武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

国営昭和記念公園 -こもれびの里とパークトレイン-

本日三つ目の国営昭和記念公園の日記です。

昭和記念公園R - 217


こもれびの里
武蔵野の農 ここにあり


昭和記念公園N i - 060


小川があり、池があり、田畑があり、田園風景が広がります。


昭和記念公園N i - 006


移築されて来た建物


昭和記念公園N i - 038


茅葺き屋根


昭和記念公園N i - 010


外蔵
穀物など貯蔵する目的で使われていたそうです。


昭和記念公園N i - 032


内蔵
対するこちらは金品貴重品、果ては金銀財宝でしょうか?
このこもれびの里エリアは16時で閉園するので説明板を読むことができませんでした

昭和記念公園N i - 052


これは武蔵野の村々で行われていた鎮守の秋祭りの
幟旗(のぼりばた)の挟み木につける飾り彫刻です。
片方は昇り龍、もう一方の龍は降り龍です。


昭和記念公園N i - 061


この後、こもれびの里の向かって左手にあるコスモスの丘やパークトレインを撮影していたら
帰りは出口まで乗ろうと言っていた、このトレインの最終を乗り損ねてしまいました。

反対側の入り口で園内を走れるレンタルサイクルを借りようかという話にもなったんですが、
なんとか時間も間に合いそうだったので少し急ぎながら入り口へ向けて帰りました。

帰りの帰路、歩きと自転車併せて15kmほど。
暑くもなく寒くもない今の季節は散策や自転車に乗るのに向いていますね

しかし台風の日は除きます。

国営昭和記念公園のサイト


関連日記
国営昭和記念公園の秋 -イチョウと公園歩き-
国営昭和記念公園 -大ケヤキとコスモス-

カテゴリー:立川市




6.png 立川・八王子・多摩 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



Category : 立川市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

国営昭和記念公園 -大ケヤキとコスモス-

前回に引き続き、国営昭和記念公園です。
ほぼ中央にあるみんなの原っぱには大ケヤキとコスモスの花畑があります。

昭和記念公園N - 415


大けやき

子どもの時によくこんな感じの風景がよく夢に出て来ていました。
周りに虹色に光る湖があって確かUFOが出て来たりする少し子どもらしい荒唐無稽な夢です


昭和記念公園R - 191


原っぱ西花畑のベルサイユミックス

コスモスは盛りを少し過ぎた花も今盛りの花もありました。しかしどれも見事です。



昭和記念公園N - 454 のコピー


原っぱ東花畑コスモスサンセットイエロー


昭和記念公園N - 426


柔らかくて透明感のある花弁です。



昭和記念公園N - 469


誰かの飛ばしたシャボン玉


昭和記念公園N - 433


原っぱ西花畑のベルサイユミックスの種子がここまで飛んで来たのか混色です。


〜以下、公式ブログより〜の情報ですが
もうすぐ恒例の「コスモス花摘みイベント」(無料)を実施することになりました。
11/3(日) 花の丘 13:00~15:30
11/4(月・祝) 東花畑 13:00~15:30

コスモスを摘んで帰るチャンスです!

昭和記念公園のブログはもう一回続きます。

国営昭和記念公園のサイト


関連日記
国営昭和記念公園の秋 -イチョウと公園歩き-
国営昭和記念公園 -こもれびの里とパークトレイン-

カテゴリー:立川市




6.png 立川・八王子・多摩 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


Category : 立川市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

国営昭和記念公園の秋 -イチョウと公園歩き-

国営昭和記念公園に行ってきました。
家からRと自転車で往復26km走り、園内を3.6kmを歩くなかなかいい運動でもあります。
開園30周年だそうです。

昭和記念公園N - 012


個人的には万博会場を思わせる建物はお気に入りです。
しかしここはまだ入り口ではありません。
ここから、みどりの文化ゾーンを越えてこの時は立川口から入りました。
入り口こも合計6つあります。



