武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

映画 シン・ゴジラ|TOHOシネマズ新宿

映画 シン・ゴジラを観に行ってきました。

 TOHOシネマーゴジラ 2016-08-28 12-39

シン・ゴジラ
現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)。


〈シン〉は、〈真〉、〈新〉、〈神〉など複数の意味があります。
ゴジラシリーズ29作目の作品です。
庵野秀明監督作品(エヴァンゲリオンシリーズ制作)。

最初は、会議、会議続きで何も話が進まず、悪い日本の慣習の部分を描きはじまった映画でしたが、ラストまでに盛り返して行く訳で、ゴジラ映画らしいというか、特撮映画らしい、スカッとする胸を熱くする映画でした。

日本の政府やアメリカ政府や科学者など、某原発事故でこうあってほしかったという感じがしないでもありません。
やれない理由を探すより、やれる方法を探すことが大事です。

しかして、一番こころを揺さぶられたシーンは、攻撃を受けてゴジラの血がボタボタと地表に大量に落ちるシーンです。
廃棄物を人間の勝手で食べさせておいて、残忍に攻撃する。何か酷いと、ね、、、
映画が終わったあとに、Rも同じことを言っていたので、わたしだけの感覚でもないようです。


TOHOシネマーゴジラ 2016-08-28 9-49 TOHOシネマーゴジラ 2016-08-28 9-46

前売りを買って、TOHOシネマズ新宿ってどこ?と思っていたら
新宿コマ劇場の跡地でした。
建物がゴジラに襲撃されかけていました。


TOHOシネマ色紙 2016-08-28 12-044

館内には、額縁入りの黒のサイン色紙が並びます。
庵野秀明監督のもありました。


TOHOシネマ色紙 2016-08-28 12-050

リリー・フランキーさん。ムサビの大先輩。
撮られた映画は身につまされるものがありました。「東京タワー。おかんと、、(略)」


TOHOシネマ色紙 2016-08-28 12-41

平原綾香さん。
などなど、サインも名前が確認できる人とできない人もいて、見てまわってました。
初日舞台挨拶の際にサインしたのでしょうか?


2016映画 2016-08-30 0-42

これからの映画のチラシも貰ってきました。
スター・トレック BEYOND ほか、また楽しみです。


映画 シン・ゴジラ 公式サイト

Category 映画とか音楽とか(42)
ゴジラの足コラボ シン・ゴジラとピグモン|池袋サンシャイン
Shop: シン・ゴジラーAmazon


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

スターウォーズ|フォースの覚醒|4DX3D

スター・ウォーズ/フォースの覚醒4DX3Dを観に行ってきました。
007スペクターに続き、日を水曜日に改めて、ユナイテッドシネマとしまえんです。

1-スターウォーズ4DX3D-009


スターウォーズ|フォースの覚醒

ルークの姿がないと話題になった映画ポスターです。





最初、時間軸に悩みます。個人的にはアミダラやジャージャービンクスが居たナブーの時間軸が好きだったのですが、今回は共和国議会の重厚な建物が映るシーンは少しだけでした。

スターウォーズシリーズはつくづく、未来的な洗練された建物とスラムのような場所を相互に入れることによって、未来の様々な暮らしを描こうとしているんだなという画面作りをしています。
全てが都会で近代的で洗練された画一的な世界というのも来ないというか、きっとリアリティがないと思っているのでしょう。J・J・エイブラムスもそれを引き継いでいます。

スターウォーズとスタートレックをまさか同じ監督が撮る日がくると驚きです。特殊効果のILMなどは、映画化の度に、過去に両者で取り合いを繰り広げていましたが。

映画スタートレック(STAR TREK)を吉祥寺のバウスシアター


今回もテーマは、誰のフォースが覚醒するのかというところですが、そこは観てのお楽しみです。
レジタンスが、物語の主軸になって行きます。

映画として俯瞰して見ているのと片方がダークサイトと自ら名乗ることで、共和国軍と帝国軍のどちらが善でどちらが悪かを印象づけられるものの、実際の世界情勢では、正義と悪はわかりづらく、正義の仮面を被っている物が悪かもしれません。
強いていえば、むやみに他を侵略しようとする側が悪なのでしょう。
作中でも帝国軍が自分たちに抵抗する反乱軍とそれに味方するものを容赦なく攻撃します。

