。開催者のかたが本業のほうもおいそがしくなってきたとのことで、すぐには次回ないとのことですが、次回あったら、必ず行きます!毎日でも通います(力説!)w
次回の開催、楽しみにしています^^


blue_wing.gif


で、告知なんですが、今日より、水たばこなどの実演(吸いたくなられた方、ぜひ、どうぞw)もある
チュニジア雑貨さらはさんによる
『チュニジアの手織キリムと雑貨』展が、おこなわれるとの事です。


20061121230053.jpg


(by スジャータさん)

日時  2006年11月21日(火)〜26日(日) 
11時〜19時 (最終日のみ〜17時)
場所 「あーとすぺーす Masuo」
世田谷区北沢1-32-3
03-3465-5222
http://homepage2.nifty.com/masuotei/index.htm

普段はチュニジア人のご主人とパリで生活していらっしゃる方なんですが一時帰国の折りに今回の販売会をされるとのことです。詳しくはHPよりどうぞ!

blue_wing.gif



店内風景


で、今回、スジャータさんをはじめ、いろいろな開催者のかたに、お忙しいお時間さいていただき、折りにつけいろいろわかりやすい説明をしていただきました。
書物や映像などで、興味をもっているのもいいけど、やはり実際のそのものをよくそのことに精通されている方から説明していただくのとは、まったく吸収率が違うと思います。
今回のようなもので、遠い他国の文化を知る事で、日本や、東洋を再認識し、また、彼の地への興味を深め、さらに実際に行ってみたいと言う原動力になるのではと思いました。

本当に楽しかったです。
あと、スジャータさん、いろいろ、注文以外のものも戴いちゃって本当にありがとうね^^
ナツメヤシも、アラブのお菓子も本当に美味しかったよ☆

このおかえしには、う〜んと、近くのシェフの作る世界の料理が出てくるICUの学食で!(学内の教会での結婚式の料理も作ってるらしいし!)アラカルト、一品300円(ごめん、せこいねw 美味しいんだけど、珍しいものも多いしw)をいくらでも、注文してw 
いつか、高給取りになったら(なるのかw?)、もう何でもw

や、なんか、変なテンションあがってるんですけど、実は、今月末くらいに、お姉さんのmiffyさんが一時期国することが確実に!!!3人で、一緒に会う事になりました!!
めちゃくちゃ嬉しいかもw(単純ですw)ひゃっほー♪って言ったかんじです(ばかです)
なんだか、最後におばかをさらしましたが、では、このへんで失礼しますw


関連記事
Category : イベント
Posted by lemon on  | 5 comments  0 trackback

ちょっと頑張ってみます^^

日曜日は、和やかに終わり楽しんできました^^

いろいろ、珍しい興味深いものを、見たり味わったり、体験したりしてきましたので、近いうちにまた、日記にかきたいなぁと思っております^^


話は、少し変わってしまうのですが、少し前に、在学中、周りの人が頑張って、挑戦していた公募の締め切りが今週、水曜だという事を知りました。(私も、一度、資料を取り寄せたことがあるものです。)


挑戦されてた人達、かなり日にちも割り当てて、頑張ってられたので、今からいいものは、できない可能性も高いし、満足できるものが出来なくて、応募を見合わせる可能性の方が高いのですが、すごく眠たくて、mixiを開いたまま、寝てるしw 

一応、企画出し→方向付け→編集・ライティング→レイアウト→DTP作業のリハビリのつもりで、取り組んでみます^^

どの行程が、自分が一番好きだったか、やりたかったか思い出すためにも、やってみようかと思います。

絵画へも、なかなか取り組めない状態なので、何か、やれる事をやっていってみようかと思いまして^^

次の公募につなげれるか、何か特定の職業にもう一度つこうと思えるか、お仕事とは別に、何かこんなかんじでやって行こうって思えるものが出てくるかもしれないので、挑戦してみます。

