武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

広尾探訪ーダビデ像に出会う

実は広尾探訪というほど大げさなものじゃなくて
普通に道を歩いてると
いきなりダビデ像がみえてきました。


PAPASダビデ - 06


見上げるほどの大きさのダビデ像

武蔵野美術大学の美術資料図書館内のニケ像を初めて見た時も同じで
石像をあると思っていない場所で見ると特にインパクトがあります。


PAPASダビデ - 11


すぐ横のすてきな入り口にPapas Companyとありました
Papas Companyはメンズファッションブランドです。
ここの近くと恵比寿ガーデンプレイスにあるPapas Cafeも関連した会社みたいです。

この遊び心は何か好きです。

場所はプライムスクエアから山種美術館の間でした。




関連リンク


Papas Company

過去の日記:
東山魁夷と日本の四季ー山種美術館(東京渋谷区広尾)
ランチをとる。ー DexeeDiner -ebisu- (渋谷区広尾)
ハース The Latria Table HEARTH 恵比寿店

Category:
表参道・渋谷・原宿(6)

6.png 恵比寿・目黒・五反田 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)




Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ランチをとる。ー DexeeDiner -ebisu- (渋谷区広尾)

山種美術館の近くにある
DexeeDiner -ebisu- /デキシーダイナー -恵比寿-さんで
ランチをとりました。


DexeeDiner恵比寿 - 08


クロックムッシュはハムとチーズ
クロックマダムは卵とチーズ

クロックムッシュを注文
1,050yen

プレートが大きくて全体が写真に入りきらない
サラダ菜がすごく多いです
お野菜でおなかいっぱいになって健康にいいかもしれません


DexeeDiner恵比寿 - 16


クロックムッシュはチーズがいい具合の温かさでおいしかったです


DexeeDiner恵比寿 - 17


スープは味強めでオイリーで濃厚でした


DexeeDiner恵比寿 - 15


Rのデキシーダイナーピザ
カリ・ふわっとしたおいしい生地です


DexeeDiner恵比寿 - 02


1ドリンク制のドリンクを注文

奥:Rのグァバジュース 520yen
真ん中:私のアールグレイティー (Hot) 520yen

アールグレイのティーポットのお茶はカップに二杯分
香り豊かです

手前:BRUNCH MENU
メニューの品数とページ数多めです
BRUNCH MENUのpdfのページへ


DexeeDiner恵比寿 - 31


お店は恵比寿プライムスクエアの一角にあります


DexeeDiner恵比寿 - 25


布がかかっている所はテラス席です

食事が出来るところを探していて
〈Diner〉の文字が目に入りお店に入ってみました


DexeeDiner恵比寿 - 23


外から見ると一見、中が暗くみえましたが、窓からの光で店内は、明るいです。

〈店内を若手アーティストの為のギャラリーとしても開放し、
店内はアートで彩られる。
NYを思わせるインテリアはドラマ・CM等にも多数登場。〉

とお店の紹介にありました。



最後にとぼけた話を少し。

「駅から少し離れていてもお客さんよく入って来るね」と私。
「いや、ここは駅から近いよ」とR。

どうやらアチコチ寄り道しながら来たので
駅から距離が少しあるように感じただけでした。
駅からまっすぐ来ると8分のお店でした。






DexeeDiner -ebisu- /デキシーダイナー -恵比寿-

〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-39
プライムスクエアタワー1F
Tel. 03-5464-3721 Fax. 03-5464-3722



関連リンク:

過去の日記:

東山魁夷と日本の四季ー山種美術館(東京渋谷区広尾)
ハース The Latria Table HEARTH 恵比寿店

Category:
表参道・渋谷・原宿(6)
 6.png 恵比寿・目黒・五反田 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

東京案内!

またもや年末頃の日記を蔵出ししていきます。少しずつ写真を整理していっています。
1/31日、Rのお姉ちゃん家族が東京に遊びに来ました。
お姉ちゃんのご主人は今、海外赴任中なのでご家族三人です。
一晩、甥っ子ちゃんを預かることになりました。
そんなこんなで預かる日にみんなで遊ぶことになりRとどこに行こうか東京観光スケジュールを組みました。
東京に親戚や友達が遊びにくる時の参考になるか、、、ならないかもしれませんが笑
二人でイメージしていたルートはこんな感じです。

