武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

カレーパングランプリ金賞|ベーカリーカフェ クラウン

ベーカリーカフェ クラウンさんが第二回日本カレーパン協会の金賞受賞
ブログにもよく書かせていただいているRお気に入りのカレーパンです。
ティアラさんまでテクテクとRとカレーパンをカレーパンを買いにいってきました。

crown-currybread_4325.jpg

お店の前の椅子でいただきました。
(なぜかお店前の自販機で冷たい麦茶を買ってしまったとこだけが後悔しています)


crown-currybread_4327.jpg

日に何度も揚げられているカレーパン
サクサクです。

武蔵小金井駅前のベーカリーカフェ クラウンさん。
休日のたまのモーニングに利用させていただいているお気に入りのお店。
お店の改装で9月は休まれていましたが完了したようす。
また行ってみよう。


パーツ|タイトル|小|関連リンク
Official:
カフェベーカリークラウン
日本カレーパン協会
第2回カレーパングランプリ結果発表!

Category:小金井市(126)

OldDiary:
ティアラさんのカレーパン|小金井市本町
Bakery Cafe Crown (ベーカリー・カフェ・クラウン)@武蔵小金井

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

芝生の上の花火大会|ヒガコ・サマーフェスティバル 2017

今年も、ヒガコ・サマーフェスティバル行ってきました。

higako-summer-fes_3702.jpg

芝生に座り、太鼓の演奏を見たり、花火を見たりできあるお祭りです。
「新しい切り口で紹介しよう!」と考えあぐねているうちに月が変わってしまいました。
何事もハードルを上げすぎるのはやめときましょう 笑


higako-summer-fes_3707.jpg

主催は小金井市商工会。
開催場所は、東小金井駅南側の日本歯科大学グラウンド。
櫓は盆踊りの中心になったり、ステージになったり。


higako-summer-fes_3716.jpg

ダンスに、


higako-summer-fes_3765.jpg

小金井太鼓で盛り上がり、


higako-summer-fes_3737.jpg
higako-summer-fes_3745.jpg

花火でまた盛り上がる。



 higako-summer-fes_3710.jpg

芝生で、来る前にピーコック東小金井さんで買った和菓子を食べたり、ひたすらのんびりとした時間をすごしました。


 higako-summer-fes_3771.jpg

ぽっかり浮かぶ月を眺めつつ、食べ物と飲み物を夜店で調達する。


higako-summer-fes_3774.jpg

解散する時間。
なんだか名残惜しいです。


Category:
小金井市(126)

Link:
小金井市商工会
小金井市商工会 Facebook

Diary:
芝生の上の花火観覧|ヒガコサマーフェスティバル 2016
東小金井駅前のお祭りと花火2015
Paradise Kitchen-WAI (パラダイスキッチン ワイ )@東小金井
ヒガコサマーフェスティバル2014 at 日本歯科大グランド 東小金井駅南口
東小金井駅の盆踊り・花火大会2012@日本歯科大グランド 東小金井駅南口

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

生麺パスタ POTA PASTA(ポタパスタ)|nonowa武蔵小金井EAST

POTA PASTA(ポタパスタ)さんで生麺パスタを食べてきました。

JFJ5kKyc.jpg

写真;「ワタリガニのトマトクリーム」


POTA-PASTA_4098.jpg

自家製生麺パスタ専門 POTA PASTA(ポタパスタ)
場所は、nonowa武蔵小金井EAST
改札から出てすぐの場所にあります。


POTA-PASTA_4100.jpg

「伝説のミートソース」
「究極カルボナーラ」
「奇跡のボロネーゼ」
「トリュフのオイパスタ」


という名前ともに、意欲作が入り口のショーケースに並びます。
良心的な、お値段設定で全て500yen前後でした。


eSVTl61J.jpg

店内は、壁、床、テーブルと椅子、木の素材で統一されています。
注文し番号を呼ばれたら取りに行くシステムです。
お一人でも入りやすいお店です。


TTRPndyu.jpg

生麺パスタは、太麺と細麺を選べます。
MサイズとLサイズも選べます。
写真の注文したパスタは共にMサイズです。


YgKbmJ8h.jpg

「ワタリガニのトマトクリーム」
少しもらいました。

バターの風味に渡り蟹のエキスが絡まりよいですね。

「渡り蟹は他のカニより味がしっかりしてるのかな?」
などと話しながら、ウキウキとした気分の濁時を摂っていました。


kXGxeEug.jpg

「伝説のミートソース」
じっくり煮込まれたソースからぎゅっと詰まったお肉の旨味。
パスタは珍しさもあって太麺を選択。
ソースに負けていない、麺の食感。
美味しいです。


