武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

青春18きっぷ紀行 ドーミーイン 津 

s18k.png

天然温泉 けやきの湯 ドーミーイン津に宿泊しました。
津駅から1分で着きました。
青春18切符で旅行中に一泊しました。 津駅前探訪日記はこちらから→


ドーミーイン津 - 01

スタイリッシュな外観と館内です。
とても新しくて綺麗なホテルです。

下記の賞を受賞されているようです。
J.D.パワー アジア・パシフィック 2012年日本ホテル宿泊客満足度調査SM
ホテル宿泊客満足度  NO.1受賞(1泊9,000円未満部門)
                  &
サービス産業生産性協議会「2012年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」
NO.1受賞(ビジネスホテル部門)


しかし宿泊料金は格安と言える

天然温泉 けやきの湯 ドーミーイン津
【朝食付】◆充実の和洋バイキング付プラン◆
【禁煙】ダブルルーム (15平米、約9畳)
2名利用時 4,825円/1人 9,650円/1室  とかです。 驚きです。

キャンペーンで一室六千円台後半、1人三千五百円~くらいになるときもあります。
ドーミーイングループのホテルや季節によっても違うようです。


ドーミーイン津 - 02

常備品も館内着
もシックです。


IMG_3349.jpg

お茶もグループ全体で作っているようです。


天然温泉やサウナはしっとりおちつく泉質でとても良かったです。
駅前にあるホテルだというのをすっかり忘れさせてしまうくらいゆっくりとできました。
屋内には岩風呂とサウナ、あと覆いはちゃんとあるけど外の風を感じるお風呂があってそこにはテレビもついていました。
ここの天然温泉はお昼15時から翌10時まで一晩中解放されているようです。
サウナは夜間は閉めているようです。

私は、夜と朝に併せて二回、Rは夜に一回、朝に二回の計三回入っていました。

館内には氷のサービスがあったり、漫画本の本棚があったり、
シモンズ社製ベットで心地が良かったり、加湿空気清浄機があったりもします。
窓も天井まであって開放感があっていいです。

夜鳴きそばのサービスがあったので食べに行ったりしていました。
おそばを茹で上げる湯気が上がって何だかその時間が記憶に残りました。

吉田篤弘さん著作の『つむじ風食堂』の1シーンを彷彿とさせました。




翌朝はその同じ場所で朝食です。

ドーミーイン津 - 07


津駅の駅前ロータリーに朝日が差し込んでいます。
この窓に面したカウンターになったところで朝ご飯を取りました。
ブッフェ形式の朝ご飯です。三重県伊勢の名物も並んでいました。