新宿ラケルで食事→原宿→表参道
→姉と姪っ子
ちゃんは武道館のカウントダウンライブへ
→Rと私と甥っ子
ちゃんでお台場JOYPOLISのカウントダウンへ

まずは、新宿駅で待ち合わせした後に、ラケルで食事をしました。
お皿にアリスの絵が描いてあるオムライスやハンバークがおいしいかわいいお店です。

原宿 - 05

そして原宿竹下通り

原宿 - 12

交差点のところで体操服来てラジオ体操のパフォーマンスをしてるお兄さんがいました。

写真右上に映ってるたまごっちの看板は姪っ子ちゃんの行きたかったお店だけど竹下通りの中に移転してそこは休んでいたようです。


この後プリクラを2枚とって、Calbee+というポテリコっていう揚げたてじゃがりこを食べられるお店を覗いたり
男女ものの服屋さんを覗いて甥っ子ちゃんが服を探しているというのでRと私がこれはこれは?と幾つも薦めてみたけどちょっと悪のりしすぎて引かれていたかもしれません。結局、服?を買ったのはRだったりしてました笑


pinklatte.jpg

そしてPINK Latte前で姪っ子ちゃんが記念撮影

PINK-latte SHIBUYA109ABENOというのが大阪にもあるようで「同じ~」って喜んでくれてました。
原宿のは店の真ん中に飛行機があるけど阿倍野のはバスが置いてあるらしいです。
お店は全国に増えつつあるようです。


原宿 - 36原宿 - 39

休憩も兼ねてpearl ladyでお茶をしました。
ミルクティとかにタピオカを入れた飲み物とかクレープとかでした。
PINK-latteの二階にあります。



原宿 - 46

そしてニコニコ本社へ。これはリクエストです。
こたつを置いたセットがありました。グッズとか売ってました。
またここでプリクラを1枚撮りました。

原宿 - 62

まだ時間があったのでどうしようってことになったので
大学時代に友人がバイトをしていたKIDDY LANDへ。
確かあったはずと思い向かいましたがちゃんとありました。
良かった笑

甥っ子ちゃんは男の子向けのTOYSのある売り場へ。姪っ子ちゃんは女の子向けのTOYSがある売り場へ。
帰り際このお店の前で写真を撮りました。
夕飯はRの提案でてんやで、みんなは年越しそばを兼ねておそばやおそばの入ったセットを。私とRは天丼を食べました。以前、国分寺で天丼を食べた時においしかったので。


原宿 - 71

原宿駅までの表参道はずらっと夜店が並んでいました。


お姉ちゃんと姪っ子ちゃんは地下鉄表参道駅でお別れです。
一度ホテルに帰ってからカウントダウンコンサートへ行くとのこと。
甥っ子ちゃんを東京JOYPOLISに行こうと誘ったら家へ行くのがいいとのことなので三人で武蔵小金井の我が家とへ向かいました。
家で夜明かしです。年を越した時に三人であけましておめでとうを言い合った後、二人は明け方までゲームに興じていました。私はすぐ寝落ちしてしまいごめんなさい笑
元日は山王稲穂神社へ初詣出、そしてその前にあるグルメシティで干支の蛇が描かれた大好きなたち吉のお湯のみを貰ってきたりしてました。たち吉ってチョイスが本当にいいですよ。
よく京都の四条通のたち吉のお店に行ってました。ギャラリーを見せて貰ってました。
宝暦2年からあるお店です。
と、横道にそれました。すみません。


家 - 1

Rの作った朝ご飯を食べて、お姉ちゃんから連絡が来て、Rが駅まで迎えに行くとき、昼はトーストにカレーディップだから作っといてと言われたのであわてて作ります。
フライパンでトーストをバターで焼くのとガーリックとオリーブオイルをかけて焼いたの作ってカレーを温めるだけなんですけどね笑
甥っ子ちゃんにも「手伝ってもらっていいかな?これおいしそうに切ってくれる??」とか頼んでしました。
Rが二人を連れて帰って来てから、手伝わせたのかって怒られたけど、そんなのは知ったこっちゃありません笑


家 - 4

デザートは友達が薦めてくれた日持ちもするユーハイムのバームクーヘン。
お砂糖がサラサラしててふわっと口の中で溶けて本当においしかったです。

そんなこんなで時間が過ぎ三人をムサコの駅まで送っていきました。
駅前で写真を撮って、郵便局の人がレンジャーの格好をしていたので姪っ子ちゃんが写真を一緒に撮って貰ってました。郵便局の人ありがとうございます。

責任重大に感じていましたが(友達と3時間くらいご飯を食べに行くお店を6時間くらいかけて探す私です、、、)無事に見送ったあと、私達は一度家に帰り、荷物をまとめて一路、Rの実家へ向けて旅立ちます。
しかも青春18切符を使い、在来線を乗り換えつつです。
それはまた次の日記で、、。
武蔵野から旅に出た日記がまたお目見えするかもしれません。
順不同で、、、笑



ー今回の行ったお店ほかのリンク一覧です。ー

ラケル
Calbee+
PINK latte
東京JOYPOLIS
Pearllady
ニコニコ本社
KIDDY LAND 原宿
てんや
山王稲穂神社
グルメシティ
たち吉
ユーハイムのバームクーヘン

