武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

雨の日の七夕飾りの折り紙

もうすぐ七夕ですね。
Rが部屋に笹の葉を飾りました。

2017-07-03_14-17-40_321.jpeg 

いい感じです。造花です。
トロやリラックマはRのです。

「何か飾ろう」とR。


2017-07-02_16-54-53_800.jpeg

折り紙、千代紙を買いに行きました。


2017-07-03_13-15-57_286.jpeg 

記憶を頼りに貝殻とか折ってみました。


2017-07-02_19-41-18_240.jpeg

Rの折った鶴戦隊。
手前は私の折ったダリア。


2017-07-02_19-41-43_937.jpeg

そして、蝶。

Youtubeで「折り紙」「折り方」を検索すると色々と
個性的な折り方の紹介が出て来ます。
ダリアと蝶は10分ほどの動画で、
折り紙で作るドラゴンもありました。


2017-07-03_12-30-24_498.jpeg

昨日の日記の七夕と星空の手ぬぐい
和雑貨 手ぬぐいを飾る

「あれ?何か違う 笑」

輪っかとかお願い事とかを作ればそれらしくなる???
七月七日までに追加してみましょうか。
しかし、久しぶりの折り紙を折ってなかなか楽しかったです。

Category:
季節(89)

折り紙ーamazon



関連記事
Category : 季節
Tag : 七夕 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

おひな祭りの短冊とお料理

おひな祭りの短冊とお料理
験担ぎに、家にあるものでシンプルに飾ったり作ったりしてみました。

おひな祭り2017_7700

〈ひな祭り〉を題材にした短冊
母の作品です。
手法は〈ちぎり絵〉。
和紙をちぎって糊で貼り、筆を入れたものです。
古いものですが。


おひな祭り2017_7693

おひな祭りのお料理
シンプルに。


 おひな祭り2017_7686

桃の節句。

白色、桃色、若葉色の三色をお料理にとり入れると、縁起がいいというので、お麩のお吸い物です。
お麩、だし共に、主人のRの金沢土産です。

Rの金沢旅行のお土産


おひな祭り2017_7684 

魔を払うという桃は、缶詰の黄桃にしました。
豆皿も桃にしました。


おひな祭り2017_7688

箸置きも、桃の花の形のを。
おひな祭り2017_7680

菱形の尖った角も、厄除けを意味する形です。

Rの分は、
錦糸卵
お寿司
錦糸卵
お寿司
と、もう一層重ねようかと思っています。


おひな祭り2017_7677

お寿司を菱形にするのには、野菜ジュースの紙パックを使用しました。
どこかで以前、見かけて取り入れたアイデアですが、簡単でGood!です。


桃の節句。
女の子の成長を願うお祭り。
主人のRのお姉さんのAちゃんのところの、可愛い姪っ子ちゃんがすくすく育つように、遠方から願っておこう。

来年は、子供の時に母が作ってくれた薄焼き卵の茶巾絞りを作ろうかな。
確か海老が上に乗っていましたね。

blog:
桃の節句のちらし寿司と菜の花の辛子和え

Category:季節(85)


関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

家の外も中も秋到来です。

家の外も中も秋到来です。

IMG_5363.jpg


今日出先で、みかけた木の実。


IMG_5366.jpg


《秋の木の実を舟で漕ぎゆく兎》
新アイテムを使ったRのアレンジした秋のオブジェです。


IMG_5367.jpg


こちらも新規のエアプランツ。
これは私の机においています。

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

White day〈2〉|Mary's Floral Dew メリーフローラルデュー

White dayに、メリーさんのフローラルデューという2つ目のチョコレートもRから貰いました。

ホワイトデー|メリー-013

Mary's Floral Dew
華や蝶や木の葉やエッグがとてもかわいらしいチョコレートです。
ホワイトデーから、春分SPRINGDAY、イースターエッグのEASTERのころまでイメージされてそうです。