ドーミーイン津 - 10


まず水分採ってっとRが始めに取ってきてくれた飲み物です。
まずはお茶からいただきました。


ドーミーイン津 - 04

名物の伊勢うどんを中心に私のとってきた比較的和風よりな朝食です。
小鉢のオクラとかお豆腐や温卵が小鉢に入れられていて食べたいものを少しずついただきました。


ドーミーイン津 - 05

三重県の名物”伊勢うどん”
おいしいです。伊勢うどん好きです。




まむし丼について説明書きや食べ方が書いてありました。

ドーミーイン津 - 35ドーミーイン津 - 34

まむし丼とは?  まむし丼の召しあがり方


ごはんの中にうなぎが混ざって隠れているのがまむし丼みたいです。

食べ方にしたがって食べてみました。

ドーミーイン津 - 12

一、まずはそのまま食す (Plain)
ふっくらとした味の沁みたご飯とうなぎが合さって美味しいです。


ドーミーイン津 - 13

一、薬味をかけて食す  (with Seasoning)
ネギやわさびの薬味の爽やかさが混ざり合ってこれも美味しいです。


ドーミーイン津 - 14

一、お茶漬けで食す (with Seasoning and Green Tea)
まむし丼の旨味成分が滲み出しておいしいです。




ブッフェモーニングというか朝食バイキングには勿論洋食メニューもあります。
同行者Rは洋食中心にとってきていたようです。


ドーミーイン津 - 31

パンやウィンナやコーヒーやヨーグルト


ドーミーイン津 - 03

チキンやオムレツやスパゲッティ
伊勢うどん、温卵、納豆、、、どうやら洋風だけではなかったようですね


ドーミーイン津 - 15

焼きたてのワッフル


ドーミーイン津 - 16

フルーツにフルーツソース


ドーミーイン津 - 24


私もRの頼んだデザートを見ていたらワッフルが食べたくなってしまいました。
ヨーグルトと牛乳も。


ドーミーイン津 - 32

ラストは緑茶とチーズです。


この後、片やRはまたお風呂へ
片や私は天井までいっぱいの窓から太陽の光が入る部屋で微睡んでいました。

この時の旅行は年末から始めて帰りも青春18きっぷを使って
(私なりには)少しハードなスケジュールでしたが、つかの間の休息です。

いいホテルでした。




天然温泉 けやきの湯 ドーミーイン津
Site
[住所] 〒5140009三重県津市羽所町374
[TEL / FAX] 059-213-5489 / 059-213-5544
[チェックイン / チェックアウト] 15:00(最終 03:00)/ 11:00


関連リンク
青春18きっぷ紀行 ”つ”という駅
青春18きっぷ旅行 二見浦と伊勢の海
カテゴリー:旅行記


● 詳細を見る or 予約する /じゃらんnet
ドーミーイン 津




Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

青春18きっぷ紀行 ”つ”という駅

s18k.png


春18切符を使った旅行で降りた駅のご紹介。
三重県の津市にあるシンプルに ”つ ”と一文字だけの駅名でした。


つ - 6

” つ ”


この駅のドーミーイン津というホテルに宿泊しました(その日記は後日に)。
荷物を預けて二見浦をまわって帰ってきてから駅ビルの津チャムchumを回ってみました。

青春18きっぷ紀行 二見浦

つ - 5


二階にある服屋さんです。DonaとRioさん
ここでかわいい靴下を購入。一足80円のものもありました。
店員さんが朗らかな人で旅の疲れが癒されました。

他にも一階で31のアイスクリームを食べたり
地下一階の100円均一のお店ザ・ダイソーを見たりしていました。



つ - 4

ここはお昼ご飯を食べたお店です。お惣菜&カフェ OSOZAi-YA 美濃味匠さん


つ - 2


おかずを選んでごはんを計ってもらって中で食べるシステムでした。
私のもRのも両方1,350円以上になってしまってちょっとびっくり><
並んでるおかずの種類は多かったです。



つ - 1


これは構内のポスター
なんかノリがよくていいな


関連リンク:
→CHUM


カテゴリー:旅行記


人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー

ブログランキング参加中!



6.png
津 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)









Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

青春18きっぷ紀行 二見浦

s18k.png



青春18きっぷの発売がもう始まっていて7月1日から使用できます。

二見浦 - 121


二見浦に行って伊勢の海や夫婦岩を見に行ってきました。
Rの実家に行った時の帰りに青春18きっぷを利用して寄った旅行記の蔵出し日記です。
写真撮影者は同行者のRです。


二見浦 - 016


途中の景色を愉しみつつ電車に揺られていました。



二見浦 - 028


JR二見浦駅に到着です。



二見浦 - 031


夫婦岩表参道をゆったりとした気分で歩いて海へ向かいます。



二見浦 - 038


とても風情のある旅館があって駐車場もいい雰囲気を醸し出しています。



二見浦 - 039


和風な屋根瓦の向こうにお城が見えています。



二見浦 - 055
二見浦 - 058


表参道を抜けて海際に到着
ここの海は以前来た時も今も
私の知ってる海の中では一番波が激しく打ちつけています



二見浦 - 111二見浦 - 108


あちらこちらに、かえるの石像が鎮座しています。


二見浦 - 135


今回の撮影者である大きな貝が並んでいるとついシャッターを押してしまうようです。
オオシャコガイ

しかしこの辺りにあった天照大神が身を隠した天岩戸は写真に収めていなかったようで非常に残念です



二見浦 - 138


春から夏の間(4月~8月)は夫婦岩の間から日の出が見えるそうです。



二見浦 - 141


夫婦岩です。
そういえばこの少し前に海水が引いて夫婦岩の土台が見えてしまった
というニュースを聞いてビックリしました。
昔より海水面が下がってきてるのか気になります。



