武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

結婚記念日に|TEA SALON Gclef

六月の初めの結婚記念日。
吉祥寺の紅茶専門店 TEA SALON Gclef(ティーサロン ジークレフ)さんで、Rとスイーツとお茶を楽しんできました。

gclef_9840.jpg

TEA SALON Gclef  
農園直送の紅茶専門店です。



gclef_9856.jpg

赤い扉にエンボスの白い壁。
鍵の入った額縁。


gclef_9851.jpg

クラシカルな店内が、ゆっくりと紅茶を飲むのに


gclef_9846.jpg

Rとそれぞれ、紅茶とスイーツを合わせたセットを頼みました。


gclef_9848(1).jpg

アールグレイ風味のチョコレートとオレンジのパフェ

/紅茶とのセット 1,850
/単品 1,200


いちごとローズのパフェというとても華やかな季節のパフェもあり心惹かれましたが、チョコとオレンジの組み合わせに目がないので、こちらにしました。
所々で、違う味を楽しめて、チョコレートのコクやオレンジのほろ酸っぱさが、混ざり合う紅茶によく合うパフェでした。


gclef_9847.jpg

アッサム セカンドフラッシュ バナスパティ農園

メニューの下段にマサラティーなど、オススメの紅茶が三種類載っていて、アッサムセカンドフラッシュを選びました。
ミルクが合うアッサム茶葉ですが、各農園の茶葉の個性を説明してもらった後、ストレートに合う方のバナスパティ農園のものを選ばせてもらいました。
以前、アッサム セカンドフラッシュを飲んで、また機会があったら絶対飲もうと思っていたんですが、季節が合わないのか、どこでも巡り会えずにいました。
セカンドフラッシュというのは、6月7月頃の季節に摘まれる二度目の茶葉のことです。

かなり待望のアッサム セカンドフラッシュ、
口中に広がる深い香りと味わい、とても美味しいアッサムティーでした。


gclef_9845.jpg

キャラメルワッフル 4Piece 紅茶とのセット  /1,970yen
ディンブラシーズナルサマセット農園 BOP(紅茶) /単品810


茶葉の説明には、花のような香りと飲みごたえとと説明にありました。
二杯目はポットを交換して、紅茶を楽しみました。
華やかで芳しい香りのお茶でこっちも良いなあと口元には笑みが上がってきました。


gclef_9858(1).jpg

道路から数段、階段を昇ったところに入り口はあります。
場所は、駅から向かうと東急百貨店さんを超えた場所にあります。

Gclefさんのある辺りは、吉祥寺の中でも、個性のある画一的ではない新旧の建物が並んでいるので、居並ぶ建物を眺めて歩くのが楽しいです。

またTEA MARKET Gclef さんの本店は、吉祥寺ロフトの近くにある大きなお茶の缶が並ぶ雰囲気のいいお店です。また訪れて見ましょう。


昨年が、結婚10周年だと思っていたら、今年が結婚10周年目でした。
変わっていくこともあり、変わらないこともあり、それでも、お互いが最後の拠り所となるべく、毎日を楽しくやっていければいいなと思っています。

夢に目標に仕事にと頑張ったり、毎日を充実させたり、こうやってお茶やスイーツを楽しんだり、旅行へ行ったりどこかに出かけたり、悩んだり、楽しんだり。
私は非力だけど、それでも仲良くやっていきましょう。

Category:武蔵野市(吉祥寺), 三鷹市(井の頭公園含む)


TEA SALON Gclef

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4

TEL/FAX 0422-26-9239

平日11:00-22:00

土・日・祝9:00-22:00

Gclef
TEA SALON Gclef 茶飲み話 *最新メニューとか掲載



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

キャンティ セテ 吉祥寺 (CHIANTI Sette)のランチ

吉祥寺のイタリア食堂キャンティ セテ 吉祥寺 (CHIANTI Sette)に行って来ました。
同行者のWEBの学校で友達になったMちゃんのお気に入りのお店です。


