武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

秋のバラフェスタの(神代植物公園)@調布市深大寺

神代植物公園(深大寺植物園)の『秋のバラフェスタ』に行ってきました〜☆
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2006/08/21g8f300.htm

20061024043716.jpg
20061024043934.jpg

先週の飛行場祭りのあとに行ってきました^^
薔薇園に一歩入ると、薔薇の香りがふわっと香って、いいかんじです。秋の薔薇は、春のものより色が鮮やかで小振りで香りが強いとのことです。

20061024044239.jpg

ずーっと、薔薇が見渡せて、中央に噴水があり、彫刻が点在しています。
そういえば(またですねw)、長野まゆみさんの第2作目の『野ばら/河出書房』の舞台はここでした。以前、東京に住みはじめた頃、小説の舞台になった場所を(長野まゆみさん以外も)よく巡っていたような気がします^^

20061024044941.jpg

家族に病人が出て、東京から実家のある大阪のほうへ帰る事になった時、転校して行って、こちらに住んでいる小学生からの友達(今は、ドイツ在住です)と最後にあった場所なのでこの薔薇園は、なかなか思い出深いところでもあります。

薔薇に関する飲み物や食事を摂れたり(薔薇ではないですが、ワインとかもありました)、夜、薔薇をライトアップしたバラ園で夜間コンサートが行われました^^ 薔薇の苗木や、関したグッズも売っていましたよ〜

実は、ボディーソープから、ヘアスプレーやトワレ、ハンドクリームまで、ローズ系のものを使っているんですが、本当にそのままのいい香りでした^^(あたりまえですがw)

『ロゼマルシェ』というところで買った薔薇園を歩きながら飲んだ、ローズウォーター(お試し用100円)は、すごく香りがよくて色もきれいです。飲む香水?という感じでした。薔薇の芳香を味わいながら、秋薔薇を愛でつつ廻る…いいかんじですw

20061024044832.jpg20061024052229.jpg

『バラのカフェテラス』にコンサートの始まる一時間前から席に座ってぼーっと薔薇園を見ていたんですが(薔薇園全体が見渡せる場所でした)待っている間に、ローズケーキというものも食べたんですが、生地も美味しいし、ちゃんと薔薇の風味がしっかりと!ケーキの上に濃いロ−ズ色の薔薇の花びらがのっていました。飲食物もすごく凝っているなぁという印象を受けました。一緒に行った人、ワイン好きなんですが、先程のロ−ズウオ−タ−が気に入ったらしく買ってきていました。

20061024044449.jpg20061024044545.jpg


次第に辺りはだんだんと暮れて行き、太陽は木々の中に沈んで行き、後方から闇がゆっくり降りてきます。空の濃淡は刻一刻と変化して行きます。しだいに薔薇園の黄色っぽいライトが強く光だしていきます。

20061024045313.jpg
20061024050025.jpg


夜になって行われた(昼にもやっていたらしいです。)コンサートは、yanyanさんというかたの『二胡』という楽器をメインにベースとギターのかたの3人での演奏会でした。

yanyan.jpg


『二胡』という楽器は、『胡弓』とはまた違う楽器だと途中のMC で説明されていたんですが、とても…、こうなんていったらいいか、感情が夜空に舞い上がる…感じ。難しいですw
曲目は『夜来行』とか『As Time Goes By』、『枯葉』とか映画とかで聞いたことのあるなじみのある曲や、『花』や『島唄』などの新しいものも…。『サイマ』というよく『二胡』で演奏されるものや、クラシックの激しい曲や(近頃『二胡』の演奏者はこういうものを好む傾向がある?のようなこと言われてた気が^^)
最後は拍手を受けてもう一度アンコールで、出てきて演奏されてましたね。

屋内で、音楽を聴くのもいいけど、屋外の夜の薔薇園でのナイトコンサ−トもなかなかシチュエーション的に素敵ですね。企画された園長さんと調布ラジオの方がはじめと最後に薔薇の説明などと一緒に、次回のコンサートのための募金箱を設置しているといってたので硬貨を2枚程。その後ろに灯りを入れたJACK O' LANTERNがあったので写真をパチリ