二見浦 - 146
二見浦 - 147


契りの松
夫婦のちぎりと子孫繁栄を祈願した松だそうです。
Rがちゃんとお祈りしとこうということなのでここでも手を合わして置きます。

二見浦 - 145


こちらは水族館のあるほうの入り口です。
砂浜に降りることができます。



二見浦 - 180


水は冷たいけど少し久しぶりの海で楽しかったです。
白い小さい貝が砂浜のあちこちに見られました。



二見浦 - 191


海水の溜まる岩の上。
好きな写真です。



二見浦 - 201
二見浦 - 199


水族館に付属した建物のなかにある赤福を食べられるお店。
火鉢の横の席でいただきました。

こしあんが口の中でさっと溶けて広がりとてもおいしかったです。



二見浦 - 206二見浦 - 208


サザエさんのお土産が!!!
長谷川町子さん(サザエさんの作者)がかなり好きなのでテンションが上がりました
この建物には海を見ながら食事やお茶ができるお店やお土産物屋さんがたくさん入ってました。
海産物とかも魅力的でした。
駅からの参道のお店と併せておすすめです。



二見浦 - 220


帰りも、もういちどを夫婦岩の横を通って帰りました。



二見浦 - 222


夕暮れ

旅先で見る夕暮れが人一倍きれいなのは何なんでしょうか。
目にしみ入ります。



二見浦 - 225


電車が来るまでにけっこう時間があったので
二見浦の駅の近くにある丸 ウァンさんのぶたまんを買いに戻りました。
とてもおいしかったです。


伊勢市観光協会
赤福
丸 ウァン


カテゴリー:旅行記

人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー

ブログランキング参加中!




Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

MA MAISON マ・メゾン 名古屋駅エスカ店

お昼ご飯は名古屋駅地下の MA MAISON マ・メゾン エスカ店さんで食べました。
旅日記続きます。



ma mezon 名古屋 - 16


味噌ソースの鉄板焼きハンバーグの垂れ幕があります。

MA MAISONさんは、仏語で“私の家”というお店です。
名古屋を中心に展開されている街の洋食屋さんです。
シンガポールにもお店を展開されてるようです。



ma mezon 名古屋 - 08


味噌ソースをかけたハンバーグです。

熱い鉄板の上でジュウジュウ言ってます。
キャベツもマカロニもごはんも多くボリュームがあります



ma mezon 名古屋 - 05


デミグラスソースがけハンバーグ

大きい海老フライはWebクーポンで貰いました!

注文来てからのクーポン提示だったのに
つけてくれて高感度でした



ma mezon 名古屋 - 14


木のスプーン二つでソースとご飯やマカロニキャベツを
混ぜて食べるもお試して下さい。

とのことだったので試してみました。
マカロニに上手くソースをからめるといいかも
なんだか楽しいです



ma mezon 名古屋 - 01


イギリスとかに社長さんが買い付けに行かれたこだわり店内のインテリア



サービスデーも全店よく実施されてるようです。


(たとえば2013.2の例)

■名駅菱信ビル店
29日のニクの日にはハンバーグのお肉の量が増量

■エスカ店
特別価格650円 実施中!!
※毎週水曜日はデミ味噌煮込みハンバーグの日
※毎週金曜日はあつあつあんかけハンバーグの日

マ・メゾンイベント盛りだくさん
(サービスデーやイベントの紹介ページです。)



マ・メゾンさんは、きっと名古屋のみなさんの胃袋を離さないお店ですね。


ここに入店するまで名古屋名物のお店を探すのに、けっこう名古屋の街を歩きまくりました。
目的地まで時間がない時に旅行用のひっぱるやつを持って駅から離れるのはやはりいただけません。
父の仕事の出張の時の経験談として、名物を食したければまずは駅ビルに行けばそこの名物が一通り揃ってると聞いていました。
エスカの地下はおいしそうで手頃なお店がたくさんありました。駅からも近いしいいですね。

前回、名古屋に行った時に行った双葉さんの斜め向かいにあります。
名古屋メシけっこう好きです。Rは思いっ切り名古屋メシが好きだそうです。
そういえば名古屋で途中下車してごはんを食べるのも三回目です。

デミグラスソースやお味噌
西とも東とも違う味文化
新鮮でおいしいです。

いつか、あの有名な盛りだくさんのモーニングを食べてみたいです



関連日記:

みそかつ 双葉さん(名古屋駅エスカ)
茶めし庵 椿まちさん (太閤北口の改札を出て、JR新幹線通)



カテゴリー:旅行記


名古屋駅・名古屋城周辺 で泊まる。(じゃらん)




MA MAISON マ・メゾン エスカ店
マ・メゾンさんのサイト
マ・メゾンエスカ店さんのサイト


【住所】 名古屋市中村区椿町6-9 エスカ内
【TEL】 052-453-1227
【営業時間】 平日・土・日・祝日/ 11:00~22:00(LO.21:30)
【定休日】 年中無休
【交通】 名古屋駅 西口徒歩1分
【駐車場】 エスカ駐車場をご利用ください