キャンティ セテ 吉祥寺 - 15


吉祥寺通りより一本、井の頭公園側の通りにあります




キャンティ セテ 吉祥寺 - 03


いい雰囲気のお店です
夜もいい感じになるだろうな
ワインが並んでいるタイルの裏側は地下に降りる階段になっています




キャンティ セテ 吉祥寺 - 14-2

ランチプレート ¥1,000
*写真をクリックすると大きい看板の写真が表示されます

キャンティ セテ 吉祥寺 - 01

お肉のスープ



キャンティ セテ 吉祥寺 - 05

シチリアレモン
飲み物は何種類かから選べます



キャンティ セテ 吉祥寺 - 06


前菜 サラダ ツナとほうれん草のトマトスパ
パン or ライス

肉料理 or 魚料理
お肉料理を選びました
三元豚のロース肉ソテー甘い玉ねぎのデミグラスソース
(お魚料理は白身魚のオーブン焼き フレッシュトマトのバジルソース)




キャンティ セテ 吉祥寺 - 08



そして、デザートのケーキ



ゆっくり歓談しながらおいしく食べることができました
話していたグループ展もやろうね
お誕生日のお祝いといいお店を教えてくれてありがとう


この後は井の頭自然文化園へ行きました→自然文化園に行った日記



よかったらポチッとおして下さい→人気blogランキング



[ 所在地 ]
武蔵野市吉祥寺南町1-11-3

[ TEL ]
0422-71-3359

[営業時間]
平日 ランチ 11:30~15:30(L.O.15:00)
ディナー 17:30~24:00(L.O.22:30)
土曜 ランチ 11:30~16:30(L.O.16:00)
ディナー 17:30~24:00(L.O.22:30)
日祝 ランチ 11:30~16:30(L.O.16:00)
ディナー 17:30~23:30(L.O.22:00)

[ 定休日 ]

なし

グータイム キャンティ セテ 紹介記事
食べログ キャンティ セテ 紹介記事


大きな地図で見る

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

再びお誕生日女子会 @アメリカンダイナー Koki's House (コーキーズハウス)

Mちゃんと二度目のお誕生日女子会。というかお誕生日ごはん行ってきました。

(日記を上げるまで近ごろ、間を空け過ぎです私
web制作の学校で知り合ったほうのMちゃんです。

場所はアメリカンダイナー Koki's House (コーキーズハウス)

色々と迷いまくったあげくここになりました。
迷ったリストは下記にあります


お誕生日女子会二度目 - 15

koli's house 今回は二階です。



お誕生日女子会二度目 - 11

座ったのはこのテーブル。
バルコニー?の手前のところです



お誕生日女子会二度目 - 13

2階ははじめてだったりします。
奥のテーブルの辺りに長いテーブルでサラダ等が置かれていました。



お誕生日女子会二度目 - 02


海老とバジルのクリームソース

koki'shouseのランチは一品頼んで、
後は前菜、サラダ、デザートが
ブッフェ(バイキング)形式です。


お誕生日女子会二度目 - 03

こちらは私がとったサラダとかタコスとか~


こちらはMちゃんの取ったお皿達。
ひじょーにきれいだったので写真撮らせてもらいました。↓

お誕生日女子会二度目 - 05



こっちも↓

お誕生日女子会二度目 - 06



そして私の欲望のままにとったデザート群

お誕生日女子会二度目 - 09


ゆっくり話してゆっくり楽しんできました。
お昼に12時に待ち合わせしてお店に入ったのは2時半頃?
それまで、お店を悩みに悩みまくっていました。

悩んだお店群です
■ ピーチジャスミン【閉店しました。】
スイーツパラダイス
エントランス・モンド
シェーキーズ
ふらんす亭
ハティフナット 吉祥寺のおうち(HATTIFNATT)


食事しおわった後は、服屋さんと雑貨屋さんを巡って
↓これは、お誕生日交換したPARCOのHollyday A PART MENTのハンカチです。
お互い好きなの選んで別々にプレゼント包装してもらいました
誕生日頃、仕事が仕事がと言って余裕がなかったので、今貰いました。いつも私余裕ない。反省。



お誕生日女子会二度目 - 16

ここからは、少し自分のこと。
いっぱい吉祥寺を歩きまくって色んなものをたくさん見て楽しかったです。


一緒に画廊借りてグループ展をしようとか、デザインフェスタ(彼女もずっと現役のデザイナーでデザインフェスタは出品経験者です)に出品しよう~♪とかいう話もしてきて、実現するのは、私の作品を作るののモタモタ加減もあって(ごめんなさい笑)少し先かもしれないけど、待っててくれるかなあ。
お仕事以外の自分の原点に戻る制作です。

