武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

水乃月からの期間限定TOP画像|ヒスイカズラ

期間限定TOP画像2017-06-01
ヒスイカズラと不思議な植物群|神代植物公園 (05/31)
*写真は、この時、撮影しました

六月からの期間限定TOP画像はヒスイカズラにしました。
バックの黄色いグラデーションは光をイメージしました。


ところで、六月は水無月と書きますが、
水乃月、つまり、水の月。水のある月。が、語源だったと先ほどWikipediaでみました。
十月の神無月も神乃月ということです。
初めて目にする説ですが、六月は、水の無い月より水の月の方がしっくりする気がします。
今年の梅雨は水分に恵まれた季節だと思いつつ過ごしましょうか。
何でも、物は考えようです。



 Category:期間限定TOP画像(54)


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

五月の頃からの期間限定TOP画像 <すずらん>


20170510期間限定TOP画像スズラン

期間限定TOP画像は、<すずらん>です。

今くらいの季節にフラワー・ショップでバイトしていた頃、
「すずらんを置いてませんか?」と三人続けて聞かれた日がありました。
店長が言うには、すずらんを渡して愛を告白する日がちょうどその日だったようです。
改めて調べてみると、5月1日にフランスで愛する人や親しい人にすずらんの花を送る習慣があるそうです。

フラワー・ショップの方は、この後、母の日で目の回るような忙しさを体験しました。
その前のほんのりと可愛い話題でした。


20170510期間限定TOP画像スズラン-2

写真は、主人のRが撮影したものを拝借。
もっといい写真があるのに、なぜこの部分と突っ込まれそうですが、そこは私の独断と好みです。
両脇にはダークグリーンのグラデーションを配して引き締めてみました。


20170510スズラン3 

もっといい写真もアップ。


ちなみに、すずらんは可憐な見た目の花ですが、毒があるそうです。
ポインセチアに毒があると知った時より驚きました。

植物の戦略は、不思議です。


Category:期間限定TOP画像(53)


パーツ|タイトル|小|関連商品


   

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

2017年新年度くらいから期間限定TOP画像〈Tea Time〉

170413-0001.png

期間限定TOP画像を久々に変更しました。
2016年の最後の月の期間限定TOP画像〈ジオードボール〉を気に入ってしまっていて長く使っていました。

写真は、〈ティー・タイム〉、〈お茶の時間〉です。
友達から貰ったベリーティに、クランベリークッキー、ドライクランベリーとナッツです。

桜の写真にしようかと思ったけど、4月の忙しい時期こそ、休憩も取りつつ、ゆっくりとしようということで、お茶の写真にしました。


170413-0002.png


両側には、引き締める為にやや深みのある緑色を配しました。

最近、PCだけでなく、iPadなどのタブレットやスマホで、見て下さる方も多いように思います。
PCバージョンのTOP画像は、日記でのご報告でしか確認なさらない方も多いかと思います。

以前の日記にしてもあらゆる媒体で、見やすいサイトを心がけて行かねばと思っています。
あれこれとやりたいことが出てきます。
きっと徐々にやって行くしかないんでしょう。

カテゴリー:期間限定TOP画像



Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

2016年の最後の月の期間限定TOP画像〈ジオードボール〉

2016年、平成28年もあと一月となりました。
今年最後の期間限定TOP画像は、
東京ミネラルショーで購入した〈ジオードボール〉です。
→詳しくは、こちらをどうぞ。

161205-TOP画像0002 

中央手前の水晶を雪が積もったクリスマスツリーに見立ててみました。


161205-TOP画像0001


引き締めるためにサイドにはカーキ色のバックグラウンドカラーを配してみました。


個人的には、思い通りに行ったこと、行かなかったこと、楽しかったこと、悲しかったことと、特に色んなことがあった一年です。
しかし一年を締めるのは、まだ早い笑
最後の一月も前と上だけ見て(自分的に)張り切って参りましょう。
有終の美を飾るのです。

カテゴリー:期間限定TOP画像(51)



Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

期間限定のTOP画像|紅葉が鮮やかになる頃合い


161101-0001.png

期間限定のTOP画像は水に浮く木の葉を和紙と赤と青の線で作ってみました。
実験的作品。あまり落ち着かないTOP画像かもしれませんが笑


今月の見るべきものは紅葉(こうよう・もみじ)です。

昔は秋が苦手でした。
いまは、そんなことないです。たぶん。

木々の枝に実がなっているところを見るのが特に面白いです。
つい最近も野川添いに花梨の実がいっぱいなっているのを見て感無量でした。

今更ですが、TOP画像を花梨にすればよかったなどと思わないでもないですね。

Category  :  期間限定TOP画像(50)


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。