20061024045423.jpg


そのあと、薔薇園を抜けて帰っていこうとするんですが、夕闇のなか見る薔薇もよかったんですが、完全に暮れてから、灯りの下で見る薔薇も格別です。幻想的な雰囲気です。自宅に薔薇を植えるとこれを楽しめるんですね。いいなあ^^

20061024045931.jpg
20061024053405.jpg1輪




20061024050330.jpg

で、帰りに先程の『ロゼマルシェ』で買ってしまいました。白いミニ薔薇。
はじめ、自分の背丈より少し高い薔薇の木に一目惚れしたんですが、12,000円。…手持ちがなかったですw そのあと、ミニ薔薇見ていたら、一見、紫がかったのだけに見えて(なんとなく白いのが欲しくて)どうしようかな?とか思って野原で寝転がって空とか薔薇園の方を見ていたんですが、やっぱり、欲しくなってもう一度いったら、奥に白いミニ薔薇が!小さいの300円。横にもう二まわり大きくて薄紫っぽいのが500円、もう終わりかけだったんですけど、お店の人と話をしながら、視線は白いミニ薔薇のほうへ…。「このあたり(ミニ薔薇の小さい鉢のあたり)二つで500円。」というお店のおじさんの一声に二つ、白いミニ薔薇購入してしまいました^^

20061024044041.jpg


薔薇園のコンサートのほうは、秋の分はこの日までで、次は春のバラフェスタになるようです。バラフェスタのほうは11月12日(日)までとのことです。


red.gif

神代植物公園 Tokyo Metropolitan Jindai Botanical Park

20061024045618.jpg


住所:〒182-0011 調布市深大寺元町5-31-10
開園時間: 午前9時30分〜午後5時入園は午後4時まで
入園料: 一般・大人500円 65歳以上250円
中学生200円 小学生以下入園無料
休園日: 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
年末年始(12/29〜1/1)
電話番号: 042-483−2300
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/

red.gif

6.png 調布・府中 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback

調布飛行場まつり@調布市西町

この間の日曜日、少し風邪っぽかったんですが、調布飛行場まつりに行ってきました。
ここの飛行場からは、東京都の南にある大島、新島、神津島の間の往復便がでています。
20061019225343.jpg

随分とむかしに夜中に横を通ったことがあって、管制塔が明るく輝いて、セスナの機体が暗闇の中に浮かび上がって整然と並んでいて、すごくきれいだったことを覚えています。
そういえば、長野まゆみさんの『夜間飛行(河出書房)』という小説のモデルになったのここの飛行場だったかな…?
当時それと重ね合わせながら浮かび上がる機体を眺めていました^^

今回は、日中に行ったんですけど、場内イメージしていたのより、すごく広かったです。
飛行機が発着するので、広いのは当たり前ですね^^
5.jpg

セスナが飛んでいたり、格納庫で飛行機や、ヘリコプターが展示してあって楽しかったです。
20061019230000.jpg

先着で管制塔に登れたり、抽選でセスナに搭乗したりもできたようです。
(行くのが遅かったのでどっちも閉め切ってました…w)

屋台みたいなお店もいっぱい出てて、名産品や、舞台でイベントやっていたり、お祭り騒ぎでした。
20061019225225.jpg

パトカー停まっていたんですが、その前で写真を撮る人も多数…w
格納庫の中では、パネルとかあって、飛行機とか飛行場についてとか紹介してました。
あと、小型飛行機に機内に乗れたり。飛行機の部品も売っていました。プラモなどの模型も。制服とかも。
20061019224944.jpg

