武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井・三鷹・武蔵境・吉祥寺を中心に探訪する日記です。

奥武島の海2|沖縄久米島日記〈17〉

三日目は、奥武島を自転車で走りました。
そこで見つけた海です。





動画がやっと上がりました。
1分と2分ほどの長さです。
*Youtubeの画面右下のゼンマイのマークのところから解像度を上げられます。

Category : 沖縄久米島旅行記

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

サンシャインとハンズの間の休憩場所

池袋サンシャインと東急ハンズの間の地下通路にある休憩場所。
本日4つ目の池袋日記です。

 

ソファいろいろ。

 


よい感じで
何か好きな場所です。



IMG_4379.jpg 


帰り道、ちょうどいい場所にあります。

Categorty 池袋


関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

シン・ゴジラとピグモン|池袋サンシャイン

IMG_4416-001.jpg 


ご飯を食べたトラットリア パラディーゾ(blog)ピグモン
ウルトラマンとコラボしてました。

下の写真は、Rのホタテを入れたお弁当。

鮭しぐれフリカケがピグモン似てると写真が、送られてきました。



IMG_4414_20160825232820707.jpg
 

シン・ゴジラの巨大な足
こっちはナンジャタウンとコラボしたゴジラの足です。

前売りを買ってもうすぐシンゴジラの映画にいきます。
遅ればせながらですが。

Rに「わたし、特撮映画けっこう好きかも⭐︎」というと、Rから「けっこうというか、かなり・・・」という返答。
そういえば、2000年代制作のゴジラやガメラを私主導で家で見ていました。
子供の時もウルトラマン毎週楽しみにしていました。
三つ子の魂百までですね。
楽しみです。


Categorty 池袋

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

トラットリア パラディーゾのウルトラマンコラボ |池袋サンシャインアルパ

IMG_4234.jpg 


ウルトラマンフェア中トラットリアパラディーゾで、夕食をとりました。



 


カネゴン





ピグモン


 


並ぶ怪獣


IMG_4248.jpg 



テーブルの上には、バルタン星人とジャミラの説明。

Rがジャミラにお皿をもたせてみたりしてました。



料理は、一品メインを頼んで、スープやサラダやケーキや飲み物をお好きなだけというお店です。

 


わたしのです。
私にはやや、甘め?


 


Rのです。
ピリッとおいしい。

サイズはSサイズ100g、Mサイズ150g、Lサイズ200gです。
 頼んだのは、両方Mサイズ。
家で茹でるときは、一人分100gなので少し多めでした。


 


ケーキも食べたましたしね。

サラダ、あまり食べなかった。


 


ウルトラマンのコラボメニューもありました。


 


壁にも、ウルトラマンの写真。
BGMには、ウルトラマンの歌。
店内、ウルトラマン一色でした。

Categorty 池袋(14)

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

サンシャイン水族館の年間フリーパスと、いきもの一部卒業。

サンシャイン水族館の年間フリーパスポートと、マリンガーデンのなかまたち一部卒業の日記です。
沖縄久米島旅行記日記を今日はお休みです。海の動画がうまくYOUTUBEに上がりません


IMG_4415.jpg

そこで、マリンガーデンの生き物が、2016年8月31日一部、卒業というのを知りました。


IMG_4126.jpg

ピラルク卒業

IMG_4359.jpg

オープンの時からいるコロソマ卒業
ムツオビアルマジロ、ミナミアリクイ、キンカジューも卒業。


IMG_4196.jpg

モモイロペリカンとケープペンギンとコツメカワウソは残留だそうです。



サンシャイン水族館の写真入り年間パスポートをRと作りました。
○入場料二回分で作る事ができる。
○並ばず入れる。
○閉館時間30分前でも入れる。
○窓口でプラネタリウムと階下のお店での買い物もちょっと割引。

などなどの得点があります。

IMG_4219.jpg IMG_4145.jpg

昼行って、ショーを見て

IMG_4263.jpg

また、夜行ってができるので便利です。

IMG_4347.jpg

夜、空いてからゆっくりと楽しんだりできます。

今月8月中に、プラネタリウム《サカナクション》の予約を入れたので、その際にもまたサンシャイン水族館に寄ろうかと思います。
Rの会社帰りにも寄ろうという話が出ています。
色々楽しめそうです。

青春18切符があと一回分ずつ残ってたり、映画シンゴジラの前売りを買ってたり、書きたくて書いていないブログも溜まっていたり、他にもやりたいことや、やることを目の前で積み上げていますが(前半は、遊びに話。後半はもっと頑張ろうと思ってる事の話)、きっと全部なんとかなりますよね。というか、向上心をもって頑張ります。

