武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

キンメ電車|伊豆急行リゾート21

南伊豆へ主人のRと二泊三日で旅行してきました。
海開きのころへズレ込むことの多い結婚記念日旅行です。

izukyu-kinme_3146.jpg

お盆休みとくっつけて有給を取得できたので、お盆休みで混雑する前に、
先週半ばに当日決めて当日出発することとなりました。

写真は、伊豆高原駅の乗り換えで、乗車した伊豆急行リゾート21「キンメ電車」です。

伊豆急行リゾート21「キンメ電車」
以前乗った伊豆急行リゾート21「黒船電車」の時も、いきなり乗り換え駅に停車して、偶然乗れて嬉しかったのを思い出しました。
普通料金で乗車する特別仕様の列車。
今回もたまたま乗れたんですが、運がついていました。嬉しいです。

伊豆下田旅 第一日 黒船電車と車窓からの風景

izukyu-kinme_2514.jpg

変形座席。


izukyu-kinme_2513.jpg  

海側に向いた特等席使用です。


izukyu-kinme_3197.jpg

真正面の車窓からは、海や海水浴場やトンネルや船や温泉の源泉や港町が見え続けます。


izukyu-kinme_2537.jpg

水平線と平行に走る雲。


izukyu-kinme_2506.jpg

「ぼくのなつやすみ2」の富美のモデルの富戸。


izukyu-kinme_3110.jpg
izukyu-kinme_3111.jpg

各車両は、伊豆に理解を深めて貰おうという試みで、各市やキンメダイがPRされています。
乗車した六号車は「伊東市」のPR車両でした。

より詳しい「鉄道新聞」さんの記事


izukyu-kinme_2503.jpg

座席にも可愛いキンメダイ。


izukyu-kinme_2509.jpg

見慣れない電車をまた発見。
「THE ROYAL EXPRESS」

2017年7月21日から走る電車です。
7月15日の先行お披露目の為に、線路の上に停車して居たようです。

伊豆へ向けてのラグジュアリーな旅のための素敵な内装とプランが用意されています。

→The Royal Express(ザ ロイヤル エクスプレス)公式
鉄道新聞さんの紹介記事


izukyu-kinme_2486.jpg

駅弁には、好物の奈良県奥吉野の柿の葉すし
とっても美味しいです。Rも同じお弁当でお茶は違うものを。

→柿の葉すしのゐざさ 中谷本舗


izukyu-kinme_2477.jpg
izukyu-kinme_2481.jpg
 
駅弁は、品川駅の駅弁 祭さんで購入。
さば、さけ、あじ、たい、が各二つずつ。
お茶は、東海道 お茶じまん 。


izukyu-kinme_3210.jpg

往路も楽しんで、伊豆急下田に到着しました。

二年に一回ほどのペースで訪れる南伊豆。
伊豆下田→白浜大浜海岸→ホテル伊豆急→白濱神社→峰温泉大噴湯公園→河津七滝
の旅行行程です。

思いつきで、次に行く場所を決めて居ました。
新鮮な体験や、幽玄な世界を垣間見れたような、壮大な風景を時折おりに、何度も目にすることができた旅行でした。
また数度の伊豆旅行日記、よろしければおつきあいください。

パーツ|タイトル|小|関連リンク



Tag : 伊豆 下田 旅行 車窓


パーツ|タイトル|小|関連商品

 

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

結婚記念日に|TEA SALON Gclef

六月の初めの結婚記念日。
吉祥寺の紅茶専門店 TEA SALON Gclef(ティーサロン ジークレフ)さんで、Rとスイーツとお茶を楽しんできました。

gclef_9840.jpg

TEA SALON Gclef  
農園直送の紅茶専門店です。



gclef_9856.jpg

赤い扉にエンボスの白い壁。
鍵の入った額縁。


gclef_9851.jpg

クラシカルな店内が、ゆっくりと紅茶を飲むのに


gclef_9846.jpg

Rとそれぞれ、紅茶とスイーツを合わせたセットを頼みました。


gclef_9848(1).jpg

アールグレイ風味のチョコレートとオレンジのパフェ

/紅茶とのセット 1,850
/単品 1,200


いちごとローズのパフェというとても華やかな季節のパフェもあり心惹かれましたが、チョコとオレンジの組み合わせに目がないので、こちらにしました。
所々で、違う味を楽しめて、チョコレートのコクやオレンジのほろ酸っぱさが、混ざり合う紅茶によく合うパフェでした。


gclef_9847.jpg

アッサム セカンドフラッシュ バナスパティ農園

メニューの下段にマサラティーなど、オススメの紅茶が三種類載っていて、アッサムセカンドフラッシュを選びました。
ミルクが合うアッサム茶葉ですが、各農園の茶葉の個性を説明してもらった後、ストレートに合う方のバナスパティ農園のものを選ばせてもらいました。
以前、アッサム セカンドフラッシュを飲んで、また機会があったら絶対飲もうと思っていたんですが、季節が合わないのか、どこでも巡り会えずにいました。
セカンドフラッシュというのは、6月7月頃の季節に摘まれる二度目の茶葉のことです。

