武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

水中パフォーマンス・ショー|サンシャイン水族館

サンシャイン水族館の水中パフォーマンス・ショーです。



2017-05-28_18-23-15_346.jpeg 

サメととっても仲良し


2017-05-28_18-23-06_688.jpeg 

顔を見せてくれています


2017-05-28_18-21-22_750.jpeg 

砂浜に餌を埋めルト、魚たちが掘り返すという場面


2017-05-28_18-20-15_443.jpeg 2017-05-28_18-20-02_436.jpeg 

魚もエイもついて回っています。


2017-05-28_18-19-58_567.jpeg 2017-05-28_18-18-55_709.jpeg 2017-05-28_18-17-29_397.jpeg

魚がすごく懐いてるなー、自由自在に水中を泳ぎ回れるのがすごいなーと感心して観覧していました。
水中パフォーマンス・ショーは日に何度か行われています。
とても綺麗で、とても楽しいです。

水族館のフリーパスポートを昨年買ってから、池袋遊びの時には毎回行ってます。
Rの仕事帰りにも。
館内はいつもいい薫りがして、珍しくもきれいな水族を見て、いつ行っても、ホッとできる場所の一つです。


関連リンク:

Category:池袋

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

サンシャイン水族館の年間フリーパスと、いきもの一部卒業。

サンシャイン水族館の年間フリーパスポートと、マリンガーデンのなかまたち一部卒業の日記です。
沖縄久米島旅行記日記を今日はお休みです。海の動画がうまくYOUTUBEに上がりません


IMG_4415.jpg

そこで、マリンガーデンの生き物が、2016年8月31日一部、卒業というのを知りました。


IMG_4126.jpg

ピラルク卒業

IMG_4359.jpg

オープンの時からいるコロソマ卒業
ムツオビアルマジロ、ミナミアリクイ、キンカジューも卒業。


IMG_4196.jpg

モモイロペリカンとケープペンギンとコツメカワウソは残留だそうです。



サンシャイン水族館の写真入り年間パスポートをRと作りました。
○入場料二回分で作る事ができる。
○並ばず入れる。
○閉館時間30分前でも入れる。
○窓口でプラネタリウムと階下のお店での買い物もちょっと割引。

などなどの得点があります。

IMG_4219.jpg IMG_4145.jpg

昼行って、ショーを見て

IMG_4263.jpg

また、夜行ってができるので便利です。

IMG_4347.jpg

夜、空いてからゆっくりと楽しんだりできます。

今月8月中に、プラネタリウム《サカナクション》の予約を入れたので、その際にもまたサンシャイン水族館に寄ろうかと思います。
Rの会社帰りにも寄ろうという話が出ています。
色々楽しめそうです。

青春18切符があと一回分ずつ残ってたり、映画シンゴジラの前売りを買ってたり、書きたくて書いていないブログも溜まっていたり、他にもやりたいことや、やることを目の前で積み上げていますが(前半は、遊びに話。後半はもっと頑張ろうと思ってる事の話)、きっと全部なんとかなりますよね。というか、向上心をもって頑張ります。

泳ぐ魚達のように、優雅に平然とこなしたいなあ。


パーツ|タイトル|小|関連リンク

公式サイト サンシャイン水族館

Categorty 池袋(14)

Tag 池袋サンシャイン水族館


関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

水辺の旅@池袋サンシャイン水族館_07

サンシャイン水族館の今回の日記でラストです。
二階に上がります。二階は「水辺の旅」がテーマです。
アマゾン川やマングローブの森にアザラシに日本の清流などです。
ちなみに一階は「大海の旅」、屋外のマリンガーデンは「天空の旅」だそうです。


