武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

調布市花火大会2006@調布側堤防

『調布市花火大会』に自転車に乗って行って来ました~☆

多摩川まで遠いかな~?って思っていたんですけど、思っていた程は遠くなかったです^^

行く途中『角川映画スタジオ』や『日活撮影所』があったりして調布市というのは『映画のまち』なんですね。
(映画スタジオや撮影所って見学出来るんでしょうかねぇ~?)


角川大映



途中にそこでお手洗いはすましておいた方がいいと、花火大会ブログにあった文化開館『たづくり』というところにも映像シアターがあって、いくつかの映画の看板が大きく掲げてありました。
街全体で映画を振興しているようです。

そこの開館に自転車を停めて途中のコンビニで、直巻きおにぎりとコロッケ一つと(お茶はサーモマグに氷入りの冷たいのを持ってきました^^)、袋入りプチシュ-ひと袋wを仕入れ、いざ花火会場に!
結構混んでいました。

お昼頃までに会場に来たら、少人数ならまあまあいいところに席を取れるというのを書いてあったんですが、ちょっと寄り道(明日の日記でw )していたので、ぎりぎり多摩川を横切る京王多摩川線の向こう側になっってしまったんですけど、けっこう落ち着いて座れて観れて良かったです。(電車さえなければ、いい場所ですw)。途中、花火との間に人に立たれて、一緒にいった人が「観れないから~」とか言いに行ったりしながらも楽しく観て来ました。


調布市花火大会



近頃は、『スターマイン』という名前の花火が流行りみたいですね^^
『角川大映スタジオ』のこれから上映される『犬神家の一族』や『太陽にほえろ』や懐かしいかんじの邦画の音楽をバックに構成された花火が一番盛り上がってました。
最後のナイアガラの滝も二つある会場(多摩川会場・布田会場)のわたしたちがいてた多摩川会場の方だったんですけど、これも結構盛り上がってました。


でもここの花火大会、会社とか団体とかが、大きいところから小さいところまで協賛して花火を提供していました。そういう感じのもあるんですね^^
関西にいる時は、大規模花火大会に行くことが多かったんですけど、こういう感じのもいいですね。

真下で観れてたらもっと良かったなぁと思ったので、来年も三鷹近辺に住んでいたらお昼から席取りをして(暇になったら代り交代、駅まで戻ってPARCOとか買い物行けるしw)挑んでみたいです^^

来週は、他の方の日記で見かけて面白そうで行きたくなってしまった全国的に有名な花火大会に参加予定です。そこは電車で行くことになると思うので、帰りぎわに思わずドン・キホーテに寄って、ゆかたと帯のセットを買ってしまいました^^今年は花火大会とかお祭り系まったく無理かな?と思って全然用意してなくて、思わず衝動買いですw
花火大会前についでにどこかちょっと行ってみたいなぁとか思ったり、山の手線で運がよければ今、キャンペーンやってる『ハチクロ電車』が見れるかも~とか思ってみたり今から楽しみにしております。

この頃、『プール』、『うなぎ』、『花火』と『日本の夏』をぼちぼち堪能しています^^
(お天気はまだまだ晴れていきませんが…w)



そういえば、帰りにうなぎが土用の丑の日に売れ残ったみたいで(高い高いって言ってたからですけね~ )半額で売っていたのでまたまた買ってきてしまいましたw
えぇ、皆さんのあんまり好きではないあのうなぎですw40円になってた小さい和菓子もついつい買ってしまいましたw。


うなぎ



しかも、そのあとすぐに寝てしまって、朝起きて体重計に乗ってみると、体重1kg増…、体脂肪8Point減でした…。やっぱり、夜中にうなぎと和菓子を食べてすぐ寝てしまったのがよくなかったのかも…(><)!
自転車で頑張って走ったので少し落ちるかな??と思っていたんですが…筋肉になったんかなぁ…w

でも、とりあえず、来週が楽しみです。



↓3年後にまた花火に行ったときの日記です。
→調布市花火大会2009@川崎市側堤防

このブログの調布ほかのグルメ、イベントほかの日記はこちらからどうぞ

カテゴリー小金井、調布、府中


6.png 調布・府中 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


↓ 花火




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

花火の前に深大寺詣で

実は、花火にいく前に調布市にある深大寺に行ってきました~。

東京で浅草についで古いお寺です。

本当は、神代植物園や、付属水生植物園にも行きたかったんですが、出かけるのが遅かったのでついたらもう終わりかけで時間もなかったんで、今回は、見送りました^^

深大寺山門

個人的には
「京都の山奥にありそうなお寺が、なんでこんなところに!!」
っていうかんじです。
行ってみると、あたりに水が満ちているようなかんじで、関西でいえば、川床などで有名な貴船神社というような趣きです。

鯉


湧水があるところにお寺が建っていて、水がすごく澄んでいます。
深大寺そばとかでも有名なところですね、見学できる水車小屋とかありました。

お店はほとんど終いかけで唯一開いていたのが、『鬼太郎茶屋!』。年数の建ってる古い建物にお店を開いてて、鬼太郎に関係したメニューを出しているところです。妖怪汁120円(写真右下に映っているやつです)とかもありました。2階のギャラリーにはこの後、花火を見に行く予定があったのでやめておきました^^

