武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

夏越しの大祓|山王稲穂神社

本日、夏越しの大祓。

nagoshi-inaho.jpg


昨日、山王稲穂神社さんの茅の輪くぐりをくぐってきました。
半年に一度、日頃の罪や穢れを祓う儀式です。

最近、ぐるっとパスの美術館、博物館をこの機会にと、また新たに巡りましたが、インプットばかり増やしてアウトプットがままならなくストレス。

全体的に見ると一つを進めて他が進まなかったり、手をつける前にああだこうだと考え込んでしまったり、日々鍛錬です。
あまりハードルを上げすぎず、完璧も求めすぎず、かといって手綱も緩めすぎず、歩んで、いややや小走りで進んで行きましょうか。

また、スッキリとした気持ちで、一年の後半を頑張りましょう。


→山王稲穂神社さんのサイト

Category : 小金井市
Tag : 山王稲穂神社 小金井市


関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

山王稲穂神社さんの例大祭

五月の最後の週の土日は、毎年、山王稲穂神社さんの例大祭です。


2017-05-28_11-28-05_027

境内には人がたくさんいます。


2017-05-28_11-27-59_853.jpeg

日頃、お参りをさせていただいたり
おみくじを引かせていただいたりさせていただいています。


2017-05-28_11-30-41_225

道路を渡って駅側に歩いたところで
太鼓やお神輿を見かけました。

稲穂と社名につくことから、田植えをするこの時期の例大祭は
豊かな実りを願っての祭祀だったと思われます。

直に稲穂を収穫されることを職業にされる方は減りましたが、
違った形での豊かな実りを得たいという人の気持ちはいつの時代も変わりません。

そして「実るほど頭の垂れる稲穂かな」という言葉も1セットに
収獲時まで頑張っていきたいものです。

Category : 小金井市

Tag : 山王稲穂神社 小金井市


関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

武蔵小金井SEIYU2017年7月31日で52年の歴史に幕

武蔵小金井駅前にある西友さんが2017年7月31日で閉店するというのを
店内のポスターで知りました。

2017-05-30_12-57-04_725.jpeg

2017-05-30_12-57-14_256.jpeg

学生時代に、武蔵小金井に住んでいた時から、利用させていただいていたお店です。
再び武蔵小金井に住むようになってからも、よく利用させてもらっていました。

現在、南口側が大幅に再開発している最中ですが、北口側も数年後には一新されるとのことです。
数年後には、また新しい建物が建つんだろうし、小金井市は人もマンションも増え続けているように感じるので、お店のまた増えるんだろうけど、慣れ親しんだお店がなくなるのは寂しいです。

西友さんありがとうございました!



関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

肉フェア|ブッフェレストラン パンパレット 武蔵小金井

武蔵小金井駅前のパンパレットさんの
<肉フェア>行ってきました。


panpalette_8159.jpg panpalette_8160.jpg

店内シックです。


panpalette_8143.jpg

今回の肉フェアのメニュー


パンパレットローストビーフ

ローストビーフ
前より柔らかくなったような気がする。とRと話してました。


panpalette_8148.jpg

トンテキ
トンテキとローストビーフはお皿に盛られているのを貰ってきます。


panpalette_8151.jpg
panpalette_8152.jpg
panpalette_8154.jpg

4貫選んで握ってもらうお寿司コーナー。
お気に入りです。


panpalette_8144.jpg

あれやこれやとお皿に取ってきました。


panpalette_8153.jpg

新緑ペンネのクリームグラタン バジル風味
・スパゲッティ:殻付きあさりとロマネスコのトマトパスタ バジル風味

・クロスティーニ カルボナーラ
・鉄板餃子
etc.
Rのお皿です。

panpalette_8146.jpg

・西洋野菜ロマネスコのアーリオオーリオ
・ケサディーヤ
・クロスティーニ カルボナーラ
・春色 俵型ちらし寿司
”筍のBBQ”
etc.
私のお皿です。

panpalette_8147.jpg

ビビンバ!


panpalette_8149.jpg

・中西料理長レシピ 豆乳生姜だしの水餃子鍋

後半に
・ポークカレー
   
Rがとってきましたが美味しかったです。
お腹に余裕があるうちに私も取りに行けばよかったです。


panpalette_8156.jpg panpalette_8162.jpg

パフェ仕様の器にソフトクリームや林檎のコンポートを盛りつけます。


panpalette_8164.jpg

ドリンク、熱いの冷たいの。
お料理が並ぶところの写真や、店内の写真、場所などの情報は、Tag : パンパレットで過去記事からどうぞ。


Category : 小金井市
Tag : パンパレット ブッフェ 小金井市 武蔵小金井 外ごはん

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

小金井の枝垂れ桜と春の花|2017

小金井の桜_8294

枝垂れ桜。
山王稲穂神社さんから少し北へ上がった、遊歩道が始まる三角州のようになった場所に咲いています。
この枝垂れ桜は、付近の染井吉野が散り始めた後に満開の姿を見せてくれます。
見上げると円山公園(京都市)の枝垂れ桜をよく思い浮かべます。


藤棚ビギン_8284

向かい側にある洋風の庵の上の”藤棚ビギン”とも言える長く枝垂れて行く前の藤です。
この状態で見たのは、初めてでした。


小金井の桜_8296

こちらの枝ぶりも捨てがたい。


小金井の桜_8312

足元には、星型の花弁の白い花。
 

小金井の桜_8331

通勤中にRの撮った小金井の櫻。
昨日送られてきましたがいい写真です。


小金井本町の桜の観測。
毎年、窓から見える染井吉野の写真をあげていたので、趣向を変えてみました。

窓からの染井吉野は、今年も写真と花の散る場面を動画で収めました。
且つ、一昨年に筆を入れ始めた油絵の続きを描き加えていました。
絵に描くと、空気感や地形や木々の位置関係への理解が深まるような気がしています。
ブログに書くことで、また再確認するような気もしています。

受け取り方、感じ方、その方法。
皆んなきっと違うんだろうなと思うと、愛おしいような心静かに呼吸ができるような、不可思議な気分になる夜更けです(いま現在)。



Category:
小金井市(116)

201504101636112dd_201703131858580ff.png
武蔵野を中心に
桜日記のまとめ



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。