池袋サンシャイン水族館r - 322


ライトの中に植物が入っています。


池袋サンシャイン水族館r - 323


鮮やかなアクアプランツがお出迎えです。


池袋サンシャイン水族館r - 327


アフリカの川のあたりでしたか。


池袋サンシャイン水族館r - 388


ベルツノガエル


池袋サンシャイン水族館r - 389


少し色が違うけど多分同じ種類の個性的なカエルくん。


池袋サンシャイン水族館r - 396


鮮やかなイエローのカエル
毒をもっています


池袋サンシャイン水族館r - 399


こちらのすごく目を惹くのも毒カエル


池袋サンシャイン水族館r - 407


水辺の大トカゲ
かっこいい





流れに集団で立ち向かう確か日本のお魚

動画は短いです。
音楽がなります。


見る時間がもう殆ど残っていなかったけど
お土産物を売っている場所もいろいろあって楽しかったです。


少し久しぶりの水族館でしたが愉しんできました。
前回は確か六本木ヒルズのスカイアクアリウムでした。

この日、Rからいきなり出かけようと誘われて出かけました。
二人とも一眼レフカメラのことをすっかり忘れてもって出なかったり、iPhoneを充電してなかったり、出かける直前に行き先がプラネタリウムから水族館になったりとかなりバタバタとしました。

できれば早めに聞いて用意を万全にさせておきたい

楽しかかったから良しとしましょう


以上、池袋サンシャイン水族館の日記でした。

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

舞い踊るクラゲたち@池袋サンシャイン水族館_06

水族館では密かな大人気者(?)もクラゲのエリアです。
近未来的なディスプレイで宇宙船のコクピットみたいです。
そういえば海月姫という人気漫画がアニメ化され今度は映画化されますネ。


池袋サンシャイン水族館r - 284

球形のなかに海月が漂っています
宇宙空間を漂っているようです

池袋サンシャイン水族館r - 274

クラゲが踊る


池袋サンシャイン水族館r - 275


舞い踊る


池袋サンシャイン水族館r - 299


頭上にも球形の水槽のなかに海月たち


池袋サンシャイン水族館r - 288


筒状の中に色の変わるクラゲがたくさん
パラシュートみたいな形状です


池袋サンシャイン水族館r - 287


クラゲ水槽のトンネル

照らされている自分たちを見てクラゲたちも不可思議な気分を味わっているのでしょうか。

ここで記念写真を取りました。

同行者Rは知り合った頃から大のクラゲ好きですが私は大のSF映画好き。
なのでここはサンシャイン水族館の中でも両方のフェイバリットゾーンです。

続きます。

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

不可思議な生き物達@サンシャイン水族館_05

水中には地上では想像できないとても不可思議な生き物達がいます。
水族館はその一部を見ることが出来る場所です。
名前がわからないものもありますが気になった不可思議な生き物たちの写真です。


池袋サンシャイン水族館r - 208


リーフィーシードラゴン

タツノオトシゴのお仲間です。


池袋サンシャイン水族館r - 215


すごくつまったブチ模様のエビです。


池袋サンシャイン水族館r - 216


外見はかなり違うけどもしかすると仲がいいのかな?


池袋サンシャイン水族館r - 225


小さな黄色いふぐ


池袋サンシャイン水族館r - 226


イヌザメの卵
タマゴの時から迫力があるというかギョッとさせるというかビックリしました。


池袋サンシャイン水族館r - 267


ダイオウグソクムシ
初めて立ち上がってるダイオウグソクムシを見た時は
映画のエイリアンを思い出しました。
ダンゴムシの仲間だそうです。

池袋サンシャイン水族館r - 256


カニの上に魚が乗っています。
遊んでいるのかどっちも気がつかないのか不思議です。


池袋サンシャイン水族館r - 372


ピアノ線のような触覚が出ている魚です。


池袋サンシャイン水族館r - 270


流氷の天使 クリオネ

頭部からバッカルコーンという触手が出て
同じくらいの大きさのミジンウキマイマイという巻き貝を
捉えて補食するそうです。




額が強そうに出っ張ったお魚


水中の生き物達は神秘的です。



続きます。



関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

大水槽ショーと熱帯の海@池袋サンシャイン水族館_04

大水槽で水中パフォーマンスタイムが始まると館内アナウンスが入りました。
ナイトミュージアム用の特別プログラムです。

池袋サンシャイン水族館 - 270


大きい水槽の中をエイやサメが舞泳ぎます。
何回も周回してくれるエイや2m以上あるように思えるウツボなど
目の前で見るとなかなかスペクタクルです。


池袋サンシャイン水族館r - 175


スタッフのおねえさんのフィーディング(餌やり)で魚が集まってきます。


池袋サンシャイン水族館 - 268


ショーの後もここ残っている人が多かったです。
もう一度ここに戻って一緒にゆっくり見たかったとは帰り道の同行者Rの話。
確かにいい雰囲気の場所です。


池袋サンシャイン水族館 - 150


小さい水槽をじっくり見るのももちろん好きです。





水槽の動画。
短いです。(音楽がなります。)


