武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

活あさりを海にかえそう!Part 2 @横浜

つづきです。

迷った末、出発したのが、午後3時頃、着いたのが、午後5時頃。
電車に乗ってる間も、壜の中であさりが「がらがら」と音をたてたり、隣の席に座った外人さんが、ずっと袋のなかをなんだろうとのぞきこみます。つらいです。非常につらかったですw

20060913104146.jpg

20060913125412.jpg


また、以下の2点の問題点もありました。

●海にかえしたと同時に誰かに採集されてしまうんじゃないか?
横浜海の公園のHPには、あさりが自生しているというが、
 もしかするとまったくいないのでは?


20060913125503.jpg


これらのことが気にかかりながらも、横浜海の公園に到着(`・ω・´)
なんだか、曇ってます。すわって話してる大学生や、泳いでワカメを投げあってる子供たちのグループ、犬の散歩しているご夫婦しかみあたりません。もう6月最後の日曜だし、あさりを海にかえしても、再び捕まえられる確立は少ない!確信を得ました。安心して海にかえせます。

また、海岸には、大小様々な二枚貝(たぶんあさり)の殻が散乱しています。海に青ノリwのような海草もいっぱいです(あさりの育て方のHPでそういうものを食べるとありました)。万事、OKです☆

20060913125445.jpg

20060913110732.jpg


すみやかに、貝を海に放り投げます。

良かったね!でも、客観的にみるとやってること、すごく、ばかです。ええ、間がさしたんです。

その後、海で遊んで(水はまだ冷たかったです><)、八景島シーパラダイスをぐるぐる巡って、横浜中華街の深夜2時までやっている『景珍楼』というお店で、お手頃な中華料理のコースは、絶品でした。ぜひ、お勧めします。おいしいです。

20060913110822.jpg

20060913110848.jpg


ちなみにそこで何品かでてきましたが、貝は入ってませんでした。きっと当分、貝は食べれないんでしょうねww
その日は、帰りに電車がなくなってしまったので、カラオケでオールしてw、朝早くから、山下公園と海の見える丘公園をまわって、ラッシュにまみれて、家に帰り尽きました。

ええ、もう、当分、活あさりは買いませんww



6.png 横浜・青葉 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

活あさりを海にかえそう! Part 1@横浜

某日土曜夜中あるスーパーで、活あさりが値引きされて、99円になっていました。同じく240円になっていた解凍天然えびとともに購入!

明朝食べようと一晩砂抜きをしてたんです。酒蒸しがいいかな♪ボンゴレがいいかな♪これで、亜鉛不足も解消できるな♪と浮かれていたんですが、、

翌朝、10時ぐらいに起きてみるとあさりが管を出してうにょうにょ動いてます(´・ω・`)!!あたりまえのことなんですが、昨日買ったときは、全然動いてなかったし、賞味期限もこの日までだったし、活あさりって「新鮮なあさり」というぐらいのことだと思ってて、すごい衝撃でした!

「どうしよう!?どうしよう」とパニックになってるる猫さんに知らせた時には、もうしっぽみたいなものものまで、出てきてて完全に食べれるものではありません(いや、食べれるものなんですけど、、w)
いっそ、飼ってしまおうかという話もでたんですが、間がさしました。

「これは、砂浜に返しに行こう!あさりを故郷に返してやるんだ!」

と結果的に、東京近郊の天然あさりが自生する砂浜を探し、電車に乗って、横浜海の公園(八景島シーパラダイスに隣接)まで返しにいくことになったのです。

20060913103026.jpg

Part2に続きます、、


6.png 横浜・青葉 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

懸賞げっと!ドイツ産ミネラルウォーター6本!

昨日、宅急便が届いて何かと思ったら、ミネラルウォーターが6本ごろごろと!
でてきました。

以前「散歩の達人 吉祥寺 三鷹 」という雑誌でみかけて応募したOXYGEN O2 http://www.oxygeno2.jp/というものです。

原産国はドイツで、微炭酸、15倍の酸素を充填、女子修道院によって経営されるアデルホルツナー社というところが作っているらしいです。

なかなか、凄そうなんですが、
感想は、

●ボトルのキャップの技術が凄い!!(浸透圧??)
●ノーマルとアップルとレモンが、各2本づつでしたが、レモンがまるで、
 キリンレモン!!!のちょっと軽いやつ!
●まあまあ、飲みやすいし、血液がさらさらになったかもしれない!!

というかんじです。
どこかで見かけたら、飲んでみて下さい…w(・ω・*)

20060914001845.jpg



Category : 懸賞~☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

(Limonia act4)楽しかったです!@西荻窪

西荻窪にあるGallery MADOというところで(Limonia act4)というのが開催されたので行ってきました。

小さいギャラリーなんですが、なかなか雰囲気がよく楽しかったです。
固いパンの中に、小さな陶器の人形が入ったのがあったり、ジョゼフ・コーネルのオマージュ作品が壁に写し出されて、みんなで床に座ってみたり、結構、人も多くて盛況です。
海月とか、卵の博物画も欲しかったのですが、当初の目的どおり、鳩山郁子さんのコンセプトブックを購入。朝顔の種と、それにまつわる小冊子他がはいてって、楽しめるひと箱。
種は、植えてみようかどうか、ただいま検討中です(`・ω・´)

こないだいったの小林健二さんも、よかったです。小林さんの秋に予定されている展覧会も、いまから楽しみにしています。

mado.jpg

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。