武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

パン工房ぶれっ堂|花小金井

パン工房ぶれっ堂という花小金井のパン屋さん。
ニジマスの陳列!?|多摩六都科学館 の帰り道、立ち寄ってみました。

パン工房ぶれっ堂_7524

噛むほどに味わいのあるパン。
チーズフランスに塩パン。
おいしかった。


パン工房ぶれっ堂_7516

寄り道はしてみるものです。

Category:以外の近隣市


パン工房ぶれっ堂
東京都小平市花小金井2-31-15
042-465-4586

8:00~19:00

月曜定休
Facebook
地図

Category : 以外の近隣市
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

ニジマスの陳列!?|多摩六都科学館

多摩六都科学館にRとフラッと行ってきました。
館内の陳列が、各階にラボができたりとだいぶん館内がリニューアルされていました。

tamarokuto_7433.jpg 

サケとマスのコーナー


tamarokuto_7430.jpg 

ふと、右端を見ると、お魚のパック!?
ニジマス!?


tamarokuto_7431.jpg


国産
ニジマス(養殖)
216円
販売者 多摩六都水産


本当にニジマスの陳列でした。
この陳列センス大好きです。

他にも「ウスバカゲロウの幼体は、アリジゴク」と知って驚きました。
大人になっても、新しく何かを知ることができるのは新たな「知」の楽しみがありました。

驚きが学問につながる、ということを、どこかで聞いたことがあります。
参加型展示や実験ラボに熱心に参加してる人達の未来に期待です。

小ネタ集的な短さですが、今日はこの辺で。


関連日記:
多摩六都科学館@西東京市




Category : 以外の近隣市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

珈琲所コメダ珈琲のシノワロール|花小金井

花小金井のコメダ珈琲にRと行ってきました。
家からは小金井公園の西側を通って行きます。

2015-09 コメダ珈琲店

シノワロール
コメダ珈琲の有名商品です。
熱々のデニッシュに、冷たいソフトクリーム。そして甘いシロップ。
Rがかなり、はまったようです。
元々が名古屋飯を好きだから、当然と云えば当然なのかもしれません。
ミニサイズじゃなくて、ノーマルサイズ。わたしもいつも貰います。美味しいです。


6-卵サンド

ミックストースト
わたしのです。パンと卵とハムと野菜の分量がちょうどよいですね。
カリッとしたトーストが他の具材といい感じです。


2-コメダ珈琲のシナモン珈琲

シナモンティー お豆つき


4-コメダ珈琲のシナモン珈琲-002

GABANのシナモンスティックで紅茶をかき混ぜます。
ミルクもいれました。


3-コメダ珈琲のシナモン珈琲-001

お父さんについて行った喫茶店で、珈琲や紅茶にお豆がついていたのを思い出しました。


1-コメダ珈琲花小金井外観

建物は山小屋風


2015-010.jpg

店内は、明るいです。夜になると外の灯りがまた良い感じです。


コメダ珈琲は、名古屋を旅行した時に気になっていて、三鷹図書館の近くに出来た時にも気になっていました。
一度行ったら、リピートしてまた行きました。

ほかのメニューもレトロな雰囲気でいい感じでした。


Category : 以外の近隣市


珈琲所コメダ珈琲 花小金井店
〒187-0002 東京都小平市花小金井3丁目21番4号
TEL:042-452-3852
定休日 なし ※年末年始は変更する場合有り
OPEN:07:00~23:00



Category : 以外の近隣市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

DOUNELドゥネルさんで帰り道に誕生日のケーキを@小平

出かけた帰りにPÂTISSERIE DOUNEL/パティスリー ドゥネルのケーキをバースデー・ケーキにいただきました。
フランス・ドイツ・オーストリアでケーキをつくる修行をしてきたパティシエのお店です。
場所は花小金井駅や小金井公園に近い小平にあります。


誕生日@DOUNELさん - 04


外観も店内もシックでとてもよく感じられます。
インテリアともにお気に入りのお店です。


誕生日@DOUNELさん - 05


「ホールケーキをテイクアウトしていく?」とは主人のRからの提案。
「あのソファーの一角が素敵だから食べて行きたい」とわたしの返答。

いつも閉店ギリギリにきていたのでDOUNELドゥネルさんの店内でケーキを戴いて帰るのは初めてです。
この日は、夜は夜でもまだ時間に余裕があったようです。


誕生日@DOUNELさん - 10


手前:わたしの選んだケーキ 400yen
奥:Rのスペシャルショートケーキ 480yen
紅茶はケーキといっしょに 200yen/一人

ここでケーキをいただく用のレモン水も用意され置いてありました。


誕生日@DOUNELさん - 15


ほぼ一目惚れ状態で選んでしまったいちごのタルト
ふんわりした柔らかい部分と甘酸っぱいソースと砕かれたピスタチオ(たぶん)とタルトの食感の良いバランスが味覚を楽しませてくれます。
この日、2番目に気になっっていたグリオットピスタチオというケーキは、また次回にとっておきます。

