武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

武蔵境の夜桜とテイクアウトパンとか

武蔵境夜桜とパン - 01

武蔵境駅の南側の夜桜並木

引っ越してからまだ一年と少し。
そしてたまにこの武蔵境駅前に来ることがあったのにもう懐かしく感じています。
桜の咲く季節だからでしょうか。

懐かしいとか既視感とかの感覚を不思議に思うことがたまにあります。


今回はそういった少し感傷に浸る気分を持ったまま
日記の内容は全然違う自分たち的には住んでる時によく食べていた
武蔵境の少し懐かしい食べ物を食べて来た話です。


武蔵境夜桜とパン - 02


近未来的なフォルムをした図書館の前の公園でいただきました。



武蔵境夜桜とパン - 06


武蔵境居とーヨーカドーさん地下のBread Basketさんの
チーズとベーコンの固いパン



武蔵境夜桜とパン - 07

ビアードパパのパイシュークリーム



武蔵境夜桜とパン - 08

Rのはパリブレスト


懐かしいしおいしい。


Bread Basketさんの購入したバケットは明朝の朝ご飯になりました。


武蔵境夜桜とパン - 19

パケットにマヨにウインナ マスタードたっぷり
ピクルス刻んだものをつまみながら


武蔵境夜桜とパン - 14

クリームチーズ


武蔵境夜桜とパン - 24

ケチャップにチーズにパプリカ


などなど翌朝も堪能しました


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

武蔵野プレイスイルミネーション

武蔵境駅前の武蔵野プレイスのイルミネーションが始まっていました。
地下2階、地上4階。
図書館も皆に利用されている憩いの場ですが、今回は駅との間の公園のイルミネーションの写真です。


武蔵境駅前イルミネーション2011 - 1

グルットイルミネーションが公園を取り囲んでいます。


武蔵境駅前イルミネーション2011 - 2

まばゆい光がチカチカと灯っています。


武蔵境駅前イルミネーション2011 - 3

幻想的です。


*武蔵境駅南口を出てEmioの前に武蔵境プレイスはあります。


もっと武蔵境の日記を読もうとおもう人は
この三鷹ブログ内の武蔵境カテゴリーへ




武蔵野プレイス
サイト

〒180-0023 武蔵野市境南町2-3-18
tel 0422-30-1905

大きな地図で見る

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

夏越の大祓(なごしのはらえ)2011 at 杵築大社(武蔵野市)

杵築大社(杵築神社)の夏越の大祓 に行ってきました。


茅の輪(ちのわ)をくぐり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って心身の穢れを祓う神事です。
新暦では6月30日と12月31日に行なわれます。


六月の大祓 at 杵築大社2011 - 2


茅草の香りが香(かぐわ)しいです。



六月の大祓 at 杵築大社2011 - 1


こちらは、家族の氏名と生まれ年を書きます。




杵築大社(杵築神社)では、
茅の輪くぐりと人形(ひとがた)の受付を七月の下旬まで行なわれています。



私は、毎年の恒例行事となっています。
一年の折り返しの時期にまた気分を切り替えて清浄な心持ちですごすことのはじまりとなりますように。




2009年の茅の輪(ちのわ)くぐりに行った時の日記
杵築大社(杵築神社)の夏越の大祓@武蔵野市(武蔵境)


これまでの杵築大社日記
→杵築神社大祭@武蔵境(武蔵野市)
→☆A Happy New Year 2007☆ 杵築神社(杵築大社)@武蔵境(武蔵野市)
→茅の輪くぐりー杵築神社(杵築大社)@武蔵境(武蔵野市)

この三鷹ブログ内の武蔵境の日記をもっと読む人は
→カテゴリー:武蔵境(武蔵野市)

red.gif

杵築神社 きづきじんじゃ(通称:杵築大社)

住所 武蔵野市境南町1-16-13
電話 (0422)31-7307
交通 JR中央線武蔵境駅の南口から歩いて3分
神様 大国主命(おおくにぬしのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)
お祭り 大祭10月の第一日曜日

境内



大きな地図で見る

red.gif





Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

結婚記念日の食事@ビストロ・クチーナ・パパ (Bistrot CUCINA PAPA)

結婚記念日が6月1日だったのでルタの次の休みの日に食事してきました。
記念日のごはんはなるべく地元で。
理由は、結婚記念日にいったなって思い返して初心に戻れるかなっといつも思うからです。

ビストロ・クチーナ・パパ (Bistrot CUCINA PAPA)



