武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

奈良まほろば館のほうじ茶|日本橋

nara-houji-tea_8755.jpg

写真は、日本橋にある奈良まほろば館の入り口です。
三井記念美術館の一階エントランスにもこの奈良まほろば館から、奈良西大寺展に合わせて、商品が並んでいました。
奈良まほろば館にも後で寄ってみると、筆や硯や大仏の蘇(古代のチーズです、以前、飛鳥で食べた時はずっしりとして密度の濃いカマンベールが知ってる中で一番近いかなという味でした)など奈良の物産品が置いていました。

奈良は小学生から十年くらい通っていたお習字教室の展覧会で二年に一度訪れてから、平城宮跡に飛鳥に吉野に興福寺近辺に猿沢池に博物館にと巡った場所です。
一人で出かけた場所としては一番多い県なので、奈良は馴染みが深いです。

この日は、奈良まほろば館では、吉野の柿の葉寿司(ネットの話を読むと柿の葉寿司置いてあるようです)と桜ようかんは、見つけられませんでしたが、ほうじ茶を購入。


nara-houji-tea_8893.jpg

香ばしく香り豊かな大和園さんのほうじ茶。
祖父がほうじ茶を大好きだったのと、三井記念美術館のミュージアムカフェでほうじ茶パフェを食べて気に入ったのもあるかもしれませんが、無性に欲しくなりを購入しました。

「そんな大量なの買うの珍しい」とRに驚かれました。
日頃、調味料でもなんでも大きいの買いたくないの一点張りで、買わなかったので。
大丈夫。飲みきります。


nara-houji-tea_9132.jpg

ほうじ茶つながりですが、先日、ハーゲンダッツの期間限定ほうじ茶ラテを食べました。
こちらも、なかなかいけます。

毎朝、紅茶を飲んでいますが、甘味には、あれば濃いほうじ茶を押したいところです。
合うと思うので(力説)

関連日記
青春18切符 奈良2013 

大和園ほうじ茶購入


奈良まほろば館
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目6番2号 日本橋室町162ビル1F・2F
TEL.03-3516-3931 FAX.03-3516-3932
1Fショップ直通:03-3516-3933
【開館時間】10:30~19:00  【休館日】12月31日~1月3日


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

東京八丁堀から付近を散策。

→ドーミーイン東京八丁堀さんに泊まった翌日、付近を散策してみました。

八丁堀 2017-01-03 11-005

ホテルの真横に流れる川です。
ここから出発です。


八丁堀 2017-01-03 11-12

橋と川が縦横無尽につながり、枝分かれ結びついています。


八丁堀 2017-01-03 11-013

ゲートブリッジ。


八丁堀 2017-01-03 11-016

渡り鳥が川面に何羽も。
冬使用で膨らんで丸っこいのも等間隔を保っているとことも壷にはいってかわいいです。


八丁堀 2017-01-03 11-21

カッコいい扉だなと思い、写真をぱしゃり。
この扉以外の建物の部分も素敵でした。


八丁堀 2017-01-03 11-23

ここも、乗船場所。


八丁堀 2017-01-03 11-024

また大きな橋。

歩いて、月島か築地場外市場か晴海埠頭に行こうかなと思っていたんですが、
月島も築地も新年は一月六日くらいからのお店を開けるんですね。

そういえば、昔は百貨店やお店もお正月はなかなか開かなかった、と思い出し、この日は家に帰ってゆっくりしました。






Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ドーミーイン 東京八丁堀のモーニングブッフェ

亀島温泉 新川の湯|ドーミーイン dormy inn 東京八丁堀 (01/05)に宿泊して
翌朝のご飯は、モーニングブッフェです。

八丁堀 2017-01-03 8-06

先ずは、私のお膳のご紹介。
サーモンや合鴨や、含め煮におでん等々。
おでんは、Rとひとつのお皿に。


八丁堀 2017-01-03 7-53  

小針がたくさん並び、色々なものを少しずつ楽しむことができます。


八丁堀 2017-01-03 8-008

小鉢がどれも甲乙付けがたく、いわしの佃煮や春菊に柚子帆立、等々。


八丁堀 2017-01-03 8-009

温泉卵やポテトサラダ、等々。


八丁堀 2017-01-03 8-07

注文してから焼いてくれるオムレツ。
チーズオムレツ、コーンオムレツ、目玉焼きなどありました。


八丁堀 2017-01-03 8-010

梅ゆかりごはん。


八丁堀 2017-01-03 8-011

洋食風のおかずも少しずつもらいました。

八丁堀 2017-01-03 8-40

雪にんじんとりんごのスムージーです。あっさりと飲みやすい喉越しです。
〈東京スムージー〉という名前だそうです。


八丁堀 2017-01-03 8-47 

デザートは、カスタードプリンにヨーグルトにティラミスに果物に薄皮まんじゅう。
かなり、しっかりと朝食をいただきました。


ドーミーイン 2017-01-03 8-07

こちらは、主人のRのお膳です。
しゅうまい一個貰いました。美味しいです。
納豆ーーーーっもあります。


ドーミーイン 2017-01-03 8-06

ウィンナーに顔がありました。可愛いです。
イカリングフライが浮き輪のようです 笑


八丁堀 2017-01-03 8-042

確かこれは、ネギマ汁。
お鍋が2つ並んでいたので、これともう一種類の和の汁物があったようです。


ドーミーイン 2017-01-03 8-28 

Rのデザート。
ティラミスやカスタードプリンにパインにわらび餅にオレンジジュース。
右奥は、ポタージュスープ。
とてもおいしく、わたしも後から取りに行ってしまいました。

