武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

芝生の上の花火大会|ヒガコ・サマーフェスティバル 2017

今年も、ヒガコ・サマーフェスティバル行ってきました。

higako-summer-fes_3702.jpg

芝生に座り、太鼓の演奏を見たり、花火を見たりできあるお祭りです。
「新しい切り口で紹介しよう!」と考えあぐねているうちに月が変わってしまいました。
何事もハードルを上げすぎるのはやめときましょう 笑


higako-summer-fes_3707.jpg

主催は小金井市商工会。
開催場所は、東小金井駅南側の日本歯科大学グラウンド。
櫓は盆踊りの中心になったり、ステージになったり。


higako-summer-fes_3716.jpg

ダンスに、


higako-summer-fes_3765.jpg

小金井太鼓で盛り上がり、


higako-summer-fes_3737.jpg
higako-summer-fes_3745.jpg

花火でまた盛り上がる。



 higako-summer-fes_3710.jpg

芝生で、来る前にピーコック東小金井さんで買った和菓子を食べたり、ひたすらのんびりとした時間をすごしました。


 higako-summer-fes_3771.jpg

ぽっかり浮かぶ月を眺めつつ、食べ物と飲み物を夜店で調達する。


higako-summer-fes_3774.jpg

解散する時間。
なんだか名残惜しいです。


Category:
小金井市(126)

Link:
小金井市商工会
小金井市商工会 Facebook

Diary:
芝生の上の花火観覧|ヒガコサマーフェスティバル 2016
東小金井駅前のお祭りと花火2015
Paradise Kitchen-WAI (パラダイスキッチン ワイ )@東小金井
ヒガコサマーフェスティバル2014 at 日本歯科大グランド 東小金井駅南口
東小金井駅の盆踊り・花火大会2012@日本歯科大グランド 東小金井駅南口

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

芝生の上の花火観覧|ヒガコサマーフェスティバル 2016

ヒガコサマーフェスティバル 2016 に、今年も行ってきました。
場所は、東小金井駅南口側駅前の歯科大グランドです。

ヒガコ花火2016 2016-08-06 20-48

東小金井南口商店会さん主催。
8月5日(金)、6日(土)の二日間。今年は土曜日6日に参加です。

ヒガコ花火2016 2016-08-06 19-047

芝生の上でバンドや太鼓や花火を観覧出来る地元のお祭りです。
今年から、緋毛氈(ひもうせん)の通路が観客場所の間に出来ていました。
移動しやすいです。
招待席というのもできたようです。


ヒガコ花火2016 2016-08-06 19-053


ぎょうざの満州さん。
何度かお店も利用させて貰っているお店です。

ヒガコ花火2016 2016-08-06 19-55

一人①パック。六個入り。

ヒガコ花火2016 2016-08-06 20-017

芝生の上に座って、まずは、ロックバンドの演奏を聴きました!

ヒガコ花火2016 2016-08-06 20-41

太鼓の演奏が始まりました!

曲目も幅広く、ジブリのさんぽ、植木等、山本リンダ、ウルトラ・ソウルなどなど。
バチも降り上がる、回転して手に戻る。

ヒガコ花火2016 2016-08-06 21-07

夜の九時から花火が上がりました。
間近で見る何発もの花火。

ヒガコ花火2016 2016-08-06 21-007

ナイアガラの滝が始まりました。

ヒガコ花火2016 2016-08-06 21-010  

花火の滝、見事で綺麗です。
このあと「アンコール・アンコール」の声のもと、再び花火があがりました。

ヒガコ花火2016 2016-08-06 21-27

もう一回、食べ物を買いに行きました。
お店も撮らせて貰いました。ありがとうございます!!

ヒガコ花火2016 2016-08-06 21-28

じゃがバター!です。
とってもおいしい!!!

ヒガコ花火2016 2016-08-06 23-029

テイクアウトした、餃子、チヂミ、チャプチェ
当日夜と、朝ご飯になりました。
アフター夏祭りです。

ヒガコ花火2016 2016-08-06 21-043  

法政大学の生徒の方々がゴミの分別を、受け持ってくれていました。


名残惜しいけど、お祭りは終了。
ことしも大変楽しかったです。

パーツ|タイトル|小|関連リンク
●過去の日記
東小金井駅前のお祭りと花火2015
ヒガコサマーフェスティバル2014 at 日本歯科大グランド 東小金井駅南口
東小金井駅の盆踊り・花火大会2012@日本歯科大グランド 東小金井駅南口
東小金井駅の盆踊り・花火大会@日本歯科大グランド 東小金井駅南口

●関連日記
新小金井西口にこにこ夏祭り@新小金井西口商店街
ずっとあるいいお店2ー富士ランチ@東小金井
Paradise Kitchen-WAI (パラダイスキッチン ワイ )@東小金井
不二家のソフトクリームとお祭りペコちゃん@東小金井

Category : 小金井市


関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

東小金井駅前のお祭りと花火2015

ヒガコサマーフェスティバル2015へ仕事帰りのRと待ち合わせて行ってきました。
毎年8月5日、6日ごろ行われる芝生の上にマットを引いて太鼓や花火などを愉しめる地元のお祭りです。です。
今日、6日(木)も行われます。場所は、東小金井駅南側にある日本歯科大グランドです。

(本日、3つ目の日記です。地元のお祭り関連の日記を少し挟んで、伊豆日記はまた再開させていただきます。)


