武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

結婚記念日に|TEA SALON Gclef

六月の初めの結婚記念日。
吉祥寺の紅茶専門店 TEA SALON Gclef(ティーサロン ジークレフ)さんで、Rとスイーツとお茶を楽しんできました。

gclef_9840.jpg

TEA SALON Gclef  
農園直送の紅茶専門店です。



gclef_9856.jpg

赤い扉にエンボスの白い壁。
鍵の入った額縁。


gclef_9851.jpg

クラシカルな店内が、ゆっくりと紅茶を飲むのに


gclef_9846.jpg

Rとそれぞれ、紅茶とスイーツを合わせたセットを頼みました。


gclef_9848(1).jpg

アールグレイ風味のチョコレートとオレンジのパフェ

/紅茶とのセット 1,850
/単品 1,200


いちごとローズのパフェというとても華やかな季節のパフェもあり心惹かれましたが、チョコとオレンジの組み合わせに目がないので、こちらにしました。
所々で、違う味を楽しめて、チョコレートのコクやオレンジのほろ酸っぱさが、混ざり合う紅茶によく合うパフェでした。


gclef_9847.jpg

アッサム セカンドフラッシュ バナスパティ農園

メニューの下段にマサラティーなど、オススメの紅茶が三種類載っていて、アッサムセカンドフラッシュを選びました。
ミルクが合うアッサム茶葉ですが、各農園の茶葉の個性を説明してもらった後、ストレートに合う方のバナスパティ農園のものを選ばせてもらいました。
以前、アッサム セカンドフラッシュを飲んで、また機会があったら絶対飲もうと思っていたんですが、季節が合わないのか、どこでも巡り会えずにいました。
セカンドフラッシュというのは、6月7月頃の季節に摘まれる二度目の茶葉のことです。

かなり待望のアッサム セカンドフラッシュ、
口中に広がる深い香りと味わい、とても美味しいアッサムティーでした。


gclef_9845.jpg

キャラメルワッフル 4Piece 紅茶とのセット  /1,970yen
ディンブラシーズナルサマセット農園 BOP(紅茶) /単品810


茶葉の説明には、花のような香りと飲みごたえとと説明にありました。
二杯目はポットを交換して、紅茶を楽しみました。
華やかで芳しい香りのお茶でこっちも良いなあと口元には笑みが上がってきました。


gclef_9858(1).jpg

道路から数段、階段を昇ったところに入り口はあります。
場所は、駅から向かうと東急百貨店さんを超えた場所にあります。

Gclefさんのある辺りは、吉祥寺の中でも、個性のある画一的ではない新旧の建物が並んでいるので、居並ぶ建物を眺めて歩くのが楽しいです。

またTEA MARKET Gclef さんの本店は、吉祥寺ロフトの近くにある大きなお茶の缶が並ぶ雰囲気のいいお店です。また訪れて見ましょう。


昨年が、結婚10周年だと思っていたら、今年が結婚10周年目でした。
変わっていくこともあり、変わらないこともあり、それでも、お互いが最後の拠り所となるべく、毎日を楽しくやっていければいいなと思っています。

夢に目標に仕事にと頑張ったり、毎日を充実させたり、こうやってお茶やスイーツを楽しんだり、旅行へ行ったりどこかに出かけたり、悩んだり、楽しんだり。
私は非力だけど、それでも仲良くやっていきましょう。

Category:武蔵野市(吉祥寺), 三鷹市(井の頭公園含む)


TEA SALON Gclef

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4

TEL/FAX 0422-26-9239

平日11:00-22:00

土・日・祝9:00-22:00

Gclef
TEA SALON Gclef 茶飲み話 *最新メニューとか掲載



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

PEPACAFE FOREST|吉祥寺井の頭公園内

前回の日記の井の頭公園の夜桜見物の前に、
PEPACAFE FOREST(ペパカフェ・フォレスト)さんでお腹拵えして行きました。
吉祥寺、井の頭公園の中にあるタイ料理のお店です。