6.png エリア で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

BOSSA AOYAMA 2012

BOSSA AOYAMA 2012に行って来ました。
昨日行って本日10/28も行われるイベントです。
写真を撮りすぎてまとめるのに手間取っていた日記をひとまず置いてこちらを先に上げさせてもらいます

BOSSA AOYAMA 2012は今年で5回目を迎える日伯交流移住100周年およびボサノヴァ誕生50周年を記念して行われるイベントです。青山まつりの一環として青山通りを起点とする4つとして商店会や大使館、学校、企業、教会、NPO団体などの協力のもと開催されているそうです。


東京メトロ外苑前駅で降りて一つ目の会場まで歩く間に他の会場も確認していきました。

BOSSA AOYAMA 2012 - 02

LOUNGE by Francfranc


BOSSA AOYAMA 2012 - 18

L・A・G by Francfranc


BOSSA AOYAMA 2012 - 21

SPIral
まずはここです

BOSSA AOYAMA 2012 - 25

BOSSA AOYAMA 2012の垂れ幕


BOSSA AOYAMA 2012 - 26

階段を上がる途中
窓の外を青山ワールドパレードが通っていきました


BOSSA AOYAMA 2012 - 28

TULIPA RUIZトゥリッパ・ルイスさん
声量と声域がすごい、鳥の鳴き声が本物のよう
二人のギターの人の音色も素敵です
迫力があり、これまで持っていたBOSSAのイメージとは違うかんじでした


BOSSA AOYAMA 2012 - 31

SPIralは複合ビルでアート展示をやっていたので見て行きました



BOSSA AOYAMA 2012 - 45

L・A・G by Francfranc
ここが二会場目です

BOSSA AOYAMA 2012 - 42

Tony Freitasトニー・フレイタスさん
優しい声の心地いいBossaでした
イパネマの娘をやってくれたのも嬉しかったです
一曲ごとに「オブリガード、ありがと」とつけ合えるところがチャーミングでした


その後、ここL・A・G by Francfranc とLOUNGE by Francfranc と、青山ベルコモンズで雑貨を見て、外苑駅前のSIGNというお店で夕飯を食べて帰りました。
Bossaを聴いてアート展と雑貨を見て食事をして楽しく過ごせました

昨日、歌われた方も今日も出演されます。
プログラムを見て今日は菊地成孔さんのトークショーがあったようで今日行くのもよかったかなと思いはじめてます


〈BOSSA AOYAMA 2012〉
2012年10月27日(土)、28日(日)東京メトロ「外苑前駅」「表参道駅」「青山一丁目駅」周辺施設

会場 原宿教会、オラクルスカイロビー、スパイラルレコーズ、francfranc ほか
出演 naomi & goro、伊藤ゴロー(ソロ)、トゥリッパ・ルイス(from ブラジル・サンパウロ)、メヲコラソン、行川さをり、木村 純、フェリアード、muleque ほか


BOSSA AOYAMA 2012 公式サイト

青山祭

SPIral

Francfranc

6.png 六本木・麻布・虎ノ門 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


探訪ブログの23区内のイベントの話題はこちらからどうぞ


書きたいブログが溜まって来ています…
何とかしないとなー…



Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

表参道のイルミネーション2011

蔵出し日記です。
昨年12月3日頃、引っ越し先探しでアタフタしていたころの写真です。
家探しの帰り道にこれはRのカメラで撮った写真です。

表参道イルミネーション 
点灯期間 2011.12.2-2012.1.3



表参道ヒルス#12441;のイルミネーション - 19


表参道けやき並木イルミネーション

けやきの樹を覆おう電飾も環境に配慮して復活してからはLEDです。



表参道ヒルス#12441;のイルミネーション - 02


この歩道橋は通行禁止です。



表参道ヒルス#12441;のイルミネーション - 17


表参道ヒルズ ウォルト・ディズニーの生誕110周年を記念したイルミネーション

シンデレラのカボチャの馬車。



表参道ヒルス#12441;のイルミネーション - 15


スペシャルツリーの台のところにディズニーキャラクターがいました。
上を見上げてもミッキーの形のオーナメントが吊り下げられていました。



表参道ヒルス#12441;のイルミネーション - 11


ツリーのあかりは、淡いラベンダー、ブルー、ホワイトに変わって行きます。



表参道ヒルス#12441;のイルミネーション - 12



今回は同行者のRの撮った写真をブログに上げさせてもらっています。
なので、いつもと逆に私もたまに映りこんでいました。

Rの撮った写真はホワンとしていて、
いつも、どこかロマンチックに仕上がっていますね。




表参道ヒルズ WALT DISNEY 110th Anniversary OMOTESANDO HILLS Christmas 2011
 Stars of Dreams with Panasonic Beauty


表参道 Fairies表参道イルミネーション2011

6.png エリアで 宿・ホテルを探す(じゃらん)

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。