110604l7.jpg


写真は斜めからですが、正面から見るとかなり広いです。



110604l1.jpg


前菜、きびなご、ローストビーフ、キッシュ
きびなご、生魚たべられないので、ルタが食べてくれました。



110604l2.jpg


サラダとコンソメスープ
コンソメスープ好きなお味です。



110604l3.jpg


ポテトとウインナのピザ 
オレガノ少し苦手だから残念、でもオレガノ好きな人にはかなり美味しい筈
テーブルの上のバルサミコ酢といただいたらおいしかった




110604l4.jpg


しらすのピザ 
おいしい!ぱりぱりして絶妙な塩辛さ
今年は、震災や原発で海開き前の江ノ島へ行ってなかったので
初しらすです。





110604l5.jpg


シフォンケーキ
ふんわりと甘くておいしいです。




ドリンクは、紅茶や烏龍茶、珈琲など、頼んだ同じやつを何度かリピートできます。


1680円のコース
他にもピザランチや、ハンバーグランチがあります。


110604l6.jpg


店内は、気軽にいける雰囲気です。
服どういうの着たらいい?ってルタに聞かれて、うーん、ジャケットと靴とかって
答えていたんですけど、そういうのにはこだわらなくていいお店のようでした。



服を2パターン買ってきたら、試着会しよう、かわいい格好してるんだから、せっかくだから食事行こうって言ってくれる旦那さんがいて、幸せです。私の方が年も上なのにね。
記念日の食事に行った日のブログなので、日頃出さないデレもかねて「ありがとう。」




グルメ記事などこのブログ内の武蔵境の日記はこちらからどうぞ
→カテゴリー:武蔵野市(武蔵境) 





ビストロ・クチーナ・パパ (Bistrot CUCINA PAPA)
サイト
ジャンル ダイニングバー、イタリアン
TEL 0422-34-1781
住所 東京都武蔵野市境南町2-23-5 新東洋ビル 1F
交通手段 JR中央線 武蔵境駅南口 武蔵境駅から481m
営業時間
ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00) ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 火曜日


大きな地図で見る

Posted by lemon on  | 3 comments  0 trackback

ジャンヌアルテススルタンJEANNE ARTHES SULTANE at セブン美のガーデン武蔵境店

本日、いきなり夏のように暑くなってふらついてしまっています。
本日は軽めにパフューム(香水)の話をつらつらと、、、
夏になると、汗をかくのを嫌って制汗剤を買い求める人が多いですが
私は制汗剤が苦手なので、夏ももっぱらパフュームを使っています。

ただいま使っているのは
ジャンヌアルテススルタンJEANNE ARTHES SULTANE


SULTANE - 1

二本目の購入です



ジャンヌアルテス(JEANNE ARTHES)は、フランスグラース地方の香水会社スルタンは王族の恋人っていう意味だと一本目を買った時には書いてありました。

ブラックバカラローズと、スウィートローズベリーとブラックベリーとジャスミンサンダルウッド
個人的にはトップは甘くて、ミドル、ラストに行くに従って爽やかな涼やかな香りになっていくところが好きです。

JEANNE ARTHES(FRANCE)
ジャンヌ アルテス スルタン(日本)

10代の頃はハッピーバスディのローズウォーター
10代終わりから仕事していたときが、ずっとシャネルNo.19でした。
たまに浮気して、アザロクローム仕事のピリッとしたい時にメンズライクなもの)、イタリアの修道院のオレンジの香りのする香水Santa Maria Novella. サンタ・マリア・ノヴェッラ(以前は、心斎橋に直営店がありました。)とかとか。
東京に戻って来て、またローズウォーター。そしてこのSULUTANE

シャネルNo.19はルタからの二番目に貰ったプレゼントです。パフュームの大きい瓶と髪にかけるやつ。
大学時代の彼氏に貰ったのもシャネルNo.19。新宿ISETANで探しまくって「○○のイメージだと思って。」とくれたのを想い出します。
香りとその時の生活はつながっているような気がします。

次はもっと違う香水に買えようかな。
シャネルNo.19に戻してもいいし、もしくは、もっとボタニカルぽいのにしようかな。
今のスルタンは、ルタ以外の人にはいい香りって言われるんですけどルタは苦手なよう。
とかといいながらまたリピートするかもしれませんが笑

あ、地元ネタに絡めて
セブン美のガーデン武蔵境店(ヨーカドー東館1F)
プレゼント用にも、自分にご褒美用にもいいこんなセットでパッケージされて売られています。

SULTANE - 3

右、シアバター、左、ヘアコロン、共にベリー系です


パフューム自体もお値段抑えめでしかもおまけつき!
おすすめです!




もっと武蔵境の日記を読もうとおもう人は
この三鷹ブログ内の武蔵境カテゴリーへ







Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。