鬼太郎茶屋

その中で頼んだのが、『梨とバニラのソフトクリーム』、さっぱりとしたかんじで美味しかったです^^。
で、嬉しかったのが写真の木のスプーン!なんと、一反木綿でしたw(一反木綿は鬼太郎の中で、好きなキャラクターです)

近頃、痩せているわりに甘いもの好きな人と一緒に甘いもの取り過ぎてる気がします。気をつけなければ…w

以前住んでいた時からなかなか好きな場所だったんですけどちょっと、寄ったつもりが、結構楽しめました。

でも名物の深大寺ビールとおそばはどっちも食べれませんでした~><

green.gif
深大寺


6.png 調布・府中 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

2回目の木星天体観望会@三鷹市 国立天文台



またまた天文台観望会行って来ました~!
今回も前回につづき、テーマは『木星』です。

今日も曇っていたので、木星観望はなくって、『木星』についての解説と望遠鏡の説明です。

前回とまた違う話で面白かったです^^


木星ほか




『木星』についてです。


●太陽系では5番目の星。
●太陽系で一番大きな星。
●大きさは地球の11倍、重さは318倍。
●ほとんどガス(水素・ヘリウム)で地球のような地面はない!!
●中心には岩石や氷でできた核があると予想。
●衛星が60個以上。(有名なものに『イオ』『エウロパ』など。


表面に見える赤斑は、太陽光との複雑な化学反応で赤くなっているとも考えられていますがまだまだ謎が多いようです^^

木星の回転する映像を見せて貰ったんですが、天体の上部と下部で流れる方向が逆で、その接点では違いに激しくぶつかりながら回転しあうのは、圧巻でした。

あと記憶に残ったのは、太陽は太陽系の惑星全部に影響を与え、周囲を廻らせているんですが、木星は質量が重いため、太陽にも影響を与え「太陽の軸をずれさせている」という事実でした。

あと彗星にも影響を与え、たびたび引き込んでしまうそうです^^
以前に有名になったシューメイカー・レビーもその例だそうです。

本当に見たかったです。『木星』。
早く梅雨開けしないかなぁ…。


☆ペルセウス座流星群を観よう!
そのまま受け売りですが^^、年間三大流星群のひとつらしいです。
以下の条件で最も見えやすいとのことです。

 ■2006年 8月13日(日)

 ■AM2:00~AM8:00 頃に。

 ■東の夜空から。

ちょっと寝不足になりそうなかんじですが、この日夜空を眺めるのもいいかもしれませんね~^^

アラームでもかけておきましょう。



あと、国立天文台大学院生による天文学講座『天塾(あまのじゅく)』というのも受けてきました。

テーマは、『宇宙元素進化の最新』でした。
元素がどうやって宇宙で生まれて来たかという内容で、こちらは大学院生有志の方たちで行われているものです。
毎月第4土曜の観望会に併せて、開催していくそうです。
専門的なお話が講議も質問も飛び交うのですが、それでもなんだか面白かったです^^
観望会との時間のかねあいで途中入場だったんですが、参加してなかったところも終わってから説明して貰いました。
いろいろ取るに足らない質問にも答えて貰って楽しんで来ました。




東京探訪ブログの天体・天文をもうちょっとみたい人は
こちらから→カテゴリー天体・天文(三鷹国立天文台観望会参加日記ほか)




☆☆夏休みの宿題に天体観察☆☆
☆☆ 天体望遠鏡 ☆☆






関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Ourson(ウルソン)へいこう!

2006年07月13日
23:19

こっちに来てからPatisserie Ourson(パティスリー ウルソン)というケーキのお店がお気に入りです。
どのケーキを食べても味がそれぞれ違ってて、ひとつひとつ丁寧に作られ、少し洋酒が効いてるような気がします。どれも、おいしいです d(>_< )Good!!
また、小ぶりで他のお店に比べて値段も押さえ(大きくて大味なのはあんまり好きではありませんw)なところもいいです^^

店内の内装は、豪華という訳ではなんですけど、親しみやすくて、清潔感がある…という感じです(個人的には、豪華なのも好きなんですが…w)。店員さんは、若い感じの人ばっかりで元気があって感じがいいと思います。店内で飲む紅茶やコーヒーもお値段控えめですよ^^
遠くからの方も来られてるようです。


結構、気に入っていてリピーターになってます。
まだ全メニュー制覇!とは全然いかないんですけど、お気に入りケーキは

オペラ


 ●シャルロットポワール
 ●オペラ(上の写真のです)
 ●バナーヌ


の三点です。おいしかったです ・:* ★ *:・・:* ★ *:・ ・:* ★ *:・・:* ★ *:・


もし、近くまでこられた方は、どうぞ (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
Oursonのまわし者ではないです。大丈夫です。


もっと武蔵境の日記を読もうとおもう人は
この三鷹ブログ内の武蔵境のカテゴリーへ



red.gif

お店


Patisserie Ourson
http://cake-cake.net/cake/index.phtml?shop=0422510030

住所/〒180-0022
東京都武蔵野市境2-23-8
営業時間/10:00~20:00
定休日/毎週火曜日
TEL/0422-51-0030
FAX/0422-51-0030
■アクセス
中央線武蔵境駅北口。すきっぷ通りからアジア大学通りを左折。
亜細亜大方面への途中、左側。徒歩7分程。

red.gif


*ケ-キ談義(おまけ)*

あと京都の木屋町で、混みまくってて入れなかった
キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
という店もすごくおいしそうで本店が銀座、他に青山、代官山と東京に何店かあるようなのでいってみたいなぁと野望があります!(`・ω・´) 1peace \1,000 前後なんですけどね~。Oursonのケーキ三つ分くらいです^^(こっちでは、けっこう有名かもしれませんね~!)