POTA-PASTA_4101.jpg

パイナップルジュース
ロイヤルミルクティー
ともにLサイズ

カトラリー置き良いですね。


YMKyyjCa.jpg

手作りフォカッチャ

+ドリンク
+ラテ
+ドリンクとフォカッチャ
+ラテとフォカッチャ


などのセットがあり、私はラテのみ、主人のRはドリンクとフォカッチャをセットにしました。
パスタの他に、リゾットやスープ、スクランブルエッグとベーコンもあります。

POTA PASTA menu

パスタ名の遊び心と手軽さとおいしさの入り混じった便利なお店ですね。
きっとリピートするんじゃないかなって思っています。


Category:小金井市 


 POTA PASTA 武蔵小金井店
サイト
 東京都小金井市本町6-14-29 nonowa武蔵小金井EAST 
・営業時間 7:00~21:00
・TEL 042-386-5880
(2017.09.19. 現在)


Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

小金井公園近くの道具やさん|古道具の古賀

古道具の古賀さんへ小金井公園帰りに立ち寄りました。
小金井公園のすぐ前の道路にお店はあります。

koganei-kamizannya_8888.jpg

なんだか引き込まれる外観です。
一つ一つ手にとってみたくなる商品が並んでいます。


koganei-kamizannya_8382.jpg

買い求めた品です。


koganei-kamizannya_8383.jpg

京都たち吉の五客揃いの桐の箱に入ったお茶碗
金色の文様が気に入り、買い求めました。
たしか、千円です。


koganei-kamizannya_8386.jpg

中国・台湾茶の茶器

テーブルのアクセントとして飾っています。
しかし、近いうち作法に則って、中国・台湾茶を飲んでみようと思っています。
こちらは、千円しなかったです。

同行者Rも置物や入れ物を数点購入していました。
古道具の古賀さんには日常の生活に取り入れたい素敵な意匠・デザインの品々が並んでいます。
また行ってみよう。

そういえば、古道具の古賀さんの他にも、小金井公園の正面の道路に即してアンティーク家具のアンティークス・エデュコさんとヴィンテージ商品が多く並ぶ古着屋のドンドンダウンオンウェンズデイ 小金井店さんが並んでいます。
三店並べば、小金井の骨董通りともう呼べそうです。
と、勝手なことを述べて今日の日記は締めさせていただきます。


Category:小金井市(123)


古道具 古賀 →サイト

〒184-0001
東京都小金井市関野町2-3-3
TEL.042-387-0567
フリーダイヤル 
0120-387-056
メールアドレス
furudougukoga@yahoo.co.jp



Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

上山谷(かみざんや)緑地公園|小金井本町3

いつもと違う道を行くと新しい場所が家の近くでも見つかります。


koganei-kamizannya_3849.jpg

その一つが、上山谷緑地公園です。

緑のガーデン・アーチが素敵です。


koganei-kamizannya_3847.jpg

上山谷(かみざんや)緑地公園

「上山谷(かみざんや)」は本町の古い地名です。


koganei-kamizannya_3826.jpg

濃淡のある緑


 koganei-kamizannya_3838.jpg 

蔦の絡まる柱


koganei-kamizannya_3832.jpg

色々な、


koganei-kamizannya_3831.jpg

草花


koganei-kamizannya_3830.jpg

枝葉が影を落とす廻り道


koganei-kamizannya_3840.jpg

オリーブの樹


koganei-kamizannya_3848.jpg

瑞々しい果実


koganei-kamizannya_3846.jpg

脇道に逸れると、


koganei-kamizannya_3837.jpg

地面に散らばる果実の実


koganei-kamizannya_3829.jpg

一休みの庵(いおり)


koganei-kamizannya_3828.jpg   

横たわる丸太でも一休み

北大通りの住宅地の間にある緑地公園です。
2013年に開園した静かで緑に囲まれた素敵な場所です。

公園にと小金井市に土地を寄贈されたご夫婦が、古い本町の地名「上山谷(かみざんや)」を残したいと上山谷(かみざんや)緑地公園名という名前がつきました。

近くにギャラリーも二つあり初めて知る和菓子屋もありました。
夏の終わり頃に、近くにある知らなかった場所に、また新たに出会うことができました。


Category:小金井市(122)


上山谷(かみざんや)緑地公園
本町3丁目4番43号 

 

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。