PEPACAFE_8028.jpg

駅の方から七井橋を渡った緩やかな階段の上にあります。
三組ほど並んでいましたがすぐ入れました。


PEPACAFE_8025.jpg

ワインやお酒が並びます。
左手はライブキッチンで、調理中、火も上がります。


  PEPACAFE_8003.jpg

まずは、飲み物。
奥:マンゴージュース  /600
トロッとしてて美味しいフレッシュジュース。
帰り道、カクテルの〈井の頭の夜〉も頼めば良かったかなとは、R談。

手前:チャーノムイェン  Thai style cold milk tea  /600   
店員さんより「底のコンデンスミルクをアイスティーとかき混ぜて飲んでください」とのこと。
ほんわりと優しく甘いドリンクです。


PEPACAFE_7997.jpg

ベトナムコーヒーやビタソイミルク(タイの豆乳)も気になるところです。


PEPACAFE_8014.jpg

生春巻きしっとりしてて、おいしい。
お酢とねっとりとしたお醤油ぽいタレつき。
お酢が特に好みです。


PEPACAFE_8017.jpg

ライスペーパーの透けた感じがきれいです。
しっとりというか、モチっとした感触ですね。
Rが気に入り、また食べにも来るけど、生春巻きを家でも作ることになりそうです。


PEPACAFE_8020.jpg

メニューの写真を見て「これは絶対美味しい」と注文。
本当、美味しい。旨味と香ばしい蟹の殻の食感。食べる場所により、変化のある味。
二人で、取り合い状態になっていました。


ここで、Rが追加注文。

PEPACAFE_547.jpeg

ステーキ・ムー・ラオー豚ロースの鉄板焼き ラオススタイル /1,000
酸味のある味付けのお肉でした。


PEPACAFE_8024.jpg

タイ米 ジャスミンライス /220(くらい?)

ご飯をR2/3、私1/3で食し、ここでお腹いっぱいに。
デザートに、Rはケーキを、私はココナッツアイスを食べようと思っていたけど、次行った時の楽しみにしておきましょう。
お店の人もテキパキしてて、活気があって感じもよくって、楽しい食事でした。
お昼12時から開いています。
また行こうと話していました。

Rの仕事の昼休みに「井の頭公園の中にいくつかお店あるんだね」とメールがきて、急遽行くことになりましたが、気になっていたのに、行ってなかったお店に行けて良かったです。
プレミアムフライデーじゃないけど、本社勤務の時は帰宅時間も早いし私服OKなので良いです。
仕事が忙しい時は、本当に忙しいので、仕事で身体を壊さないでと祈るばかりですが。


前回の日記:井の頭公園の夜櫻 (04/06)
CATEGORY:三鷹市(井の頭公園含む)(44)



PEPACAFE FOREST|吉祥寺井の頭公園内
東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園
0422-42-7081  →サイト

[月~日・祝]
12:00~22:00(フードL.O.21:00、ドリンク・スイーツL.O.21:30)

