武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

鬼太郎茶屋|調布市深大寺

深大寺に続いて鬼太郎茶屋です。


鬼太郎茶屋 - 03



盛況です。
記念写真用の看板で写真を撮って貰っている人たちもいました。
私は同行者Rに薦められて鬼太郎の横で写真に写れると言えば
嬉しいと言われればけっこう嬉しいので奥にある鬼太郎とねずみ男の前に入り写真を撮って貰いました。
(Rはマックの前のベンチに座るドナルドと写真を撮ったものが何枚かあります。)


鬼太郎茶屋 - 01



どーーんと屋根の上には妖怪が乗っかっています。


鬼太郎茶屋 - 06



鬼太郎ファミリーの絵が入ったグッズがたくさんありました。
「深大寺の近くで妖怪を大っぴらに売っていいのかな?」って言ってましたが
「調布は、作者の水木しげる先生のお膝元だし、鬼太郎ファミリーはそんな禍々しいものじゃない(力説)笑!
昔は神様も仏様も妖怪も全部近いものだったんじゃないかな、そしてお寺はなんだか鷹揚なものだから!」とか言ってました。


鬼太郎茶屋 - 04



”妖怪クリームあんみつ”とか”ぬり壁のみそおでん”などのメニューが並んでいました。
残念ながら終了していました。


鬼太郎茶屋 - 05



記念スタンプもあります。


鬼太郎茶屋 - 10



看板の上にもからかさお化けの絵が描いてあったり楽しいです。
妖怪ギャラリーも併設してたりします。
このお店は何だかうれしいです。
幽霊やお化けはもし遭遇したら怖いタチなんですが水木先生の描く妖怪は何故かなつかしく感じます。




鬼太郎茶屋
東京都調布市深大寺元町5-12-8
042-482-4059
10:00~17:00(L.O.16:30)
日曜営業
定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌日に振替)

サイト

大きな地図で見る


カテゴリー:調布市




6.png 調布・府中 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)




Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

深大寺 at 調布市

深大寺 - 63


深大寺です。


深大寺 - 47


清らかな水がそこかしこから湧いています。


深大寺 - 46


水が湧いている様子を見ると心が洗われます。
深沙大王(じんじゃだいおう)を祀る社もこの水域にありました。
深大寺の地名はそこから来てるのかなと思って先ほど深大寺のサイトを見ていると何だか関係ありそうです。

深大寺の歴史


深大寺 - 65


湧き出でる豊かな水でそば粉を挽き、そばをゆでこの深大寺界隈にはいくつかの水車おそば屋さんがあります。


深大寺 - 39


深大寺界隈は、植物園や近隣にあるお気に入りのゆかり温泉も含めて、赴くと少し旅をしたような気分になれる不思議な場所です。
今月、そば祭りがあるようです。

2013年 第32回そばまつり 深大寺そば感謝祭
期日2013年11月23日(土) ~ 2013年12月1日(日) →調布市HPのそば祭りの紹介ページ





深大寺
所在地 調布市東京都調布市深大寺元町5丁目15
お問い合わせ先 
深大寺 寺務所
TEL : 042-486-5511(対応可能時間 : 9:00~17:00)
FAX : 042-483-6969
深大寺のサイト



大きな地図で見る


カテゴリー:調布市

6.png 調布・府中 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



Posted by lemon on  | 0 comments  1 trackback

神代植物園の温室

少し間が開きましたがブログを順番にあげていきます。
神代植物園の温室は光に溢れていました


神代植物公園 温室 - 037


蜜色の花


神代植物公園 温室 - 040

神代植物公園 温室 - 042


光を浴びて育って行く植物


神代植物公園 温室 - 067


たわわに実る果実


神代植物公園 温室 - 105
神代植物公園 温室 - 017


珍しい植物


神代植物公園 温室 - 186

神代植物公園 温室 - 209


ベコニアはまるで二枚貝のような二枚の花びらの中から
花が生まれでて来るようです。





神代植物公園
所在地 調布市深大寺元町二・五丁目、深大寺北町一・二丁目、深大寺南町四丁目
お問い合わせ先 TEL 042-483-2300
詳細はこちらから→神代植物公園のサイト