より大きな地図で マメゾンエスカ店 を表示



Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

JRと浜松駅前とくれたけインアクト浜松

1月1日青春18切符を買って東京から大阪まで行こうと思ったら発売は12/31まででした。それは全然仕方が無いのでいいんですけどとりあえず電車に乗って他のフリー切符をネットで調べて窓口へ行きました。

ちょっとJRに一言苦言を呈します。
途中、東海地域のフリー切符を買おうとしたら、JRの東日本の2駅も東海の2駅もこの駅なら買えますという情報がむちゃくちゃでした。かなりふりまわされJRの東日本と東海での連携はまったくないのか、とか自社のフリー切符も知らないのかと色々と言いたくなります。
以前もJR東日本の駅員さんの誤情報で途中下車してみどりの窓口へ特急券を買いに行くとそんなことできませんとかあって苦労しました。


そこをなんとか気を取り直して、途中宿泊する予定のビジホ(ビジネスホテル)くれたけインアクト浜松のある浜松駅まで行きました。

はままつ - 33

浜松駅
降りるのは初めてです。
写真は明朝のもので駅に着いたのは真夜中です

はままつ - 22

駅前にあるACT CITY


はままつ - 20

いい雰囲気の駅前です。建築物が自由度が高いけど洗練されているように感じます。
近くを流れている川や遊歩道もライティングも含めてきれいでした。


はままつ - 19

楽器博物館も駅前にありました。行ってみたいです。
さすが河合楽器とヤマハの本拠地です。
友達のお父さんがここに赴任されていた話を聞いていたので私の中で浜松は音楽の街のイメージが強いです。
楽器博物館に時間がある時にまた行きたいなって思っています。


はままつ - 07

そしてこれが宿泊したビジネスホテル くれたけインアクト浜松です。
じゃらんを通してあらかじめ予約。駅から徒歩6分。
デラックスツイン一人2,400円 朝食つき 18:00~20:00につけばウェルカムドリンクつきでした。
くれたけホテルグループってのがあるみたいです。
浜名湖にもありました。


はままつ - 05


ホテルに着いたの夜中の0時をまわっていました。
途中でチェックインの時間に遅れる電話はしてましたけどフロントに人がいなかったらどうしようとか心配してましたけど反対に3人もいて(ちょうど研修中かもしれません)きれいなところで加湿器やバスローブや漫画の本や固さの違う枕の貸し出しとかもやっていて、部屋もきれいでやっと落ち着くことができました。



はままつ - 02

ベットにはたくさんの枕
色もデザインも私好みでシックな色合いです。

はままつ - 01

お茶はくれたけホテルグループが提携開発してる静岡茶です。

翌朝のモーニングバイキング(ブッフェ)はお正月の二日なこともあって黒豆や田作りやおせち料理もありました。洋行帰りのパン職人さんが焼くクロワッサンもおいしかったです。
朝食で一緒になった人を見ると色んな世代の人が利用されているんですね。

近頃のビジネスホテル(ビジホ)は値段も押さえ気味で部屋もきれいだしごはんもおいしいしいうことなしですね。
またふらっと旅に来たいなあ。

いいものだと思ってチェックアウトして、今度は青春18切符を買うため金券ショップ探しです。
浜松駅前にはかなり多くの金券ショップがあったんですけどさすがにお正月の2日開いてるのは一軒だけでした。
二日からの営業は見上げたものでしたがそこでは18切符は手に入りませんでした。


はままつ - 29

他のTICKET PLAZAの金券ショップの前で格安切符自動販売機なるものを見つけました。

はままつ - 24

豊橋ゾーン(浜松含む豊橋~豊川、二川)←→名古屋市内
豊橋カルテット切符なるものをJR定価1,800円→1,400円で購入しました。
箱入りで出て来ました。

この自販機の前で他の旅行者のお姉さんと話をして、さっきの開いてた金券ショップの場所を情報提供したりしていました。


そんなこんなで浜松駅を後にします。
とりあえず名古屋まで移動です。



くれたけインアクト浜松
ACTCITY浜松

浜松・浜北 で泊まる。(じゃらん)



-

くれたけインアクト浜松

(クレタケインアクトハママツ/くれたけいんあくとはままつ)

JR浜松駅北口より徒歩6分
〒430-0928
静岡県浜松市中区板屋町690
TEL: 053-459-1511 FAX:053-452-1511


大きな地図で見る

-

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。