ランチ営業、日曜営業



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

St.W.D.|Colonial Garden コロニアルガーデン|コピス吉祥寺

Colonial Garden コロニアルガーデンで軽く食事をしました。
ホワイトデーのLindtショコラカフェ→はらドーナッツ→こちらのお店です。

 コロニアルガーデン_7790

Colonial Garden コロニアルガーデン。
白を基調とした南国風リゾートの雰囲気のある外観。


コロニアルガーデン_7799

左手側は屋上庭園です。
コピス吉祥寺の3Fの中にあります。


コロニアルガーデン_7792

イタリア料理のお店です。


コロニアルガーデン_7800

入り口のタイル。


コロニアルガーデン_7802

右手前は、シトラスとマンゴーのノンアルコールカクテル。
左手の青いグラスはお水です。

カクテルは80種。
ノンアルコールカクテルもメニューに10種以上。


 コロニアルガーデン_7804

鉄板焼きバーニャカウダ とろとろラクレットチーズソース /1,814yen


コロニアルガーデン_7805

焦がしたチーズの断面を大きいナイフでぐいっと

コロニアルガーデン_7806

この通り。
パンや野菜の上に暖かいチーズ。
ハイジのオンジの料理のようです。


コロニアルガーデン_7807

次のお料理も。
なんとなく食べたいものを一つずつ頼んだけど、コースも良かったねとR。


コロニアルガーデン_7808

じっくり低温で仕上げたオーストラリア産牛のローストビーフ 200g /1,728円


コロニアルガーデン_7811

薄く柔らかくてとても食べやすくたれも美味しかったです。


コロニアルガーデン_7819  

私達が、食事を終える前に目の前や奥の席の団体のお客様が食事を終えて席が空いたので撮影。
シックな雰囲気です。

若い方から年配の方まで、利用者の方々年齢層は様々な素敵なお店でした。
帰り際、空中庭園で食事をとられている方も見かけました。
次に来る時は、空中庭園もテーブルも試してみようと思っています。


Category:三鷹市(井の頭公園含む)


Colonial Garden コロニアルガーデン

ADDRESS 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

コピズ吉祥寺 A館3F
ACCESS  JR中央線・総武線 / 京王井の頭線「吉祥寺駅」北口より徒歩2分
TEL 0422-28-0707
OPEN

11:00〜23:00(L.O.22:00)

LINK http://r.gnavi.co.jp/5vm9u7cz0000/





関連記事

St.W.D.|吉祥寺アレヤコレヤとBOSEのこと

吉祥寺をアレヤコレヤと。
を出て、中道通から、また他へとグルグルと。

吉祥寺色々_7775

Giovanni ジョバンニ
イタリアの文房具。ガラスペン。羽ペン。シーリング。便箋。切手。錬金術の道具。
などなどが揃う素敵なお店です。
手紙と便箋のセットを二つ購入しました。
以前、訪れた時は外国の切手を入手しました。

http://www.giovanni.jp

Giovanniさんで硝子ペン、Covent Gardenで、アフタヌーンティーのティースタンドを購入するか悩み、次回に持ち越すことに。


吉祥寺色々_7776

蔦と夕暮れと山と湖が描かれた素敵な窓。
Rが気に入って写真に納めてとのことなのでパシャり。


吉祥寺色々_7781

はらドーナッツ


吉祥寺色々_7783

暗くなった街に暖かい灯が良いです。


吉祥寺色々_7779

Rと一つずつ購入。


吉祥寺色々_7785

お店の目の前には、原っぱのある公園。
夜の公園。ここで食べてしまいましょう。
「芝生シートを貸し出します」という感じの張り紙もお店に貼ってあります。


吉祥寺色々_7789

ふっくらとしたドーナツ。
おからと豆乳の自然派思考のドーナッツです。
やんわりモチモチとしてて良い感じです。

この公園の一角にできていたマーガレット・ハウエルのケーキも気になるところです。

コピス吉祥寺のColonial Garden  で軽い食事をとったんですが、それは次の日記 にさせていただきます。

食事が終わった後、3F屋上庭園でトランペットの音やら格好いい音楽が流れて来て、降りてみるとライブが行われていました。


コロニアルガーデン_7825

黒板にはMoonと書かれていました。
グループ名で良いのかな。この日の演目名ならごめんなさい。


コロニアルガーデン_7826

街灯にかけられた青と紫の電飾が綺麗です。

「Rにプラザカプコン(ロフト地下の大きめのゲームセンター)行く?」と聞くと「今日は、BOSEのスピーカー見に行く」とのことでヨドバシカメラへ。


コロニアルガーデン_7830

ヨドバシカメラにBOSEのコーナーができていました。
お腹に響く重低音。

「ライブハウスで音がいいなと思ってスピーカーを見ると、だいたいBOSEと書かれていたよ」と伝えてから、RもBOSEを試して興味を持ち始めてくれたようです。
プロジェクターもそんな感じで、映像いいなと思って見上げると、いつもBenQだったので家のもBenQを選びました。