より大きな地図で 東京都神代植物公園 を表示


カテゴリー:調布市

6.png 調布・府中 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

神代植物公園 ダリア 2013

前回のバラフェスタの薔薇に加え神代植物公園にはこの季節
ほかにも今が盛りと咲いているダリアがありました。


神代植物園ダリア2013 - 59


今回、蜂がダリアに


神代植物園ダリア2013 - 26


千客万来!
動きがかわいいです


神代植物園ダリア2013 - 39


珍しい種類のダリアもありました
こちらは”大正ロマン”という名前


神代植物園ダリア2013 - 15


祝花(しゅくか)という名前


神代植物園ダリア2013 - 05


花火みたいに珍しいダリア


神代植物園ダリア2013 - 82


これは同行者Rの好きなダリア


神代植物園ダリア2013 - 50


今回いちばん好きな写真。
カメラのレンズをダリアに向けていると蜂がフレームの中に入ってきました。
羽を動かしながら蜜を吸う姿をたまたま撮ることができました。




神代植物公園
所在地 調布市深大寺元町二・五丁目、深大寺北町一・二丁目、深大寺南町四丁目
お問い合わせ先 TEL 042-483-2300
詳細はこちらから→神代植物公園のサイト



より大きな地図で 東京都神代植物公園 を表示


カテゴリー:調布市



6.png 調布・府中 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

神代植物公園 秋のバラフェスタ 2013

神代植物公園の秋のバラフェスタに行ってきました。

秋のバラフェスタ
平成25年10月12日(土)~11月4日(月・休)

神代植物公園 薔薇 201310 - 076



天気もよく多くの人が銘々にバラ園を歩いたり撮影したり愉しんでいました。


神代植物公園 薔薇 201310 - 082


秋薔薇は春に比べて小ぶりだけど香りが高いです。
香しい香りが時折かすめます。


神代植物公園 薔薇 201310 - 111


バラの写真は撮った中の一部分ですが、色んな種類のバラがバラ園に咲き乱れていました。


神代植物公園 薔薇 201310 - 146

ボサノバのコンサート出演者はKaren(カレン)さん
二曲目はイパネマの娘。好きな曲です。


そして、このコンサートを愉しみながらバラのカフェテラスのバラに関する飲み物とかを愉しんできました。

神代植物公園 薔薇 201310 - 135


私のバラのジュース ¥350
バラフェスタ以外の時も飲みたい!
これを飲むと毎回、うっとりとしてしまいます。
他にもローズカクテル ¥400 ローズソーダ ¥350 グラスワイン 白・赤 各¥350や
ケーキセットとか色々メニューがありました。


神代植物公園 薔薇 201310 - 136


Rのバラのソフトアイス ¥250か ¥300 
こちらもほわっとバラの香りが広がります。
どちらもなんとなくバラ風とかじゃなく、はっきりとバラです笑

お弁当もおにぎりとおかずを三段重ねで持って行ったんですが、芝生でゆっくりとバラ園を眺めていると、ここは、サンドイッチとスコーンとケーキと紅茶をアフタヌーンティー風の愉しめばよかったかな、とか話していました。
同行者のRがそれは大変じゃない?と言ってましたが、近頃のRのお弁当にはほぼ毎日サンドイッチと紅茶を入れています。
ごはんのお弁当よりサンドイッチを用意するのは実はかなり楽です笑

これからバラフェスタに行かれるかたは、ぜひ、ランチはサンドイッチと紅茶、できたらスコーンとケーキも持参してみて下さい。
きっとこのバラ園に合います。ぜひどうぞ 

秋のバラフェスタ →サイト
平成25年10月12日(土)~11月4日(月・休)


神代植物公園
所在地 調布市深大寺元町二・五丁目、深大寺北町一・二丁目、深大寺南町四丁目
お問い合わせ先 TEL 042-483-2300
詳細はこちらから→神代植物公園のサイト


より大きな地図で 東京都神代植物公園 を表示


カテゴリー:調布市



6.png 調布・府中 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。