20061019225513.jpg

プロペラカフェというところ、内装とかキッチンとか、なかなかいいかんじでした。

『角川大映』もガメラや、妖怪とかの模型があったり、
20061024132407.jpg

20061019224607.jpg

3Dの上映もやってました。
観てきました。面白かったです^^
愛知博他の博覧会とか科学技術館とかスペ−スイベントとか映画村とかでも必ずみます。
『スパイキッズ3Game over』は3D眼鏡つきのDVDレンタルで観たんですがまったく浮き上がってこなくてがっかりでした。ストーリーのほうは面白かったです。などとちょっと話が横道にそれましたね^^
20061019224123.jpg

床を見ると緑色の変なカタチにカットされた絨毯が!…ガメラの足跡だったみたいです。
20061019224351.jpg

ガメラは子供たちに大人気でした。
20061019224307.jpg


場内の格納庫を見て端のほうまで行くと、味の素スタジアムが隣接してました。
むかし、住んでいたころは、まだ建ってなかったんです。よく家からここのイベントの花火が聞こえたりします。
20061019224658.jpg


そういえば、この調布飛行場も門とその周囲の建物が新しくなっていましたね〜^^
(雰囲気のある古い建物が好きなのでちょっと残念。新しい建物も格好良かったんですけど。管制塔はけっこう古かったです)

blue_wing.gif

アゲパン

あ!アゲパンなるものが売っていて、買ってみました。本で見たり、話には聞いていたんですけど、現物見た事なくって!シナモン味をセレクト! 甘くて美味しかったです。
20061019230939.jpg

20061019224214.jpg


blue_wing.gif

調布飛行場
住所 東京都調布市西町290
TEL 0422-31-4191 

http://www.central-air.co.jp/

blue_wing.gif


カテゴリー:調布市

関連したブログ:調布飛行場と武蔵野の森公園 (1)


6.png 調布・府中 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  1 trackback

ダリア園@神代植物公園

2006.10.15

薔薇園を観た日、横のダリア園も綺麗だったので一枚だけ、写真アップしておきます^^

ダリア

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

STAR TREK 40周年☆

昨日テレビをつけていたら、『news ZERO(日本テレビ)』という番組で、
STAR TREK』とかの撮影アイテムのオークションについてやってました。


20061014203600.jpg

STAR TREK
アメリカの何世代?にもわたるSFテレビドラマシリーズで、映画のほうもシリーズ化されています。最初の放映から40年間に渡って全世界で支持されてきました。
http://www.startrek-dvd.jp/tos/http://www.startrek-dvd.jp/
http://www.trekwars.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF


撮影で使われたアイテムがいくらぐらいで、競り落とされたか??という内容だったんですが、


STAR TREK』のエンタープライズ号のDモデル →6,700万円
『STAR WARS』 のビームサーベル →2,300万円
『Terminator』 のシュワルツネガーのレザージャケット →470万円
(日本円で、です。)

「やった!『STAR TREK』が一番高い!」とかおもわず思ってしまいましたw


『STAR WARS』、『Terminator』 もなかなか好きな映画のうちに入ってるんですが(映画館まで観に行ったのもあるし)、私のなかでは、格付けが違うんです。思い入れが違うんです。
ええ、もうすっかりトレッキ-(この言葉、オックスフォード辞典に掲載されてるらしいですw)というやつですよw 10代初頭のころから、好きでしたね!


Mr.spok.jpg

一番はじめに使ったPCの名前は、『Mr.Spock』で、それで一番始めにしたことは、Niftyのパソコン通信の『STAR TREK』 コミュ(フォーラム)に参加する事でした^^
ミスター スポック(レナード・ニモイ / Leonard Nimoy)が日本の『TEIJIN』のCMに出た時も、即座に反応しました。(かなりご老人になってましたが…wでも、素敵でした。)


20061014204459.jpg

これは、家に持っているのと別タイプの模型です^^

クルーが乗り込んでいるエンタープライズ号(宇宙船)の模型や、カレンダーや、関連本も実家の部屋にあったりします。
(世界中には、コアなファンが多いので、全然ライトなファンの部類なんですがw ここまででは、ありませんw→「自宅を『スタートレック』の宇宙船に改装して破産」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060213203.html