スターウォーズの登場人物たちは、ダークサイトに落ちて行ったり、逃げたり、戦いに戻ったりします。
いい大人こそ戦いから逃げたりします。
世界は自分は善で相手は悪だと思い込めるほど簡単ではなく煩雑です。
逆に言えば、相手は善で自分が悪というわけでもありません。
自分は善だという人には注意したほうがいいでしょう笑
メッセージとしては、属する世界の真実を自分で理解し、立ち向かえということでしょう。


1-スターウォーズ4DX3D-006


水曜日は、UNCさんのレディースデー
大人:3,100yen
女性:2,400yen

(3Dメガネ持参分で100yen引かれています)

4DX3Dめがね


3Dメガネは、→映画『ホビット 決戦のゆくえ』at ユナイテッド・シネマとしまえんの時のもの。
今回の4DXに関して言うと、戦闘シーンはかなり動くわ、霧状の水を被るわ、観ている方も一緒に揺さぶられて戦闘に参加してるかの如く消耗します。
4DX向きの作品だとわたしは思っています。
焦げた匂いが漂うシーンでは、ここ以外の4DXでの同様の相変わらずの均一の謎の匂いが漂います。
そこだけ改善して欲しいところです。


2-スターウォーズ4DX3D-007

スターウォーズグッズ

期待しすぎていたせいか、あんまり、、、というのがRの感想です。
途中はすきだけど、最後の最後でストーリーがもたついたかもと感じるのは私の感想。
ラストは、次の作品に含みを残しつつ、終りました。
スターウォーズ新たな三部作の幕開けです。

以前、東京ゲームショウのSTARWARS バトルフロントのイベントで体験した雪原も、登場していました。
同じく、TKGSのバーチャルリアリティを体験できるヘッドマウントディスプレイPS用のVR機器もOculus Riftも実用化のニュースで最近沸いています。、スターウォーズの世界の中へ入り込み体験できるのももうすぐです。
色々と楽しみです。


パーツ|タイトル|小|関連リンク

スターウォーズ フォーズの覚醒
ユナイテッド・シネマとしまえん

記事:
東京ゲームショウ TOKYO GAME SHOW 2015 (STARWARS バトルフロント、VR、Oculus Riftの記述あり)
4DXデジタルシアター@シネサンシャイン平和島 (4DX映画のシステムについての紹介日記)
エクソダス:神と王 Exodus:Gods and Kings (2014)  (ほかの4DX映画紹介の日記)


Tag:
3D/4DX 映画 映画館

パーツ|タイトル|小|関連商品

スターウォーズディズニー公式ショップ(Amazon)
ヘッドマウントディスプレイ




Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ダニエル・クレイグ最後のボンド?|007スペクター|

007スペクターユナイテッドシネマとしまえんに観に行ってきました。
ダニエル・クレイグの演じる最後のボンドと報じるニュースもあったので観ないと!と参じてきました。

3-007スペクターパンフレット

007 SPECTREのパンフレット
購入時に、「渋いな」とRに言われましたが、スタッフの女性の方に「人気あるんですよ」とフォローしてもらいました。
(こぼれ話)


前回までの話を改修しつつ、時代に飲み込まれていきそうになる英国情報部
英国国内を管理するMI5のTOPである内務官僚Cの暴走が始まります。事件に見え隠れする真の首謀者、組織。
表題のスペクターは過去に何度もMI6の007と対峙した組織です。やり口も全世界的で、実在しそうな輪郭をもって描かれています。
前回にMQが入れ替わり、マニー・ペインも加わりました。
他と一線をかくす作品は人物像や人と人との係わりの部分を、くどくならずにさりげなく描く部分だったりするんだなあと再確認していました。前回、
MI6Mをどこかですごくよく観たころがある人だと思いつつ思い出せなかったら、ハリーポッターのボルデモード卿でした。特殊メイクですぐには思い出せないけど、確かに何回も目にしている人でした。Qは、場を和ませる役所です。
印象に残ったQ役は、以前に試写会へ行ったPerfume: The Story of a Murdererの主人公のグルヌイユを演じたベン・ウィショー。
まったく、雰囲気の違う人物を演じ分けられる俳優さんに演技力の凄さを感じることができます。
C役は、「SHERLOCKシャーロック」のジム・モリアーティ。Rがこのモリアーティ役を気に入っています。
以前観に行ったWonderland in Alice@imaxシアター川崎の続編にも出演します。2016年に日本公開予定です。
そして、二人居るボンドガールのうちの一人は〈イタリアの宝石〉と名高いモニカ・ベルッチさん。御年50歳。
以前に出演された〈マレーナ〉の中で彼女が最後のほうで市場で彼女をリンチした女性たちからいわれるある台詞の恐怖がRとわたしに彼女を観ると蘇ります。出演シーンは別の意味で緊迫感がありました。