かなり待望のアッサム セカンドフラッシュ、
口中に広がる深い香りと味わい、とても美味しいアッサムティーでした。


gclef_9845.jpg

キャラメルワッフル 4Piece 紅茶とのセット  /1,970yen
ディンブラシーズナルサマセット農園 BOP(紅茶) /単品810


茶葉の説明には、花のような香りと飲みごたえとと説明にありました。
二杯目はポットを交換して、紅茶を楽しみました。
華やかで芳しい香りのお茶でこっちも良いなあと口元には笑みが上がってきました。


gclef_9858(1).jpg

道路から数段、階段を昇ったところに入り口はあります。
場所は、駅から向かうと東急百貨店さんを超えた場所にあります。

Gclefさんのある辺りは、吉祥寺の中でも、個性のある画一的ではない新旧の建物が並んでいるので、居並ぶ建物を眺めて歩くのが楽しいです。

またTEA MARKET Gclef さんの本店は、吉祥寺ロフトの近くにある大きなお茶の缶が並ぶ雰囲気のいいお店です。また訪れて見ましょう。


昨年が、結婚10周年だと思っていたら、今年が結婚10周年目でした。
変わっていくこともあり、変わらないこともあり、それでも、お互いが最後の拠り所となるべく、毎日を楽しくやっていければいいなと思っています。

夢に目標に仕事にと頑張ったり、毎日を充実させたり、こうやってお茶やスイーツを楽しんだり、旅行へ行ったりどこかに出かけたり、悩んだり、楽しんだり。
私は非力だけど、それでも仲良くやっていきましょう。

Category:武蔵野市(吉祥寺), 三鷹市(井の頭公園含む)


TEA SALON Gclef

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4

TEL/FAX 0422-26-9239

平日11:00-22:00

土・日・祝9:00-22:00

Gclef
TEA SALON Gclef 茶飲み話 *最新メニューとか掲載



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

羽田ー那覇の空港、飛行機|久米島旅行記〈1〉

沖縄の離島、久米島へGWに四泊五日間で行ってきました。
6月の結婚記念日旅行を、ひと月前倒しです。
主人のRと、俗にいう〈何かと理由をつけて飲みに行く大人〉ではなく
〈何かと理由をつけて遊びに行く大人〉になってしまいました。

那覇空港 2016-05-02 6-013

今回は、JALで羽田空港(国内線)から那覇空港。
那覇空港からまた久米島空港まで乗り継ぎました。

羽田から久米島への直行便もありますが、申し込みが一週間前なので直行便はうまってました。


飛行機の中 2016-05-02 8-55

広い空。雲
何度か雲の上に乗っかるように飛行機は飛んでいました。
Rが窓側でした。


飛行機の中 2016-05-02 6-048

眼下の海の景色を楽しみにしていたけど、窓の外はウィング真横。
座席は自分たちで指定出来たので、ほかの場所にすれば良かったねと話していました。
次は気をつけよう。

機内では、持って行った文庫本やiPadに入れた本を読んでいました。
各座席にあった沖縄や離島のお店のクーポン付きの冊子も詳しく読み応えがあっていいです。
BGMは、機内イヤホンでオペラのチャンネル。ちょっと新鮮。