池袋サンシャイン水族館r - 151


海の底は神秘的です。


続きます。

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

魅惑の巨大魚@池袋サンシャイン水族館_02

巨大魚の水槽に行ってみました。
水族館に行くと巨大魚の水槽の前にいる時間がいちばんながかったりします。

チョウザメにガーに草魚にアロワナ。
彼らは(彼女らは)とても魅惑的です。


池袋サンシャイン水族館 - 113


迫力があります。


池袋サンシャイン水族館 - 076


巨大魚ばかりいる水中を泳いだらどんな感じだろう。


池袋サンシャイン水族館 - 084


大きさ比較。
手前はiPhoneと手。


池袋サンシャイン水族館 - 093


鱗もとてもきれいです。


池袋サンシャイン水族館r - 098



大学生の時に来た時に、サンシャイン水族館にいる魚達は殆どがスタッフの人達が自ら目的の魚を直接捕まえに行くのを知りました。

聞いた時にすこしびっくりしましたが、調べてみると現在でも単独もしくは他の大学の研究室や他の水族館と協力して、北極海やアマゾンなどまで水族を求めに行ってるようです。

この巨大魚たちもきっと捕獲して帰って来たんでしょう。
浪漫があります。

巨大魚を家で飼ってみたいです。
けど水槽を洗うのと水質・温度管理の大変さも身に沁みているので余裕ができるまだまだ先になりそうです。


次回に続きます。


池袋サンシャイン水族館

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

天空のオアシス@池袋サンシャイン水族館_01

池袋サンシャイン水族館にRといって来ました。
2011年にリニューアル。大人も楽しめる水族館にと
新コンセプトは「天空のオアシス」です。

写真多めで何回か続きますが、のんびりゆるゆると写真を上げて行きますので
のんびりゆるゆると見ていただけるとありがたいです。

池袋サンシャイン水族館 - 032


「サンシャインアクアリング」

は屋外に立地、地上部より約2m30cmの高さにあろドーナツ型も水槽部分は8m!
天空のオアシスをひときわ気持ち良さそうに泳いでいます。


池袋サンシャイン水族館 - 005


水族館とプラネタリウム共用のチケットでしょうか?
行って来たのは実は先月2014.10.19
大人ひとり 2000円
大人ふたり 4000円

サンシャイン水族館は4~10月は夜20時まで営業(8/4~31は夜21時まで)。
学校や仕事帰りに行くのにも適している都市型水族館です。



池袋サンシャイン水族館r - 068


「アシカパフォーマンス」
お姉さんととっても仲良しなのが伝わってきます。
ついてそうそう始まってとてもラッキーでした。

パフォーマンススケジュールはこちら


池袋サンシャイン水族館r - 078


立ち上がって、ポーズ!
“アシカたちの砂浜” に住むアシカ達は一流のエンターティナーでした。


池袋サンシャイン水族館 - 063


「ペンギンビーチ」
たくさんのペンギン。水面のさざ波もきれいです。


池袋サンシャイン水族館 - 122


「異種交流、仲いいね」
と言ってほほえましいな、と見てると


池袋サンシャイン水族館 - 124


ワオキツネザル?っぽいのが2匹居るアルマジロの片方を押し出そうとしてる!?
後で見た時にはこの手前側のアルマジロは別の場所に追い出されていました。
仲良く三匹で寝てたらいいのにとは、見てた外野の意見です。


池袋サンシャイン水族館r - 129


子育て中のコツメカワウソ
すごい人だかりでした。


ではこの辺で、次回に続きます。


池袋サンシャイン水族館

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。