そして、何というか、もうどうしようもなく格好いいです。
ダニエル・グレイクのジェームスボンドも007の映画も。

英国オリンピックで女王陛下をエスコートしてヘリから共に降りて来たボンドはクレイグです。


2-007スペクター-001


しかし、ボンド自身が代替わりをしていっても、007シリーズの格好よさは変りません

007シリーズを始めて観たのは、深夜にやっていた〈007ゴールドフィンガー〉です。
タイトル画面から目が離せないまま、最後まで見終わりました。
一息つきにお茶を入れに台所へ。
新聞を観ても、映画番組名しか載ってなくて映画のタイトルがわからない。
別の部屋で同じく映画を見終わって、珈琲を入れにきた父に聞くと「007を知らないのか」と笑われました。
確かに有名だけどその時まで知りませんでした。

すこし、余談ですが、週に何度か深夜映画を2~3本はしご観して、父もわたしも次の日よく何とかやれていたなと今更ながら思います。といいつつ、今の生活もあまり変らないかもしれませんが。

そういえば、家族ともども、お気に入りのジェームス・ボンドがいたりします。
父は、ショーン・コネリーが一番で、次点がロジャー・ムーアだそうです。
母は、〈ゴールデンアイGoldenEye〉で、ピーアーズ・ブロスナンに友達の奥様方とはまりました。

わたしも、とうとうダニエル・クレイグを一作観るごとに好きになっていました。
顔の表情から服や靴や車の趣味から何もかもカッコいい。静止画や他の作品だとそんなにかっこいいと思わないので、ダニエル・クレイグの演じるジェームス・ボンドに傾倒してしまったのかもしれません。
男の人に生まれたら、あんな風になりたかった!と、映画の帰り道のわたしの訳の解らない会話を相槌を打ちながら聞いてくれる主人のRに感謝です。ボンドのような英国調べの先の尖った革靴はあまり履いてくれませんが。


1-007スペクター


ここで、次のジェームスボンド予想を。
一人目は、ベネディクト・カンバーバッチ
俳優として勢いもあるし、今回、シャーロックで共演したアンドリュー・スコットが007にでたことが前振りのような気がしなくもないです。
個人的には、嫌ですねえ笑。何がいやなのかもわかりませんし、やったらやったで気に入って観てるかもしれませんが。
あと、もう一人、ハリウッドでコメディ映画で2.5枚目を演じていたヒュー・グラントが昨年から、シリアスに転向。
ボンド役を視野に入れているのではないでしょうか。

でも、きっと予想をいい意味で裏切るジェームスボンド役の俳優がいずこからか配されることでしょう。

1-31アイス|ユナイテッドシネマ-005

31アイスクリームでダブルのカップアイスを購入。
カップアイスのみの販売でした。

仕事帰りのRと待ち合わせて〈スターウォーズの4DX3Dも観に行く予定です。
昨年末に訪れた東京ゲームショウでの臨場感のある「スターウォーズ」のゲーム〈バトルフロント〉から、4DX3Dでも観てみたいねと話していました。 
007の帰りにとしまえんで観たイルミネーション〈スターウォーズの映画の話はまた後日に。
文字だけのBlogだとわりあい書くの早いなあ。写真を整理したり選んだりするのがネックになってるようです。

パーツ|タイトル|小|関連リンク

関連日記:
スターウォーズ|フォースの覚醒|4DX3D (01/16)
イルミネーション〈ウィンターファンタジア〉|としまえん (01/15)

関連カテゴリー:
映画とか音楽とか(40)

パーツ|タイトル|小|関連商品


007スペクター

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

デヴィッド・ボウイ

デヴィッド・ボウイ氏の訃報が10日に入りました。
少し前に★BlackstarのPVに魅入って、やっぱりカッコいいと再確認をしていた矢先でした。
家に何枚かのアルバムがあります。
音楽にしてもPVにしても数々の出演映画も、彼独特の個性と魅力と高い美意識を感じ入ります。
髪型も服装も何もかも、他とは違う斬新で美しいものとして目に映りました。
二人といないアーティストでした。
深い哀悼の意を捧げます。