SoundLink® Mini Bluetooth® speaker IIが音もよく大きさもBluetooth接続なのもちょうど良さそうなんですが、真夜中まで映画を見てることが多いので、ヘッドフォンやイヤホンタイプのものの方が良いのかもしれませんね。両方でも良いんですが。
ワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリング機能が半端なくすごかったです。
つけた瞬間、周囲の音が聞こえない状態でした。

写真のような映画館仕様の重低音の響くシアターシステムを構築するのは、引っ越して防音ルームでも作ってからですね。防音カーテンなるものもあるらしいのですが。
昼間の使用でも、さすがにご近所から怒られてしまいます。

吉祥寺にあるヨドバシカメラ、スピーカーやイヤホンコーナー。
自分のiPhoneやスマホをコードに刺して試せる機種がたくさん並んでるのでよかったです。

そういえば、BenQのプロジェクターですが、HDMIというデジタル変換のコードを各種発信機器用にRが数本買い足してどれも画質がさらによくなりました。100インチ以上の大きさで映し出して観ています。

家の中をよくして行く為の買い物もきっと必要なんでしょう。

当初の目的の紅茶専門店ジークレフに再訪する為にも、近いうちにまた吉祥寺に行こう。

追記:
大学生の頃の記念日に利用した吉祥寺のダルジャンという想い出深いイタリア料理店が、去年の今頃に閉店していました。
街は新陳代謝していくと言ってしまえばそれまでだけど、吉祥寺のダルジャンもドナテロウズのこともバウスシアターのこともしっかりと覚えていよう。 
勿論、他の街のことも。

 
関連


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

St.W.D.|Lindt(リンツ) ショコラ カフェでホワイトデー|吉祥寺

ホワイトデーは、Lindt(リンツ) ショコラ カフェへ。
パフェやケーキをカフェで食べました。

お店は、ホワイトデーのお菓子を買い求めるお客さんと
イースターのウサギの形のチョコレートで賑わっていました。

Lindt_吉祥寺_7770 

Lindtさん
吉祥寺東急百貨店に面しているお店です。
吉祥寺で行ってそうで、まだ行ってないお店の一つでした。


Lindt_吉祥寺_7757

ショコラ・グラッセ・リエジョア /802yen
ダージリンティー /600yen前後

フローズン部分のチョコレートはとても濃厚でした。


 Lindt_吉祥寺_7754

オペラとアールグレイティーのケーキセット /
 

Lindt_吉祥寺_7750

ケーキはトリュフショコラ フランボワーズなど、目に鮮やかなものも合わせて、
8種類ほどショーケースに並んでいます。


Lindt_吉祥寺_7749

色とりどりに並ぶマカロンも。


Lindt_吉祥寺_7751

メニューのリンツショコラクレープは吉祥寺店限定です。
銀座店では、ショコラのアフタヌーンティが限定メニューです。


Lindt_吉祥寺_7758

Lindt(リンツ) ショコラ カフェはテーブル席に、


Lindt_吉祥寺_7762   

カウンター席があります。


Lindt_吉祥寺_7764

リンツチョコレートの量り売りも。
リンツの定番商品。丸いチョコレートの中に、それぞれのクリームが包まれています。
いくつか選んでみました。


Lindt_吉祥寺_7831

マイチョイス。
シトラス、オレンジ、ミント、ココナツetc

Lindt_7885.jpg

100g 700yen
2人分10個くらいでちょうど千円くらい。

お会計の列がお店の外までできています。
「並んでいる人、男の人ばっかり。ホワイトデーだから?」とR。
「半分は、チョコレートを好きな人かもしれない」と言ったものの、
表の椅子に座っててと1人で会計に行ったRから
「50個とか買ってた人いた」と聞いたので、やっぱりホワイトデー利用の人なのかもしれません。


Lindt_吉祥寺_7766

店内は春めいていて、イースターのチョコレートも並んでいます。


Lindt_吉祥寺_7769

GOLD BUNNY
可愛い。。。


関連LINK
Lindt公式
リンツ吉祥寺の地図
Lindtのショコラを購入

Category: 武蔵野市(吉祥寺)(32)

近くの記事:

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。