1-ヒガコ花火2015-006

櫓の舞台では、一心会のみなさんの太鼓の生演奏が鳴り響いていました。
演目は「東京ラプソディ」「武蔵乃桜太鼓」です。



1-ヒガコ花火2015-022

9時頃になって花火が上がりはじめました。
地元の東小金井南口商店会や他の方々の寄付で毎年花火が打ち上げられています。


1-ヒガコ花火2015-026

櫓越しに眺める花火


1-ヒガコ花火2015-037

ナイアガラ花火です。
この後、アンコール花火としてまた幾つかの花火と、大きい花火が打上りました。


2-ヒガコ花火2015-045

花火の後に、もう一度「武蔵乃桜太鼓」で会は締められました。
ありがとうございました。


1-ヒガコ花火2015-044

今日、8月6日(木)もお祭りは行われます。
盆踊りやダンスやライブなど盛りだくさんのようです。


↓帰りに寄ったWAIさんというお店で貰ったちらしです。↓

1-IMG_0540.jpg

〈クリックすると拡大されます。〉


楽しかった




関連リンク
東小金井南口商店会 

関連するブログ
ヒガコサマーフェスティバル2014 at 日本歯科大グランド 東小金井駅南口 (2014)
東小金井駅の盆踊り・花火大会2012@日本歯科大グランド 東小金井駅南口(2012)
東小金井駅の盆踊り・花火大会@日本歯科大グランド 東小金井駅南口 (2005)

タイトルバラバラです笑

東小金井駅近くのお店
ずっとあるいいお店2ー富士ランチ@東小金井

→カテゴリー:小金井市

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ハピネス・オン・ハイとお土産とリゾートライン@東京ディズニーランド

東京ディズニーランドの日記のラストの日記になりました。
一日の終わりあたりの頃のブログ日記をつらつらと書かせていただこうかと思います。


1-TDL.jpg

空中に花火が上がりました。
ハピネス・オン・ハイは、東京ディズニーランドの一日を締めくくる花火です。
花火を見ながら今日一日を振り返る人も多いのではないでしょうか。


1-TDL-408.jpg

一日が終わるのが、名残惜しいようなそんな気分です。
シーのほうでも確かこの名前でした。


1-TDLお土産-EASTER2015

ペイストリーパレスというお店に寄りお土産を買いました。
DISNEY EASTER 2015の缶に入ったクッキーです。


2-TDLお土産-EASTER2015-001

クッキーについて詳しくは、第一回目の日記にすこし詳しくあります。
東京ディズニーランド「ディズニー・イースター」<1>



1-TDL-412.jpg  

ディズニーリゾートライン
に乗って舞浜まで帰りました。
反時計回りの一方通行なので、ベイサイドやシーやホテルを見ながらほぼ一周しました。
駐車場や臨海部のなかにポツンとあって明かりが点っているディズニーリゾートの風景は不思議な感じでした。


「このままどこかに寄って帰ろうか?ここらへんって温泉あったっけ? あ、でも明日、月曜か」
」とR

楽しい時間を過ごすと、帰りたくなくなる気分はよくわかります。
 
今回は、前回、東京ディズニーシーの日記 10日記のときの最後に書いていた、Rの会社の健康保険組合ITSさんの
大人ひとり2,600円で入園できるチケットです。(ITSさんありがとうございます、楽しかったです。)

つい最近ですが、Rから「ディズニーの年間パスポートを買ってみる?」と問いかけられました。
「次に行くときは、ショーをもっと見たい」とも行ってました。

今年は、海も行くぞー、ディズニーもまたいつか行くぞーとRが気合いを入れていました。
楽しみと言えば今から楽しみです。



関連リンク



→ 東京ディズニーランドの日記
→ 前回、東京ディズニーシーの日記 10日記



東京ディズニーランド
〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1-1



公式リンク
東京ディズニーランド
ハピネス・オン・ハイ
ディズニーリゾートライン

6.png 舞浜・浦安 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ワンス・アポン・ア・タイム @東京ディズニーランド

ワンス・アポン・ア・タイムを観覧しました
シンデレラ城を舞台としたプロジェクションマッピングあり、炎あり、花火ありの内容のショーでした。
東京ディズニーランドの日記を続けています。

1-TDL-364.jpg

ワンス・アポン・ア・タイム
「むかしむかし」
物語の始まりの言葉です。

物語の世界に時間は遡って行きます。


1-TDL-377.jpg

シンデレラ城に映し出されるプロジェクションマッピング
写真は「アラジン」の魔人ジニーです。「ピーターパン」や「美女と野獣」や「アナと雪の女王」。
画面は次々と変わっていきます。


1-TDL-392.jpg

燃え上がる炎


1-TDL-362.jpg

花火に煙幕


1-TDL-368.jpg

シンデレラ城、大丈夫なの!?と心配になるほどの激しさ華やかさでした
結局、観る為に二回もシンデレラ城の前に足を運びました。


<「ワンス・アポン・ア・タイム」をシンデレラ城前の中央鑑賞エリアからご覧いただくためには、座席指定券が必要です。座席指定券は抽選形式での配付になります>
事前に抽選があるようです。

このショーを当日知り(予約は当日にできるみたいです)観覧システムをしらなかったので、中央鑑賞エリア以外から観ていました。
次回行く時にまだショーがやっていたら、今度は抽選に参加してみようと帰ってきてから話していました。
しかし、抽選倍率はかなり高く狭き門の難関です。
くじ運、懸賞運、プレゼント運の勝率は、5回出して4回当たるといったところなのでなかなか良い方だと自負していますがどうなりますでしょうか。
結果は、神のみぞ知るといったところです


抽選について詳しくはこちらの公式サイトの説明をどうぞ

ワンス・アポン・ア・タイム



関連リンク



→ 東京ディズニーランドの日記
→ 前回、東京ディズニーシーの日記 10日記



東京ディズニーランド
〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1-1



公式リンク
東京ディズニーランド
ワンス・アポン・ア・タイム

6.png 舞浜・浦安 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。