武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

週末の夜は、シードルとシールド。


カルディ_8248
カルディ_8230

シールドは飲み物。


カルディ_8232

チーズとオリーブ。


カルディ_8259 カルディ_8256

シールドは、マーベルの「エージェント・オブ・シールド」をプロジェクターで壁に投影。
ただいま、シーズン1のラスト辺り。
シーズン4まであるので夜明けまで「エージェント・オブ・シールド強化合宿」。

「シードルとシールド」と書いたけど、コルクを開けた後に葡萄のソーダだったことに気づきました。タイトルのごろが良かったのでそのまま使わせてもらいました。

では、集中してみてまいります。


Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

抹茶と干菓子

抹茶と干菓子 2016-10-30 15-28 


干菓子をいただこうとしたらRが抹茶を点ててくれました。

ほんのりした甘さの干菓子が、余計に引き立ちます。

子供の頃、母と京都の錦市場に干菓子を1つずつ買えるお店にいって、見た目の綺麗さ繊細さに惹かれ、あれやこれやと選んで持ち帰ったことを思い出します。
 季節は、たしか夏で透明なまた別のお菓子のなかを金魚が泳いでいたり、団扇を象った干菓子も店先に並んでいたのも、いまだ記憶に鮮明に残っています。

そして、大事なものはとっておいて眺めて中々食べることが出来ないでいる性格は今も昔もずっとかわっていないようです。


Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

駅構内のりんごの自販機|M.V.M さんの〈Apple Sweetsアップルスイーツ〉

りんごの自販機を駅構内で発見しました。
M.V.M さんの〈Apple Sweetsアップルスイーツ〉

東京メトロ南北線 四ツ谷駅 改札内でした。
ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2015」|東京メトロに参加した頃なので昨年11月20前後のお話です。


りんごの自販機-001

最初、一瞬、何だろうと覗き込んでみると、りんごでした。


りんごの自販機

青森県産、42kcal
皮付きと皮なしがあるところが、よくわかってらっしゃる。
5年程前に当時の最寄り駅の武蔵境にお菓子やパンの自販機が置かれていた時も、気になりましたが、これもなかなか気になりました。

最近、東京メトロ丸ノ内線 銀座駅 改札外でも見かけたので、自販機の数も増えて、よく利用されているのかもしれませんね。


パーツ|タイトル|小|関連リンク

Apple Sweetsの設置場所はこちら
2016.2現在は、東京と大阪の各駅に設置されているようです。

M.V.M Apple Sweets サイト

→Category:食☆(52)


パーツ|タイトル|小|関連商品

りんご通販|Amazon.co,jp

Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

家で焼くパン

Rが昨年末に社内コンペで貰ってきたパン焼き機

1-IMG_5875.jpg

なかなか本格的なパンが出来上がります。


1-IMG_5879.jpg

全粉粒のクランベリー入りパン


1-IMG_6276.jpg

強力粉の生地にココナッツとかのドライフルーツをたっぷりと入れてみたり、ちょっと贅沢なパンが簡単に出来上がります。

ピザ生地を作る機能は作ってみて、柔らかくてとても美味しかったです。
フランスパンやGOPAN機能もついていますがそれは未使用です。

パン焼き機は、買っても使わなくなる家電とたまにニュース記事で書かれていますがうちでは便利で重宝しています。
R自身も持って帰って来たときは、iRobot Braava(ルンバのメーカーiRobot社の次世代機の床拭きロボット)とどちらか選べたのに何で自分はパン焼き機にしてしまったのか!?と後悔していましたが、焼き立てパンに満足しているようです。
私としても、家にお掃除ロボットがいれば何か嬉しい。とは思っていましたが。

思い返してみれば、うちは割とパン屋さんのフルーツの入ったパンが好きです。
それが、家で簡単に焼けるようになると、多用するのも当たり前かもしれません。


雨が続くと頭がぼーっとしますね。
簡単な取り留めのあるようなないような日記で失礼します。
おやすみなさい。いい夢を見てください。


カテゴリー:食☆

Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

アリス開運堂の生レモンパン

アリス開運堂生レモンパン を食べました。
 Rのお土産です。駅構内で売られていたそうです。
*アリス開運堂さんは創業者さんが亡くなられて閉店いたしました。

アリス開運堂レモンパン - 1



創業 大正十二年〈アリス開運堂〉
と書いてあります。
レトロな書体使っています。




アリス開運堂レモンパン - 2


卵みたいな形の白パンです。


 アリス開運堂レモンパン - 3



角切りのレモンピールとレモンクリーム
が入っています。





好きなお味のパンです。
パン生地が密度の高い状態のままで、レモンピールの硬めの食感とクリームの柔らかい食感が相まっているところも好きかもしれません。
クリームはカスタードクリームぽいです。レモンピールがザクザク多めに入っています。

駅構内のワゴン店舗には「楽天1位」と書いてあったそうですが、ネットでは「楽天1位は生レモンパンじゃなくてベーグルのこと」だとか、お値段も二百円でちょっと高め?とか、ネットの感想はよろしくないことを描き込んでる方もあったようで、帰ってネットを調べたRが軽く落ち込んでいました。
 評判は評判でおいしければいいし、何かレトロなところもいい!お土産を買ってきてくれるのもうれしい。

私はこの生レモンパンは好きなタイプの味でおいしいと思います。

楽天での店名は<エルクアトロギャッツ>です。


お店のリンク
→ 株式会社アリス開運堂 - エルクアトロギャッツ
*アリス開運堂さんは創業者さんが亡くなられて閉店いたしました。



Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。