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

プロジェクターで映画館の気分、もしくは海の底。|BenQ社製

BenQ社製のプロジェクターとソファを今年の3月頃に購入しました。
Rと私も二人とも、互いの誕生日の時に欲しいものがなかったので、二人分の誕生日です。

1-IMG_6729.jpg

基本は、PCにつないで、投影しています。
壁が白い漆喰なので、そのままスクリーンとして使っています。
だいたい、幅二メートルちょっとくらいで使用しています。部屋の中のRのPCの位置が変わりました。



BenQ DLP プロジェクター スタンダードモデル (SVGA/3200lm/HDMI搭載) MS524です。

1-IMG_4688.jpg

一番、最初に投影したものは、手持ちDVDの「LOAD OF THE RING(ロード・オブ・ザ・リング)」です。
まるで部屋が映画館になったようです。

ピロジェクタのピントを合わせるとかなり鮮明に映ります。


1-IMG_4703.jpg

世界遺産が、得に迫力です。
現在、Huluという動画サービス(一月、千円くらいで映画やドラマなど見放題)に入っています。

Hulu|海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

右下のはビデオテープとDVD用のデッキ。むかしお父さんから譲り受けました。ダビングも出来て便利です。
設置初日は投影する周辺を、まだ片付けきれていませんでした。


1-IMG_5902.jpg

星空は、まるでプラネタリウムのようです。


1-IMG_6717.jpg

世界遺産とかを朝食時に観ています。
一日のはじまりに雄大な気分になれます。


1-IMG_4978.jpg

HDMIなどの入力端子があるので、付属コードを用意すれば、WiiやPSなどのゲーム画面も映写できます。
画面は、Wii スポーツ リゾート(Resort)です。

Wiiの場合は、人の位置を読み込む例のセンサーを画面の上に貼付けました。座って出来るゲームをこれでできます。立ち上がると影が映るのが課題です。


1-IMG_0212.jpg

お昼間や部屋のライトをつけても映ります。
映像の内容が暗めの時は、すこし見えづらい時もあります。
作品によってはお昼間など、カーテンを締めて観ています。


1-IMG_4784.jpg

面白いのは、手や体をかざすとそのまま、手や体に、映像が映ります。
写真のように湯気にも。


1-IMG_4744.jpg

最大化を試してみました。横幅3メートルから4メートルの間くらいです。
拡大しても鮮明です。
桟(壁のつなぎ目の木材の部分)が気になるので、Rはロールスクリーンを買おうかと考えているようです。
スクリーンより壁に直接がシンプルでいいなとわたしは思うので、なくてもいいよと反対姿勢です。


1-IMG_4733.jpg

画像は、世界遺産です。海の底にいるような気分になります。
グアムで海底を歩いた時みたいな感覚になれます。
海の画像が、一番見応えがあります。


1-IMG_6725.jpg

最大化の時は映す壁とプロジェクタとの間に距離がいるので隣の部屋のベットの上に置いてみました。
2m以上距離がいるようです。

購入した機種は、BenQ DLP プロジェクター スタンダードモデル (SVGA/3200lm/HDMI搭載) MS524です。

この、3200lmのこの「lm」はルーメンと読みます。
画面の明るさの単位というか、光度の単位だそうです。
2000lm以上あると家庭用の使用に叶うようです。
それ以下だと画面が暗いです。(主人のRからの受け売りです)

これは、アマゾンで三万五千円弱でした。
日々の生活にいいものを使って生活の質を上げて行こうという話をしていたので、当初は、10万円のものが候補にあがっていました。Rの実家のテレビは大きくもっとしたのでそんなものかということで。

でも、わたしが待ったをかけてこのBenQのプロジェクターになりました。
2000lm以上余裕であるし、スペックはあまり変わらず大きさがコンパクトだったので良いかなと思ったのがその理由です。

接続も簡単だったしこちらにして良かったです。
Rも色々、試みてこのこのBenQのプロジェクター満足しているようです。

良い買い物でした。



パーツ|タイトル|小|関連リンク

カテゴリー:映画とか音楽とか(38)



Hulu|海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。