泳ぐ魚達のように、優雅に平然とこなしたいなあ。


パーツ|タイトル|小|関連リンク

公式サイト サンシャイン水族館

Categorty 池袋(14)

Tag 池袋サンシャイン水族館


関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

奥武島の夕暮れと星空と朝日|沖縄久米島日記〈16〉

夕暮れと星空と朝日を奥武島のあみもとさんの屋上から見ました。
沖縄久米島旅行記、続いています。

屋上から夕焼けと夜空|あみもと 2016-05-03 19-022

暮れて行きます。


屋上から夕焼けと夜空|あみもと 2016-05-03 19-023

あちらが日の沈む西側の久米島です。


屋上から夕焼けと夜空|あみもと 2016-05-03 20-06

とっぷりと暮れました。


屋上から夕焼けと夜空|あみもと 2016-05-03 20-005 

電信柱の灯りの下。
灯りのないところは、真っ暗になりました。


IMG_0892-001.jpg

満点の星と、天の川。
iPhoneでまったく撮れていないのが残念です。
天の川を見ることができたのは、Rと知り合ったころの和歌山勝浦への旅行以来です。
あの時は、Rの車で、ひたすら南に行こうと南下していました。
いまも、やっていることが、あまり変わらないですが。

「一緒に、《蠍の火(宮沢賢治)》が見れたね」とR。「そうだね」と私。
屋上に上がって暮れてきころに、流れ星も見えたとのこと。
Rは、旅行中、視力が上がっていたように思います。


IMG_0902-001.jpg 

月もキレイに浮かんでいます。


奥武島の朝日 2016-05-04 5-52

そして、明けて翌朝。
6時前ころ。
月はまだあり、


奥武島の朝日 2016-05-04 5-059

雲が赤く染まっていました。


奥武島の朝日 2016-05-04 6-06

部屋から眺めた朝日です。


奥武島の朝日 2016-05-04 6-018

一眼レフカメラを持って、今度は私一人で屋上に。
屋上で撮影していると、また一人撮影に上がってこられたので、軽く会釈して挨拶を交わしました。
その後、静止画、動画と色々撮れて満足してRの眠る部屋に戻りました。

本当に、圧倒される朝日でした。


奥武島の朝日 2016-05-04 5-55

屋上では鳥が鳴き、部屋からは目を覚ます草木が見え、旅行三日目が始まりました。

Category : 沖縄久米島旅行記


ロイアルビーチロッジ 民宿 あみもと
〒901-3106 沖縄県島尻郡久米島町奥武115
HP
tel:098-985-8856
 

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

奥武島の民宿あみもと|沖縄久米島日記〈15〉

ロイアルビーチロッジあみもとさんに宿泊しました。
奥武島にある唯一の宿泊施設です。

奥武島探索と海水浴 2016-05-05 13-036

民宿あみもとさん。

IMG_2637.jpg

目の前は、前回の日記のとても透明度の高いきれいな海です。
参考→奥武島に、着いて早々泳ぐ|沖縄久米島日記〈14〉


IMG_2165.jpg

ロビーは風通しがよく、貝殻がたくさん飾られています。
大きいテレビとソファセット。ここでタクシーを待ったりしていました。


IMG_4531.jpg

自転車レンタル。はての島ツアーやダイビングの予約ができます。
三日目と四日目に自転車。はての島ツアーもお願いしました。


あみもとさんには、三泊して、朝食をお願いしていました。

あみもとさんの朝食 2016-05-04 8-01

一泊、二泊目の朝食
ご飯とお茶はセルフで貰いに行きます。
島らっきょうが、三日とも並んでいました。


IMG_2162.jpg

三日目の朝食です。
カジキマグロのソテーや南蛮漬けなど。

食堂はスリッパに履き替えます。
食堂には3テーブルあり、各グループごとに座っていました。
ダイビング組の方達は、6時台、それ以外は7時台で何回転かしていたように思われます。

隣のテーブルのお母さんが、子供さんに「ほら、肘をつかない!!」とちょっと大きめの声で怒った瞬間、ちょうど自分が肘をついたところだったので、自分のことかと、びびりましたが、違ったようです笑
壁には、釣り上げた大きい魚や、魚拓や、ボクサーの方の写真が貼られていました。
魚とても大きい!