ホワイトデー|メリー-007

パッケージのさくらの花を感じさせます。


ホワイトデー|メリー-002

Mary's(メリー)さんは、日本ではじめてバレンタインデーを考案したところ。
お勤め時代もそれ以前も、バレンタインデーのチョコとして購入していました。
勿論、主人のRにもです。最近は、ウィスキーボンボンや手作りのチョコレートを希望されるので少し遠のいていましたが。

しかし、わたしの裁縫箱には、メリーさんの丸い紙製の贈り箱の空き箱が、カラフルな縫い糸入れとしていまも現役で、入っています。少し前までは、鉱石入れとして、区切りのある四角いメリーさんの空き箱も使っていました。
武蔵美とは別のデザインの学校の男女8人くらいのグループで、トゥールダルジャンの銀紙に青いリボンのチョコを贈って箱が受けたり、いま思えば、ずっと箱や包装メインのバレンタインのチョコ選びだったような気がします。
青木屋さんのお菓子もお菓子のおいしさに+して包装のかわいさで、さらに好きになっているような気がしています。

話は替わり、なぜ2つチョコレートがあるかというと、Rが、Mary's(メリー)のチョコレートを買おうと予定していたところ、青木屋さんからのチラシが入り「これ絶対おいしい、食べてみたい」となって結果2つのチョコとなりました。
しかも、昨日バレンタインイブ、わたしがお風呂に入っている間に、Rが家のことをかなりやってくれたみたいで、週明けの今日、部屋もスッキリとしています。

増えていたウェイトもここ一ヶ月で順調に三キロ少し落ちたので(ここに書くことで自分に更なるプレッシャーをかけています)、Mary's(メリー)さんのチョコレートは、イースターのころまでに、Rと一緒にゆっくり味っていただこうと思っています。

とにかくありがとう!気分もあがって嬉しかったです!

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

White day 〈1〉|青木屋 武蔵野 とりゅふ mochi

ホワイトデーに、青木屋さんチョコレートをRから貰いました。

ホワイトデー|青木屋  

武蔵野とりゅふ mochi です。
これは〈ちょこ〉です。ほかに〈ほわいと〉、〈まっちゃ〉があります。
箱も可愛いです。


ホワイトデー|青木屋-004

ベルギー産チョコのガナッシュを、求肥で包みカカオをまぶしてあります。
4つ入りです。


ホワイトデー|青木屋-007

生クリームも求肥もカカオパウダーも口の中でサッと溶けます。
円やかでクリーミーな味わいです。

青木屋さんは和菓子だけでなく、洋菓子もおいしいですね。


パーツ|タイトル|小|関連リンク

Tag: 青木屋さん , お茶の時間 
カテゴリー:小金井市  ,  食☆(53)   , 季節(73)


青木屋 小金井店
サイト(公式)
〒184-0004
東京都小金井市本町5丁目41-3
℡:042-384-0332 FAX:042-384-0332
営業時間:9:30~19:00



大きな地図で見る












関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

梅まつり|小金井公園

小金井公園の梅まつりに梅の花を観に、お弁当を持って出かけてきました。
本日(20016.2.12日)も行われています。

梅まつり小金井公園 2016-02-13 15-005

梅や早春の花々の公演やガイドや、お店が出たり、お茶席やお琴の演奏も行われます。


梅まつり小金井公園 2016-02-13 16-027

春の訪れ

梅まつり小金井公園 2016-02-13 16-054

春に目覚めはじめる白梅

梅まつり小金井公園 2016-02-13 16-083

紅梅

梅まつり小金井公園 2016-02-13 16-091

空気はまだ冷たくても

梅まつり小金井公園 2016-02-13 16-098

花は開いて、春の空気をまわりに拡めていきます。

梅まつり小金井公園 2016-02-13 17-028

早春の薫り

梅まつり小金井公園 2016-02-13 15-031

木の葉が強い風に舞い上がり、敷物の上に残るのも、また風情。


パーツ|タイトル|小|関連リンク

第14回 小金井公園 うめまつり

梅まつりのようすを書いた日記
→小金井公園の梅のころのイベント
小金井公園うめまつりー野点

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。