あと武蔵境にはカレリアというお店があって、アップルパイとブルーベリーパイもおいしいですよ~
こっちもそのうちご紹介できれば…

吉祥寺は何店か試したんですけど前評判よりは、いまいち…
店の名前はいいませんが^^(店構えが白くて、PARCOの近くで、テイクアウトの箱が黄色いところとか…^^)
あっ、
スイーツパラダイス90min
http://www.hotpepper.jp/s/H000023065/top.html
っていうところはおいしかったですよ^^ケーキも可愛かったです。


でも、ケーキの話題ばっかりですがそんなにケーキばかり食べているわけでは、ありません 。そこんとこよろしくお願いします^^

文字色文字色

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

本とプール^^

173861114_46.jpg


今日は、図書館と近くのコミュニティーセンターのプールに行ってきました~

図書館では、上の写真の4册を借りてきました~^^
返却予定日は、8/1、全部読めるか心配です~??

プ-ルは、以前、三鷹に住んでいた時に通っていた屋内市民プール(年中)に行くつもりだったんですが、ちょうどお休みで、コミュニティーセンターの屋上にある夏季限定のプールに入ってきました~

25mプールと幼児プールに、受付を含む係員4人、利用者も4人という、広々使えるは、監視員多いはで、ゆったりなんだか、窮屈なのか分からない感じで2時間ほど泳いできました^^初泳ぎですw

思っていた程、天気よくならなかったのに、陽にだけはちょっとやけてしまっったかも~とぼやきながら、泳いでるんだか、歩いてるんだかわからない感じで楽しんできました^^


三鷹市図書館


三鷹市連雀コミュニティーセンター
http://www1.parkcity.ne.jp/renjk-cc/index.html


関連記事
Category :
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

えぇ、雨だって楽しんできたんです^^@吉祥寺

今日は、吉祥寺PARCOのフリマ!と意気込んででかけたんですが、着いた時は晴れてたものの、始まった直後に激しい雨が降ったみたいで、中止とのこと〜(><)

夏のバーゲンをやってたので、サンダル買ったり、無くなってたラベンダーのハーブオイル、その他を買いに廻ってきました^^

で、買ってきたのが下の写真のハーブティ3箱とチョコレート中心にお菓子たち〜 (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

20061023061944.jpg

ハーブティのMILFORD/ドイツ原産 http://www.milford.de/loader/
の方は、
KALDI http://www.kaldi.co.jp/
というコーヒー豆を中心に輸入菓子、食品、ミネラルウォーターなどを安価な値段で売っている店で購入。(今日購入したハーブティは)たぶん、普通に買うのの半分くらいの値段だと思います^^
いつも店頭でコーヒーとマンゴーアイスの試飲・試食をやってるの でそれを貰って一息ついてから店に入ります^^
店内はけっこうぎわっていますが、本格派コーヒーを求める男の方もよくひとりで来られてコーヒー豆のショーケースの前で念入りに吟味されていますw けっこう関東一円に店鋪があるようなので、行かれてる方もいるかもしれませんねw


チョコも、お菓子を安く取り扱っている店で、かなり安くまとめて購入してきました〜
ビターチョコを一日ひとかけ食べるのがいいらしいんですが、ついミルクチョコも混ぜて購入してしまいましたw
冷蔵庫に入れて、一、ニヶ月かけて食べるつもりなんですが、一週間くらいで食べてしまわないか心配ですw


美味しかったのは、この二つ
■森永チョコレート『LA DONNA(ビターオランジェ ラドンナ)』

20061023062025.jpg

http://www.morinaga.co.jp/ladonna/
カカオ分57%のビターチョコに、ほのかにオレンジの香りが広がります。


■不二家 『Platinum Cats(ショコラ ニュ−ヨ−ク プラチナ キャッツ)』

20061023062038.jpg

http://www.fujiya-peko.co.jp/brand/ny/10280.html
少し塩が効いています。フランスのゲランドの塩を使ってるらしいです。かたちのモチーフはネコの舌だそうです。


こんなかんじで、久しぶりに買い物を楽しんできたんですが、帰りは雨にずぶ濡れでした ><
服がギュ−ッと絞れるくらいで、全部洗濯機にまとめてほおりこんで、今部屋の中に干しています…ww
明日は晴れないかなぁ…^^


green.gif

KALDI http://www.kaldi.co.jp/

20061023061822.jpg

green.gif


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。