実は、『宇宙』とか、『天体』に興味を持ったのは、小学生の時に夏にやった天体観測が楽しかったのと、中学からの友達が大学院までずっと宇宙物理学を勉強してて、そっち方面を志望していたのと、この『STAR TREK』の映画からの影響なんです。

STAR TREK』って、映画は、米国のみならず世界中の宇宙関連事業関係者にもファンが多いと言われてるんですけど、ホーキング博士のように、自らの講演でスタートレックを引用したり、実際にゲストとして映画に出演するような著名人もいます。(一部、Wikiからの引用です)

家にある解説本(タイトル、忘れました。蛍光色のイエローの表紙のやつです)によると、失敗続きのNASAの宇宙開発計画が、いまでもアメリカ国民にあまり反対もされずに、指示され続けているのは、『宇宙開拓』をテーマに掲げたこの『STAR TREK』が米国民の持っているフロンティア・スピリットを絶えず刺激しつづけているからだとありました。(トム・ハンクスの『アポロ13』も少し後押ししてると思いますが…)

SF映画で好きな作品、他にもあるんですが(『火星年代記』とかも好きです。)、NASAに監修を受けている宇宙科学技術についての設定や、わかりやすい宇宙理論などにも惹かれるんですが、やっぱり、テーマは、ヒューマンドラマであって、魅力的な人物設定です。カーク船長、ミスター・スポック、ドクター・マッコイ、スールー、スコット、ウフーラ、チェコフ、みんな大好きです。
あと、政治(例えば、植民地・後進国の問題で先進国はどこまで、介入していいか?とか)などの社会批判的な内容も含まれています。

…語り出すと、そんなにカルトな内容ではないにせよ、一晩中語ってしまいそうなので、これぐらいにしておきます^^

…やっぱり、一番良かったのは、最初のシリーズの『The Original Series(TOS)』だとか…。後になるほど、普通のSFドラマとしては面白いが、スタートレックシリーズとしては、これでいいのかとか…ジーン・ロッデンベリーが亡くなってからは、質が落ちたとか、スールー(日本でのドラマ放送は、加藤) 役のジョージ・タケイ が、実は、同性愛者でこの度、カミングアウトした情報がはいったとか、Made in Americaの初期のころの似てない違法グッズに対して、キャスト陣が、訴訟を起こしたことがあったとかいろいろ言い出してしまいそうですw (ちょっと、言い出してしまいましたがw)

この間、お店でSTAR TREK商品がいっぱい並んでいました。
そこにも、プレミア品がいっぱいあって(ニモイのサインとか、限定商品とか…)はりついて、見てましたw
最初の『The Original Series』シリーズの放送が始まってから、今年で40thだそうですね。
(そういえば、母の学生時代の友人にもトレッキーがいたと聞いたことがあります)
テレビシリーズのDVDが一挙に発売されるようです。この機会にどうでしょうか?
(草の根「増やせ、トレッキー計画(キャンペーン)」ですw)

40周年記念サイト
http://www.startrek-dvd.jp/40th/

関連記事
Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback

before the Halloween @吉祥寺

本日、13日の金曜日ですね。滅茶苦茶、縁起がいいですね^^
夜道歩くの怖いですw 外国では、怖い人が出てくる映画とかありますよねw チェーンソー振り回して、追いかけてくるのなんて怖すぎますw!

13日の金曜日と並んで、怖〜い映画がたくさん作られてる、一年に一度のHalloweenが今月末の10/31に控えているわけですが、街には、ハロウィングッズで溢れてますね。

怖がらなくていいんでしょうか?? お化けの仮装をした子供たちが、お菓子を渡さないと、Trick or treat って言って、悪戯してくるんですよw 怖いです><


