武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

東京駅開業100周年記念Suicaカードが届く

東京駅開業100周年記念Suicaが先ほど届きました。
抽選の結果、第一次発送分だったようです。


東京駅開業100周年記念Suica - 08_02


皆んな大好きなんですね。東京駅
わたしも勿論東京駅が大好きです。
このSuicaカードの優美なデザインにも一目惚れして迷うことなく即、申し込みました。
手許にありますが想像していたより更に良いですね。
裏面は通常のSuicaカードと同じです。
大事に使おう。


東京駅開業100周年記念Suica - 04


専用台紙も入っていました。
東京駅のイラストの四方にカード差し込み用の切れ込みが入っています。


東京駅開業100周年記念Suica - 06


こちらは表側です。煉瓦のモチーフも使われています。
台紙のデザインも落ち着いていていいですね。


Rもほぼ同時期に申し込んだんですが、わたしのほうへ振り込み用紙が届く頃に
2015年6月から2016年3月の間にお届けすることになると思いますというようなハガキが来てました。
申し込み枚数が、499.1万枚あったようで、また順次、抽選を行い発送していくようです。

詳しくは→「東京駅開業100周年記念Suica」の申込受付状況について



関連リンク

東京駅に見送りに

    


6.png 東京・神田・日本橋 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

W・M・ヴォーリズ設計 大丸心斎橋店


大阪2013 - 055


年始に大阪へ行った際に老舗百貨店の心斎橋の大丸を見て来ました。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories、1880年10月28日 - 1964年5月7日)
の設計です。




大阪2013 - 050


母と行っていた時の瀟洒なエレベーターが記憶に残っていて
もう一度見てみたかったからです




大阪2013 - 054


記憶の中にあったより絢爛でした



大阪2013 - 040


側面も重厚な雰囲気です




大阪2013 - 061


カヘイ石という化石


そういえば小学校の時にも百貨店に使われている化石を見に行きました。
以前見た神戸旧居留地38番館もヴォーリズの作品でした。
見ておきたいものはぜひ見ておこうと思っています。
何かをしたり休みながらですが。


人気ランキング
参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー



カテゴリー:好きな場所、建物







大丸心斎橋店

〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目7-1
06-6271-1231
大丸さんのサイト


大きな地図で見る


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ディズニーアンバサダーホテルのお庭

好きな場所たてものつながりで
ディズニーアンバサダーホテルのお庭です。

イクスピアリを越えて、アンバサダーホテル入って
左手の線路側の小道になっているところです。

ディズニーランドの横、イクスピアリの奥です。


zed - 29


幻想的なアプローチです。



zed - 05


お昼間はこんなかんじです。
ディスニーのアニメーションの中にでてきそう。



zed - 31


このライトは螢のように明滅するんです。



zed - 28


庵です。



zed - 18


建物も古き良きホテルの建物のよう。
ホテルのテーマはディズニーの仲間達が育った1930年代のアメリカです。



zed - 19


中庭もゆったりとありました。


ディズニーランドやシルクドソレイユの余韻を
見事に壊さない場所です。

ベンチも並んでいます。 
ランドやシーに来たりシルクドソレイユZEDを観たり、
イクスピアリの買い物の一休みに、どうぞ。

一日の余韻に浸るのにぴったりの場所でもあります。

おねえさま家族がディズニーランドへ来たとき
ここに泊まったとのこと。
勿論宿泊がおすすめです。


カテゴリー:好きな場所、建物




ディズニーアンバサダーホテル

〒279-0031 千葉県浦安市舞浜2丁目11
047-305-1111 ‎

サイト
交通アクセス


大きな地図で見る



6.png 舞浜・浦安 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

東京オペラシティの石造りの建物


東京オペラシティの石造りをメインとした建物が好きです。
設計者は、NTTファシリティーズ・都市計画設計研究所・柳澤孝彦TAK建築さん。


東京オヘ#12442;ラシティ - 4


広いエントランスというか駅からの導入部




東京オヘ#12442;ラシティ - 5


左右繋がって貫いています。



東京オヘ#12442;ラシティ - 1


ここは中庭のようなところ。



東京オヘ#12442;ラシティ - 3


ガラスとの兼合いもいいです。



東京オヘ#12442;ラシティ - 2


こちらは、コンサートホール入り口。



雅楽 - 07


木材で作られた椅子や天蓋も好きです。

どこかに行くとつい建物もじっくり観て来て写真を撮ってきてしまいます。
巨大空間デザインとか空間芸術の一つだと思っています。

三鷹市芸術文化センターも柳澤孝彦TAK建築さんの建築だった。
観に行ってこようかな。


カテゴリー:好きな場所、建物


23区内、渋谷、六本木
カテゴリー:23区内、渋谷、六本木


Art & Design
Art & Design の日記へ






東京オペラシティ
サイト
〒163-1407
東京都新宿区西新宿三丁目20番2号


大きな地図で見る



Posted by lemon on  | 8 comments  0 trackback

東京駅周辺、レトロな建物散歩

東京駅から日本橋のオリエンタルホテルまで歩いて行こうとして
東京駅近辺でレトロな建物を見つけました。
殆どが銀行や証券株式所。
昔の建物は、細かいところの意匠が本当に凝っていたんですね。

学校でも好きな学科は近代建築史だったレトロ建物が好きな私には堪能できました。

レトロな建物 - 1


建物の上に女神像が乗っています。
バルコニーもあるように見えています。




レトロな建物 - 2


こちらは時計塔がありました。
窓枠には、細密な細工がありました。


近ごろの特徴として、昔の装いの建物の上に
新しい建築が乗っているという感じに作りかえているんですね。





そして、極めつけは、、、

三越


日本橋 三越。
外も豪華だけど、店内も総大理石。
中心の吹き抜け中央にも何十メートルとある
蓮華座の上にある天女像。
エレベータ-もレトロで扉の外にまた扉がありました。
そしてライオン像。


実家の最寄り駅にも、三越があったんですが大食堂がフランスの王宮内みたいな装飾ですごかったです。
(今は、その場所はツタヤとスタバが入っています。)


東京駅近辺には新しい建物も多いけど、近代建築もたくさん残っています。
日本橋の地名になった日本橋もその下をEボートというオールを自分で漕ぐボートで通りましたがかなり立派なものです。

日曜などの休日はビジネス街は人もそんなに多くないです。
古き良き時代の建物鑑賞に行く探訪をして凄くのもいいものです。

駅やOAZOなどには丸の内や日本橋の案内パンフレットが置かれていましたのでそれを持って東京探訪にお出かけ下さい。

暑い季節でもありますので、体力と相談して。水分補給も忘れないように。




カテゴリー:好きな場所、建物
カテゴリー:23区内、渋谷、六本木


マンダリンオリエンタル東京のオリエンタルラウンジのアフタヌーンティ。日本橋の6つ星ホテル
Eボート漕いで来ましたよ~^^@東京の水辺(日本橋を水面から眺めました)
SUZUMI MAPできました都心の水辺探訪クラブで水辺散歩の地図作りました。私はデザインも地図デザイン制作も担当。




Tag : 東京探訪
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。