ワッフルやパンなどの洋食も色々と並んでいました。


ドーミーイン 2017-01-02 19-46

コーヒーやお茶。
煎茶や烏龍茶に加えてほうじ茶もあるところが嬉しいです。


ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 19-47

場所は(夜に撮影したものですが)清潔感のあるレストランです。
屋外のベランダにもテーブルがあり、ブランケットを借りて、そちらで朝食を摂ることができます。
屋内のどの座席にもコンセントが完備されています。
ウェルカムドリンクを貰ってくつろぐことも出来、夜泣きそばもここでいただきました。

上、二枚の写真の青海波のような扇のような鱗を逆さにしたようなタイルのアクセントは館内にアクセントとして施されています。


関連リンク
□ 亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀 を予約する。

関連ブログ

  • 亀島温泉 新川の湯|ドーミーイン dormy inn 東京八丁堀 (01/05)
  • 青春18きっぷ紀行 ドーミーイン 津 



  • Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

    亀島温泉 新川の湯|ドーミーイン dormy inn 東京八丁堀

    ドーミーイン dommy inn 東京八丁堀さんへ上野の博物館のあとに行きました。
    亀島温泉 新川の湯という天然大浴場が館内にあります。
    昨年2016年12月にリニューアルしたホテルです。

    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 19-007

    モダンで柔らかい玄関です。


    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 19-001

    八丁堀 2017-01-03 11-06

    川沿いにあるホテルです。


    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 19-013

    部屋のご紹介。何種類かあるので宿泊した部屋は一例です。
    ベッドはシモンズ製。枕は低反発か羽根枕を選べます。
    黒い袋はブランケットが入っています。
    ベッド左は、プラズマクラスター。ベッド左のドアはシャワー室とトイレでした。



    IMG_6784.jpg

    枕元の窓から見える景色。
    夜のライトアップもなかなかでした。


    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 19-19

    洗面台の前のテーブル


    IMG_6801.jpg

    こちらの洗面台の横の窓から見える景色。
    水辺にあるホテルです。
    東京八丁堀。以前、Eボートに載るイベントに最初に参加した時、たしか東京八丁堀から川に降り出発しました。→Eボート漕いで来ましたよ~^^@東京の水辺


    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 19-023

    洗面台には、シックなアメニティ。


    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 19-18

    テレビとデスク。


    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 20-044

    テレビには通常のテレビ番組とドーミーインチェーンの国内外の紹介。
    温泉のリアルタイムの混み具合が表示されます。


     ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 20-43

    ランドリーの稼働状況も部屋にいて知ることができます。


    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 20-049

    この紙はさみの中にWifiのIDとパスほか。
    部屋のカードキーは二枚あり、とても便利に使わせてもらいました。
    お風呂に浸かったあと、銘々部屋に戻ってゆっくりできるのがいいですね。


     ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 20-54

    部屋には、館内着やタオルやバスタオル。
    大浴場、外気浴風呂(女性は外気浴壺風呂)、サウナがありますが、部屋にもシャワーがあります。
    温泉の写真

    天然温泉は、 15:00~翌10:00。
    Rは、着いて早々、夜中、朝と三回。
    私は、一回だけですが、海の中の海藻にでもなった気分で二時間くらい入っていました。
    天然温泉大浴場が温度は低めで二人とも意見一致でとても良かったです。


    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 22-39

    夜鳴きそばのサービス
    21:30−23:00
    夜中にもらう夜食。楽しいです。


    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 20-11

    ケーキは、Rお気に入りの上野のドンレミー・アウトレットで買ってきたもの。
    ウェルカムドリンクのコーナーで、コーヒーやほうじ茶を貰ってきて一緒に食べました。


    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 20-52

    これも上野駅の百貨店で買った玉子かに
    お腹が空かないので、夕飯はこんな感じでした。
    博物館とか絵を観に行った日は不思議とお腹が空きません。


    ドーミーイン東京八丁堀 2017-01-02 23-03

    漫画本や絵本のコーナー
    が5階にあったので、絵本を借りてきて部屋のベッドで読んでいました。
    年末年始は、どこへも行かないつもりだったんですが、年末、個人的には無理したつもりで、Rも仕事が忙しかったので体が疲労していて、温泉で体を温めたくて〈東京〉〈温泉〉〈直前予約〉で検索してさがして決めました。

    以前、→青春18きっぷ紀行 ドーミーイン 津 の時に利用したホテルチェーンです。
    その時もよかったのでまた利用してみました。

    朝食も選べる小鉢が多く、良かったです。
    長くなってきたので朝食は、また次回にさせていただきます。
    ドーミーイン 東京八丁堀のモーニングブッフェ (01/06)
     
    関連リンク
    □ 亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀 を予約する。

    関連ブログ

    Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

    サブカルの聖地での中野文化祭 2016

    中野駅で降りたら、→中野文化祭が開催中でした。
    ライブ音が聞こえ中野サンプラザ前へ。

    中野文化祭 2016-10-22 13-10

    熱唱。観客も拳を振り上げて沸いていました。

    中野文化祭 2016-10-22 13-18

    『CR花の慶次X』PRイベント
    中央は総合格闘家の角田信朗さん。
    右側は戦隊ヒーローシンガーソングライターの大西洋平さん。


    中野文化祭イベント販促グッズ 2016-11-13 16-024
     
    ペットボトルホルダー


    2016-10-22 中野サンプラザ前のイベント〈CR慶次ほか〉 2016-10-22 13-06

    劇場アニメ映画『ポッピンQ』
    2016年12月23日公開予定の東映アニメーション映画作品です。


    中野ブロードウェー 2016-10-22 13-10

    プロデューサーかなまるゆうさんのサインを貰いました。


    中野文化祭イベント販促グッズ 2016-11-13 16-24

    劇場アニメ『ポッピンQ』


    Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
    このカテゴリーに該当する記事はありません。