Dounelさんのケーキの紹介のページです。


誕生日@DOUNELさん - 33


「焼き菓子をお昼間休憩するときに食べたら?」とR


誕生日@DOUNELさん - 39


木の実やドライフルーツの入った焼き菓子を選びました。
奥はRが選んだメレンゲのお菓子
この焼き菓子は夜に半分ずつして夜のお茶の時間のお供となりました。

Rのたててくれるお抹茶と和菓子もよいけど、焼き菓子と紅茶もいいなあ、とまたしみじみとおもってみたりします。
洋菓子、和菓子、味覚の嗜好は色々あれど、おいしいお菓子とおいしいお茶でゆっくりとする時間は志高です

そして明るいお昼間のお茶もいいけど、夜の時間のお茶の時間も特別な感じがします。
こういう感覚を研ぎすまして突き詰めると茶室になったりティー・サロンの文化になったりするのかもしれません。

しかして、おいしいお菓子を買いに行けるお店がまわりにたくさんあるのはとても嬉しいです。
最近、自分でもお菓子もパンも簡単なものを作るようになったけど、またそれとは全然別なんです。


誕生日@DOUNELさん - 01



心身がへこんでると色んな場所に行けない時もずっとあったけど、日々の小さな好きな時間や場所への気持ちはちょこっと小さな宝物のように引き出しにでもいれておいて、気分が悲しかったり辛かったりする時に取り出して眺めるのもよいのかもしれません。
勿論、前のめりになりすぎて自分のネジを巻き過ぎたり、自分を見失って落ち着かない気持ちになる時も、落ち着いている平静の時の自分が楽しいと感じるちょっとした楽しい気持ちを、引き出しに入れておいて取り出すのもいいのかもしれません。

人生にティー・ブレイク(tea break)の時間は必要です。

後半は、誕生日の時のケーキとお茶の時間に添えて、目標と穏やかな時間への、ネジの調節を上手くやれとの自分への訓示になってしまいました 笑 ごめんなさい。



近い日記:
→パティスリー ドゥネル PATISSERIE DOUNEL@小平市



PÂTISSERIE DOUNEL/パティスリー ドゥネル
→お店のサイト




Category : 以外の近隣市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

東京でみかん狩りat 小林農園



みかん狩り 小林農園 - 149


東京で出来る みかん狩り に行ってきました。


みかん狩り 小林農園 - 013


武蔵村山市にある小林農園さんです。
中央線沿いの武蔵野辺りからだと、立川駅からバスに乗り換えて行くことができます。


みかん狩り 小林農園 - 019


小林農園さんのみかん狩り(10月下旬~)
営業時間 10:00~16:00

入園料(園内では2時間食べ放題)
小学生以上・・・300円
幼   児・・・200円
お持ち帰り 1kg・・・300円
駐車場(無料)20台

#2013年11月現在の情報です。最新の情報は
小林農園さんのサイトよりご確認の上ご訪問下さい。

みかん狩り 小林農園 - 018


みかん狩りの仕方とおいしいみかんの見分け方を教えてもらい、
はさみとカゴを一つずつ受け取ります。

そして、アドバイスを貰いました。
「おいしいみかんの見分け方は、小さめで皮がつるつるしていて、少し柔らかいみかんです。」
「木によってみかんの味が異なるので、好みの木を見つけたら、
その木のみかんは、全て好きな味なので、ぜひ、お気に入りのみかんの木を見つけて下さい。」


みかん狩り 小林農園 - 023


受付から小径を通ってみかんの木がたくさんある場所へ向かいます。
みかんの木が見えて来て、、みかんを箱買いしたいと毎年言っていて、今回、場所を調べたりして
率先してやってきた同行者Rのテンションも上がっています。


みかん狩り 小林農園 - 088


この日はお天気もよかったのでみかんの橙いろと葉の緑が水色の空にとても映えていました。


mikan_gari_5.jpg


お借りしたはさみで、これはおいしそう!と狙いを付けて収穫します。
とても甘い!!! 


みかん狩り 小林農園 - 164


園内にみかんの木はたくさんあるので木の間をくぐりぬけて進んでいきます。


みかん狩り 小林農園 - 230


みかんの皮は園内のこの缶のゴミ箱の中へ捨てます。


みかん狩り 小林農園 - 085


一つの枝に想像していた以上のみかんが成っていました。

みかん狩り 小林農園 - 253


みかん園というよりみかん山という風情でした。


みかん狩り 小林農園 - 244


途中、丸太木でできたベンチもあったので、
いくつかみかんを取って来て座りながら食べていました。
お友達数人で来ていたご婦人方が、敷物を持ってお弁当も持参でみかんを愉しんでいました。
ああいうのもよかったなと思いつつ、うららかな日差しが心地よくて、とても楽しかったです。


みかん 家の机の上で - 12


1kg 300円みかんも持ち帰ってきました。
持ち帰った時に、ちょうど家にあったこのカゴいっぱいだったので
帰って来てからも既にけっこう食べてますね 




小林農園さん


〒 208-0001東京都武蔵村山市中藤5-84-1
TEL 042-561-3305
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。
武蔵村山には、7件のみかん園があります。
小林農園さんのサイト
各方面からのアクセス方法のページ


より大きな地図で 小林農園 を表示


カテゴリー:以外の近隣市

6.png 立川・八王子・多摩 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



Category : 以外の近隣市
Posted by lemon on  | 0 comments  1 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。