でも、わたしも、吉祥寺に行って、ハロウィンのスイーツや、グッズ買って来てしまいましたけどw

20061013211106.jpg


まず、雑貨店が集中してある中道通りを少しそれたとこにある『CarnivaL カーニバル』と言う、海外雑貨や、食品、少し手の混んだ海外の手作りの惣菜や、スイーツを買える(しかも、なかなか安い気がします。白いちじくとか…^^)お店の前で足を止めてしまいました。店先が、あのハロウィンカラーのオレンジ一色だったんです☆!!
先の尖った魔女の帽子屋、ドラキュラのマント、飾り付けのJACK O' LANTERN(ジャック・オー・ランタン)が連なったセロハンで出来たモールとか、可愛いJACK O' LANTERNの容器に入ったお菓子達、いろいろあって、見ているうちに楽しくなってきました^^


20061013211439.jpg



店舗の右側は、季節ごとに違うものも取り入れた外国料理のお惣菜と、デザートが買えるデリカになっています。買い物しててお腹が空くと、よくちょこっと買って食べています^^。みんな、よくお店の外で食べているのを見かけます。

20061013212120.jpg

20061013211532.jpg


今は、Halloweenをモチーフとした商品が並んでいました。
カボチャのアランチーニとか、カボチャのプリンを使ったパフェのようなものとか…

20061013211215.jpg
20061013211304.jpg


カボチャプリンパフェのほうを、買ってしまいましたw
デコレーションするコーナーでチョコフレーバーとか、ドライバナナとか、M&M(チョコ)とか、かけれるみたいなんで、デコレートしてみました^^

20061013211347.jpg


食べてみると、カボチャのプリンが、いい具合に濃厚で、上にのせたトッピングも、なかなか絶妙に絡み合ってておいしかったです☆
アランチーニのほうは、Halloweenまでに次の機会にでもw スイーツとオイリーなものの食べあわせはよくないですしね^^


CarnivaL カーニバル
http://www.good24.jp/shop/l106.html (グータイム吉祥寺サイトより)
武蔵野市吉祥寺本町2-10-12
TEL 0422-22-3303
営業時間 10:30〜21:30 (デリカは11:30ヨリ)



他にも、雑貨屋さんのハロウィングッズをいろいろ見て回っていたんですが、吉祥寺に『西友』というスーパーがあって(CMやってますね^^)、どこかののブログで、「西友は、生鮮食品売り場で、食料品の横に、何故か、生きたメダカが瓶詰めされて山積みになって売られている!賞味期限つきで!西友わかりません。しかも買っている人けっこういますw」と書いてあったところ(このメダカのはなしは、吉祥寺店ではないです!)で、かなり気になっていたスーパーチェーンなんですが、いままで住んでいたところの近くにあるようでなくて、行く機会がなかったので何か面白いものがないか、探索してきましたw!

メダカはなかったんですが、ハロウィングッズがなかなか充実していました。仮装系もけっこう種類多かったし! しかも…、なんか安いしw 
オーナメント系も充実していました。(食料品売り場に、メダカは、売ってなかったです。残念w)

20061013212230.jpg


JACK O' LANTERNのブラックとオレンジの鈴がいくつもぶらさがってて、ドアの表とか、ドアノブにかけれるオーナメントを購入!
ドアノブにかけてみたんですが、ドアを開けたら、鈴の音かなりするし、防犯にもいいかもです^^  なかなか、気に入りました☆ 
これで、ジェイソンが侵入してきてもわかるので大丈夫ですね。
(たぶん、来ないと思いますけどw)



あと、最後に、地下にある本屋 兼 雑貨屋(ここの本好きです^^/全国に展開中。大阪でも行ってました。)、『VILLAGE/VANGUARDhttp://www.village-v.co.jp/)』に寄ったんですが、ここ、いつもいろいろ面白い独創的な陳列してるんですが、蛙のぬいぐるみを 鈴なりに吊るのはいいとして、パンダのぬいぐるみを逆さ吊りするのは、やめてあげて下さいw  なんだか可哀相ですw

20061013211725.jpg
20061013211651.jpg



今日は、天文台観望会の日だったんですが、風邪をひいて、少し熱が出てきてしまったので、悔しいですが、お休みです…><


関連記事
Posted by lemon on  | 4 comments  1 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。