笑えたのが、機内で撮った写真、二人ともまだ色が白い 笑
この後、また焼けて行くんですけどね。


IMG_1029.jpg

左:キウイジュース 右:緑茶〈綾鷹〉
機内食ならず、機内ドリンク


飛行機の中 2016-05-02 8-056

沖縄にもうすぐ到着のアナウンス。


沖縄那覇空港 2016-05-02 9-26

沖縄那覇空港
に一歩足を踏み入れると、
「もう夏!?」
というくらいの温風に嬉しい驚きでした。


 沖縄那覇空港 2016-05-02 10-18

沖縄那覇空港で久米島への乗り換え便が遅れているので待つ事に。
iPhoneが充電できるカウンターがあったので、離発着する飛行機を見ながらまず充電。


 沖縄那覇空港 2016-05-02 9-032

左:ブルーシールのアイスクリーム〈さとうきび〉
右:紫イモアンダギー


Rは、紫イモのアンダギーを。私は、ブルーシール・アイスクリームを。

沖縄那覇空港 2016-05-02 10-02

それに、さんぴん茶

那覇空港の自販機 2016-05-02 9-22

那覇空港の自販機には、さんぴん茶のほかも沖縄らしい。
さんぴん茶の他に、南国フルーツのグァバ、シークァーサー、パインなど。

以上、旅行中何度となく好んで食べる事になるものを、  沖縄入りして早速いただきました。

では、また次回で。
写真を見ながらつらつらと旅行日記を書いて行きます。
よろしければ、また気楽におつきあいください。

Category : 沖縄久米島旅行記




関連記事

伊豆下田旅行記2-5 ホテルライトハウスさんの宿泊したお部屋

今回の伊豆下田旅行の宿泊ホテルは
海辺に佇む大人の隠れ宿 ホテル ライトハウスさんです。
ライトハウスさんのおすすめ!とても楽しそうですです↓


  1. 海岸まで水着でいける

  2. バスケットサービスの朝食を好きな場所で

  3. 3つの貸切温泉ー海の見える温泉、洞窟温泉×2

  4. 伊勢海老BBQグリル  


1-IMG_7841-001.jpg

建物が素敵です。
ライトハウス=灯台のシンボルが建物の上にも。


1-IMG_7848.jpg

灯台のモチーフがそこかしこにありました。
実は私は灯台が好きです。


1-IMG_8335.jpg

が見える庭先とあと二階部分にもテーブルと椅子が置いてあります。
風が吹き抜けて気持ちがいいです。

1-IMG_7862.jpg

部屋からも、海が見えています。


1-IMG_7856.jpg

ツインルームです。
網戸が下ろせるので窓を開けると海からの風が気持ちよかったです。


1-IMG_7881.jpg

そしてはしごを昇ったところにロフトスペースです。


1-IMG_7871.jpg

ロフトから見える半月形の窓が何かいいです。


1-IMG_7876.jpg 

シーリングファンがまわっています。
ここにも二組の布団が置いてありました。
あと、お部屋にもユニットバスとトイレがあります。


1-IMG_7844.jpg

部屋で落ち着き、泳ぎに行きました
水着のままバスタオルを肩にかけての移動はらくちんです。

大浦海岸まで30秒。鍋田の隋道 (トンネル)を通り、数分の鍋田浜海岸で1時間くらい泳ぎました。
貸し切り状態です。深さも波もちょうど良いです。
写真は、次の日、また朝から泳いだ時のものを、あとからアップさせていただきます。

ライトハウスさんは、前回の旅行の時にもピックアップしていたホテルです。
ラスト一室を(じゃらん net:ホテル ライトハウス)さんで予約をいれました。一泊一人二万円弱くらいでした。
専用のテラスと露天風呂のあるお部屋を狙っていましたが、空きはありませんでした。残念です。

でも、泊まったお部屋も落ち着ける良い部屋でした。

写真も多くなったので、伊勢海老(好物)や洞窟温泉やバスケットサービス、早朝散歩や、海岸で泳ぐ話はまた次回以降にさせていただきましょう。

ゆっくりと書いているうちに地元小金井の駅前の阿波踊りがあったりしました。
今から、Rと待ち合わせて東小金井の花火大会の1日目に行ってまいります。では!



関連リンク
伊豆下田旅行記
前回、下田を訪れたときの日記も満載です。
→カテゴリー:伊豆下田旅行

ホテルライトハウス
静岡県下田市五丁目1120  →サイト
チェックイン/16:00~ チェックアウト/~10:00




ホテル ライトハウス by じゃらんnetで予約する。

 

写真提供:じゃらんnet

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

結婚記念日 2014

今年の結婚記念日は家で過ごしました。
おうちカフェおうちごはんでお祝いです。
お天気がよかったのでベランダにテーブルと椅子を出して食事をしました。


結婚記念日のごはん 2014 - 53


まだ6月なのにもう夏日になった日でした。
鳥の鳴き声も聞こえて来ていて、じわじわと肌に滲みて来る暑さと時たま吹く風が気持ちいいです。
もう少し温度も低い筈の室内では暑いとすぐに、つらいという気分になるのにこの感覚は不思議です。
白いグリルパンは冬中、温かいトーストと目玉焼きや野菜を毎朝やいていたものです。
SO-131 ソレアード グリルパン 5760l


結婚記念日のごはん 2014 - 52


まずは、大葉とお豆腐です。
大葉は主人がベランダで育てているものです。


結婚記念日のごはん 2014 - 54


軽く焼いたキャベツがほくほくとしていて甘くて、思わず「おいしい!」と声がでました。
でも、お茄子は生姜焼きにしたほうがおいしいですね笑


結婚記念日のごはん 2014 - 56


じゃがいもも、ブロッコリーも熱々ほくほくで、とてもおいしいです。
半分建物の外で、美味しく感じるのは、暑さや風で五感が澄まされているからかもしれません。


結婚記念日のごはん 2014 - 57


少し暑くなって来たところで、室内に入りました。
そしてアイス。懐かしのホームランバー。
暑い時に食べるアイスは最高。


結婚記念日のごはん 2014 - 58


そして、ケーキもと紅茶も。


結婚記念日のごはん 2014 - 13



実は、前日、前夜祭のつもりで用意していたけど食べきれなかったものです。
これはムサコ駅前の成城石井さんの五つで500〜650円ほどのケーキアラカルトです。
駅の南北にお気に入りのケーキ屋さんは多々あれど、今回は焼き菓子、タルト風なものを少しずつ食べたかったのでこれにしました。

何十年か先にお爺ちゃんやお婆ちゃんになっても、こういうお祝い事の時間を持ち続けていられるようであればいいなって思います。




SO-131 ソレアード グリルパン 5760l

Category : イベント
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。