学校帰りに電車が混んでるからって何本も一緒に乗り過ごしてベストの電車が車で一緒に駅にいたMちゃんなら待っててくれるんでしょうかー?
このMちゃんにも相方のRにも他の友達達にもしっかりとした部分でもさりげない部分でも本当に元気づけられています。

まずは、お引越しと体制の建て直しです。
頑張らねば。


グータイムさんのKOKI'S HOUSEの→紹介記事

blue_wing.gif

KOKI'S HOUSE コーキーズハウス

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-10-6
電話   0422-29-7799
ファクス 0422-29-7790
平 均 予 算 1,800円
営業
 ランチ  11:30~16:00
 カフェ  15:00~17:00
 ディナー 17:00~23:30

blue_wing.gif

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

メキシコ料理モンド mondo@ 吉祥寺LOFT横

Rと8月の連休の初め頃、
吉祥寺のメキシコ料理のモンド
もしくは,エントランス・モンド entrance mondo にランチを食べに行ってきました.


メキシコ料理 モント#12441; - 10

場所は吉祥寺駅北口側のLOFT近くの地下一階です



メキシコ料理 モント#12441; - 04

アメリカンビーフステーキ ¥500

ジューシーですごくおいしい
これは8月の終わり頃ぐらいまでの限定ランチです

前回行った時は,メキシカンランチバイキング ¥980を食べました

バイキングタイム
[月~金] 11:00~15:00
[土・日・祝] 11:00~16:00

ビーンズとトマトと挽き肉、そしてパプリカとか
好物揃いなのでそっちもよく堪能



メキシコ料理 モント#12441; - 02

店内もメキシカンな雰囲気です



メキシコ料理 モント#12441; - 01

お店を訪れたのは午後三時頃でしたが、まだランチがOKでした
ここのランチはけっこう遅くまでやっています


おいしかったです.満足

この日は,この後、一時間別れて自由行動

RはLOFT下ゲームセンターへ
メダルゲームでかなり枚数が出たようでメダルを機械に預けるくらい

私は,雑貨屋さんを北側から
井の頭公園方面にぐるっと回って、お店で
消耗品の雑貨(木製ピンチ)や緑の小瓶などを買ってきました

また合流して、MIYAKE & JUBlLEE MARKETのファニチャー見たり
カーニバルのパフェを食べたりしていました.

一日、楽しかったです.




もっと吉祥寺を!という人は
この東京探訪ブログの吉祥寺カテゴリーへ


white.gif

エントランス・モンド (entrance mondo)

TEL 0422-22-0990
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 六鳴館ビル B1F
交通手段 JR中央線吉祥寺駅北口 徒歩3分
吉祥寺駅から236m
営業時間 11:00~23:00
バイキングタイム
[月~金] 11:00~15:00
[土・日・祝] 11:00~16:00

ランチ営業、日曜営業
定休日

無休
食べログ


大きな地図で見る
white.gif



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

パフェ@吉祥寺カーニバル Carnival


カーニバル Carnivalパフェ
お店で売っているケーキの上にソフトクリームを乗せてくれます。
そしてその上にトッピングできます。

パフェ@カーニバル - 1

今回は、キャラメルティラミスにバニラソフトクリーム。
トッピングはチョコソースとバナナチップとかM&Mとかいろいろです。


パフェ@カーニバル - 8

こちらはRが頼んだティラミスの上にヨーグルトアイスクリーム。
そしてその上にコーヒーパウダー。
もっと甘い組み合わせにしたかったとのこと。



いろいろお試し下さい。
かぼちゃぷりんにソフトクリームのパフェもいけます。

パフェ@カーニバル - 4

カーニバル Carnivalのお店の場所は
雑貨のお店がいっぱいある中道通りを右にそれたところです。

海外食材、家庭用品、雑貨がたくさんです。
お菓子や紅茶、ジャムもたくさん。

カーニバル Carnivalは、三鷹駅前コラルの地下にも
新店舗ができたりしてますが
吉祥寺店のデリカ部門は特筆です。

アランチーニとかも絶品です。


以前行った時に店内のデリカやアイスのトッピングの写真を
撮ったときの日記です。

before the Halloween @吉祥寺


もっと吉祥寺を!という人は
この東京探訪ブログの吉祥寺カテゴリーへ

red.gif

CarnivaL カーニバル
武蔵野市吉祥寺本町2-10-12
TEL 0422-22-3303
営業時間 10:30~21:30 
(デリカは11:30ヨリ)
グータイム吉祥寺サイトより)

red.gif

関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。