武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

小金井の枝垂れ桜と春の花|2017

小金井の桜_8294

枝垂れ桜。
山王稲穂神社さんから少し北へ上がった、遊歩道が始まる三角州のようになった場所に咲いています。
この枝垂れ桜は、付近の染井吉野が散り始めた後に満開の姿を見せてくれます。
見上げると円山公園(京都市)の枝垂れ桜をよく思い浮かべます。


藤棚ビギン_8284

向かい側にある洋風の庵の上の”藤棚ビギン”とも言える長く枝垂れて行く前の藤です。
この状態で見たのは、初めてでした。


小金井の桜_8296

こちらの枝ぶりも捨てがたい。


小金井の桜_8312

足元には、星型の花弁の白い花。
 

小金井の桜_8331

通勤中にRの撮った小金井の櫻。
昨日送られてきましたがいい写真です。


小金井本町の桜の観測。
毎年、窓から見える染井吉野の写真をあげていたので、趣向を変えてみました。

窓からの染井吉野は、今年も写真と花の散る場面を動画で収めました。
且つ、一昨年に筆を入れ始めた油絵の続きを描き加えていました。
絵に描くと、空気感や地形や木々の位置関係への理解が深まるような気がしています。
ブログに書くことで、また再確認するような気もしています。

受け取り方、感じ方、その方法。
皆んなきっと違うんだろうなと思うと、愛おしいような心静かに呼吸ができるような、不可思議な気分になる夜更けです(いま現在)。



Category:
小金井市(116)

201504101636112dd_201703131858580ff.png
武蔵野を中心に
桜日記のまとめ



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

野川沿いの桜|2016

野川沿いにさくらを見ながら散策してきました。
前原小学校の辺りから武蔵野公園に向かってです。
4/10・日曜日のことです。
さくらも終りかけでしたが、足許にさくらの絨緞ができていました。


野川沿いの桜-137



野川沿いの桜-124



野川沿いの桜-095


野川沿いの桜-086



野川沿いの桜-055


野川沿いの桜-027


野川沿いの桜-022



野川沿いの桜-019


野川沿いの桜-020

野川沿いの桜-128

 
野川沿いにも武蔵野公園・野川公園にも多くの人が、さくらを愉しんでいました。

Category:
小金井・三鷹・武蔵野を中心に桜日記。(37)



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

紫陽花@2015

紫陽花の散歩日記です。
ご無沙汰しております。一段落が着いたという訳ではないのですが、
ブログも間が空きすぎると落ち着かなくなる性分なのでそろそろ書いて行きましょう。

ajisai2015-a.jpg

主人のRも最近忙しくしていて「あじさいくらいは、見に行きたいぞー!!」という切なる叫びがあったので
散歩にでかけました。


1-IMG_5555.jpg

視線を左に向けると、紫陽花通りに面する左手の崖部分には、かなりの数が群生していました。
わりかし広い範囲です。赤、青、白と見事なトリコロールでした。
*iPhoneでの撮影です


ajisai2015-b.jpg

繊細なロイヤルブルー。ウェジウッドカラーです。
ほかにも数組の人たちが見にきていました。
紫陽花が咲いてなくても、気分転換に散歩に出かけてみようと軽い気持ちでしたが、思いがけず紫陽花の絶景に出会って嬉しかったです。

そろそろ咲き始めた紫陽花とこれから咲く紫陽花とちょうど境目の季節です。
紫陽花を目当てにちょっと散歩してみるのもいいかもしれませんね。



関連リンク


山王稲穂神社の大祓えと水饅頭と紫陽花
白い紫陽花と針葉樹の実 at 三鷹国立天文台
夜の吉祥寺散歩@吉祥寺井の頭公園
伊豆下田旅行 二日目 あじさい群落 at 下田公園

→カテゴリー:小金井市(72)

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

夜のお散歩 at 東京ディズニーシー<7>

ディズニーシーの夜のお散歩です。
少し間が空いてしまいまして、すみません。
夜の東京ディズニー・シーのメディテレーニアンハーバーから
アメリカンウォーターフロントまでを歩いてみました。


ディズニーシー - 504


アトラクション中の時間も勿論、想い出に残るけど
ただ、こうやって夜の時間になってから、歩いてるだけの時間も、後から何度も想いだす時間になるんですよね。


ディズニーシー - 495


花火を見ていたガリオン船が停泊する辺りを後にします。
左の建物は中が迷路のような要塞になっています。


ディズニーシー - 499


水辺沿いにある建物の中は通路になっていて歩くことができます。


ディズニーシー - 505


写真中央に移っている場所は「リドアイル」と地図に書かれていました。
リドアイルは「リド島」あるいは「リード島」という意味です。
ショーの時には船が着岸します。
イタリアのヴェネツィアに実在する同名の島(リード・ディ・ヴェネツィア)が由来です。


ディズニーシー - 514


リドアイル前のキャラメル味のポップコーン
R、2つ目のポップコーンです。

東京ディズニーシーには8つの種類のテイストのポップコーンが園内それぞれのお店で売られています。



ディズニーシー - 517


マクダックス・デパートメントストア
アメリカンウォーターフロントエリアにあります。
ダッフィーのお菓子やグッズが置かれています。

ダッフィーについて、シーを訪れるまで二人ともあまり馴染みがなく、
何のキャラクターだろう?と首をひねっていました。

テディベアのダッフィーには
「航海にでるミッキーが寂しくないようにミニーが作ったテディベアのぬいぐるみ」というストーリーがあるそうです。

ダッフィーのストーリー(公式)


ディズニーシー - 518


これはとある建物の窓辺です。
細部まで見所があります。


ディズニーシー - 525


ヴェネツィアン・ゴンドラの乗り場へ
向かいます。




関連リンク

前回までの東京ディズニーシーの日記


誕生日を東京ディズニーシーで〈1〉 (01/30)
東京ディズニーシーのアトラクション〈2〉 (02/04)
インディ・ジョーンズ®とユカタンドッグとロストリバーデルタの夜景 at 東京ディズニーシー〈3〉 (02/10)
アラビアンコーストのキャラバンカルーセル at 東京ディズニーシー〈4〉 (02/10)
マーメイドラグーンとミステリアスアイランド at 東京ディズニーシー〈5〉 (02/10)
→ファンタズミック!とハピネス・オン・ハイ(花火) at 東京ディズニーシー〈6〉 (02/10)


ディズニーシー(公式サイト)





6.png 舞浜・浦安 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

お鷹の道沿いを歩く at 国分寺崖線(がいせん)

お鷹の道 - 28


お鷹の道の散歩道を
湧水の小川に沿って歩いていきます。


お鷹の道 - 20


時たま、ホタルやカワニナのいる澄んだ湧水の小川のほとりの岩に座り川面を眺めます。


お鷹の道 - 30


道は木漏れ日の中、真姿の池湧水群の更に奥までつづきます。


お気に入りの散歩コースの一つです。
真姿の池に行くと豊富な水量に涼しさを感じます。
それでも出かける時は真夏の時期は暑さ対策も万全にして行った方が賢明です。



関連リンク
野川公園から真姿の池湧水群@小金井市ー国分寺市
国分寺万葉園
・カテゴリー:国分寺


amazon-水筒、サーモマグ

関連記事
Category : 国分寺市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。