昭和記念公園N - 041


左右対称のカナールが整然とお出迎え。
いいね、とテンションも上がり、お天気はよく無いけどカメラでけっこうな枚数を撮影をしていました。

カナール【英】:canal
静水をたたえた水路。 造園カタカナ用語 Weblio辞書



昭和記念公園N - 080


イチョウ


昭和記念公園N - 184


カナールの両脇にあるイチョウ並木が自然にできたアーチのようでした。


昭和記念公園N - 195


雌株に銀杏もたわわに実っています。


昭和記念公園N - 221


更に横のベンチで持って行ったサンドイッチと紅茶でお昼ご飯です。


昭和記念公園N - 214


大噴水の大きさに圧倒されました。


昭和記念公園R - 141


小さいおうち


昭和記念公園N - 314


「よみがえる樹々のいのち」展のオブジェ


昭和記念公園N - 381


水鳥の池


昭和記念公園N - 373


雰囲気のある茸


昭和記念公園N - 340


ヒマヤラスギの実もたわわ


昭和記念公園N - 388


Fresh DoughNuts by 102(停車してる車形式のお店)で
お豆腐のシナモンドーナツを買って食べているときに
睡蓮池の前に居たねこさん


ここらで、ブログもひと休憩。まだ行程の半分くらいですが長くなりましたので
前後編に分けさせてもらって次回にさせていただきます。
ではまた次回に


国営昭和記念公園のサイト


関連日記
国営昭和記念公園 -大ケヤキとコスモス-
国営昭和記念公園 -こもれびの里とパークトレイン-
カテゴリー:立川市




6.png 立川・八王子・多摩 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)




Category : 立川市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

クマノミ雑貨店 at 立川

立川クマノミ雑貨店


クマノミ雑貨店
さん 立川にあります。
色々な面白い雑貨がたくさんあります。


レーズンクッキー - 5


うさぎの銅みたいな台座を購入
Rと二人揃って一目惚れ
かわいいふきんもここで購入


使い方これであってるかどうかわからないけど


収穫 - 09



ベランダからの収穫物
何だか捧げものみたいです



レーズンクッキー - 3


クッキーも


レーズンクッキー - 1


お皿の上のラムレーズンクッキーの作り方はとても簡単で美味しくなりました。
Rがつけたラムレーズンが瓶であったのでこちらのレシピを参考にさせていただきました
ラムレーズンクッキー レシピ -COOKPAD


今日のブログは少しまとまりがなかったですね







立川クマノミ雑貨店


〒190-0022
東京都立川市錦町 1-3-16   (立川駅南口 徒歩3分)
TEL ・ FAX 042-512-9558
サイト


より大きな地図で 東京都立川市錦町1丁目3−16 を表示


カテゴリー:立川市

6.png 立川・八王子・多摩 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


Category : 立川市
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

立川まんがパーク

立川まんがぱーくへ行ってきました。
立川駅南口から700m徒歩10分ほどの場所にあります。
三万冊の蔵書があり館内やテラスで飲食も出来ます。
■入場料 大人400円、小・中学生200円(未就学児は無料)です。


立川まんがパーク - 02




正面にはのらくろが全面に描かれていました。
館内には、作者の田河 水泡さんの家族の方が寄贈したのらくろの本も並んでいます。
漫画の他にも絵本も多くありました。
木や畳の香りがとくにいいですね。


立川まんがパーク - 05



畳と木の床を歩くのが図書館の児童ルームを思い出します。
畳の上やベンチに寝転がって読む人あり。
右手の木の階段と三角の窓がついてる木の箱は中が押し入れ状になっていました。
押し入れで漫画を読むという子どもが一度はやってみたいスタイルを押さえているようです。
この中で読んでる人多いです。

大人や子ども、親子連れなど色んな人が思い思いくつろぎ本を読んでいました。
私はむかし友達から借りてラスト二冊だけ読んでいない、四冊だけ読んでいないという本を読んでました。
同行者Rは色の塗り方本とか食い入るようにみていました。
Rはまた行きたいそうです。

飲み物を買いに行った時、多分視察と説明をしている職員の人たちがたくさんいたので
今後、他のところでも増えるかもしれません。



立川まんがパーク - 06



この椅子と前庭は立川まんがぱーくの正面です。
開館時間が終わり出ようと思ったら大雨と落雷でしたのでここで雨宿りをしていました。

公共施設もちょっとしたアイデアです。
漫画の描き方の本もたくさんありました。
ここから未来の漫画家が生まれたら面白いです。

宮崎駿さんが長編アニメをもう作らないと発表したニュースが昨日ありましたが
それなら短編をまた作って欲しいなと思ったりしていますが
日本文化で世界に打ち出ているのが主に和食とアニメとマリオと少し昔の日本映画。
勿論、全員じゃなくても今の子ども世代で漫画を読んで描いて
何十年後でも宮崎駿さんみたいな作家さんが出て来てくれたら面白いし楽しいです。




立川まんがぱーく

住所 立川市錦町3-2-26  子ども未来センター2階
HP

開館時間
平 日:10:00~19:00
土日祝:10:00~20:00

入館料
大人400円、小人200円


大きな地図で見る



カテゴリー:立川市

6.png 立川・八王子・多摩 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)







Category : 立川市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。