本来、わたし、お仕事大好きな人なんですよw(まわりから、気にされる程、仕事人間でしたw 絵を描くということは、お仕事とは言わないと思いますが^^府知事賞とかいう名目の賞を貰っても売れたこと一度もないですからw、もちろん、お金がすべてではないですが、そこらへんは、ライフワークとか言ったらいいんでしょうかね、きっと^^…大げさですw)

最小限度の生活費と今回のようなイベントに積極的に参加したり、欲しい本や、いろいろ欲しいもの買ったりするのには、お金も必要ですしねw

…何をのんびりしてるんでしょうw

以前、勤めていた会社でいろいろやらせて頂いて、モノとして残る嬉しさ、喜びと、それを人に見てもらったり読んでもらったりして楽しんでもらえる充実感と、それを作れる技術をを教えて貰ったので、それを、もう一度使って何かをしてみたいと思いました。


もちろん、会社にいる時は、社長をはじめとするディレクターの方や、他の営業さんや、カメラマンの方など、いろいろなプロのかたたちと、お仕事できて、商業ベースで通用していたので、自分一人ではどこまで出来るかわかりませんが、休日、家で仕事をできるよう(えぇ、休日作業なんかざらですよw)、PCに、ソフトも、フォントもまだ入っていて、まだ、印刷物を作れるデータを作れる設備が整っているうちに、何かしたいと思っていました。


mixiで知った、いろんな方の前向きな行動や考え方や、ずっと抱えていた不安に対していただいたコメント、その方たちの日記に対する時、どうレスをつけようかとの自問自答するうちに(そんな大したものではありません^^)、もう一度、頑張ってやってみよう、積極的にいろいろ試して行きたいと言う気になった原動力だと思っています^^


なるべく、重い話などで、相手の方の心を沈ませるようなことを書くのは控えようと思って日記を書いてきましたが(うっかり、言ってしまったり、気持ちがちょっとゆらめいて、吐き出しかけてしまったことも何度もあったんですが、すみません><)、前々々々回の日記でつらかったことを、聞いてもらって、私の側にたって考えていただいた暖かいコメントを貰ってすごく元気が出てきました。つい最近まで、父にも、言えなく一人で考え込んでいたので…。以前は友達にも、何かあるとよく相談にものってもらっていたんですが、離れている友達と、数少なくあったり、話したりできる機会にそんな暗い話ばかりをしたくなかったので、基本的に人とは、楽しい時間を共有したいんです!
自分で自分を囲いの中に閉じ込めてしまってたんですね、きっと。
すごく閉鎖された空間で、いい、悪いの判断を付けられて押し付けられていた気がします。

なんだか、雲のようなものが、のしかかっていたものが、吹っ切れました^^
ちょっと、前向きになれました(たぶんw)!!

あともう一つ、やらなければ、と思ってずっと先送りにしていたことも、油絵を描く事と一緒で、なかなか手をつけられないのですが、他のことと折り合わせながら、自分にも自信をつけて、ペースを保ちながら、取り組んでいこうと思います。(すみません。抽象的でw)

さぼっていた事と頑張っていきたい事が出来てしまったので、いきなりやる事が山積みになってしまいましたが、一つづつでも頑張っていきたいと思いますので、mixi、blogなどの更新が後手、後手になっていきそうですが、なんとか、日記に書いていきたいと思う事は、少しあとになっても、書いて行きたいと思っています。

blogの方もはじめてから、誰に向けて伝えたいのか、もしくは、情報を発信したいのか、混乱しがちですがw、なんか、もう自分の書きたいとおもうこと書いていこうかと思います^^

レス、メッセージいただいている分に対するコメント、見ているといろいろ書きたい事が浮かぶのですが、今、気持ちが上ずっているような急いでいるようなかんじでw、上手くかけずw、一段落つい後すぐに、返信させていただきます~☆

では、足がかりとしてちょっと、頑張ってきます。
…このまま、寝てしまいそうですけどw


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。