武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

イースターのお菓子|Domremy (ドンレミー)

2017-04-16_ドンレミーのイースターひよこ

イースターの頃に、可愛くて思わず購入しました。
Domremy (ドンレミー)さんのひよこのエッグタルトです。
グルメシティさんで購入。スーパー・コンビニに期間限定で置いています。
しっとりと美味しかったです。

毎月変わる二種類のケーキとタルトと生クリームの盛り合わせなど、何か可愛いです。
日記→Domremy OUTLET(ドンレミーアウトレット) 上野不忍店
で知ってから、以後、我が家のお気に入りとなっています。

ドンレミー公式サイト

Category:
季節
→食☆

Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Rの誕生日。ー mericri(メリクリ)さんのケーキ ー

Rの誕生日。
mericri(メリクリ)さんのケーキ他で、ひとまず家でお祝いです。
誕生日プレゼントは何がいいか本人決めかねているようで、またそのうち。




mericriさんのケーキ。
Rお気に入りの桜のお皿で。


mericri_7868.jpg

手前:フォレノア
奥:苺ショートケーキ

Rのです。「誕生日はやっぱり苺ショートかな」と苺ケーキ。

そういえば、私も、出先で食べた誕生日ケーキは苺ショートケーキでした。
My.B.D.9|誕生日のケーキをインターコンチネンタルホテル Lounge & Bar - Marine Blueで。

誕生日には、苺のケーキ!というのは、定番なのかもしれませんね笑


mericri_7870.jpg

手前:ポム りんごのパイ
奥:ミルフィーユ

こちらは私のです。とてもオイシイ。

「満足度の高いケーキ」とはR談。
私も舌鼓がつい出てきます。


 mericri_7882.jpg

mericriさんのクッキーと、いかみりん。
辛い甘いのコラボです。

ブラックベアーに桜。真ん中のは”テ”と名前が一文字の焼き菓子。


711_7874.jpg

野菜も摂らないと、と、セブンのサラダ。
アボカド、海老、豆腐、雑穀ご飯に胡麻豆乳ドレッシング。


mericri_7878.jpg

Bear & Rabbit

Rに良いことがいっぱい起きる一年でありますように!


Category:季節

Category : 小金井市




関連ブログ:
St.Valentine's dayはmeri cri(メリクリ)さんのチョコレートのケーキ|小金井本町3 (2017/02/14)
お誕生日のケーキと焼き菓子を|patisserie mericri(パティスリー メリクリ)小金井市