IMG_2642.jpg

2Fの共有の洗面台。
左はお手洗い。右はお風呂
でした。
お風呂は、浴室は数人で入れて、縦型の1人用浴槽にシャワー。
シャワーボディーシャンプーなどのアメニティが中にあります。
もう一つ共有の、浴室があるようです。

お部屋は、何種類かあるようで、そのうち泊まった二例です。

まずは、前半、二日間、泊まったお部屋です。

IMG_2166.jpg

お部屋は、一日ごとにお掃除をして下さり、綺麗で清潔で足を伸ばすと気持ちがいいです。
いつもの旅行の宿泊は圧倒的に洋室が多いですが、畳の部屋もいいなあと感じていました。
シングルのお布団を二つ半並べられるくらいのお部屋でした。
テレビや、電話やテーブルは並べた荷物の奥側にあります。


IMG_4536.jpg

廊下や階段横に、タオルや水着を干せる室内もの干し竿が、ほぼ各部屋の前にありました。
宿泊した部屋の隣のお姉さんと毎朝挨拶をかわしていましたが、スポーティな格好よい方でした。
お風呂とお手洗いは共有で、後半、窓から海の見える部屋にユニットバスのある広いお部屋に移りましたが、わたしは、最初のこのお部屋が好きだったりします。


奥武島の朝日 2016-05-04 6-13


からは、夕日と月と朝日と、今夏、実証実験が終わり取り外された風力発電が回っていました。

こちら側にもダービングスーツや水着を干してる方も居ました。
ハンガーは十分にありましたが、洗濯はさみを持参していくのも良いかもしれません。


三日目に、移動した海の見えるお部屋です。

眺めのいい部屋|あみもとさん 2016-05-05 13-38

建物の前面のアーチになった部分にお部屋があります。
ベランダに出て海を眺めていました。


眺めのいい部屋|あみもとさん 2016-05-05 13-055


ベッドに、テーブルセットに、ユニットバス。
手前側に、六畳くらいの畳の空間とテレビやデスクがありました。
ユニットバスがあるので少し部屋内の湿度が高いようです。


IMG_2144-001.jpg

ブーゲンビリアが咲くテラス
花の盛りは四月ころ。五月の初めでしたが、風が抜けて気持ちのいい場所でした。

屋上に昇って、夕日や、星空、朝日を眺めていたりもしました。
天の川が見えました!

IMG_4828.jpg

看板にゃんこのあみちゃんです。
朝食の時や、チェックアウトの日に見送りに来てくれました。


あみしまさんの部屋 2016-05-03 16-06

DIVE SHOPも併設されています。
旅行中に数回、あみもとさんで宿泊と答えると「ダイビングで来られました?」と聞かれました。
今回は、私たちは、シュノーケリングだけです。
ダイバーの方々も何度か、このDIVE SHOPで見かけました。
久米島、奥武島は、いくつもダイビングスポットがあるので、来るたびに違う場所に潜る方が多いそうです。

私たちも、ジャックマイヨールの弟子のなおこさんという方が、地元、武蔵小金井シャトーにダイビングショップを開かれてるんだから、いまの機会にとればいいんじゃないかという話もでています。
そして、また久米島・奥武島に来訪して、はての浜への船で、移動中に見たウミガメを真横で見たいです。

あみもとさんは、おうちのような寮のような不思議な感覚でした。
遠い親戚のおうちに遊びにきたような感じです。
はての島のツアーや、自転車のことや、食事の場所のことを気軽に相談させてもらっていました。
それも、心強く、リピーターが多いというのも頷ける気がします。


Category : 沖縄久米島旅行記



ロイアルビーチロッジ 民宿 あみもと
〒901-3106 沖縄県島尻郡久米島町奥武115
HP
tel:098-985-8856
 


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

祭りの音のする方へ|小金井市上水公園の夏祭り

上水公園の夏祭りの夏祭り。
お祭りの音に誘われて「場所を突き止めないといけない」と
Rと探し求めて行ってきました
明日土曜(2016.08.20)もやるようです。

IMG_4055.jpg 


お祭りの明かりを見つけました。


 


着いて早々、とうもろこし。
夕飯は、家に用意してたけど、美味しそうだったのでつい購入。






太鼓の演奏。
武蔵野桜太鼓の皆さんの演奏。

ドラえもんの曲のところで子供さん達がうたってました。



IMG_4082.jpg 


また、たくさん並ぶお店のほうへ。

アップルジュースと焼き菓子。





お次はマイムマイムから、盆踊り。
参加して踊ってきました。

私の両親は、お祭りの音が聞こえてくると、探しに行く人たちでした。
父さんの口癖ではありませんが「歴史は繰り返す」。

Rと私も、お祭りの太鼓の音がすると、引き寄せられてしまいます。 

思いがけず、音につられてお祭りに参加。
楽しかったです。


Category : 小金井市

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback