武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

VRをBAGUSさんで試してみました。

VRを試すことができる場所があちこちに出来はじめています。
初*VRは、一昨年の東京ゲームショウ2015です。
今度は気軽にサンシャイン60通りのgran cyber cafe bagusさんで試してみました。
今年の7月初め頃訪問。

*VR:バーチャルリアルティ。仮想現実
gran cyber cafe bagus:ネットカフェ、ビリヤード、ダーツ、本をブースなどで楽しめるお店です。

VR-Gran_2326.jpg

ハードは、OculusのGear VRにスマートフォンを装着したものとヘッドフォン。
これで1セットです。


VR-Gran_2340.jpg

ソフトは、VR THIATER(バーチャルリアルティ映画館)
有料・無料のコンテンツを試すことができます。

恐竜が出てくるコンテンツ「恐竜戯画」を購入。
有料・無料両方試してみます。


VR-Gran_2327.jpg

Rと二人で試した結果。

・天地左右前後ろ、全てが仮想空間になる。
・コンテンツの選択画面からもう360度と上下の空間から選ぶことになる。
・恐竜作品も面白いけど、他のコンテンツにも意欲作が多々ある。
・図書館や森をデフォルメした世界に入れるのは楽しい。
・コンサートや水族館やグランツーリスモなど多彩。
・サイケデリックな色と表現の立体カレイドスコープ(万華鏡)のような作品もある。

ついでに、
・空間に天地の概念がなくなるものはちょっと不安。
・目の前や、周囲に人の映像がくると本気でこわい(ホラーでなくても)

一番、記憶に残ったコンテンツは、サイケデリックな立体カレイドスコープでした。
人に精神世界や思考世界にすっぽり入ってしまったらこんな感じだろうかと感じる世界でした。

作品:「博士と万有引力の謎」などなど


VR-Gran_2332.jpg

ネットカフェに一泊してのVR体験。
広めのフラットスペースで、気軽に周囲も気にせず心ゆくまでVRを試せるのでオススメです。
VRを試したあとは朝まで、ネットカフェ、ビリヤード、ダーツ、ドリンク、ソフトクリームで遊んでました。
平素の遊びに加えて、VRも!という気軽さがいいです。
一時期のブームに終らず、ぜひ、VRはもっと広まって浸透してほしいです。


Category:池袋(32)

Link:
gran cyber cafe bagus
VR THIATER(バーチャルリアルティ映画館)

東京ゲームショウ2015

VR機器をアマゾンで購入。


関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

本と珈琲 梟書茶房(フクロウショサボウ)|Esola池袋

本と珈琲 梟書茶房(フクロウショサボウ)
池袋でいきなりブックカフェに行きたくなり行ってきました。
2017年6月30日オープンのお店です。行ったのは7月初旬ころ。

fukurou_2423.jpg

珈琲と。

fukurou_2424.jpg



お店と、本と、珈琲と、お料理を紹介。

fukurou_2426.jpg

シークレットな本屋さん
ここはカフェで珈琲を飲まなくても直にいけます。


fukurou_2429.jpg

シークレットブック
かもめボックスの柳下さんの選んだ二千冊の本。
全てカバーがかけられ、紹介文のみで本を選んで買って行くという本屋さん。

本来、本はそうやって選ぶものかもしれませんね。
好きな作家さんのはまた別です。新刊出たら読んでみます。


fukurou_2433.jpg

グリーンテラス
屋外で本と珈琲が楽しめる場所。
「そうよね。高層階のテラスは、ビアガーデンにするだけじゃもったいない!」
と下戸の主張 笑


fukurou_2437.jpg

森の部屋
テラス横の明るい空間
広々と気持ちのいい空間です。


fukurou_2428.jpg

アカデミックエリア
「学校の図書館をイメージした一人で本を楽しむところ」
アンティークな読書灯が、一人に一つ。
なるほど、納得。雰囲気が学校の図書館です。


fukurou_2363.jpg

ラウンジ
古き良き喫茶店といった場所です。
しかも雰囲気のいい豪奢な。


fukurou_2364.jpg

シャンデリアの灯りが落ち着きます。


 fukurou_2421.jpg

コーヒーカウンター
珈琲や食事を作るところ。
サイフォンも並んでいました。


fukurou_3011.jpg

図書エリア
ここにしました。

窓から外が見えるテーブルです。
実家に居た時の自分の机の配置を思い出しつい懐かしくなって。
窓の外の風景は、高層ビルではなく、大きく育ったけやき並木でしたが。


fukurou_3098.jpg

図書エリアは、本棚と本棚に囲まれたテーブルです。
FLOOR MAPの説明に、かもめBOOKS柳下氏が選んだ1,000冊の本。
「図書エリアは、ただただ本に没頭できるところ」と説明されていました。
なるほど。

fukurou_2376.jpg

アンティーク調の壁付け読書灯がいいですね。
「読書には、いい読書灯を!」です。


fukurou_2361.jpg

。「自然の鉛筆」。
写真技術の黎明のころ。描くように撮ってきた人々の話でした。
文章も中の配置も綺麗な本でした。


fukurou_2362.jpg

Rの。デザイン本、二冊。
上の本、読んだことがある。


fukurou_2354.jpg

メニューキー
じつは、このキーがレシート替わり。
ギミック凝っていていいですね。


fukurou_2352.jpg

本と珈琲 梟書茶房さん。
かもめBOOKSの柳下恭平さんが、本を選書。
ドトール珈琲の菅野眞博さんが、珈琲と料理を。


並ぶ本も面白いし、珈琲と料理も美味しいのも頷けます。


fukurou_2355.jpg

メニューの方といいますと、
「BOOKシフォン」
本型のケーキに、クリームや苺やチョコレートを挟んだブックカフェにふさわしい一品が並びます。


fukurou_2357.jpg

種々のパスタ。


fukurou_2366.jpg 

サーモンのチーズクリームソース ディル風味  /850

サーモン好き!ディル好き!ということでこちらに。
シフォンケーキも好きですけど 笑。
とってもおいしいです。パスタメインでも来たくなるかもしれません。
もともと、ドトール珈琲のパンとか好きですし。


fukurou_2370.jpg

HOT!アマトリチャーナ /850

スパイシー且つベーコンたっぷり。Rのです。
「おいしいね!」とのこと。よかった


 fukurou_3023.jpg    

本を読んで、いい景色を眺めてのおいしい食事。
なかなかよいものです。


fukurou_2399.jpg

食事して、読書して、また珈琲飲んで、と。
こんな過ごし方も好きです。


fukurou_2405.jpg

コースターも良い味出してる。


fukurou_3059.jpg

本と珈琲のセット /1500
毎回、テーマにあったシークレットブックと、珈琲。
相乗効果で楽しめそうです。

この時は、テーマ「偏愛」。
奥が深い。


fukurou_2422.jpg

という、珈琲と本のいい関係の梟書茶房(フクロウショサボウ)さんでした。


fukurou_2342.jpg

梟書茶房さんが入ってるEsola池袋さんはこんなビル。
池袋西口にあります。
一階のGORRILA COFFEEも気になる店名です。


関連ブログ
サクラカフェ SAKURA CAFE モーニング|池袋 (距離が近い)
Naturalis Historia ナチュラルヒストリエ|池袋三省堂書籍館4階 (池袋の本屋さん)

カテゴリー
池袋(31)

お店のリンク
→本と珈琲 梟書茶房
Esola池袋

● 関連の本
      

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

「空飛ぶペンギン」をいち早く見に行く。|マリンガーデン

サンシャイン水族館の新規エリア「マリンガーデン
明日、2017.07.12(水)にニューオープンとなります。
先行内覧会のお知らせが、年間パスポート会員宛にあったのでRと行ってきました。

pengin_1871.jpg

2017.07.07-08の新エリア内覧会では、区切られた新エリアに
年間パスポートをもう一度見せて新規エリアに入場します。


pengin_1880.jpg

天空のオアシス第二章。新規公開「マリンガーデン」の地図。
「天空のペンギン」「草原のペンギン」「アロワナプール」など。


2017-07-08_15-29-14_814.jpeg

「天空のペンギン」
目の前と頭上が水槽です。


pengin_1941.jpg

頭上を空を背景に泳ぐペンギン


pengin_1893.jpg

ビルを背景に泳ぐペンギン


pengin_1973.jpg

水路を悠々と行き交うペリカン


2017-07-08_15-32-54_382.jpeg

真っ白い羽に水かき


2017-07-08_15-35-54_165.jpeg

「草原のペンギン」
ケープペンギン達が、ミストを気持ち良さそうに浴びていました。


2017-07-08_19-26-20_798.jpeg

食事や他を回った後、また夜に、水族館を訪れました。


2017-07-08_19-14-36_325.jpeg

マリンガーデンの雰囲気もガラッと変わっていました。
夜は、ライトアップも始まり、昼とはまた違った雰囲気ですね。


2017-07-08_19-25-59_711.jpeg

夜の天空のペンギンエリアは、青くライトアップされています。


2017-07-08_19-21-56_431.jpeg

見上げるペンギンも神秘的です。


2017-07-08_19-19-15_088.jpeg

アロワナ達の水槽。
夜のアロワナの水槽が、新エリアの一番のお気に入りとなりました。


2017-07-08_19-16-05_305.jpeg

夜のケープペンギンとライトアップ。
時たま吹く風が草木を揺らしていました。


2017-07-08_19-15-23_645.jpeg

コツメカワウソ
仲良しです。夜行性なので昼間より夜の方が見るチャンスが多そうです。

サンシャイン水族館さんからの年間パスポート会員宛の思いがけない嬉しいサプライズでした。
ありがとうございます。

水族館のエリアが増えて嬉しいです。
また訪れることにしましょう。


関連リンク:
→池袋サンシャイン水族館(公式)
マリンガーデンリニューアルオープン 〜天空のオアシス第二章

Category:池袋
Tag : 池袋 サンシャインシティ 水族館 池袋サンシャイン水族館



関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

水中パフォーマンス・ショー|サンシャイン水族館

サンシャイン水族館の水中パフォーマンス・ショーです。



2017-05-28_18-23-15_346.jpeg 

サメととっても仲良し


2017-05-28_18-23-06_688.jpeg 

顔を見せてくれています


2017-05-28_18-21-22_750.jpeg 

砂浜に餌を埋めルト、魚たちが掘り返すという場面


2017-05-28_18-20-15_443.jpeg 2017-05-28_18-20-02_436.jpeg 

魚もエイもついて回っています。


2017-05-28_18-19-58_567.jpeg 2017-05-28_18-18-55_709.jpeg 2017-05-28_18-17-29_397.jpeg

魚がすごく懐いてるなー、自由自在に水中を泳ぎ回れるのがすごいなーと感心して観覧していました。
水中パフォーマンス・ショーは日に何度か行われています。
とても綺麗で、とても楽しいです。

水族館のフリーパスポートを昨年買ってから、池袋遊びの時には毎回行ってます。
Rの仕事帰りにも。
館内はいつもいい薫りがして、珍しくもきれいな水族を見て、いつ行っても、ホッとできる場所の一つです。


関連リンク:

Category:池袋

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

海人酒房の沖縄料理|池袋サンシャインシティALPA

海人酒房さんで沖縄料理をいただきました。


uminnchu-shuka_9771.jpg

泡盛と島料理 海人酒房
場所は、池袋サンシャインシティ ALPA3F。


uminnchu-shuka_9764.jpg

酒房さんですが、晩御飯的な形で利用させていただきました。
ランチ時には、定食もあります。


uminnchu-shuka_9766.jpg

ソーミンチャンプルー /799
すっごく美味しい。
Rともう奪い合いでなくなりました。


uminnchu-shuka_9762.jpg

沖縄そば /907
沖縄そばも勿論、注文。 
麺は少し太め。いい味のお出汁。


uminnchu-shuka_9763.jpg

ポーク卵焼き /583
ほくほくと柔らかくとてもおいしかったです。


uminnchu-shuka_9760.jpg

筍の治部煮 /378
突き出しです。
これも、良い頃合いの柔らかさで良い具合です。


uminnchu-shuka_9759.jpg

カクテル ブルーマリン /594
サンピン茶(沖縄のジャスミン茶) /475


サンシャイン水族館のフリーパスカードの特典で、更にもう一杯ずつサンピン茶をつけて貰いました。


uminnchu-shuka_9769.jpg

食後、少し試して見るととてつもなく辛い!
でもすぐ引き辛さでそこはかとなく美味しい!


uminnchu-shuka_9770.jpg

沖縄の全48か所の酒蔵所から取り寄せた泡盛が並んでいます。
約100種並んでいるそうです。

簾がかけられ仕切られていたり、雰囲気の良い居心地のいいお店でした。
食事も美味しかったです。

Category : 池袋 Tag : 池袋  サンシャイン 沖縄料理 沖縄そば   


海人酒房(ウミンチュシュボウ)
〒170-8630 東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティアルパ3F
03-5957-1568
食べログ →ぐるなび 

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。