→ mericriさんへの行き方と定休日など

Category : 季節
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

St.W.D.|Lindt(リンツ) ショコラ カフェでホワイトデー|吉祥寺

ホワイトデーは、Lindt(リンツ) ショコラ カフェへ。
パフェやケーキをカフェで食べました。

お店は、ホワイトデーのお菓子を買い求めるお客さんと
イースターのウサギの形のチョコレートで賑わっていました。

Lindt_吉祥寺_7770 

Lindtさん
吉祥寺東急百貨店に面しているお店です。
吉祥寺で行ってそうで、まだ行ってないお店の一つでした。


Lindt_吉祥寺_7757

ショコラ・グラッセ・リエジョア /802yen
ダージリンティー /600yen前後

フローズン部分のチョコレートはとても濃厚でした。


 Lindt_吉祥寺_7754

オペラとアールグレイティーのケーキセット /
 

Lindt_吉祥寺_7750

ケーキはトリュフショコラ フランボワーズなど、目に鮮やかなものも合わせて、
8種類ほどショーケースに並んでいます。


Lindt_吉祥寺_7749

色とりどりに並ぶマカロンも。


Lindt_吉祥寺_7751

メニューのリンツショコラクレープは吉祥寺店限定です。
銀座店では、ショコラのアフタヌーンティが限定メニューです。


Lindt_吉祥寺_7758

Lindt(リンツ) ショコラ カフェはテーブル席に、


Lindt_吉祥寺_7762   

カウンター席があります。


Lindt_吉祥寺_7764

リンツチョコレートの量り売りも。
リンツの定番商品。丸いチョコレートの中に、それぞれのクリームが包まれています。
いくつか選んでみました。


Lindt_吉祥寺_7831

マイチョイス。
シトラス、オレンジ、ミント、ココナツetc

Lindt_7885.jpg

100g 700yen
2人分10個くらいでちょうど千円くらい。

お会計の列がお店の外までできています。
「並んでいる人、男の人ばっかり。ホワイトデーだから?」とR。
「半分は、チョコレートを好きな人かもしれない」と言ったものの、
表の椅子に座っててと1人で会計に行ったRから
「50個とか買ってた人いた」と聞いたので、やっぱりホワイトデー利用の人なのかもしれません。


Lindt_吉祥寺_7766

店内は春めいていて、イースターのチョコレートも並んでいます。


Lindt_吉祥寺_7769

GOLD BUNNY
可愛い。。。


関連LINK
Lindt公式
リンツ吉祥寺の地図
Lindtのショコラを購入

Category: 武蔵野市(吉祥寺)(32)

近くの記事:

Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

おひな祭りの短冊とお料理

おひな祭りの短冊とお料理
験担ぎに、家にあるものでシンプルに飾ったり作ったりしてみました。

おひな祭り2017_7700

〈ひな祭り〉を題材にした短冊
母の作品です。
手法は〈ちぎり絵〉。
和紙をちぎって糊で貼り、筆を入れたものです。
古いものですが。


おひな祭り2017_7693

おひな祭りのお料理
シンプルに。


 おひな祭り2017_7686

桃の節句。

白色、桃色、若葉色の三色をお料理にとり入れると、縁起がいいというので、お麩のお吸い物です。
お麩、だし共に、主人のRの金沢土産です。

Rの金沢旅行のお土産


おひな祭り2017_7684 

魔を払うという桃は、缶詰の黄桃にしました。
豆皿も桃にしました。


おひな祭り2017_7688

箸置きも、桃の花の形のを。
おひな祭り2017_7680

菱形の尖った角も、厄除けを意味する形です。

Rの分は、
錦糸卵
お寿司
錦糸卵
お寿司
と、もう一層重ねようかと思っています。


おひな祭り2017_7677

お寿司を菱形にするのには、野菜ジュースの紙パックを使用しました。
どこかで以前、見かけて取り入れたアイデアですが、簡単でGood!です。


桃の節句。
女の子の成長を願うお祭り。
主人のRのお姉さんのAちゃんのところの、可愛い姪っ子ちゃんがすくすく育つように、遠方から願っておこう。

来年は、子供の時に母が作ってくれた薄焼き卵の茶巾絞りを作ろうかな。
確か海老が上に乗っていましたね。

blog:
桃の節句のちらし寿司と菜の花の辛子和え

Category:季節(85)


Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

St.Valentine's dayはmeri cri(メリクリ)さんのチョコレートのケーキ|小金井本町3

今年のRへのバレンタインデーは、パティスリーのチョコレートのケーキです。
Rお気に入りのpatisserie meri cri(パティスリー メリクリ)さんのです。

mericri_StValentines day_7582

チョコレートケーキばかり4つを選んできました。


mericri_StValentines day_7576

カヴ /432yen


mericri_StValentines day_7581

フォレノア /399yen

mericri_StValentines day_7574

オペラ /432yen


mericri_StValentines day_7578

コリン /430yen


mericri_StValentines day_7575


バレンタインデーの本日、お店を伺った午前中には、
チョコレートのケーキが5〜6種類。
チョコレート、チョコレートの焼き菓子がそれぞれ単品やセットで。
ホールサイズは、ガトーショコラかフォンダンショコラがひとつかふたつ並んでいました。
通常通りのケーキと焼き菓子もありました。

夜、Rの帰宅後、R3つ、私1つの内訳でいただこうかと思っています。
愉しみです。

追記:舌鼓を打ってしまう程、おいしかったです。



関連記事:

メリクリさんの地図や定休日と連絡先


Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。